avantiqueさんのブログの記事で、THE ALBUM LEAFの曲が[HUMMER]のCMに使われていて、更にTHE WHO、MOJAVE 3などの曲も使われているというのを見つけ、ちょっと複雑な気分に。THE WHOに対しては超メジャーバンドなので特に何とも思わないんですが、THE ALBUM LEAFやMAJAVE 3のようなインディーバンドの曲がCMに使われるのにはちょっとだけ抵抗感があるのです。私はインディーロック好きでストレートエッジ的な思想に影響も受けていますが、ゴリゴリのインディーエリート主義者でも教条主義的なパンクスでもないので、そんなに抵抗感を感じる理由も明確にはないし、むしろ好きなバンド曲がCMに採用されればこれをきっかけに注目されれば良いなとも思うし(HUMMERの購買層がインディーロック好きとは思えないけどね)、バンドにもお金が入るだろうし悪いことはないと思うんだけど、それでも大企業のCMにインディーバンドの曲が使われるのには違和感を感じてしまう。何なんだろうな?
 
うーん、格好つけて何か書こうとしたけど落としどころが見つからないっす・・・。頭が悪いくせに慣れない事をするといけませんね。でも、まだHUMMERのCMで使われて・・・という話だから軽く考えられるけど(これも違うような気がするけど)、これがマクドナルドとかマイクロソフトみたいな企業のCMだったらすげーショックなんだろうな。いや、インディーバンドに限らず自分が好きなミュージシャンがマックやらMSやらのCMに曲を提供していたら考えちゃうよな。ああ、堂々巡りです。全く意味不明なエントリーになってしまいました。
 
まあTHE ALBUM LEAFが所属するSUB POPも、MOJAVE 3が所属する4ADもメジャー資本が入っているんですよね。やれやれ。