2017年05月25日

激レア!フランシスノコギリ羽化。

去年2回目のセットと合わせて80以上の爆産を果たしたフランシスノコギリが羽化して来ました
IMG_2097

まだ今の所1ペアにしかなっておらず幼虫、蛹、まだ羽化したての成虫と良い時期に上がって来そうです
IMG_2098

あまり入荷しない上、産卵もダラダラ産むイメージのノコギリですが、去年セット後の初令幼虫も数万近い価格で販売しましたが店頭でも驚く程の数が売れました

成虫も上がりだしたら陳列致しますが高額な為、幼虫の方が狙い目かなっ

今年は夏以降のブリードになりますが、販売の際には成虫よりも格安な分幼虫も狙ってみて下さい

当方が使用してる産卵木なら普通に採れますので
crazypoweryasu at 17:26|PermalinkTrackBack(0)

insectariumさんに焼肉ご馳走になりました。

昨日閉店後に店舗でゴソゴソしてたらinsectariumさんが虫を持って現れました

凄い高額種のクワガタを有名業者様から購入したらしく家のブリードルームでは温度帯が合わないから置かせてな〜って感じで

かなりのペア数に見て驚きでしたが、もっと驚きなのが、これにっしーの分な〜〜って俺っちの分まで購入してくれてプレゼントしてくれましたっ

こんなの貰えんわって言ったら思ったより安かったから気にせんでええから一緒にやろ〜って気持ち良く差し出されました

良くしてもらってばかりで本当に頭が下がります

貰った虫は後日公開したいと思います

その後めちゃ腹減ったなぁって言ってたら2人して朝から何も食べてないから気分悪いなって同じ意見

insectariumさんが焼肉おごってあげるわっ美味いところある

俺っちの行きつけの焼肉屋行こかってなりました

広畑のヨーカ堂近くにある元祖南大門で焼肉パーティ開始
IMG_2109

結構高いんですがめちゃ美味いんです
IMG_2111

insectariumさんと一緒に焼肉行くのは半年ぶりかな
IMG_2110

人のおごりと聞いたら遠慮は絶対しないのだ
IMG_2112

腹減り過ぎて思った以上に進まないっ
IMG_2113

結局頼み過ぎて食べ切れませんでした
IMG_2114

めちゃ美味かった〜

ちょっとお世話になり過ぎたかなって思うので次回は俺っちがご馳走してあげようと思います

これからの虫屋の行く末を長い時間話しどうやって盛り上げて行くかしっかり話し合いました

また次回続きを話し合うと言う事でお開きしましたが、ご馳走になった上に深夜遅くまで本当に有難うございました



crazypoweryasu at 11:14|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月23日

insectariumさんから飛んで来た南米最高峰のカブト。マンネレイカラカネヒナカブト。

4月にinsectariumさんから突然虫買ったからベースインセクトに送ってもらったから受け取ってブリードしといてな〜の一言

何送ってくんのって聞いたら面白いカブト〜って

はっ俺がカブトすんの自分でやれや〜って言ったら何かブリードしたいなぁって言ってたやろ〜って

何の虫か知らんけど失敗しても知らんで〜って言ったらinsectariumさんから返ってきた驚きの返答

失敗したら縄用意して店の天井にアンカー打ったるから首吊って死んでもらうからなって笑いながら言われた

翌日到着して何だこれこんなのがいいのって思いながら店先で写メをパシャパシャ撮りinsectariumさんに到着連絡

その後伝票を見て購入先が分かったのでネット検索したら唖然となりました

なんちゅう虫を送ってくんねん

失敗する前提の虫やんけ〜

しかも勝手に送ってきてクワガタならいざ知らず難関種の上、金額がヤバい

どんな虫か分かるまでの対応を人の対応で例えると、お茶も座布団も出さずに適当な感じ

知った後の対応、最高級のお茶とふかふかの座布団を出し名物の和菓子を出して隅っこで正座して見てる感じ

数十万クラスの虫なんていつ以来だろう・・・ヤル気はめちゃくちゃでましたね〜

成功するのか失敗に終わるのか未知の種だった為、一切情報を漏らさず水面下でやってきた南米最高峰と言われるブラジル・マットグロッソ・グイアナ産マンネレイカラカネヒナカブト
IMG_1811

正直変わったカブトだけど何がいいのか分からん
IMG_1812

マルガリータとかとの違いも分からん
IMG_1813

でもカワイイ
IMG_1815

撮影してたら凄く良く見えてきた

♀ちゃん
IMG_1816

採れるかな〜
IMG_1817

持った感じかなりしっかりしてる
IMG_1818

めちゃ状態は良さそうって知らんけど
IMG_1819

管理する温度帯と産卵セットを考えられる事を考えて
1回目、2回目での♀の行動を見て気づく事があり3回目のセットで全てのやり方を変え挑んだ結果産んでくれました〜

綺麗な色の卵だったので無精卵では無さそうにおもえましたが、卵がダメになる事はよくある事なのでフライング記事はやめとこうと思いました

割り出した時めちゃ小さな卵だったけど結構膨らんで先日やっと卵からうっすら幼虫が透けて見える感じになってたので大丈夫だと思います
IMG_2078

思い当たる事が満載だったので次世代のペア全て使って試してみたいと思います

幼虫飼育で生きてたらの話だけどね〜

まぁとりあえずは首は繋がったかなって感じで生きた心地がしない状況は精神的にこたえるなぁ
crazypoweryasu at 09:42|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月22日

沢山の頂き物有難うございました!

昨日は凄く暑かったですね〜

朝からエアコン入れてしまいました

棚出ししてすぐにチベットのドルクスSPの幼虫が2セット売れました

かなりマニアック系の種になるのでお客さんに色々飼育されてるんですかと聞いた所、高額種を結構飼育されてると言う事でした

その後insectarium×ベースインセクト血統のIB血統のヘラクレスを見せてもらっていいですかと言われ蓋を開けた所、すぐこれ凄くいいね!と絶賛されました

野外品の血が入ってる血統なので本当のヘラクレスって特徴がバッチリ出てます!って説明したらかなり高額な価格でしたが即購入されました

ちゃんと見れる人が見ると分かるんですね〜

次回のIB血統の販売は幼虫になると思います

昼からは滝野社からますゆう君が遊びに来てくれました

しかもいつもながら沢山の差し入れまで頂きました
IMG_2090


毎回手ぶらで来てねと言ってるのに何て気を遣う方なんだと思いながら、俺は気を遣わずにますゆう君作業手伝って〜
IMG_2089


ゼリーの袋詰めを手伝ってもらいました

信頼出来る方だからこそ言えるってのもあるんですけどね〜

夕方には俺っちの1番弟子、明石の山本君が小旅行に行ったとかでお土産を持って来てくれました
IMG_2091


って言うか中身を見た瞬間、何で俺がお餅好きなの知ってるんだって思ってしまった

差し入れにお土産にと本当に有難うございます

だいぶ虫も動くようになってきたのでこれからが楽しみになってきます

ベースインセクトでの次回insectariumさん営業予定は28日の日曜です
crazypoweryasu at 10:31|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月20日

激レア。チベット産ドルクスSP割り出し。

凄く小さな小型ドルクス

チベット・ザユル県のドルクスSPです
IMG_1311

2♀セット組んでる内、両方産んでますが1セットだけ割り出してみました

なぜ1セットだけ割り出しかって言うのは卵、幼虫共に小さ過ぎて見落としまくりだから

卵がメインでしたが、幼虫も少しだけ販売出来そうです

2♀目はもうちょっと大きくなってから割り出したいと思います

小型ドルクスの不明種ですが産地的にもレアであるのと、学名が付くまではどう転ぶか分からない面白い虫ですよ
crazypoweryasu at 09:32|PermalinkTrackBack(0)
livedoor プロフィール