シニアの一人ご飯

できればこれからも元気に過ごしたい♪ 良い生活習慣の基本は食事と運動!


今朝は甘栗のパウンドケーキで朝ご飯。
甘くしていないのでサラダとも合います♪
002
お相撲土産の甘栗は全て皮を剥きました(これが面倒!)
HM100gに卵1個、バター大匙2、牛乳適当で焼きました。
甘栗とカシュウナッツを入れて、180度で35分位で完成。
002
甘くしたい時はアイスや蜂蜜をかければOK!
チンして熱々にアイスを添えるのは美味しい♪
良いお天気の今日、元気に過ごしましょう!


年齢的に鈍くなるのか体調不良はほぼ無い。
かなり稀な朝からの不調の原因は二日酔い。
             ♪
昨日、他社の方が退職を知り祝って下さった。
実に美味しくて楽しくて調子に乗ってしまった。
「ノンベの反省」を長年している駄目シニア
「もう2度と飲み過ぎませぬ!」(ホントかな?)
朝はキーウイだけで星野珈琲へ行きました。
モーニングで若干元気…予定はキャンセル。
二日酔いってほぼ一日を駄目にします~
007
午後になって有合わせ家ランチでもう少し元気に♪
008
とろろ焼鳥丼がすご~く美味しかったの!
お味噌汁も二日酔いには効果があります。
TVでお相撲を観てからジムのお風呂へ
完全復活の今は8時半…ビールでも飲む?


昨日の午後はジム友と会って相撲土産をお裾分け♪
一人で全てを頂くと体重が大変なことになるものね!
1時間のウォークキングですっかり元気になりました。
003
オードブルの残り(チーズフライ&イカ、エビマリネ)とサラダで缶チュウハイ♪
全部を並べて、ゆっくり飲んだ後にお素麺で〆る予定だったのですけれど…
004
デザートの相撲あんみつが〆になりました。
005
滅多に食べないあんみつですが美味しかった!
もう一つのあんみつはジム友にお裾分けしました。
ぬれ甘納豆は趣味の集まりにお持ちすることに…
チョコは自分で全部を頂きますよん♪…欲張り?


一昨年の秋場所以来の国技館へ行ってきました。
退職祝いでご招待頂いたので辞退はできません。
もちろん観れば楽しいのですけれど、疲れました。
散々飲んだり食べたりの観戦後に浅草へ繰り出したのは遠い昔になりました。
011
枡席で頂く幕の内弁当やビールは実に美味しい!
焼鳥や空豆、乾きものやオードブルで日本酒も
023
観戦後はタクシーで帰宅…だってお土産が重すぎる!
022
以前と同じく崎陽軒のシュウマイやあんみつ、相撲チョコ、海苔缶、甘栗。
和菓子、米菓子、笹寿司、カツサンド、瀬戸物、焼鳥と大入袋も入ってた!
笹すしとカツサンド各1個を夜食に頂き、就寝しましたが今朝は大寝坊!!
001
朝ご飯は残り2切れのカツサンドを30秒チン後、フライパンで焼いて♪
002
1晩たってもとても美味しく頂けました♪
笹すしや焼鳥、シュウマイ等々は冷凍。
和菓子やぬれ甘納豆、あんみつは早々に頂きます。
今回の瀬戸物は、少し深さのある18センチのお皿。
003
これが本当に最後になる相撲土産。
大切に楽しんで頂きまっしょい!


昨夜は趣味の集まりで遅くなりました。
つい大戸屋に寄ってしまいました~
002
大好きな大戸屋ランチはランチ時間帯で無くてもOK!
コロッケに唐揚、目玉焼きで好きな物のオールスター♪
コレステロールを気にしてとろろご飯にしてみました…
気休めかもしれないけれど五穀ご飯も少なめなんです。
月1回位なら良いかしらん?そんな言い訳多過ぎる!


昨日の午前中は所用のため、自宅待機。
お昼は簡単に鮭チャーハンを作りました。
001
お酒&醤油に漬けた生鮭を焼いてチャーハン♪
他に葱、卵だけのチャーハンは美味しかった!
塩、胡椒、醤油はちょっぴり…仕上げに小葱♪
えのき&葱のスープも本当に美味しく頂いた。
こんな簡単なお昼ばかりなら太りませんが…
005
月に1~2度のサイゼリヤのコスパランチも捨てがたい。
でも人間ドックまでは封印することにしましょう…か?


土曜日からPCの調子が悪く、壊れたと思いました。
今日は買換えに行く予定でしたが何と復活してた!
急に更新が止まったらPC老朽化と思って下さい。
(老朽化しているのはpcばかりではないけれど)
                ♪
苺もそろそろ終わりなので苺ジャムを作ってみました。
011
美味しい苺でレタスクラブ掲載の「濃い苺ジャム」作成♪
012
大半は煮て、最後に残しておいた粒苺を投入!
レモン汁をいれるのは常と一緒の作り方です。
013
メッチャメチャ美味しい苺ジャムトーストで朝ご飯
バターはもちろんたっぷりたっぷり!
至福の朝は続きますが人間ドックも近づいてます。
コレステロール値はひっかかること間違い無し!


昨日は午前中に区役所で用事を済ませ、かごの屋♪
週替わりのランチがとても美味しくて大満足でした!
010
かごの屋ランチはお野菜もたっぷりでホントに美味しい!
009
濃過ぎないし、好みのお味で、野菜サラダもナムルも付きます。
週替わりランチは2種類あるので、好みのものを選べますよん♪
011
メンバーズ特典のデザート&ドリンクセット
デザートはミルクアイス&抹茶ガトーセット♪
これで918円って安過ぎない?
シニア層の多いお店のようです。
シニアはコスパに煩いものね!
体重が心配なので今日から節制♪


午前と午後に別の場所への移動が多い退職後の日々。
お昼は500円前後のカフェランチか、せいぜい800円。
でも心が沈む日にはちょっと贅沢なランチにしましょう!
009
いつもは友人達と行く地元の名店で遅い一人ランチ。
これだけで満足な前菜の盛り合わせにはミニスープ。
このお店はランチタイムに美味しいワインが500円。
010
行く度に違うワインを薦められ、それがとっても美味しいの!
011
もちろんメイン(お魚かお肉)も添えられたお野菜も美味しい!
008
ちょっと癖のある、けれども実に美味しかったワイン♪
ホントは夜に飲みたいけれど…夜の外食は避けたい。
グラスワインは夜700円ですがランチは500円均一。
012
デザートも付いてグラスワインは2種類楽しめて実に満足!
飲み過ぎることも無く、満ち足りた幸福感でお店を出ました♪
2500円ポッキリの贅沢ランチ…月1回位なら良いかな~?


この年代になると訃報に接することが多くなります。
慣れたつもりですがかなり落胆することもあります。
2日間はPCを立ち上げる気力がありませんでした。
でもどんな時でも朝ご飯は食べなくてはなりません。
007
悲しいことがあると甘いものが食べたくなります。
シュガートーストにはライ麦パンがよく合います。
013
夕食をあまり頂けなかった翌朝はしっかり頂きました。
卵の焼き加減もほど良くてとても美味しい朝食でした。
014
友人のお庭の甘夏の皮をあっさりジャムにしました。
優しい甘さにとても癒されますが涙が出てきました。
今までの人生で涙の朝も数々あったように思います。
老いていくこれからも、きっとたくさんあることでしょう。
どんな朝を迎えても、朝ご飯は美味しく頂きたいと思います。

↑このページのトップヘ