シニアの一人ご飯

できればこれからも元気に過ごしたい♪ 良い生活習慣の基本は食事と運動!


昨日は浜松町でミュージカルを観てスペインバルで飲みました。
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ややワインが残る朝は冷凍庫の甘栗パウンドで朝ご飯♪
チンしてアイスのっけしたら食欲が無くても美味しかった!
冷凍庫はかなりスッキリ…明日の朝ご飯は星野の予定。
                 ♪
間もなく旅に出る予定です。更新再開は7月になります。
面白味も無い食卓を見て下さってありがとうございます。
おかげさまで何とか毎日健康に楽しく過ごせております。
ホントはもう少しちゃんとした料理を作りたいんですが
7月以降は頑張る???・・・・・たぶんボツボツかな?
梅雨の折、どうかお元気でお過ごし下さいませ!


今朝は同じマンションの方が焼いたミニバケットで朝ご飯♪
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以前にブリドールのクロワッサンを差し上げたらとても喜ばれました。
以後、時々ブリドールのパンを取り寄せ焼いておられるそうなのです。
いつものマンネリメニュもフレッシュ感があって嬉しくなりましたよん
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昨日、見つけたほっそりしたマグカップもフレッシュ感満載!
マグカップは今まで何度も断捨離しているのにまた買った
だって…GET UP! Fresh morning  "Smile"って素敵過ぎ
ジャムに添えたスプーン付で300円のお値段も素敵です!
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裏側だってほら!スマイル感満載なの♪
無駄なようでも朝のフレッシュ感は大切。
(パン屑が零れているのはどうかお目こぼしを!)
今日も元気でスマイル満載の一日に!


昨日はセブンのサンドで晩ご飯でした。
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あまり食欲が無くて朝ご飯みたいな晩ご飯。
でも、美味しいスープで元気になりました!
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頂き物のスープ缶はとても美味しくて便利!
夕食をお盆に乗せたのはTVを観たいから。
この頃、食事を居間に運んで頂いています。
疲れている時は居間で食事をするのも有り♪
年齢と伴に食事スタイルも内容も変りますね


昨日、モスの前を通ったらどうしてもハンバーガーが食べたくなりました。
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おいしそうなアボカドバーガーをチョイス♪
幸いあまりお客様がいないのでラッキー!
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だってこのボリューム!ムギュっとしても大口開けなくちゃ!
この歳ではとても人様に見せたくない図になりますからね!
誰にも見られない席に着けたのはかなり嬉しかったわん
野菜とソースのバランスが良くてホントに美味しかった!


あと1週間ほどで自宅を留守にするので在庫品消費中。
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冷凍庫のお相撲土産の笹すしをチンして手毬寿司の晩ご飯。
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レタス、酢漬け茗荷&生姜、ミニトマト、アボカド添え。
美味しい焼酎もロックで頂いていますがその下の器?
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茶碗蒸しの具は冷凍庫の蟹カマ&頂き物の三つ葉。
卵1個に4倍の濃い加減のお出汁で器2個できます。
焼酎も美味しく、茶碗蒸しも美味しくて2個共食べた
冷凍庫の在庫も着々と消費しております…良いこと?


セブンの鯖の味噌煮はとても美味しい!
小骨も全く無いし、お味も良くて大好き♪
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茄子揚げ煮、じゃが&玉葱のお味噌汁、柚子大根の夕食。
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美味しくてもお味は濃いので茹で隠元、酢漬け茗荷&生姜添え。
とても地味な夕食ですが、これが理想のシニアの食卓なのです。
こんなメニュの毎日ならコレステロールも下がるはずですよね!


このところ、スマホで投稿したくて苦戦してます。
でもできない…そんな日の美味しかった朝ご飯♪
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美味しそうに見えない?薄い食パンのチーズトースト。
ハム、しめじ、ピーマン、玉葱、トマトにチーズ山盛り!
溢さずにトースターに入れるのが大変なチーズトースト。
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焼き上がればそんなにモリモリではありません。
でもかなりのボリュームでお腹がポンポコリン!
やや食べ過ぎ…ランチにしたら良かったかな?
美味しい朝ご飯で元気もヤル気もてんこもり!


朝ご飯ってほぼ似たようなメニュのローテーション。
それでも飽きないのはやはり家ご飯の良さですね♪
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マンネリメニュのポテサラ、茹で卵、レタス、キーウイ、シュガーバタートースト。
ちょっと色的に寂しい感じがしたので冷蔵庫のトマトジュースを添えてみました。
どーでも良いようなこと?だって老年期には自分で自分を大切にしなくっちゃ!
                  ♪
若い頃は周囲の方々からよってたかって大切に、親切にして頂けるものです。
それが当然に思える傲慢さもまたとても可愛いものなのです。
でも徐々に、確実に少しづつ、大切に扱われなくなってきます。
だからと言って、たとえ粗末に扱われても僻んではいけません。
ローテーションと関係無いけれど「自分を大切にする朝ご飯」


今日はボランティア日ですが午前中で終わりました。
外ランチに飽きてしまったので、美味しい家ランチ♪
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作り置きのトマトソースでささっとナポリタンランチ。
漬かり過ぎ鯵マリネはさっぱりサラダに最適です。
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厚切りハム、しめじ、ピーマン、パプリカ、新玉葱&バジル。
キッチンのバジルで普通のナポリタンがグレードアップ!
もちろん粉チーズ&タバスコは欠かせません!
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六花亭のお菓子等々美味しいものがたくさんあって嬉しい日々♪
せっせと食べなくちゃ!…って?…おやつはセーブしなければ!
それにしても中に苺の入ったチョコは実に美味しいのよね~
キャラメルもあっと言う間に2袋位は食べてしまう…駄目シニア。
家にいるとお菓子を食べてばかり…なるべく外出しましょう!


人間ドックで骨量、骨密度は問題無いことが解りました。
問題なのはコレステロール値がオーバーしたことだけ?
内視鏡や心臓のCT検査は家族性リスクがあり要検査。
(萎縮性胃炎は老化も深く関係しているようです)
                ♪
食事はバランスが良く、多品目摂取を誉められ嬉しい♪
朝ご飯をちゃんと摂っていることが良いとのことでした。
そんな今日の朝ご飯。
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カンパーニュにクリチー&苺ジャム。キーウイ、レタス、ミニトマト、ポテサラ(胡瓜)、ハム、半熟卵、珈琲。これで合計の食品数は11品目と数えます。
若い頃の栄養指導では一日に30品目と教えられてきました。
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朝ご飯で10品目前後あればあとの2食とおやつで軽々と30品目に達します。
もちろん美味しく頂くことが前提なので、今は量を其々に抑えめにしています。
食欲が無い朝もあり、昨日の朝ご飯は似たような感じですが手抜き感満載!
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キーウイ、オレンジ、卵半分、生ハム、ポテサラ(胡瓜)、バター&ジャム、珈琲。
手抜きですが10品目に達しています。
若い頃に学んだことって習性になる?
                ♪
血圧も血糖値も中性脂肪も問題無く日々元気
手抜きでも外食があっても良いことにしましょう♪
但しおやつの食べ過ぎは今後、要注意です!

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