シニアの一人ご飯

できればこれからも元気に過ごしたい♪ 良い生活習慣の基本は食事と運動!


寝坊シニアだけれど7時に起床すればOK!
ベランダのメダカや草花のお世話をします。
フローリングワイパーや雑巾でさっとお掃除。
一人暮らしの小さな住まいの家事は楽々~!
001
クロワッサンを焼いてオムレツを作り、サラダをのっけ。
果物を冷蔵庫から出し器に盛れば朝食スタンバイOK!
こんな平凡ないつもの朝が愛おしくなるのは歳の功


フライ物が好きなのに家で作る根気がありません。
友人達も食べません…一人ランチは豚カツ中心!
趣味後の帰宅は3時頃…ぎりランチタイムでした。
002
一口カツ、紫蘇ささみフライ、チーズメンチの盛り合わせ。
蜆のお味噌汁、キャベツ、ご飯はお替りできます♪
キャベツ、お味噌汁をお替りして、大満足のランチ。
それでも帰宅後は頂いてきたお饅頭でお茶タイム。
003

夕食は軽くしました…でもこれでは太る訳よね~


曇り空ですが寝室の朝の気温は15度以上あり、春ですね♪
ちょっとヤル気も出てきた気がするのですが…どうでしょう?
008
ハム&茹で卵、ポテサラ、コールスローでお野菜たっぷり!
007
トーストに練乳を乗せるのは子供の頃の朝ご飯♪
野菜は嫌いだったので卵と果物と牛乳だけでした。
今、好き嫌いが全く無いのは母のお蔭と思います。
一生続く親の恩…ちょっとセンチになった春の朝
(※練乳のっけはさして美味しいものではなく、ただの個人的な想い出の味です)


今朝はとても良いお天気で朝から元気一杯♪
でも季節の変わり目なので気をつけましょう!
003
朝、焼いたパン・オ・ショコラ&プラリネロールで朝ご飯。
茹で卵とフルーツヨーグルトで美味しい朝食でしたよん♪
003
大寝坊した昨日の朝はサン・エトワールのモーニング。
茹で卵とミニサラダも付くのでかなり優秀な朝ご飯!
気分を変えながら朝食は欠かさずに頂きましょう♪


暖かかった後の寒さが堪えるのは歳のせい?
今日の晩ご飯は身体を温めるキムチ鍋でした。
007
豚肉、鶏団子、キムチ、もやし、ほうれん草、干椎茸でヘルシー♪
キムチのお味が良かったのでお味噌は少しだけで美味しかった!
008
作り置きの手羽元大根もとても美味しい!
                ♪
認知症予防のTVを観ています。
ビールやワインは予防に良い♪
これってかな~り嬉しいかも?
認知症予防は切実な問題です


暖かくて良い天気の日はヤル気満々になりそうだけれど…
何だか朝から元気が無くてルーティン家事だけダラダラ
まだ朝ご飯を頂く気にならないので昨夜のご飯をアップ!
002
昨夜も疲れていたので買ってきたものとインスタントスープ。
セブンの照り焼チキンサンド&ポテサラサンドは美味しい!
インスタントスープも美味しかった♪手抜き過ぎるけれど…
毎日では困りますが時にはこんなでも良いよね?
疲れているのは何故?飲み過ぎって噂もあり~


昨日は午前中だけ会社へ行きました。
2日遅れでホワイトディのプレゼントを頂くためです
001
社長からの大きなゴディバは、会社で皆で頂きました。
ラ・ヴェイユの蜂蜜や和菓子等色々と頂いてきました。
005
フロプステージのタルトも!
005
002
ゴディバのエクレールとチョコマカロンは初めて食べました♪
会社でホワイトディにプレゼントを頂くのも最後になります。
贅沢な会食をさせて頂くことも無くなります…少し寂しい
何かちょっと違うんじゃない?って言われそう!


ブリドールの焼立てクロワッサンが食べたくて!
10分程室温に置き、17分程で焼けるので便利。
003
いつものポテサラ、茹で卵も美味しく感じます♪
プラリネロールも一緒に焼いてパクパクパク!
美味し過ぎ!明日は何を焼きましょうか?


3月上旬は比較的、お弁当を作りました。
出勤日は忙しくて外食できませんでした。
007
ほうれん草胡麻和え、薩摩芋きんとん、ひじき煮、焼薩摩揚。
017
鹿児島「玖子貴」のさつま揚げ♪
美味しくてとても重宝しています。
012
セブンの唐揚げ、ポテサラ、干椎茸煮、セブンの卯の花。
021
牛佃煮豆腐、薩摩揚焼、セブンの海老シュウマイ、ブロッコリ。
001
セブンの海老シュウマイ、ブロッコリ、焼さつま揚げ、田作り。
003
長崎のいりこがとても美味しいので田作りを作り置き♪
005
焼さつま揚げ、薩摩芋甘煮、海老旨煮、ブロッコリ、海老シュウマイ。
こうしてみると頂きものやセブンに頼ることがとても多い気がします。
セブンって…シニアの強い味方なのかもしれない?
セブンとは何の関係もありませんのであしからず!


カフェはドトールが好きなのだけれどこの頃はベローチェ。
理由はサンドイッチとチョコケーキ、クッキーの味が好き♪
015
大好きな生チョコケーキは30円引き。
その理由はマグに乗っているこの仔♪
016
2月中旬までこのキャンペーンに気付かなかった。
店員さんに教えて頂いてレシートをためてみたの♪
でも、家ではこの仔が縁に乗るマグがありません。
010
傍らに乗せるだけで満足していたけれど…
011
古いマグに何とか乗っかることが解りました♪
001
002
って言う…まぁ何とも下らないお話の朝でした~
珍しいもの&可愛いものって何歳になっても好き♪

↑このページのトップヘ