シニアの一人ご飯

できればこれからも元気に過ごしたい♪ 良い生活習慣の基本は食事と運動!


今日は台風の影響で予定がキャンセルになりました。
フリーになりちょっと嬉しい気分♪(予定を入れ過ぎ!)
昨日は選挙に行き、その後はマックでの~んびり♪
今日は毛筆でお手紙を6通書かなくてはなりません。
ブログを書いたら久々に墨を磨り、集中しましょう!
のんびりしていた昨日の晩ご飯はあるものだけで♪
009
鰯つみれ汁はしめじとお豆腐を足して味噌仕立て♪
残り物の牛蒡きんぴら、セブンのひじきはご飯混ぜ。
010
天麩羅は薩摩芋、海苔、竹輪、紫蘇、玉葱&桜海老。
揚げたての天麩羅は美味しくってこの倍量をペロリ!
それでも胃に凭れないのは家天麩羅ならではですね。
あるものだけで晩ご飯も少し手をかければ美味しい!
これからは少しづつ外出を控えるようにしましょう!


今日も何とかPCは無事に立ち上がりました♪
何とか今年一杯は持ち堪えてくれないかな?
昨日は早い帰宅で超久々の自炊の晩ご飯♪
001
きんぴら牛蒡、納豆(卵黄身&紫蘇)、鰯つみれ汁♪
鰯を3匹買い、つみれ団子が6個もできましたよん♪
003
つみれは生姜、葱、紫蘇、卵少々、片栗粉、お味噌で叩きました。
鰯は柔らかいので包丁でたたくだけ…沸騰したお湯で茹でました。
002
つみれと大根、牛蒡、人参、葱と薄口醤油で煮込みました。
頂く時にお葱と一味唐辛子を振り、実に美味しい!
次はお豆腐も入れて味噌仕立てにしようかしら?
               ♪
先週は帰宅が遅く、一人外食が多くなりました。
005
とんかつ和幸の”菖蒲”は茄子挟み揚げが美味しいの!
002
「てんやの日」(18日)はやっぱりサンキュー天丼♪
写真は無いけれど吉野家にも行きました…太る
夕食は家で簡単なものを頂く習慣を付けたいです。


友人の助言で復活したかに見えたPCが遂にご臨終?
趣味のイベントが目白押しで買い替えの時間が無い。
……今日、試しに立ち上げてみたら復活?してました。
本日、帰宅したのはおやつの時間(3時ちょっと過ぎ)
014
誕生日月なのでお菓子がたくさんあります(子供か!?)
ダロワイヨのマカロンにアマンドのバームクーヘンetc…。
チョコは常備のもの♪左のガラスの器に入っているのは?
015
「Mato」は山羊のチーズに結晶蜂蜜をかけたもの。
「モンセラット」で無花果ケーキ等と売られています。
水切りヨーグルトで作りナッツをトッピングしてみた。
近いお味になりましたよん♪ 結晶蜂蜜がミソかも?
               ♪
PC不調で個人ブログも休止していましたが本日更新。
バルセロナに住みたい等と寝言を書いてしまいました。
295
2日続けて通ったチョコレート通り(通称)のお店。
294
チョコドリンクにチュロスを漬けて頂くのが美味しくって!
277
275
266
サン・ジョセップ市場とサンタ・カタリーナ市場に行きました♪
278
269
何でもかんでも安くて美味しいバルセロナ♪
次はアパートを借りようと思ったのでした!


昨日はいつものお仲間といつものお店でランチでした♪
美味しいことはもちろん色々なワインがリーズナブル!
夜、グラス800円位のワインが全て500円で飲めます。
001
こちらは2杯目に飲んだ軽い赤ワイン…1杯目同様に美味しかった!
003
前菜盛り合わせは、季節に合わせて少しづつ変ります。
今回も鰯のキッシュに驚き、スープも実に美味しかった!
004
メインはポークの粒マスタードソース♪
005
豚肉ってこんなに柔らかくって美味しいんだぁ!ビックリ!
002
お替りできるパンも毎回のように変り、楽しい
006
デザートはココナッツブラマンジェ&チーズケーキ♪
量も程よくお店の方もとても感じが良いのです。
「次は何時?」友人の帰国後の来月末かしら?
その前に…一人で来ちゃうかも?
「ずる~い!」って言われそう!


友人の孫ちゃんに食器セットを頂きました
今朝は早速、お皿だけ使ってみましたよん♪
002
お皿が可愛いのでベランダからパンジーも摘んでみた♪
003
ワッフルにチョコチップ♪何だか楽しい朝ご飯
スクランブルエッグもとても美味しくて大満足
004
たくさんあるチョコチップ…せっせと使いましょう!
ランチョンMは孫ちゃん祖母(友人)のプレゼント
二人共センスが似ていて大仲良しで素敵でした!


60代後半になってから、朝のルーティンはほぼ決まりました。
まずベランダに出て、草花やメダカのお世話、簡単なお掃除。
小さな住居で簡素な生活なので、家事に費やす時間は短い♪
今月から日曜日は予定を入れていないので尚更の~んびり!
004
今日の朝ご飯はのんびりモード全開!…特に変らない?
005
自分的にはちょっと手間をかけているつもりかな?
外出日は9時前に出てしまうので気分が違います。
あまりにものんびりしてしまうとボケが早まりそう…
ホントはもう少しお料理に力を入れるべきかも?


昨日は趣味の集まりの後、友人のお見舞でした。
いつ自分の身に起きても不思議ではない病気
気をつけると言っても何をしたら良いのかしら?
006
落ち込んでいたので買物をして簡単晩ご飯。
千代田の鯖豊漁巻が美味しくて気分復活!
レタスを添えてほうれん草のお吸い物付き。
先々の心配をしていても仕方がありません。
日々を楽しく過ごすことしかありません!


今朝は暗かったけれど7時にパチっと眼が覚めました。
今の温度はちょうど良いけれど今日は寒くなりそうです。
メダカはすっかり食欲が落ちていますが主は食欲旺盛!
007
蜂蜜塩バタートーストが続いたけれど今朝はロールパン♪
008
5個入り100円位のロールパンも焼くと美味しい!
たっぷりのコールスローを敷いてサンドにしました。
季節が急速に変化する時は体調を崩しやすい…
朝の食事が美味しい日は一日中、元気でっす!


我が街には1200円で鰻丼が食べられる素敵なお店があります♪
但しランチ限定の丼で行列必須、急いで食べなくてはなりません。
食事に時間がかかるcreaにはやや不向きで足が遠のいてました。
大好きな鰻なので常に食べたい気分は満載!昨夜、漸く頂いた
001
30年来通っている隣町の鰻屋さんで久々鰻重♪
鰻が焼き上がるまではビールに焼鳥のお約束?
002
うわぁ~ん!お久しぶり!シニアには充分な量の「中」♪
003
肝吸いも昔に比べるとやや寂しい感じになりました。
鰻は年々高騰中…食べられなくなる時も来るかな?
どんなに高くなっても年に3回位は食べましょう!
(でも、そのうちの1回はランチ鰻丼かな~?


このところ、美味しい和菓子を頂いています♪
015
「菊日和」と名付けられた白餡の美しいお菓子♪
012
せっかくなので和室で頂くことにしました。
014
季節の秋草模様のお茶碗で頂いたら美味しさUP!
011
先週は「熟柿」、その名の通りの美味しい主菓子。
    
                 ♪
チョコも相変わらず大好き過ぎ!珈琲とベストマッチ♪
001
ピレネーを超えてアインサという街で買ったチョコが大当たり!
005
お安くて美味しかった!そのお店のマダムも素敵でした♪
お土産以外に買った海外のチョコは先週位に全て終了。
003
いつも大量買いするチョコは大好物!
002
お皿に盛るのは五粒なのだけれど一箱は食べ切り
お安く買ったレオニダスも旅中に食べ切ってしまった。
なかなかチョコを卒業できない…まぁ良しとします
でもこれからは徐々に和菓子にシフトしましょうね

↑このページのトップヘ