2017年07月02日

047:大阪第弐勢力vs東京第壱勢力。

edf28326.jpg
キンチョウスタジアムに到着〜。
京都で突然の通り雨に降られたんだけど、大阪に着いたらそんな形跡すらなくて、自分だけずぶ濡れでちょっと恥ずかしかったよね。
3ddd6be1.jpg
8866519f.jpg
5760095e.jpg
今日のスタジアム外グルメ
・なにわや / たこ焼き 550円/20個
http://takoyaki-naniwaya.com/
318ab55e.jpg
マダム久しぶり〜。
0dc8978c.jpg
c88e1244.jpg

917ad84a.jpg
d2cb76aa.jpg
J1 第17節 C大阪 3-1 FC東京
FCT|010 000 000|1
CRZ|000 011 01x|3
・元東京勢では水沼と松田陸が先発。つーか水沼はレンタルの身で出場OKなんだな。それと圍はともかく椋原と茂庭はどうした。
・試合前から松田陸と水沼宏太のチャントを延々と歌って煽られてた気がするんだけど、いかんせん…。
・前半21分、先制!永井がDFと上手く入れ替わって独走⇒ウタカ。永井は関西では強いね〜。
・FK時におけるボールのまたぎ役が東から中島翔哉にCHANGE。
・C大阪は中のタレントに比べサイドが弱いな。まだ酒本と丸橋かよ、みたいな。今日は松田陸だけど。
・森重負傷。ピッチ外でずっと調整してたけど、立つ事はできても全然歩けない感じだった。
・今日の森重は抜群によかったんだよなぁ、山村をほぼ完ぺきに抑えつつ、室屋へのフィードをばしばし通してた(室屋が受けられてなかったのはまた別の話で)。恐らく今シーズンベストに近い出来だったかと。
・正直、今年の森重のパフォーマンスには全然納得できてなくて、いっそ1回くらい外してみてよってレベルだったのよね。でも、いざいなくなったら何この不安感!みたいな。
・それと森重が抜けた後のセレッソのここが勝機!感がすごかったよな。いない間は拳人CB/東ボランチで凌ぐ。
・で、最終的に前半ロスタイム丸山in。HTも急ピッチでアップしてたけど、後半の指示聞かなくて大丈夫だったの?そしてキャプテンマークは東の腕に。
・VIP席には香川と乾がいたとか。バルサ相手にカンプノウで2ゴールしたらしいけど、実は未だにあなたのゴールを生で見たことないんだよね…。
・後半12分、同点。水沼のクロス⇒杉本健勇のヘディング。上から来られた拳人は準備できたてなかったような。
・今年のFC東京を初観戦した香川のウルトラ氏が『何でボール奪っても少ない手数で攻めないの?麺が茹で上がってないから?』と聞いてきたのがとっても印象的でした。
・それでも後半の永井のループが入ってればね…。高萩・永井・ウタカで3人のカウンターって前もあったと思うんだけど、その時もウタカに渡してチャンス潰れちゃったのよね…。ウタカはフィニッシャーでいいのよ。
・ですよねー、さっきのがハンドならこっちもハンドですよねー。
・後半18分、2失点目。CKゲット⇒中が全然揃ってないのに思い付きでショートコーナー⇒ウタカが奪われカウンター⇒シュートまでノンストップ。It's サクラスペクタクル!
・それにしても翔哉は何で足止めたんだろうなぁ…。流石に林に任せっきりじゃあないか。水沼は2アシスト。
・何か後半からC大阪の右サイドの2人がイキイキしてたな!今シーズン終わったらオファーしてみようぜ!
・CKやFKで『何かが起きそうな』『低くて早いクロスを』『正確に!』蹴れるソウザを見るに、ヘイルメリーしかない太田宏介に用はないんだよなぁ。・後半22分、中島翔哉out/阿部拓馬in。
・山村のトップ下起用について、生で見るまで半信半疑だったよね。でもハイボールに競り勝ってボール収まるのがでかいわ。杉本健勇もいるから的を絞りにくいし。
・後半33分、東out/前田in。いよいよ場当たり感が出てきたな…。キャプテンマークは吉本の腕に!
・後半38分、3失点目。ソウザの持ち上がりに誰も寄せずミドルをズドンと。It's サクラスペクタクル!ちなみに3点目の時、ベンチにいた杉本健勇(?)にイエローでたのは何だったんだろうね。
・キンチョウでの試合は降格した2010年以来7年振り。そういえばあの時もぼろ負けだったし、あの時も森重は途中でいなくなったんだっけね〜。
b14235aa.jpg


crazyfingers at 23:45|PermalinkComments(0)東京。 

俺は京都醸造で飲む。

b3d4d216.jpg
京都観光の最終着地点はもちろん京都醸造!1年振り2回目〜。
13時きっかりにいったら1番乗りだったよ。

# 京都醸造株式会社
https://kyotobrewing.com/
a7d4b7fd.jpg
289bd441.jpg
本日スタート時のラインナップはこちら。
レギュラービール2種で限定が4種、珍しく一期一会がなかったな。
a5b165d5.jpg
はじめましての1杯。
・なごり雪(Wheat Ale) 600円/Pint
京都醸造にしては珍しい(?)ウィートエール、スパイス感があまりなかったけど何か入ってるのかな?
この1杯に着陸するために今日は歩き回ったんだよなぁ〜。
4e4fa06e.jpg
飲み比べますの2杯。
・夏の気まぐれ(Session IPA) 600円/Pint
・週休6日(Belgian Session Ale) 600円/Pint
セッションタイプのビールを2種チョイス。
週休6日は小麦を使ってるらしかったので、なごり雪と飲み比べればよかったかな。
e6475e73.jpg
コレで締めようかな(?)の1杯。
・南半球の夕日(American IPA) 600円/Pint
ホップ感あふれるIPA。うまい!既にパイント4杯目だったけどうまい!

ちなみにこの時、醸造主の方がフロアに出てきてくれて色々と話をできた。
-----
お『春のけやきで見た皆既日食と皆既月食、気にはなったんだけど味が想像できなくて…』
店『よかったら試飲します?』
-----
ってな流れで試飲させてくれたんだけど、コーヒービールって印象で概ね問題なしかな。
後は京都醸造の場所について、通りに名前がないから(上る、下る、入るとか)、タクシーの運転手からよく電話が来るらしいとか、京都のビアパブは2年前で5件しかなかったのがいまは30件近くできたらしいとか、京都醸造周りのお話を様々。
3d825ef6.jpg
樽が変わりました!の1杯。
・三度目まして(American Double IPA) 600円/Pint

そろそろおいとましないと大阪に間に合わないな〜ってタイミングで樽が切り替わり、2周年記念のビールが登場。それだったら飲まない訳にはいかないよね〜(二重否定)。
周年ビールというと往々にして熟成に走る醸造所が多い中、わりとスタンダードなW-IPA。
うん、これが最後で良かったわ…。

crazyfingers at 23:40|PermalinkComments(0)関西で飲む。 

麺036:京都で食べるつけ麺。

992a8628.jpg
60e35bef.jpg
# 名前の無いラーメン屋 / カレーつけ麺(2.5玉) 1000円
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026032/
京都に来たら、という感じで三条の名前のないラーメン屋へ。春の上洛に続き2度目。
開店10分前に来たら待ち客ゼロだったけど、自分が店を出る頃には並びができてたので、やはり開店狙いがいいのではないかと。

前回はノーマルのつけ麺だったんで、今回はカレーつけ麺をチョイス。
おいしかったんだけど、カレーにするとカレーの味になっちゃうのよね…。
(↑当たり前だろと突っ込まれるだろうけど、言わんとしてることは伝わるでしょ)
ちなみにそれほど辛くはなく、自分でも問題なく食べられる程の辛さ。
ちなみにカレーつけ麺にすると、食べ終わった後にご飯を追加してリゾット風にシメてもらえる!
大盛りサービスでチーズ乗せもチョイスできるとのこと。
麺を2.5玉で頼んでしまったんで今回はご飯普通盛りにしてもらったけど、次回は麺の量を減らそうかなと。

crazyfingers at 23:35|PermalinkComments(0)つけ麺 

男だったらGo West!!−京都編−

c2b5f772.jpg
関西2日目は京都観光へ。
おけいはん初乗り。
4c97d993.jpg
コレが!噂の!シートオンザドア!
e7ba8933.jpg
お約束どおり清水寺を見学。
かれこれ何回目かと。
1663ac04.jpg
本堂は修復中。
60908b38.jpg
音羽の滝は階段の上の方まで行列だったんでスルー。
34e663cb.jpg
こういう隙間スポットに燃えるのも京都ならでは。
b5fecb8f.jpg
覚書:アサヒビヤレストランではアサヒのヴァイツェンというのが飲めるらしい。
(ヒューガルデンとは別物だよね?)

# アサヒビアレストラン スーパードライ 京都
https://r.gnavi.co.jp/k022213/
a44de680.jpg
池田屋事件の現場を眺め…。
444c3710.jpg
瑞泉寺を参拝し…。
6d323d0e.jpg
138d4851.jpg
本能寺を参拝してフィニッシュ。
御朱印もらう社務所にお守りが並べられててさ、金運とか恋愛運とか学業とかある中、『身の安全』てのがあってさ。
もちろんあって当然なんだけど、ふふふってなるよね。『結構人気あるんですよ〜』って、そりゃあネタで買っちゃうよね。
c1494f30.jpg
ちなみに裏手にはホテル本能寺がある。
4〜5年前に家事があったんだよね、ってもう完全にネタかよ。

※「ホテル本能寺」の寮から出火、すぐ隣には本堂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000539-yom-soci


crazyfingers at 23:30|PermalinkComments(0)Go Kansai!! 

2017年07月01日

俺はBEER BELLYで箕面ビールを飲む。

f4285610.jpg
大阪でのシメは箕面ビール!
最寄り駅は天満駅なんだけど、地下鉄の乗り換えの関係から天神橋筋六丁目から向かう。

# BEER BELLY 天満
http://www.beerbelly.jp/tenma/
店内禁煙になったのは嬉しいんだけど、入り口のドアが開けっ放しで、外で吸ってる人の煙が辛かったですわ…。
次からはできるだけ奥の席でお願いするようにしよう。
97fdc43a.jpg
はじめましての1杯。
・ヴァイツェン 830円/Pint
箕面ビールといったらやっぱり1杯目はヴァイツェン!正統派でござる。

土佐堀の店員さんがいることに気付いた。
今年の4月から異動になったとのこと、土佐堀は別のスタッフさんでやってるらしい。
bba626de.jpg
8114d653.jpg
36e09370.jpg
怖いもの見たさの1杯。
・ARAGOSHI&MINOH 620円/Half
-----
お『"あらごし"ってどういうビールですか?』
店『箕面ビールのペールエールに梅酒用の梅を入れたビールです!』
お『梅かぁ、うーん…。梅ねぇ、うーん…。』
-----
まぁ話のネタにはいいかなとハーフでオーダー。
うん、やっぱり酸っぱかったよ…。ペールエールの味はあまりない感じ。
自分がサワービールは苦手だと再認識できただけでも良しとしようか。
f3170634.jpg
・お口直し&シメの1杯。
・スタウト(リアルエール) 520円/Half
・W-IPA 930円/Pint
スタウトでお口直しをし、W-IPAで〆。
我ながら完璧な流れである。
(梅ビールが酸っぱかった事を除いて…)
135f1137.jpg
ギャルみこしとは!

crazyfingers at 23:55|PermalinkComments(0)関西で飲む。 

俺は西中島南方でステーキを食べる。

cd1f6d44.jpg
ffccff77.jpg
ライブ後は以前から気になってたステーキのお店へ。
西中島南方駅から徒歩数分。

# 1ポンドのステーキ・ハンバーグタケル 西中島店
http://steak-takeru.jp/
サーロインをチョイス、ちょっとスジが多めだったか…。
馬肉があったり肉のお替わりができたりと、目いっぱい食べたい時はアリだな。

crazyfingers at 23:50|PermalinkComments(0)俺は飯を食べる。 

Live022:千聖@江坂MUSE。

279c9d17.jpg
0e0e4e21.jpg
御堂筋線で心斎橋から江坂まで移動。一気に街の雰囲気が変わるね。
大阪へ前乗りしたのは見放題が目的だったんだけど、ふと見た千聖の日程が大阪でライブでさ。こりゃ行くよねと。
ライブのハシゴって初めてやったわ…。

Crack6 Presents 千聖〜CHISATO〜 20th ANNIVERSARY BEST ALBUM リリースTOUR & Crack6 ワンマンTOUR 2017
「千聖 vs Crack6 TOUR 2017 Can you Rock?!」
日時:2017/07/01(土)
会場:江坂MUSE
出演:千聖

■セットリスト
01.DANCE WITH THE WILD THINGS
02.電撃ミサイル2000
03.Secrets Of The Behaviour
04.Sisyphus 1996
05.SACRIFICE
06.Hysteric Wild
07.Realistic Pillow
08.LOVE〜lost in the pain〜
09.CYBER ROSE
10.Millennium
11.diabolos
12.Shadow
13.Can you Rock?!
14.WAKE UP!
15.666
16.KICK!
17.This Side Of Paradise
-----
Encore.01
18.falling over you
19.LAST TEARS
20.電脳遊戯
-----
Encore.02
21.kissin' the moonlight
22.VENUS
23.Can you Rock?!
・とりあえずセットリストだけ。自分が高校〜大学の頃に聞いていた音楽を、いま目の前で聞ける事の幸せといったら。

crazyfingers at 23:45|PermalinkComments(0)その他 

Live021:ビレッジマンズストア・バックドロップシンデレラ@心斎橋SUNHALL。

cbfa06ad.jpg
『見放題2017』
日時:2017/07/01(土)
会場:心斎橋SUNHALL ほか
出演:たくさん

■ビレッジマンズストア@心斎橋SUNHALL セットリスト
(リハ01.Jenny / Thee Michelle Gun Elephant)
01.正しい夜明け
02.WENDY
03.ビレッジマンズ
04.これは夢ではない
05.逃げてくあの娘にゃ聞こえない
06.眠れぬ夜は自分のせい
・ジャックさん短髪&加納さん長髪、対比が…。加納さんは短髪の方が似合うと思うんだけどなぁ〜。
・充さんのカウントからまさかの正しい夜明けでスタート。ツアー後もやってるとは聞いてたけど、まさかサーキットフェスで聞けると思わなかったっていうか。
・水野ギイMCその1『今日のタイムテーブル中、ここが1番の掃き溜めステージだ!』確かに。
・水野ギイMCその2『見放題で検索するとエッチなサイトが出るから気を付けろよ!……xxxとかな』具体的なサイト名を言っちゃうっていう。
・逃げてくあの娘のギターソロの所でギターの2人がダイブを敢行。
・twitterでたまに挙がるライブ動画で見ても、どんなタイミングでダイビンしてんのよって分からなかったんで、あぁこんな感じなのねって。
・個人的な感想を述べれば、ビレッジマンズストアはダイブとか似合うバンドではないと思ってるんんだけど、そこはまぁ好きにやってもらえればと。

■バックドロップシンデレラ@心斎橋SUNHALL セットリスト
(リハ01.歌わなきゃジャクソン)
(リハ02.池袋のマニア化を防がNIGHT)
(リハ03.ベルリントロンボーン)
01.フェス出して
02.台湾フォーチュン
03.COOLです
04.だんご三兄弟
05.月あかりウンザウンザを踊る
06.さらば青春のパンク
07.池袋のウンザウンザを踊る
・キャナコさん、ショートボブ化。
・リハで時間が余ったようで、いつもは2曲のところ、3曲目はフルでやった。
・たいやき『民やんフェス出せよ〜』
・フェス出せよ初聞き。バックドロップシンデレラを見るのが実にワンマン以来だったんだけど、一徳さんのラップは皆で歌う感じになるのね。
・そして、さらば青春のパンクが遂にラス2に持ってくるまでになったかと。曲が成長するってのはこういう事なんだなと。
・最後は手話でありがとうの嵐だったな。
・俺的見放題はこれにて終了、さっそうと次の現場へ移動〜。

Live021:打首獄門同好会@心斎橋BIG CAT。

715e8802.jpg
『見放題2017』
日時:2017/07/01(土)
会場:心斎橋Pangea ほか
出演:たくさん

『見放題2017』
日時:2017/07/01(土)
会場:心斎橋BIG CAT ほか
出演:たくさん

■打首獄門同好会@心斎橋BIG CAT セットリスト
(リハ01.88)
01.デリシャススティック
02.きのこたけのこ戦争
03.TAVEMONO NO URAMI
04.歯痛くて
05.島国DNA
06.日本の米は世界一
・無線のマイクがなかなか繋がらない&いつもよりスクリーンの設定に手間取って、音出しのリハは短め。いつもの如くうまい棒を配らせて待機。
・ところで会長、ちょっとやせたのかな?リハ中は赤シャツじゃなくてタンクトップだったんだけど、ずいぶんと筋肉質っぽい身体になってた。
・出番が15時ちょうど、見放題のおやつタイムだとして、デリシャススティック⇒きのこたけのこ戦争⇒TAVEMONO NO URAMI と続ける。ウォールオブきのこたけのこ戦争はなし。
・MCタイムは主に関西でのライブ告知。いままで大阪見放題と京都大作戦は同じ日だったから、見放題で大作戦の告知ができるのはすごい事なんだぞと。『両方出たのはヤバTくらい。見てて忙しそうで、こうはなりたくないと思った』
・グッズ紹介タイムで帽子の画像を忘れたVJサカムケ。受注生産だっていうのに地味に大失態じゃないか…。
・おやつを食べたら歯を磨け!と歯痛くて。なんという完璧な流れだ。
・更におやつを食べたら次は夕飯だ、と島国DNA。ちなみに会長、昼に心斎橋のいきなりステーキに入ったら豊島渉氏とバッティングしたとの事。。
・最後の曲が日本の米だと確認して颯爽と次へ移動〜。

■ReVision of Sence@心斎橋BIG CAT セットリスト
01.ダメ、ゼッタイ、現実逃避
02.ヨノナカカネ
03.ヨノナカカオ
04.I'm a クズ人間
05.オレ、アイツ、キライ
06.中止
・打首さん待機で後ろの方で見る。『数年前、主催者に見放題出させてほしいと言ったら無視されたけど、いまは1番大きい会場を任されて嬉しい』と。
・まぁ今どきのノリというか、音は激しいし、後ろで見てる分には楽しめてたんだけどね。
・5曲目の最後でお客さんが流血&失神(?)になった様で、救急に運ばれ、最後の曲はやらずに終了。
・外野から見ててもちょっとパフォーマンスに無理があるというか…。お金ばらまいた後にサークルモッシュやらせたら紙で滑るに決まってるじゃんとか、その辺の想像力の欠如かなと。
・モッシュやダイブは自分に危害がないうちは勝手にすれば派だけど、こういう風になっちゃったら考えないといけないかねぇ。

crazyfingers at 23:35|PermalinkComments(0)打首獄門同好会 

Live021:沢田バンド@心斎橋Pangea。

9d1dbba9.jpg
腹ごしらえが済んだのでいざ大阪見放題へ!
日程が発表されて、サッカーの遠征と絡められるなと早々に踏んでたんだよね。
出演ミュージシャンも好みのが続々と発表になって、楽しみだな〜と思ってたのに、いざタイムテーブルが発表されたら結構被ってて目当てを見に行けないっていうありがちなパターン…。
9563e73c.jpg
遠方から来た人は缶バッチがもらえるんだって!もちろん関東圏も対象!
でも関東圏の人がもらえる色は緑だって言われてさ…。
『すみません、緑があまり好きな色じゃなくて…。近い方でいいのでこちら(青)を頂けませんか?』
快く応じてくれたスタッフの方に多謝。
大阪からだと関東より中国地方の方が近い扱いなんだね〜。
f4fd7b28.jpg
7cd60e1d.jpg
『見放題2017』
日時:2017/07/01(土)
会場:心斎橋Pangea ほか
出演:たくさん

■沢田バンド@心斎橋Pangea セットリスト
SE.沢田の女
01.沢田バンドのテーマ
02.090-xxxx-xxxx
03.君を見放題
04.沢田になろうよ
05.沢田バンドのテーマ
Encore.
06.吉田バンドのテーマ
07.沢田バンドのテーマ
・今日はアンニュイな感じの沢田チャレンジ。沢『昨日YouTubuでGoing Steadyを見たから…』グ『それ、カッコいいと思ってんすか?』
・2曲目の090-〜でスマホを楽屋に忘れてきた沢田チャレンジ、ベースの人に場を繋いでもらう。ベ『沢田さん、ちゃんと緊張しております!』
・戻ってきた沢田チャレンジ、またしてもONIGAWARAのシャツを着た人から電話番号をゲット!沢『毎回1人ずつサティフォの女を寝取ろう!』
・どうでもいいけど、加入者番号が1スタートだったんで、ずいぶん昔から使ってる電話番号なんだなって。
・案の定作ってきた新曲、君を見放題。『♪君のすべてを見放題〜』と繰り返して終了。
・本日リリースのCDについて『RADWIMPSみたいな曲と、サチモスみたいな曲と、星野源みたいな曲が入ってる!お得だろ!?』
・新曲、沢田になろうよ。バラード調。沢田を大合唱。合間に吉田や山田が入れたりなど。
・沢田バンドが10月に大阪でワンマンをやるらしい、Pangeaの店長さんが調整してくれたとのこと。
・沢『この後物販で10枚くらい先行チケット売るから!』客『10枚!?』沢『そんなこと言って50枚くらい刷ったってお前ら買わないだろ!』この辺のさじ加減は難しい様子。
・残りの時間は沢田バンドのテーマを繰り返して終了、その後は撮影タイムなども。
・正直、歌舞伎町CONNECTの時と比べてだらだら感があったのがちょっと残念だった。あと、ファミリーマートの歌をまた聞きたかったなぁ。
f3281347.jpg


crazyfingers at 23:30|PermalinkComments(0)その他