シニアの一人ご飯

できればこれからも元気に過ごしたい♪ 良い生活習慣の基本は食事と運動!


昨日はお昼頃までは晴れていましたが蒸暑かった!
こんな日は外ご飯にしたいけれど…作りましたよん♪
001
美味しそうに見えませんがとても美味しかった家ランチ。
大蒜、ゴーヤー、玉葱、合びき肉で作ったドライカレー♪
茄子、パプリカ、ピーマンを焼いてトッピング&茹で卵。
お野菜たっぷり&マカロニサラダでヘルシー度も抜群!
すっかり元気になり、ヴェローチェで涼みがてらお勉強♪
006
ヴェローチェのコーヒーゼリーラブ♪
蒸暑い日もこれさえあれば素晴らしく元気になれる
って思ってルンルンしていたら雷&土砂振りに~!
もうホントにすっごい雨で身動きできずに勉強に熱中。
漸く止んだ隙に帰宅しました…涼しくなってヤレヤレ♪


今週は趣味の会も夏休みでのんびりしました。
朝からの外出が一日だけなのでかなり楽です。
滅多に会えない友人達と旧交を温めました
002
自宅近くのイタリアンフレンチのお店は大好き!
001
前菜の小さいカップの冷製コーンスープは絶品! 
001
隠れて見えませんが鰹のカルパッチョ、小さなレバーのパテやテリーヌも♪
003
メインはサーモンのパイ包み♪ これがまた絶品でした!
昔、このメンバーの集まりで良くサーモンパイを作りました。
あれから数十年…話題は相変わらずサッカーに集中です。
年3回はユーロを観に行く友人達の話題は面白過ぎ!
004
シャンパンから〆のデザートまで美味しい
美味しくて静かなのはレストランの必須条件。
料理の主役は楽しい会話と素敵な友人達
70代になっても女性達はとてもお洒落です♪
見習いたいけれど…分相応にしましょう!


我ながら何て地味なんでしょ!と思った晩ご飯♪
005
銀ひらす西京漬け(柴漬け)、絹揚げ鶏そぼろ煮、茄子&紫蘇のお味噌汁。
お昼が外ランチだったせいか、しみじみ美味しいと感じてとても満足でした。
歳は少しづつ、確実に重ねられていきます。
年齢に伴う変化も楽しみたいと思います


朝ご飯の顔触れはいつもほぼ同じです。
でも今週は新メンバーが参入しました♪
002
隣駅に入った紀伊国屋のイタリアチーズアソート♪
011
自宅から少し歩くクイーンズ伊勢丹の木いちごジャム♪
001
伊勢丹のミルクハースも新メンバー♪
002
003
タレッジョは北イタリアで毎朝のように頂いていた好物のチーズ♪
012
013
パルミジャーノ・レッジャーノは小さなキューブでも存在感抜群!
ワインが飲みたくなって困りまする~いつもの朝も新鮮です♪
ゴルゴンゾーラとペコリーノはナイトキャップのおつまみ用です。
木いちごジャムでIKEAの肉団子を思い出しました。
そのうち遊びがてら食品の買物に行ってみましょう!


昨日は急に冷やし中華が食べたくなりました。
涼しい日々のせいか今夏は食べていません。
001
ちょっと美味しそうな袋麺を買ってみました♪
002
冷やし中華には西瓜が合いますが、昨日は葡萄♪
003
冷凍の美味しい焼豚、丁寧に作った錦糸卵、胡瓜、トマト。
レタス千切りを敷いて、干し椎茸甘煮もトッピングしました。
(個人的に冷やし中華には干し椎茸甘煮は必須なのです)
絶品の美味しさ~タレは少なめにしてヘルシー度抜群!
リピ決定!…夏が終わりそうなので早めにリピしなくては


昨日は近所に住む友人宅でランチでした♪
タイカレーの時はいつもご馳走になります。
(写真は撮りませんが、カレー以外も度々)
最初にビーツの冷たいスープが出ました♪
005
ボケボケです…ビックりするほど美味しくて思わず感嘆の声!
ポーランド土産にお渡ししたビーツの瓶詰で作って下さった♪
それにしてもこんなに美味しいスープになるとは!天才かも?
006
パクチー&海老のナッツサラダと自家製お漬物は常に美味しい♪
007
メインのタイカレーはもちろん鉄板の美味しさ!
お腹はポンポコリンなのにもちろんデザートも♪
008
手土産はお安いローソンのケーキ…軽いのでちょうど良かった?
全く気を使わずに済むのでお土産を持っていかないことも多い
友人手作りの紫蘇ジュースも実に美味しくてたくさん飲みました♪
010
色々な面で常に手助けして下さり、お料理上手な友人は宝物
009
ダイニングに飾られた鹿の子百合が友人のイメージにピッタリ!
曇り空のお天気続きですが、美味しいランチで幸せ気分満載


今週は、趣味の集まりも夏休みです。
朝からの外出は一日だけで気が楽♪
昨日の家ランチは久々の焼そばです。
004
豚肉とキャベツだけのシンプルな焼そばも良いね!
紅生姜&青海苔は必須だけれど大満足のランチ♪
               ♪
街は心なしか人が少ない…ご両親の元に帰省中?
海外旅行?…どうか人生の夏を存分に楽しんで!


1年前から四谷で週に一度の趣味の集まりがあります。
以前から気になっていた途中のお店に行ってみました♪
全国の修道院で作られたお品を売る「サンパオリーノ」
店内は静溢な雰囲気で、ゆったり選ぶことができます。
003
今回はお菓子だけ買ってみました♪
005
十勝カルメル会のチョコレート。
先週はアイスにトッピングして♪
003
お安いアイスも胡桃とチョコで高級アイスに変身!
001
昨日は那須トラピスチヌのガレット&大分トラピストのボルボロン♪
ボルボロンは口に入れるとほろほろと溶けていく優しいお菓子…
遠い昔にボルボローネと呼んで母がよく焼いていたお菓子でした。
シスターの方々がお作りになられたお菓子はとっても美味しい!
きっと母と同じような深い愛と祈りが込められているからなのです


昨日、自宅駅に着いたのは5時頃でした。
鰻の気分でしたが鰻屋さんはどこも満員。
駅ビルで鰻弁当を買って帰宅しました♪
007
愛知三河産の鰻が1080円…お魚屋さんのお弁当。
帰宅後、作り置きの冷蔵の出汁でお吸い物を作り…
茄子の塩漬けに茗荷&紫蘇を刻み、西瓜を切った。
クロスを取り替え、鰻弁をチンして器を替えたら完成♪
008
概ね、10分もかからずに夕食が頂けるのは嬉しい♪
009
小振りですがシニアには充分な量です♪
1000円程で食べられて嬉しかった!


昨日も今日も一昨日とは打って変わって涼しい朝です♪
お天気は毎日変化し、マンネリは全く無いので嬉しい!
004
一人暮らしの食卓はマンネリ感満載ですけれど…
茹で卵も塩蜂蜜バタートーストもポテサラも好き♪
食器も同じで、自然に同じような食卓になります。
果物だけがちょっとだけ変化…間もなく秋です!
同じような朝が迎えられることはありがたいこと♪
来年は解らないので今を精一杯楽しみましょう!

↑このページのトップヘ