2006年11月15日

終飛?

3ca9c7bb.jpgちょっと、さみしいです。

ガラーンとしててホントに飛ぶのかな?家にたどり着けるかな?って気分になるね。


7ヶ月ぶりの更新がこれかよ!



近況報告!

えー、クレア死にそうなくらい働いてます。2、3日前にラスベガスより帰国して今は札幌みたいです。


以上!




だってホントだもん。ちょっと疲れたな。




相方にはかなり申し訳ないことばかり繰り返してるから、言い訳はできんね。すまんm(_ _)m

なんでか理想の彼氏に慣れてないね。自分でも最悪って思う事が結構あるし。


まあ、そんな感じで日々生活しております。


2006年04月20日

24歳。

054aaf47.jpgまさか台湾でむかえるとは予想してなかった。(>_<)

2週間前までは。


昼間仕事して夜美味しい小籠包食べに行って「これで終わりかな誕生日」って思ってた。

ホテルに帰ってのんびりしてたら、部屋のチャイムが鳴って出てみるとケーキを持ったホテルの人が。

「オメデトゴサイマス」

カタコト日本語で。

「ありがとう」


と伝えて、ありがたくいただきました。

その日のうちに全部食べちゃった。プチホールだけどなかなか食べごたえあった。

良い思い出になりました。

台湾最後の日。

18日間に亘る仕事でしたが、完璧に近い状態で終えることができました。

個人的な株も上がりました。が、今回の出張終了後、東京に帰還します。

今後は単発で技術要請を受けようかと考えております。

半導体関連は未だに活気があります。ITバルブが終わったとか

言っている人がいますが、まだまだ強い業界です。

実際に働いた人が言っているのだから、確かです。

 

今回の仕事を終えて最後に、

 

「台湾で働かないか?」

 

と、お誘いのお話をいただきました。

今回の仕事を評価してくださったことと思います。

 

「中国語が話せるようになったら、是非」

 

とまで。

 

契約額は、「*****万円」。。。

 

 

。。。

 

。。。。

 

 

「えっ?!」

 

 

 

冗談と思い、「またまたー」と返したら、

責任者の人が来て、、、

 

「中国語はなせればOK!」

 

 

 

思わず、 「はぃ!」

 

って、言いそうになった。ローカルメンバーの為お金の単位は間違って

たけど、でも台湾元に直してもらったら

やっぱり日本円で億超えてた。家かえるー。別荘も帰る金額。

 

「5年で定年です。」

「その後は、遊んで暮らせます。」

 

ですって。ボーナスは、「****万円」ですって。

 

破格すぎて理解の範囲超えた。。。

「あのー僕そこまで良い仕事してないような。。。」

 

でも、かなり感謝された。「また、お会いできたら受けましょう。」と

伝えてきた。

 

 

台湾は、中国のようで開放された国。

この国は、中国と一緒になってはいけない。独立させるべき。

街は、日本とほとんどかわらない。おしゃれなお店がたくさんあり、

街行く女性は美意識がかなり強くみんなお洒落できれいな人が多いよ。

それに、物価も日本とほとんど変わらない。

アメリカやヨーロッパ、それに日本のいいところをうまく組み入れて

独自の文化にしようとしている。共産主義の国と一緒になれるわけがない。

 

 

全体的に生活水準が上がると、とてつもない国になる。

そんな国でした。また、機会があれば来たいところです。



2006年04月16日

爆発?!

クレア@台湾滞在中。。。

 

休みねー4月2日から休んでねー。このままだと22日まで休めそうにないね。

あっ22日は引越しの準備しないとだからどっちにしろ休めないよぉ><

 

えー台湾熱いね。毎週末お祭りです。なんだこれ。

朝から台東の震度6.2の地震で起こされ、2度寝しそうなときに

お祭りの御囃子がうるさくて寝れない。。。

 

こんな日曜日の始まり。(えーまー今日も仕事ですけど。。。)

 

夕方早めに切り上げてホテルに帰ってきたら突然・・・・

 

 

 

 

 

「バババババババババーーーーーンン!!!」

 

 

 

 

「何?!」

 

 

 

 

と、思って窓見たら目の前に花火。。。ちょーちけー!!

 

えーホテルの前は片側1斜線半(半はバイク用ね)の道路で、

何を考えているのだか、その道の真ん中で花火上げだした。。。

 

 

 

上空爆破地点、ホテル9階付近。

 

 

僕の部屋「911」。。。

 

 

 

ありえねーーーーー。。

 

 

でも、目の前にありえてるーーーーー。

 

 

 

なんだこれ!

 

 

 

また、この人ら、街のそこらじゅうで花火上げてるよ。

 

熱いね台湾。やることすげーよ!!

 

 

あーまだ目がおかしい。。花火上空爆破地点まで3メートルくらい。

まぁガラスはさんでるから、火の粉はかからないけど。。

あー耳もおかしいや。

 

今日の日付が変わるくらいまでやるらしいよ。

 

 

寝れない。

 

 

ひどいよみんな。お祭り好きだけど、ちときついぞ!



2006年04月02日

4月です。

新しい年度がはじまりました。

もう社会人4年目に突入です。

今年は。。。勉学の年です。はぃ。

知識を蓄える年にします。今後のこと考えて。。。

 

今、急な仕事で台湾におります。4月に帰る予定でしたが

少し延びそうです。でも出張終わりしだい帰ります。

ってか帰してください。もういいでしょ?自分でもいうのなんだけど

まぁまぁやったと思うよ。東京のうちのチームが忙しすぎて

帰ってこい命令がきたから帰るよ。

 

先週までは、韓国。そして今は台湾。年初めにアメリカ。

3ヶ月中2ヶ月は海外で生活してます。今年に入ってから。

 

あー。。東京に飢えてます。自分の部屋からみる夜景が好き!

ちょー綺麗なんだよ。うち。来たことある人まだ少ないけど。

そんなこと考えながら小龍包食べるもうすぐ24歳。



2006年03月24日

でけっ!

クレア@韓国です。

 

サムスンにいるのよ。。今。

あのね、建物ちょー綺麗!!新しいし設備もいい!!

食堂もめっちゃおいしいの。でも、3300W(大体400円くらい)安いっ!

 

でも、ここは眠ることをしらない会社だよ。24時間動いてる。

機械もクレーンも人も。。

 

すごいところだ。韓国人は頑張り屋さんだよ。

 

あと、1週間身体もつかな?



2006年03月21日

久々の。

更新です。

みなさまお元気ですか?

あとりさんが東京襲撃をされたらしく、参加出来なかったことがとても残念に思います。

次は是非会いたいです。

さて、私クレアはもうすぐ東京に帰還致します。

引っ越し準備をちょこちょこしとりましたら、

上司A「キムチすき?」


と聞かれ


クレア「はい、好きですよ〜」


と答えました。


ら、



上司A「韓国Goー!」





うそ〜ぉん!マジで!?




と言う事で関空にむかっちょります。

最後に駄目押し出張かよぉぉ。

おまけに、

上司A「そのまま世界一周してみない?」


ですって。

上司A「韓国→ドイツ→アイルランド→アメリカっていうのがあるけど。。」

僕を帰さない気でしょ?

これを逃したらマジ東京帰れなくなるので断りました。

もうちょい待遇よくしてもらわないと。うちは安くないよ。


てなわけで韓国のみ行ってきます。


2006年02月24日

帰国☆

ed6b33ca.jpgいやー帰ってきちゃったよ!日本に。かれこれ1ヶ月ぶり☆

今年はほとんどアメリカにおったので、なんか日本に違和感を感じる。。。

これから新宿に行きます。そんでもって時刻がちょうど良かったので、N'EXに乗ってます。

今日は運悪く逆向きだぜぃ。(>_<)


移動だけで22時間くらいかかってるので、少しだるさがあるけど元気はあります。

足がパンパンに張ってるので帰ってマッサージしないと。

2006年02月20日

深夜の。

9d7eb67e.JPG

ワシントンD.C.。

もうすぐ、帰国するため遊びに誘われました。

ハードロックカフェで食事して、D.C.の街を楽しんきました。

 

 

が、

 

 

寒波到来&低気圧が来て、激寒です。

いっぱい服着てるのに我慢できないくらい寒いです。

 

「ありえない」といいながら、映画フォレストガンプでみた

リンカーン記念館にいってみました。

漆黒の闇のなかに輝く、その建物は幻想的で寒さを忘れるくらい。

 

 

でも、

 

水つめたいー!!

 

 

 

フォレストガンプのまねで池に入ったけど、動けず。。。

ってか昼間やったら警備の人に捕まるよ。。。マジで!

 

でも、今度は昼間に来よう。。

 



2006年02月13日

雪。

91dad782.JPG

D.C.に雪がふりました。

こっちの除雪部隊はすばやいです。雪の積もる前から待機し

積もったらすぐに除雪されます。幹線道路はきれいに整備され

走りやすくなっていました。さすが車大国です。交通機関がないため

道路関係は日本と比べ物になりません。

 

そんな日曜日のはじまり。

 

雪が小降りになってくたので、散歩にでかけました。

 

雪のつもった湖の近くをぐるっと。。。

 

 

昼間の太陽はぽかぽか暖かく、日本の春先のような陽気。

すごく、気持ちが良いです。

毎日、ランチの後仕事したくなくなります。

 

田舎のため森も多く自然豊かなところです。

何より、広大な土地があるので、すべてがゆとりを持って作られています。

 

 

日本もこのくらいゆとりがあるといいのですが。。。



2006年02月06日

今。

たえちゃんと音声チャットしてます。

@アメリカ → PM4時

@日本   → AM6時

とても、とても眠いと思うのにお話に付き合ってくれました。

計4時間くらい。で、今インカムの向こうで寝てます。

「接続切ろうか?」と言っても聞かないんです。「やだっ!」って言って。

僕のインカムには、「ザーっ」と雑音が流れています。

 

やっぱり、女の子なのね、あなたも。あー見えますが結構かわいいんです。

↑こんなこと言ったら怒るかなぁ?

 

でも、素直に甘えてきたので受け入れてあげましょ。。

 

 

ごめんね、近くに居れなくて。

春になったら、東京に戻るから。その前に日本帰国したら休みとって

帰るから。部屋掃除しといて!人が座れるくらいでいいです。。僕の家だけど。

ここのとこ、テストとかいろいろ大変だったでしょ。

とても疲れているでしょ。よく頑張ったね。ここまでの頑張り褒めてあげないと。

 

遠距離って大変です。お互いの強さがないと成立しないんです。ほんと。

彼女には、かなりさびしい思いをさせていると思う。僕も同じだけど。

 

 

もう、付き合って6ヶ月ちょっと経ちますが、そのうち5ヶ月ちょっとは

遠距離です。しかも月1くらいでしか会えてません。

今年はのっけからアメリカにいます。電話したくても電話すら

できません。それこそ悪あが記のみんなに会うのと感覚的には同じくらいです。

 

?!

 

あなた、インカムつけながら寝るのやめなさい!耳いたいでしょ?

あと、突然寝返りうつとガサガサすっごい音するんだけど。。。

 

この文打ちながらも、「ザーっ」って聞こえます。

 

僕は、僕で、できる限りのことはしてあげよう。今はひたすら待ちましょう。

 

 

のろけ、のろけというかもしれませんが、このくらい当然にしてあげないと

持ちませんよ。ましてや遠距離ですので、人一倍大切にしてあげないと。

ある意味「不動の存在」にならないと。

この僕のポジションは確固たるものでなければならないのよ。

いつでも、来れるように腕広げていてあげないと。

 

一様 「男子」 ですから。一部の方は 「おかま」 と勘違いしてるようですが。。。

 

そんな仲ですが、これからも仲良くしてやってください。m(_ _)m



2006年02月04日

dog bag は、slang です。

こんにちわ。

クレア@ in アメリカです。

毎日英語の渦の中にいます。英語漬けもいいとこです。どっぷりつかってます。

 

えーっと、近況報告!

 

仕事してます。はぃ。

 

以上。

 

現在、僕の仕事はエンジニアではなくて、日本語の先生です。はぃ。

毎日、「In Japanese, what do you say?」と言われ続けてます。。。

 

でも、日に日に日本語うまくなってるのよ。。。すごいよ、ほんと。

簡単な日本語は、ほとんど訳せるの。

日本語で悪口言うとわかっちゃうのよ。。困ったことに。。

 

「イッパツクライタイカァー!」

 

って、かえってくるの。。。怖!

変な日本語教えちゃったよぉ。。。でも普段は、すごくやさしいのよ。。

 

今日ね、お昼食べ物が少し余ったので持って帰っておやつにしようと

思ったの。

 

で、お店の人に「Give me a dog bag.」って言ったら「box?」と聞き返されたの。

 

「あれ?中学校ではテイクアウトの箱ドックバックって習った気が。。。」

 

で、一緒に食事してた現地の人に聞いたら、

 

 

「Dog bag is a box throwing away garbage....」

 

 

うそぉぉぉぉん!

 

 

知らなかった。。日本と意味合い同じだった。。

 

だめじゃん、日本の学校。。。だから日本人英語下手なんだよ。。。

 

 

だから、今度は逆に 「How say?」 って聞き返したの。

 

 

そしたら、

 

 

「container.」

 

ですって。

 

そんなに大きなの

 

    いらないYo!

 

「Do you load it onto a ship?」と思わず聞いてしまったのよ。。

 

そしたら、爆笑された。。。

 

「Oh! Ship!?」って。

 

あれ?何か違うの?

 

そしたら、きれいな容器のことを「container」って言うんだって。

「dog bag は、slang だから使わない方がいい」って教えてもらった。。

 

 

知らないって怖いね。。。



2006年01月29日

今。

また、出張にきてます。アメリカです。

今度は、1ヶ月くらいになりそう。

「悪あが記」1周年記念のつきに、なりつつあるけど

みんな集まるのかしら?

 

クレアは元気にやってます。

みなさんお変わりはありませんか?

 

 

アメリカからmixiかけるのでちょこちょこUPしてきますね。



2006年01月26日

1月22日

d988186c.jpg記念すべき日です。

大好きな人を信じ、あたたかく迎えてくださった方々を信じてみようと思ったのです。

わざわざ集まっていただき心から感謝いたします。ほんとに感動しました。

花はその時いただいたものです。

2006年01月18日

今回の

出張がD.C.に決まったとき、一つ決めてたことがある。

 

ヤツに会う事。

 

 長い月日を、時代を越えて今なお、その鏡のような体を維持しているヤツを。

日本人にとって忘れては行けない事を再認識するために。

 

 

B-29

 

 

 

 

B-29。

 

しかも、Enola Gay。

 

機首にある「82」の文字が何よりの証拠。

 

 

そうです。

 

広島に原爆を投下した実機です。

 

本物です。

 

 

現在、ワシントン空港近くの博物館にあります。

 

 

アメリカと日本は違います。

 

アメリカでは「勝利を招いた英雄」です。

複雑でした。納得いきませんでした。

 

 

日本も戦争責任はあります。

しかし、見せつけのように実機を展示する必要があるのでしょうか。

そこまでして「強いアメリカ」を強調する必要があるのか。

亡くなった方を思うことはしないのだろうか。

 

 

今回お伺いしたユーザーさまの隣には、ミサイルを製造している工場が

ありました。すごく身近です。

車かなにかの製造工場のように。

当然のようにたってました。

 

 

ミサイル1発1億円。

戦争で何発使うの?

そのお金をもっと有効に使うことはできないの?

「憎しみ」を増やすより「愛」を増やすことはできないの?

民主主義の国で育った僕がいえることではないけど、

いろんな文化があるなかで、一つの文化を強調する意味があるの?

認めることができない、さびしい人が多すぎます。



帰国。

c508039a.jpg関空に到着しました。長かった。。飛行機だけで16時間くらいかかった。
今は京都行の特急の中です。
久々の海外だったのでビジネス半分観光半分のなかなか楽しい旅でした。。

と、まとめたいとこですがまたすぐに出国いたします。次は・・・たぶんアメリカ。今回の成果次第では違う国になるかも。。課長お願いだから欧州か北米で(>_<)



2006年01月12日

休日。

仕事お休みになったので、町にでてみる。。

D.C.にある国立博物館にいってきた。ここ超でかいのに無料なの。

十分一日つぶせるくらい。

 

それからホワイトハウスとか、国会議事堂とか、

フォレストガンプに出てた白い塔とかみてきた。

 

夜にダウンタウンの方に遊び行って、ショッピング。

売り場に気に入ったのがなく、飾ってあるやつを「売ってくれ!」と

かたこと英語で頑張ってみるが惨敗。

 

そのあと、D.C.で有名なJazzのお店に入り、まったりとしてご帰宅。



2006年01月11日

落ち着いたので。

ブログUPします。

今僕は、アメリカのD.C.にいます。仕事で。

いきなり、飛行機のチケットと地図を渡され、「現地集合で」ですって。。

 

あのーーー英語しゃべれないん

ですけど(爆)

 

あと、サンフランシスコでの国内線乗り換え時間が、1時間30分って。。

ぎりぎりだよぉ。。。ただでさえ入国厳しくなってるのに。

 

上司 「だいじょぶやろ!」

僕  「はぃ。。。」

 

ってなわけで、飛行機乗ること十数時間。。

クレアinアメリカ!!本土初上陸!!

 

で、集合場所に何とか到着。で、出迎えてくれたのが、アメリカ人!!

しかも、日本語しゃべれません。。まいった。。

 

 

そんなこんなで、完全に英語の世界に迷い込みました。。

 

続く。

 



2006年01月03日

新年早々ですか

d013a8f9.jpgしばらくの間仕事で日本を離れます。

たぶん向こうでネットにはつながると思うので、ちょこちょこUPするつもりです。


とりあえず行ってきます。

今年もよろしくお願いします。

明けました。だいぶ遅れての新年の挨拶。

いろいろ事情があり、更新をひかえておりました。

たえちゃんとは順調なのでご心配なく〜。

ってなわけで今年も絡んでやってください。