2008年08月15日

  『夏の大感謝祭』


『アノセイシュンウタ』は終わりました。

これまで色んな人の愛に包まれここまでやってこれました。




今回は『夏の大感謝祭』というスーパーマーケットのチラシの様なタイトルで

今までお世話になった人への感謝の気持ちをここに書き留めたいと思います。





また、愛用のGRD2で撮った数少ない写真と共に・・・。



keikoba




《お世話になった稽古場
〜きっと床は役者の汗でベチャベチャ》




感謝する気持ちというものは

《とっても忘れやすいもの》と僕は勝手に定義づけています。

『今年お世話になった人は?』の問いに答えることが出来ますが

これが2年前3年前になると曖昧になってしまいます。

なので自分自身の《感謝》をこの場に刻み込んでおきたいと思います。



gekijyou




《開演前の劇場
〜舞台上は小山&せつじ&小林愛》




まずは『お客さん』

出演する役者を好きでいてくれる方

12年ぶりのクレイジーパワーロマンチスト公演を楽しみ来てくれた方

友達に無理矢理連れてこられた方・・・等々

連日、劇場一杯のお客さんに僕たちは勇気づけられました!



kinoshita




《OP映像ロケ
〜鞍馬天狗扮する木下浩之》









『クレイジーまたやった方がイイよ!!』と言ってくれた荒井さん。



25-07-08_1155





《囚人役で髪を切った東地》














BQMAPの主宰でありながら『何でもやる!』と言ってくれた美術・奥村。

電話一つで快く『OK!』を出してくれた音楽&音響・竹下。

『わかったぁ〜!』と、らしくも淡泊に了解してくれた照明・佐藤さん。

そして久しぶりのマブダチ先輩(笑)照明OP・松村さん。



okumura





《劇場の虫を退治する奥村》









超売れっ子カメラマンでありながら

ハートフルに接してくれた宣伝写真・山田さん。

何十通のメールのやりとりにもめげず

素敵なフライヤーを作ってくれた宣伝デザイン・サトちん。

忙しいのに今回の台本の世界観に合わせ何度も足を運んでくれたヘア&メイク

antiのMatsuとChiiちゃん。

(※今回、東地&小林さやか&森貞&せつじを担当)


yuzuru




《トレーニング中のゆずる
〜彼の公演は9月に!》




今回のプロジェクトを当初から支えてくれた制作・木田。

僕と知り合いであることが『幸か不幸か?』代役から制作から

毎日のように稽古場に来てくれた村田譲。



sayaka





《OP映像ロケ
〜炎天下での撮影で『ポ〜』っとしている
小林さやか》







『オレ、何役で出演すればイイ?』の小ネタがきっかけでオープニングの映像を

作るハメになってしまった映像・伊戸川さん。

細い体で毎日顔中汗びっしょりになっていた衣装・せっちゃん。


shimizu



《OP映像ロケ
〜炎天下の中振り付けをしている清水さん》



今回のストーリーには欠かすことが出来ない殺陣!

それをゼロから千秋楽までサポートしてくれた殺陣・清水さん。

そして中川君・マエドウ君・市川君・カツオ(コウソ)の和太刀の面々。

後は役者でありながら殺陣達者なBQMAPの立花君とヤマイチ君。



idogawa





《OP映像ロケ
〜演出中の伊戸川さん》








そして音楽畑から演劇の世界に無理矢理引き込んだ制作・田辺。





みんなのおかげでなんとか千秋楽までたどり着くことが出来ました!




『感謝しま〜す!!』

→今回の公演で役者内で流行ってたワードです。

お客さんに感謝!STAFFに感謝!連日満員に感謝!

自分に感謝!体に感謝!



itasaka



《41歳の僕》




もしこれを見た関係者の方々に・・・。

このブログは山下ではありません。僕でした。

プチドッキリと言うことで許してね!



それではまた!次回は『役者さん』について書き留めてみたいと思います!



しばしのお待ちを!

crazypr at 03:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年08月12日

 『満員御礼』




本番が終わり、頭が真っ白になってしまった今。





皆様にどうしても伝えたいことは

こんなにシンプルな言葉・・・。





『ありがとう』・・・です。






後日、また僕の感じた『アノセイシュンノウタ』の

感想をこのブログに書き留めてみたいと思います。






それではひとまず・・・





『おやすみなさい。』

crazypr at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月06日

クレイジーパワーロマンチスト公演情報♪5

049396f9.jpg
クレイジーパワーロマンチスト
『アノセイシュンノウタ』
脚本・演出 板坂 尚
■出演 東地宏樹、中嶌聡、小山剛志、白国秀樹、小林さやか、森貞文則、小林愛、佐藤せつじ / 木下 浩之
■2008年8月6日(水)〜10日(日)
■会場 新宿シアターサンモール

■詳細・チケットのご予約は「クレイジーパワーロマンチスト公式サイト」をご覧下さい!

crazypr at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月29日

『ストーリー』



更新が遅れてしまいました。

察してください。本番前で大忙しの毎日なのです。





それに伴って役者&STAFFの疲れはピークに達しています。

で、明日は久しぶりの休日。
 
(※役者さんの中には自主稽古をする方もいますが・・・)





なぜそんなに疲れるのか?

答えは簡単です。

今回の『アノセイシュンノウタ』の台本の中に

疲れの要因が書き込まれているからです。





そんじゅうそこらの若手劇団でもやらない様な

動き&セリフ量&集中力が台本の中から

見て取れるからです。





このクレイジーパワーロマンチストのサイトや

フライヤーをご覧の方はご存じかと思いますが

今回のモチーフには『鞍馬天狗』が使われています。





鞍馬天狗が登場するとなれば殺陣シーンは是非モノです!

平均年齢40歳!中には50歳近い役者さんもいる中での

ハードな殺陣は大変です。

しかも1シーンのみならず何度も殺陣シーンが

盛り込まれていますからもうテンヤワンヤです!






さらにはその膨大なセリフ量!






またさらにはその集中力の必然性・・・!






と言うのも・・・

今回のストーリーは9人の男と女の《セイシュン》物語。

誰1人として、俗に言う端役というものがありません。






9人の思いが台本の中に凝縮されているのです!

一言たりともムダなセリフがありません!

すべてのセリフがどこかの何かにつながっているのです!





と言うことは集中力がずっと続くと言うことになります!







大変ですよ、これは!

肉体も使えば精神力も使う!








稽古場の空調は常に最低温度にしておかなければならない毎日です!

STAFFは逆に1〜2枚上着を持ち歩く毎日です!




時々ふとこんな事を思います。

『どうしてこのクレイジーパワーロマンチストの役者さんは

そこまで頑張れるのだろう?』と。






答えは簡単です。

役者さん自身のためではありません!







今回のこの『アノセイシュンノウタ』の公演を

待っていてくれるお客さんがいるからです。


crazypr at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月21日

 『撮影フォトアルバム』



行ってきました!

『アノセイシュンノウタ』オープニングの映像シーンの収録に!





おととい&昨日と『暑くなる!』×2と

このブログで書きました。

予想通り気象庁の発表では35℃の真夏日だった様です。





で、向かった先が車で環八を南に走って

自由が丘を過ぎたあたり!大田区『新田神社』





歴史という重厚な雰囲気の中で

撮影は早朝より開始されました。





RIMG0767













《鞍馬天狗》




これが不思議!

日本一交通量の多い環八から

ほど近い場所にもかかわらず涼しい!





樹齢700年という大木の屋根と

辺りを取り囲む緑がこの涼しさを作り出すのです。





RIMG0763













《女郎》




舞台の『成功祈願』に手を合わせ撮影は続きます。

昨日は大安。境内には様々な願いを持った人が多く訪れていました。





RIMG0759












《和太刀の皆さん》




役者さん達もその素晴らしいロケーションの為か

芝居に気迫がこもります。

多くのSTAFFもカメラモニターを通し

息を飲んでそれを見つめます。





RIMG0764













《映像演出の伊戸川さん》




そして念願の『食事休憩!』

汗をぬぐいながら控え室で食事。

ここまで『ザ・日本人』らしい時を過ごしたんです!

昼食は・・・『かつ丼』の出前とゲンを担ぎました!





これがやけに『旨い!』





皆さん!最近『かつ丼』食べました?

美味しいですよ、久しぶりに食べると!

しかもおそば屋さんから注文したちょっと冷めた『かつ丼』は!










現在、朝4時。

やっとこれから眠れます。




おやすみなさい。

そして皆さんお疲れ様でした。



crazypr at 04:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年07月20日

 『芝居漬け』




お早うございます。





只今の時刻AM5:10です。





本日の睡眠時間は無し!

しかも昨日は朝7時に起床→朝食にコーヒー→12時まで宿題

→14時から21時まで稽古→知り合いのお店にチケット配布

→そこで初めての食事→帰宅→宿題






気が付くと時計は5時を指しており

昨日このブログで書いた通り

映像収録に間もなく向かうところです!






やっぱり今日は暑くなりそう!

最高気温が予報では32℃らしいです!

こりゃ大変だぁ〜!


crazypr at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アノセイシュンノウタ 

2008年07月19日

 『どうしましょ?』



皆さん暑いですがお体の具合はいかがですか?





明日はついに今回の『アノセイシュンノウタ』の

オープニングシーンで使われる映像の撮影収録です。





監督は超有名某TV番組のプロデューサーの方。





で、何を撮るか?と言われますと

このホームページをご覧の方はご存知かと思いますが

『鞍馬天狗』をモチーフとした映像作品です。






と、言えば聞こえがいいのですが・・・。

問題は気温です。恐らくこの様子だと明日も30℃は超えることでしょう。

その中で全員着物を着込んでの撮影です。

めまぐるしい程の汗と熱気に包まれることでしょう。






しかも中心は殺陣シーン!

炎天下の中、神社を借り切って刀を振り回します






同時にスタッフ総勢30余名がそれを見守ります。






皆さん、この映像は舞台開始の定刻から流れ始めます。






できればご覧いただきたいです。

いや是非見てください!





なので皆さん・・・。





『遅刻しないでくださいね』






例え彼女と待ち合わせてても

振り切って劇場に来てくださいね。






もしそれが原因で別れることになったら

劇場にいるSTAFFに一声かけてください!

『別れちゃいました』と。






みんなで朝まで場末の居酒屋で愚痴を聞きます。





か・・・





その彼女を呼び出してSTAFF&CAST総勢40人ぐらいで

よってたかってお説教します。

刀チラつかせてお説教します。

鞍馬天狗がお説教します。

プリズンブレイクのマイケルがお説教します。

色んなアニメのキャラクターがお説教します。






『遅刻は遅刻だ!』と。

恐らくその彼女は2度と遅刻をしなくなるかもしれません。

または2度と外に出なくなるかも・・・。

crazypr at 12:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)アノセイシュンノウタ