2016年09月25日

麺056:天満で食べるつけ麺。

8ec5b8db.jpg
9dc6bb65.jpg
# 煮干しらーめん玉五郎 本店 / 特製つけ麺 大 1100円
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27005189/
気付けば今日で唯一のまともな食事だわ…。
にぼしラーメンは嫌いじゃないけど、つけ麺にすると最後がしゃばしゃばになっちゃうんだよね。
カツオ粉のような魚粉でも入ってればいいんだけども。
2f1784fc.jpg
帰りまーす。
7ed67dec.jpg
ちなみに今回のお持ち帰りビール。
・長浜浪漫ビール / 秋アルト
・黄桜酒造 / パンプキン
うん、どっちとは言わないけどチャンジャーな買い物しちゃったよね。
でもクーポンでの購入だから、まぁいいかなって。

crazyfingers at 23:55|PermalinkComments(0)つけ麺 

俺はBEER BELLYで箕面ビールを飲む。

0dee26a9.jpg
梅田から四つ橋線で肥後橋へ出てビアベリーへ!
18時に吹田で試合が終わって19時に到着だなんて出来過ぎだわ。

# BEER BELLY 土佐堀
http://www.beerbelly.jp/tosabori/
あれっ、普段と空気が違う?イベントやってるような雰囲気。
お『今日って何かのイベントですか?』
店『そうなんですよ〜、今日はラインアップが全て大山Gビールなんです』

いやー、全然知らなかった。っていうかチェック不足だったな。
ここでもビールの自家醸造が始まったとのことで、めちゃめちゃ楽しみにしてたんだよね…。

お『天満のお店は通常営業ですよね?ここからだと、どうやって行くのが近いのでしょう?』
店『梅田まで歩いてJRに乗るのが早いんちゃうかな〜』
お『ありがとうございます!』
b95c3213.jpg
7263b942.jpg
しかしGoogleマップでは福島駅まで歩いて、そこからJR環状線に乗れという指示が出たのでそっちに従う。
約30分でビアベリー天満に到着。実はこっちの店舗ははじめましてでござる。

# BEER BELLY 天満
http://www.beerbelly.jp/tenma/
天満駅って初めて降りたんだけどさ、どこのお店も道いっぱいにテラス席を用意してるのがビックリした。
967fc83d.jpg
本日のラインナップはこちら。
ドラフトとリアルエールで種類が若干異なるのね。
残念ながら夏限定の桃ヴァイツェンは売り切れ、『再入荷は明後日です〜』とのこと。
c6c03162.jpg
はじめましての1杯。
・ヴァイツェン 830円/Pint
やっぱり1杯目はヴァイツェン、そういえば京都醸造にはなかったね。

お『そういえば禁煙なんですね、箕面ビールさんって喫煙OKでしたよね?』
店『2ヶ月くらい前から店内禁煙になりました』
これは良い対応!エールビールならやっぱり香りも楽しみたいもんなぁ。
03313a4e.jpg
・じゃばらピルスナー 620円/Half
"じゃばら"という柑橘系の果物を入れたピルスナー。
これ、めちゃめちゃおいしかった!柑橘系好きな自分の好みにぴったり!
ハーフで飲んだのがもったいなかったな…。
ヴァイツェンに入れてみてもおいしいかもしれない。
ちなみにけやきのビール祭りではじゃばらペールエールというのもあった。
09442ce9.jpg
以降の1杯。
・こざるIPA(リアルエール) 930円/Pint
うーん、リアルな分、苦味が全然感じられなくて物足りず…。
自分にしてはミスチョイスだったかもしれん。
ccec20a3.jpg
IPAじゃないシメの1杯。
・スタウト(リアルエール) 520円/Half

お『最後の1杯を悩んでいまして』
店『僕はリアルのスタウトを推します!』
お『黒ビール系はちょっと不得手で』
店『そうなんですか、でも箕面ビールといったらやっぱりスタウトを飲んでもらいたいですね〜』
お『じゃあ、ハーフで…』
このチョイスは正しかった!とってもスムージーで飲みやすい。
箕面のスタウトはよく見かけるけど、リアルで出している店は少ないからね。
W-IPAはまた別の機会にでも〜。
6ab7e596.jpg
おさるIPAとこざるIPAの違い。
ベースはどちらもゴールデンエールなんだね。

crazyfingers at 23:50|PermalinkComments(0)関西で飲む。 

068:大阪第壱勢力vs東京第壱勢力。

f1ea9582.jpg
市立吹田スタジアムに到着!
茨木駅からのバスで来たから坂も階段も全然なかったわ…。
969759b8.jpg
オフィシャルショップにあるミュージアムも見学。
J2シャーレも並んでたよ。
7c77cefd.jpg
c0c7ccc5.jpg
3e233b40.jpg
3680e540.jpg
4d27f4fd.jpg
J1 2nd 第13節 G大阪 3-3 FC東京
FCT|110 000 001|3
GMB|200 000 001|3
・ヤットがいない事より俺たちの岩下がいないってのはどういう事だよ!
・長沢駿が連続ゴール中で持ち上げられているけれども、自分としては熊本戦で外しまくってくれた印象が強くて。
・前半13分、先制!ガンバ戦となるとこの手のパスミス奪ってからのゴールがよく決まるよねぇ。ウチでいう鹿島戦みたいな。
・なのに15分、18分であっという間に逆転。秋元の棒立ちはもう見慣れた光景だよねって。
・前半22分、河野のゴールで同点。この形がモノになったら左からの翔哉、右からの河野っていう大きな武器になるよね。
・HT 今野選手out/ヤットin。リードした展開だったら今野選手のままだったろうね。でも、それほど怖さは無かった気が。プレースキックもアデミウソンだったし。
・そのアデミウソン、昨年からの2年間でやられた印象は全くないんだよなぁ。
・サイドに展開すればチャンス〜っていう流れでパスが強くてラインを割るっていう展開が多かったのは何なの。
・相手DFのクリア⇒梶山が拾ってすぐ前線へ⇒東が太ももで落とす(太もも!)⇒中島翔哉がシュート。歴代10番のパスワークじゃないですか!
・後半は展開が速くて、45分が短く感じられた。これはフクアリでもよく感じる現象である。
・正直、今年の森重のパフォーマンスには全然納得いってないんだが。本人の問題だけではないと思うけども。
・今日の観客 30141人。新スタジアムのバブルは落ち着いたのかな?バック上層は招待の少年サッカーチームと思しきグループが多かったな。
・たった1度の縦突破をアシストに結び付けたな。その体幹トレーニングみたいなゴールセレブレーションは何。
・1度防いだこぼれ球を詰められるというのも今年はよく見るシーンだよね〜。残念ながらドローで終了。
・1vs1を2回も止めたジャン!ていうのがはたして擁護になるのかなって。
5e00311f.jpg
挨拶まで見て帰る。
dc0cbe89.jpg
千里丘駅まで歩く!

■以下、スタジアム関係の覚え書。
・行きは茨木駅からバス。無料シャトルが並んでたから有料のシャトルに乗っちゃった。で、万博横のロータリーから徒歩7〜8分で到着、アップダウンがないから楽かも。
・試合前に軽くコンコースうろついて、ハーフタイムもトイレに行ってで動いたけどそれほどの混雑は感じなかった。これがフルハウスで+10000人だと分からんけども。売店はどこも並んでたから、こだわらないなら最初からスルーが吉かと。
・座席は今回取ったカテ4フロントビューは見やすかったのでオススメ。取れるなら1列目がいいかな。手すりも腕乗せられるレベルの高さだから気にならないし。(←日産や埼スタのような視界を遮る手すりを想像していた自分…)
・そして誰もが気になる吹田スタジアムからの帰り道、自分は『モノレールを最初から諦めて千里丘駅まで歩く!』を選択。試合後の選手挨拶を見て、そのまま離脱して、Googleマップの示すままに歩いて25分くらいで到着。18:26 新三田行きの電車に乗れた。多少のアップダウンはあるけど、混雑もなく自分のペースで歩けるから、新幹線で来る人はコレが1番時間が読めるルートだと思われ。
・ただ、自分は今までガンバ戦は飛行機チョイスだったので、それが今後どうなるかだな〜。

crazyfingers at 23:45|PermalinkComments(0)東京。 

俺は京都醸造で飲む。

64175607.jpg
二条城を後にして京都醸造へ。今回の主目的の1つ。
最寄り駅は近鉄十条駅からで徒歩10分、でも地下鉄の1日乗車券を買ってたから自分は地下鉄十条駅からで徒歩20分。
一応、京都駅からも歩ける距離ではあるらしい(30分)。東寺で五重塔を見た後に寄るっていう流れならOKかな。

# 京都醸造株式会社
https://kyotobrewing.com/
13時からオープンの試飲スペース、5分前に着いて数人しかいなかったけど、オープン以降はあっという間に人が集まってきた。地元でも人気な様子ですな。
b94a41a0.jpg
本日のメニューはこちら。
定番3種+季節モノ3種の計6種。
5bf4f74c.jpg
はじめましての1杯。
・一期一会 600円/Pint
スタートはセゾンタイプの一期一会。
これ、めちゃめちゃおいしくてさぁ。正直、この1杯でKOされてしまった。
ピルスナーっぽくあるけど、小麦が入ってるからか、かなりクリアな飲み口。
d439c445.jpg
アンバー飲み比べの2杯。
・秋のきまぐれ(Hoppyアンバー) 600円/Pint
・ベルギーからの諜報員(アンバー) 600円/Pint
アンバーが2種類あるんですね ⇒ だったら飲み比べするしかないでしょ!の定番の流れ。
ベルギーからの諜報員はベルギー産モルト&フランス産ホップとヨーロピアンスタイル、秋のきまぐれはアメリカンスタイル。
自分は秋のきまぐれの方が好みだった。同席した常連の方は昨年飲んだ秋のきまぐれでココのブルワリーにハマッたとのこと。
65cf7e38.jpg
IPA飲み比べの2杯。
・一意専心(ベルジャンIPA) 600円/Pint
・オーツ麦畑でつかまえて(オーツIPA) 600円/Pint
店『すごいですね!もう3杯飲んでるでしょ?これ、パイントですよ〜』
お『あぁ、でもUSパイントだから大丈夫ですよ〜』
よく分からない回答である。

IPAという事で最後に回したオーツ麦〜、でもIBUは低めで飲みやすい。
一意専心はベルジャンだけどスパイスとかはなしとのこと。おいしい〜。

京都醸造はおいしくて評価が高いって話、よく挙がるから気にはなってたんだけど、自分で飲むまでは正直信用してなかったんだよね。
でもこのクオリティとボリューム、値段も含めた全てのバランスは納得でござる。
ちなみに10月以降は日曜日の午後だけのオープンになるとのこと。日曜日に決めうちで来るしかないな!
79aeb11a.jpg
ちなみに近鉄十条−地下鉄十条 間の通りに任天堂の本社があるんだぜ〜。
どんなポケモンが出るかくらいはチェックすればよかったかな。

crazyfingers at 23:40|PermalinkComments(0)関西で飲む。 

男だったらGo West!!−京都編−

2d6cdc6d.jpg
ba81cd46.jpg
1day大阪で切符をゲットしておきながら、京都で途中下車。
朝早くに大阪まで行ってもやることないかな〜って。
269449e2.jpg
75d42e14.jpg
c4b122d7.jpg
京都からは奈良線で宇治へ行き、平等院鳳凰堂へ。
ここ、昨年末にも来たんだけどさ、中のお堂(鳳凰堂)には入れなかったんだよね。1時間半待ちだとかで。
なので、京都から寄り道せずに内部拝観券をゲットする、ちなみに300円。

早く来たおかげで、まだ内部拝観が始まる前の無人なお堂を撮ることができたし、やはり観光は朝イチだなと再確認。
ba05e996.jpg
という訳で中に入る!
といっても内部は撮影不可で触るのもNGなので、これ以上の画像はないけど。
内部は結構ぼろぼろになってたけど、だからこそ残ってる当時の装飾を近くで見ることができてよかったなと。
65c3ce96.jpg
歩行者用の橋が通行禁止になってた。こりゃ無理だわ。
c8f714f8.jpg
bc2c2369.jpg
続いて宇治上神社へ。
規模としては小さめだけど、こちらも立派な世界遺産でござる。
4627a8c5.jpg
a9c2395d.jpg
時間が少し余ったので二条城へ。
入り口はほっかむりしてたけど御殿自体はそのままだったよ。

crazyfingers at 23:35|PermalinkComments(0)男だったらGo anywhere!! 

2016年09月22日

067:千葉第壱勢力vs愛媛第壱勢力。

8d32ff65.jpg
e565ed72.jpg
20894553.jpg
7285d254.jpg
a9d83cdd.jpg
e4162216.jpg
第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会
3回戦 柏 0-0(Ex1-0) 愛媛
EHM|000 000 000:000|0
KSW|000 000 000:01x|0
・ライブ終わりが21時で、試合経過を見たら90分0-0でさ。ってことは今から向かえば延長戦見られるじゃん!と急ぎ足で日立台へ。
・で、延長前半途中での到着。この時間でもJFA後援会の受付があって、チケットもぎりの人もちゃんといてビックリ。そりゃそうか。
・J1vsJ2の戦いが90分で0-0という事はそういう展開なわけで、自分が着いてからもそのままの流れだった。
・延長後半8分、伊東純也のクロス⇒クリスティアーノのヘッドで先制、そのまま終了。
・愛媛からすれば後7分だったのにね。内田健太は温存だったのかな?
・今日の観客3345人、+1人です。

Live036:ピアノゾンビ@柏PALOOZA。

e74bacdd.jpg
254740e8.jpg
2016/09/22(木)『PALOOZA presents VS CIRCUIT " ピアノゾンビ vs NoGoD"』@柏PALOOZA
出演:ピアノゾンビ / NoGoD

■ピアノゾンビ
01.HOLD ME DIE
02.LET IT DIE 〜ゲームの歌〜
03.Hey You!!
04.夕暮れ沈む繰り返し
05.ホネヌキマンのテーマ
06.ゾンビの祭り
07.ゾンビのダンス
08.幻の世界
09.ゾンビのうた
10.ウサギのうた
Encore.
11.dream tablet(with NoGoD 団長)
・とりあえずセットリストだけ。夕暮れ〜や、ウサギのうたなど、久しぶりの曲が多かったので楽しかった。

■NoGoD
・初見だったけど、なかなか楽しめたかなー。ヴィジュアル系って聞いてたけどVo.以外はふつーだった。
・Vo.(団長と呼ぶそう)がマイクを辞書みたいなのに挟みながら歌ってたのが気になって…。
・その団長、白塗りのフォロワーが増えないことを嘆いておられたツボ。『タトゥーと違って温泉は入れる!サウナもOK!保険にだって入れるんだぜ!』
・今日はツインペダルだったけど、普段はツーバスなのかな?
・自分はマシンガンズがバンド好きになったきっかけだったので、ESPのシグネチャーモデルとか、お客さんの8の字ヘドバンを見るとホッとするタチです。

crazyfingers at 23:50|PermalinkComments(0)ピアノゾンビ 

2016年09月19日

Live035:バックドロップシンデレラ@渋谷O-WEST。(仮)

cd55ff61.jpg
渋谷クアトロ⇒O-WESTを雨の中3分で駆け抜けた。
自分が入った直後に入場規制になったようで、間に合ってヨカッタ…。

2016/09/19(月) Eggs presents TOKYO CALLING 2016
■バックドロップシンデレラ@渋谷O-WEST セットリスト
01.およげたいやきくん
02.台湾フォーチュン
03.さらば青春のパンク
04.ベルリントロンボーン
05.COOLです
06.だんご三兄弟
07.激情とウンザウンザを踊る
08.月あかりウンザウンザを踊る
09.池袋でウンザウンザを踊る
・さらば青春の〜の途中で到着。たいやきくんのネタは『Tokyo Callingに池袋を入れてほしい』と言ったら関係者に『池袋はちょっと…』と言われたとか。
・ウンザウンザ中に客の靴が脱げまくる事案が発生。でんでけ『もう最初っからはだしで来い!』
・豊島MC『次は池袋でも開催してもらって、俺らは渋谷で出る!』
6b6864c0.jpg
■アシュラシンドローム@渋谷The Game セットリスト
01.Baby Dead Star
02.My Ocean World
03.山の男は夢を見た
04.Daring Darling
05.月はメランコリックに揺れ
06.ごはんといっしょ青ばん

■BRADIO@渋谷Club Quattro

Live035:ザ・チャレンジ@渋谷CLUB QUATTRO。

36f957ae.jpg
2016/09/19(月) Eggs presents TOKYO CALLING 2016
■ザ・チャレンジ セットリスト
(リハ01.会いたい会いたいちょー会いたい)
-----
01.マイガール
02.大きなミラーボールの下で
03.最高の男
04.お願いミュージック
05.恋をしようよ
・リハの会いたい〜でいきなり噛む沢田チャレンジ。そういえばザチャレでリハを見るのは初めてだなぁ。大抵トップバッターだもんな。たらこチャレンジのシャウトは2回とも『クアトロー!』だった。
・『みんな、次のSHE'S待ちじゃないよね?俺たちのお客さんだよね?』と聞く沢チャレ。ちなみにSHE'SのTシャツとザチャレのイケメンTシャツを並べると、SHE'S IKEMENになるとのこと。
・ライブ前のツイートをお願いする沢チャレ。『クアトロはもうパンパンだけど、あと100人くらい入る!』
・今日はベースの音が小さかった気がする。抑え気味だったのかなぁ?
・大きなミラーボール〜でフロアに移動し、スマホの光で照らしてくれと頼む沢チャレ。『もっと光を!もっと光を!』ゲーテかよって。
・この辺りからワイヤレスマイクの調子が悪く、声が途切れ途切れになったのでケーブル付マイクと交換。『俺のケーブルさばきを見せてやる!いつもONE OK ROCKとか見てるからな』しかし思ったよりもケーブルが短くて顔にペチっと当たるっていう。
・新曲:最高の男、自分は初披露ぶりだけど結構ちゃんとした形になっててびっくり。よかったね〜の振り付けは大きな栗の木の下でをイメージしているらしい。
・今回のイベント・Tokyo Callingについて趣旨の説明。CRASHのLondn Callingと掛けて、東京から発信していこうぜという話。うん、こういう説明は必要だと思うよ。
・今回のライブはネット中継がある!⇒しかし中継があるのはO-EASTとO-WESTだけっていう。カメラ1つ置くだけでいいのに勿体ないねぇ。
・ラスト前にお決まりの退場規制ネタの後に恋をしようよで終了。最後にトーキョーコーリング札の柄を折ってしまった。
・ライブ後のツイートをお願いする沢チャレ。『ザチャレまじヤバかった!クアトロはパンパンで下のブックオフまで人があふれてた!』

crazyfingers at 23:50|PermalinkComments(0)ザ・チャレンジ 

Live035:打首獄門同好会@渋谷O-EAST。

fe555087.jpg
お昼食べ終わってからO-EAST戻ったら前バンドが終わった直後、ちょうどいい時間だった!
打首さんはリハから面白いから、待機してる人も多かったね。

2016/09/19(月) Eggs presents TOKYO CALLING 2016
■打首獄門同好会@渋谷O-EAST セットリスト
(リハ01.カモン諭吉)
(リハ02.まごパワー)
---
01.デリシャスティック
02.TAVEMONO NO URAMI
03.ヤキトリズム
04.New Gingeration
05.島国DNA
06.私を二郎に連れてって
07.日本の米は世界一
・あす香さんがマイクチェックで『こ〜の声が聞こえるか〜い』とB'zのCallingを歌ったのを俺は聞き逃さなかった。Tokyo Callingと掛けたんですかね。
・リハのカモン諭吉、歌が1番なのに映像が2番だったのは大丈夫なのか。
・O-EASTでのライブはネットで放送されるとのこと、会長はオーディエンス用のマイクも用意。『このマイク、音大きめで!』
・タイムテーブルがPANと被っていたことを大澤会長はTwitterで嘆いていたらしい。『ラスト10分で出ていった人たちはPANを見に行ったと見なすからな!でも俺たちも良い曲は最後に回すぜ…へへへ』
・リハでのまごパワーの時にダイブかますのは流石に危険だろと思うわけで、そのくらいは見極めろよなって。
・リハ中にうまい棒を配ってデリシャススティックからスタート ⇒ もらえてない人は…TAVEMONO NO 〜という鉄板の流れ。
・今回も岩下の新生姜のリズムで物販紹介のコーナー。今回は"コレ"扱いにして時間短縮を図る。
・New Gingeration と ラーメン二郎で手を広げるVJサカムケの振り付けは正直かわいいと思うよ。うん。
・魚⇒ラーメン⇒日本の米と畳みかけてライブ終了!気付けば今日演奏した曲、全部食べ物がらみじゃねーか!!
・終了と同時にPANへ移動〜。

■PAN@渋谷@渋谷duo MUSIC EXCHANGE セットリスト
(リハ01.ultra soul)
---
01.Z好調
02.今日だけ祭り
03.ギョウザ食べチャイナ
04.天国ミュージック
・O-EASTから真下のduoへ移動、今日だけお祭りの途中で到着。やっぱ同じ行動の人が多かったみたいね〜。
・ギョウザ〜の前振り『自分は何を歌えばいいのか、自分に正直になれなくて…』とか言ってたと思う。
・持ち時間30分で4曲だけだったのか…。

crazyfingers at 23:45|PermalinkComments(0)打首獄門同好会