シニアの一人ご飯

できればこれからも元気に過ごしたい♪ 良い生活習慣の基本は食事と運動!


50年来の趣味の世界では4月と10月末が忙しい!
2日間程、かなり体力を要する作業に没頭しました。
今日は最後の仕上げをして3時前に帰宅できました。
天皇賞をライブで観て、とても嬉しかったのでした♪
今日は暑く身体が疲れていてガパオライスの気分!
005
我ながら美味しかったガパオライスの食卓です♪
レタス、胡瓜、ミニトマトのサラダでワンプレート。
006
鶏挽肉、ピーマン、玉葱、筍、パプリカ、高野豆腐&バジル。
たっぷり油で周りをチリチリ焦がした半熟目玉焼きもOK!!
007
エノキ、椎茸、玉葱、チャービルのスープも美味しい♪
001
キッチンの出窓は今、ミント、ローズゼラニウム、バジル♪
バジルは虫が食べてしまうのでベランダには出しません。
チャービルは強いのでベランダで育てています。
004
デザートは千疋屋の小さなロールケーキ♪
月末の3日間だけ売られるロール702円。
(これは3切れにカットした中の一切れ分)
キッチンハーブも小さなロールも一人に嬉しい!
美味しい食卓は本当に心を豊かにしますね♪


昨日は朝9時過ぎに家を出て5時の帰宅でした。
楽しい趣味の日ですがかなりくたくたになります。
外出前に鯖缶で簡単そぼろを作っておきました。
お酒、味醂、砂糖で炒りつけて仕上げにお醤油♪
鯖の塩気があるので辛過ぎないよう調整します。
003
南瓜や茄子の煮物は友人からの頂きもの、メカブ針生姜。
004
鯖そぼろのお味が濃いので入り卵はマヨだけの優しいお味。
絹さやの切り方が雑ですが美味しいそぼろ丼になりました♪
005
お味噌汁はなめこ、新じゃが、新玉葱&三つ葉。
季節に伴い赤味噌の量を少しづつ多くする袱紗。
大満足の晩ご飯…鯖缶って本当に!便利!


一昨日、TVで観てすっかり食べたくなった丸亀製麺。
自宅近くには無く、用事に託けてお昼に行きました
昨日のランチは念願の釜揚げ饂飩と烏賊天400円。
005
本当に安くて美味しくて最高!他のメニュも美味しそう♪
でもこれだけでお腹が一杯になってしまうのがシニア
お安く済ませられるのは良いけれど直ぐにお腹が空く?
006
大好きなカフェの前に来たらケーキが食べたくなりました。
よく来ているカフェですが写真はあまり撮って無かった?
007
静かで美味しいケーキ屋さんは一人でも全くOKのお店♪
近くにバレエスタジオがあり若く美しい方々も多いのです。
退職をして詰らないけれど、こんな時間は楽しく思えます♪
4月は外食もカフェも予算度外視…5月は引き締めます!


一人暮らしの食卓は多品目の食品を摂ることがかなり難しい
中華丼のようなメニュはどうしてもお弁当に頼らざるを得ません。
そんな言い訳をした上での昨夜の食卓。
003
004
市販の中華丼はとても美味しいけれどお味は濃いものです。
ブロッコリを足して温め直したらとても良いお味になりました。
椎茸、お葱の中華スープで少しはバランスが良い食卓かな?
老齢期の一人暮らしにもちょうど良い市販のお弁当♪
上手に調整しながら活用したいなぁと思いました
そんな訳でいつもの千代田の海鮮巻も先日登場!
003
やはりお野菜とお吸い物を足しました…が。
お弁当を活用し過ぎじゃね?…確かに~


退社後の方が外食が多くなってしまったのは何故?
お仕事ロスで心が不安定になっているせいかしら?
お昼も夜も外食になってしまう日は朝ご飯で調整♪
001
トースト、茹で卵&果物は常の通りですが野菜ジュースを+。
002
野菜も人参マリネ、ミニトマト&レタスたっぷり!
だってね…昨日の一人ランチはこんなんでした。
004
キャベツちょっぴりのお野菜付鶏唐揚げ。
やっぱり家昼を心がけるべきなのかな?
揚げ物大好きを控えるのが先かな~


昨夜は美味しいお店で友人にご馳走になりました。
会食予定のある日はお昼を軽くするようにします。
昨日の遅いランチは自宅近くのル・クールピュー♪
002
選べるケーキとサンドイッチ2切れ&飲物セット。
15~6年前は珍しかったほうれん草のケーキ♪
003
最初はビックりしたけれど美味しい野菜ケーキです。
時間ができたのでランチやデイナーにも来てみたい


朝ご飯の鯖缶サンドがとっても美味しかったのです♪
001
トーストパンに山葵マヨを塗り、たっぷりレタス、コールスロー、人参マリネ、貝割れ、ミニトマト。
鯖缶1/3にレモン汁を絞り、ハーブソルト&マヨ和えにして真ん中に置いてサンドにしました。
002
意外にもミニトマト&貝割れが効いて爽やかで美味しかった!
半分を朝ご飯。半分はラップで包みお昼にしたかったけれど…
002
初めてのお店で不本意なお昼ご飯でした。
残り半分の鯖缶サンドは夕食で頂きました。
005
朝ご飯とほとんど変わらない食卓だけれど美味しかった~♪
006
きっと野菜の組合せと量が程良かったのだと思います。
バナナ&インスタントスープで充分にまんぞくしました♪
60代前半なら全く物足りなかったかも?
今は夕食はできるだけ軽くしたいのです。
それにしても安くて美味しい鯖缶!
暫くは鯖缶料理が続く予定です
004
100均で買い込んできましたよん♪


昨夜は久々にジムで運動をしました。
お腹ペコペコで帰宅し簡単晩ご飯!
004
鯖缶は良く知られている簡単調理で!
005
鯖缶と玉葱薄切りを麺つゆと合わせ貝割れのっけ♪
実に簡単でヘルシーでビールに良く合うレシピです。
途中で一味唐辛子を振ったり、マヨネーズにしたり♪
006
作り置きのがんも煮(椎茸、昆布、絹さや)も美味しかった!
鯖缶はコレステロール値を下げる働きもありそうなのです。
色々工夫して鯖缶メニュのレパートリーを増やそうかな?


昨日は浜田山の病院に入院している友人のお見舞いに行きました。
思っていたよりはずっと元気そうで安心しました♪
隠れた場所にあるパン屋さんはまだあるかな?
15年程前はよく来ていた浜田山なのですが…
004
あった!もう夕方だったので種類は少なかった。
005
持って帰る途中も良い香りがして食べた~い!
たまらずノースのパンで晩ご飯にしましたよん♪
006
ミルクフランス&じゃがチーズに朝食残りのポテサラ。
きのこのミルクスープでまるで朝ご飯みたいな晩ご飯。
それでも懐かしくて美味しいパンの夕食は満足感満載!


退職後、3週間目になりましたが家ランチは3回位?
お昼を作るのが億劫で用事に託けて昼前から外出。
外ランチばかり…そろそろ厭きてきました。
グリーンカレーが口に合わなかったしね
010
評判のお店だったのに何故かしら?
在宅日だった昨日、作ってみました♪
004
鶏肉、海老、茄子、ピーマン、パプリカでお野菜たっぷり!
とても美味しかったけれど、満腹になり過ぎたのが失敗!
眠くなりそうだったので午後から外出…雨に降られました。
週3回位はお昼まで在宅できるのですがどうしましょう?
趣味日はカフェランチにしていますが在宅できる日は?
色々模索しながら3食のバランスを考えたいと思います。

↑このページのトップヘ