■韓国ドラマ『オー!必勝』(全16回) 2004年■韓国ドラマ『英雄時代』(全70話)2004年

2006年01月01日

■韓国ドラマ『おいしいプロポーズ』(全16話)

■韓国ドラマ『おいしいプロポーズ』(全16話)
料理に情熱をかける若者たちの恋を描いた16部作ミニシリーズ
恋は人生のスパイス?!中華料理店を舞台に繰り広げられる愛と青春!


INTRODUCTION

このドラマは『ロミオとジュリエット』のように、憎しみあう2軒の中華料理店の息子と娘が恋をして、親世代の過去と反目を乗り越えようとする若者たちの物語。 『真実』の作家キム・イニョンと、『青春の疾走』、『勝手にしやがれ』の演出家 キム・ソンスが料理を通して人生を描く異色ドラマ。
主役を初めとして、新鮮なキャストも大当たりした。本作は、これまでMBCで制作された水・木放送のTVドラマ「イブのすべて」「新貴公子」「秘密」などの高視聴率ドラマの枠であるにもかかわらず、当初キャストが決まらず、MBCは大きな賭けに出る。主役のヒョドン役には、今回が初の主役となるチョン・ジュンを起用。主役級の女優二人はなんと新人を当てた。が、この配役が役所に見事にマッチし、若い世代を中心に視聴者の心を捉えたのだ。今や有名人となったチソンとクォン・サンウの新人の頃の演技も楽しめる。ソン・イェジン、クォン・サンウのデビューの他、ソ・ユジン、ソ・ジソプ、チソンなどの若手が飛躍を遂げることになった伝説のドラマでもある。 
(2001年2月〜3月
 MBC 全16話  原題:Sweet Proposal)

 ≪特記≫
☆「おいしいプロポーズ」は、クンソンシティーが行ったネット上でのTVドラマの人気投票で、視聴率40%を越え、1位を記録。
☆主役のチョン・ジュンは本作が、子役デビューしてからの10周年記念作品であり、初主演ドラマである。
☆ソ・ジソプは、本作で初の悪役を演じた。
☆ヒエ役のソン・イェジンは、CFモデルの経験しかない全くの新人であったが、本作でネット上のファンサイトが4つも出来るほど、人気が爆発した。
☆チョン・ジュンは、4kgの減量をして本作に望んでいる。


STORY
古びた中華料理店、北京閣の息子ヒョドン(チョン・ジュン)と、超豪華な中華料理店の娘ヒエ(ソン・イェジン)が料理人になる夢と恋を育む中、ヒョドンに想いを寄せ、しつこく付きまとうマ・シネ(ソ・ユジン)と、アメリカ帰りのヒエの兄・ヒムン(ソ・ジソプ)らが複雑な恋模様を織り成す。同じ孤児院出身で、伝統中華料理の達人であるヒョドンの父と、料理人として金儲けに走ったヒエの父には憎しみあう過去があり、まるで“ロミオとジュリエット”のようなヒョドンとヒエ…。2人に幸せは訪れるのか…。

「ヒョドン閣」は秘伝の味で評判の小さな店だが店主が火事にあって嗅覚を失ってから勢いがなくなり細々と経営をしていた。すると最近急成長してきた大手のという店に「ヒョドン閣」の料理人を引き抜くかれてしまう。「ヒョドン閣」の一人息子ヒョドンは父親に反発し、中華料理店の後は継がず、コンビニでアルバイトをしながら警備会社の面接を受けていた。
 ある日、デパートでヒョドンが試着室に入り着替えで下着のパンツ一枚になっていた時、急にカーテンを開けられた。開けてしまった若い女性(シネ)は驚きながらも上から下まで眺めた後、急に逃げ出してしまう。ヒョドンは謝りもしないで逃げ出した女に腹を立て追いかけるが見失ってしまう。
 「ヒョドン閣」を裏切って「黄金龍」に行った料理人に殴りこんで行ったヒョドンは後日、その料理人に父が脅されたのを聞きまた「黄金龍」に乗り込むと多数の用心棒がいて命からがら逃げ出し、路上の車のトランクに逃げ込んだ。その車の持ち主に何とかトランクを開けてもらったがヒョドンは彼女(ヒエ)に一目ぼれをしてしまう。ある日、そのヒエと兄のヒムンが「ヒョドン閣」にジャージャー麺を食べに来た。隣りのコンビニでアルバイトをしていたヒョドンは「ヒョドン閣」からお酒の出前依頼があり、行って見るとヒエがいて驚く・・・

STAFF&CAST
監 督  キム・ソンス
脚 本  キム・イニョン
主な出演者  チョン・ジュン、ソン・イェジン、ソ・ジソプ、ソ・ユジン、パク・クニョン、キム・ヨンゴン、キム・インムン、キム・ギュチョル、ホン・スヒョン、チョン・ウォンジュン、イ・ヘスク、パク・クァンジョン、ソヌ・ヨンニョ、チソン、クォン・サンウ


 チョン・ジュン    ソン・イェジン     ソ・ジソプ      ソ・ユジン
(キム・ヒョドン役) (チェン・ヒエ役) (チャン・ヒムン役)   (マ・シネ役)


キム・ヒョドン役(チョン・ジュン)  小さな中華料理店「ヒョドン閣」の一人息子
24歳。北京閣の社長、キム・ガプスの息子。体育の専門大学卒業。心根は優しく正義感が強いが優等生とは程遠い。短気があだとなりよく問題を起こす。明るく楽天的な性格の裏側に母親に対する恋しさを秘めている。料理人の息子らしく絶対味覚を持っている。一度食べた味は絶対に忘れず、材料までしっかり把握できる。しかし、警備会社に就職。金儲けして父親の店を建て直したいと思いながらも、父にはそっけなく振舞う。チャン・ヒエに一目惚れするが、彼女が父の憎き敵の娘と知り苦しむ。
『アタック・ザ・ガス・ステーション!』『ポップコーン』『友引忌』『リベラ・メ』『TUBE チューブ』 
チェン・ヒエ役(ソン・イェジン)  中華料理大手「黄金龍」の娘
24歳。食品栄養学科卒業。家族の勧めで見合いに行くたびぶち壊して帰ってくる。父が経営する黄金龍を継ぐ夢を持ち、こっそり料理学校に通っている。 落ち着いていて明るい性格。裕福な家庭に育ち、両親を愛しながらも、意見が対立する場合はしっかり自分を主張する。ヒョドンに惹かれるが、両家が憎しみあうのを知り、思い悩む。その一方でヒョドンとライバルとして料理対決を繰り広げる。
『大望』『酔画仙』『夏の香り』『ラブストーリー』『私の頭の中の消しゴム』『四月の雪』
チャン・ヒムン役(ソ・ジソプ)  中華料理大手「黄金龍」の長男
26歳。ヒエの兄。中華料理店、黄金龍の社長、チャン・テグァンの息子。 クールでカリスマのある完璧主義者。決断力と押しの強さ、勝負に対する執着心を持っている。アメリカの名門大学で MBAを取得し、N.Yのウォール街で働いていたが帰国。孤児から自力で成功した父を尊敬し、黄金龍を世界的なチェーン店にするのことを夢見ている。ヒョドンの父親との過去を知るも、気にも留めず、才能のあるガプスとヒョドンを引き抜こうとする現実主義者。
『あなたを忘れられない 〜せつないラブストーリー〜』『ロー・ファーム 法律事務所』『ガラスの靴』『千年の愛』『パリでの出来事』
マ・シネ役(ソ・ユジン)自活をしながら中華料理学校に通い、後「ヒョドン閣」で働く
23歳。江原道の農業高校卒業。農業を営む両親のもとに生まれた 8人兄妹の末っ子。気が強くてチャレンジ精神が旺盛。いつも問題を起こす兄妹のせいで頭が痛い。3階建てのビルを建て、韓国料理、洋食、中華料理のレストランを経営するのが最終目標。夢をかなえるための第一段階として中華料理を学ぶため学校に入る。 そこでヒエを追いかけているヒョドンに出会い、心をときめかせるのに、振り向いてもらえなくて傷つく。
「ライバル」「振り向けば愛」「ナイスガイ」『Music Drama 涙がでる』

キム・カプス(パク・クニョン)  ヒョドンの育て父
ヒョドン閣の主人でヒョドンの育ての親。職人気質で頑固者だがとても優しい。孤児院で育ち、11歳の時テグァンと共に脱走、ソウルをさまよった果てに中国料理人ワンに救われ料理人を志す。食べる人の喜ぶ顔が見たいという信念で作らる料理は認められ多くの店からスカウトがくるほどであったが、嫉妬したテグァンが起こした火事のために嗅覚を失った為、小さな料理店をひっそりと経営している。妻に先立たれ失意の時に自身の店におきざりにされたヒョドンと出会い我が子のように愛情を注ぐ。
「コッチ」「火の鳥」

チャン・テグァン(キム・ヨンゴン) ・・・ ヒエの父で黄金龍経営
カプスと同じ孤児院出身で共にワンの中国料理店に弟子入りする。料理の技は持っていたが、心のない料理はワンに認められ無かったため、カプスに嫉妬する。ついにはカプスに与えられた海外留学のチャンスを策略で奪い取っってしまい、ワンに追い出されると店に火をつけ逃亡した。その後、あらゆる手段で成り上がっていき大型中国料理店黄金龍を開業し社長になった。心の隅にいつもカプスに対しての劣等感を持っていて、ヒョドン閣をつぶそうとする。
ワン・サブ(ナンファ) (キム・インムン) ・・・ ガプスとテグァンの師匠
孤児院を逃げ出したサンプとテグォンを救い、中国料理の道へ導いた師匠。ふたりに弟子以上の愛情を持って指導したが、テグォンの裏切りにより傷つき韓国を離れ香港で料理店を経営している。ヒョドンが父の過去を知りたくて香港まで訪ねた時に、ヒョドンの料理の才能を見ぬき料理人になることをすすめる。
パク・ヨングク(キム・ギュチョル) ・・・ 料理学校の同期生
ヒョドン達と同じ料理教室に通う心の優しいおじさん。自称天才料理人だが、実践がともなわない。株で失敗して肉体労働をしていたが、実は名門大学の経営学部出身で元大企業の社員。ヒョドン閣を経営面で救う役目をする。

クォン・ミスク(イ・ヘスク) ・・・ ガプスの妹
カプス従妹で一緒に住んでいる。ヒョドン閣のカウンター係担当。ヒョドンには叔母さんと呼ばれている。その昔従兄弟であるカプスが孤児院に預けられるときに何もしてあげられなかったことに心を痛めていた。その為、今はカプスとヒョドンを家族のように思って暮らしている。美容院室開業を夢見る夫にはいつも悩まされている。
ユン・チルソン(パ・クァンチョン) ・・・ ガプスの妹の夫、美容店経営
ミスクの5歳年下の夫で、妻に頭が上がらない小市民。自宅で叔母様方相手にほそぼそと美容室を経営している。美容室を開業したいあまりヒョドン閣を担保にしてしまい詐欺にあってしまう。気が弱いが、妻と娘とカプス親子を愛する優しい叔父さん。
ホン・ジュリ(ホン・スヒョン)  ヒムンの婚約者
一応ヒムンの恋人でいつもヒムンにつきまとっている。美貌とスタイルだけが自慢で頭は弱い。結婚して海外旅行やショッピングをしまくる生活が夢で、ヒムンを好きというよりはお金が好き。同じ理由で総合病院の息子ともつきああっている。
「サンドゥ学校へ行こう」「波乱万丈ミスキムの10億作り」
チョ・ペンダル(チョン・ウォンジュン)
カプスの店に弟子入りし、調理補助までするようになった後、カプスの料理のノウハウを持っているということでハンティングされ他の料理店のコック長になる。そのことに怒って店に攻撃に来たヒョドンとは天敵関係。いつもチンピラをしたがえてヒョドン対策に余念が無い。その後、ヒムンがヒョドン閣をつぶそうと利用するために呼び寄せ黄金領のコック長になる。
その他
オ・ジュンス役 ・・・ チソン   ヒョドンの幼馴染。コンビニ店員。
『特殊工作員 -ヒドゥン・プリンセス- 北朝鮮+韓国 VS CIA』『オールイン 運命の愛』
イ・チュンシク役 ・・・ クォン・サンウ   「ヒョドン閣」でバイク配達を頼まれる。
『ひとまず走れ!』『火山高』『同い年の家庭教師』『天国の階段』『マルチュク青春通り』
ヒエの母 ・・・ ソヌ・ヨンニュ
ヒョドンの母 ・・・ ソン・ウンスク   美容室経営
香港一の料理人 ・・・ キム・セジュン
ガプスの妹夫妻の娘 ・・・ キム・ジウ
ペンダルの手下料理人 ・・・ リュ・ヒョンチョル



各話エピソードガイド
第1話

ヒョドン(チョン・ジュン)は、頑固な父が経営する中華料理店を継ぐ気はなく、警備員になるため就職活動の日々。大手中華料理店チェーン「黄金龍」の一人娘・ヒエ(ソン・イェジン)は、プロの料理人になることを夢見ており、親の勧める結婚には見向きもしない。アメリカ帰りのヒエの兄ヒムン(ソ・ジソプ)は、実家の経営に乗り出そうとしていた。一方、露店で野菜を売りながら、お金をためソウルに出ることを望んでいるシネ(ソ・ユジン)。ある日、町のチンピラから逃れるためヒョドンが隠れたのは、なんとヒエの車のトランクだった…。
第2話
ヒエの父がつぶしにかかっている中華料理店は、ヒョドンの父の店「ヒョドン閣」で、マンション建設による立ち退きを迫られてはいたが、味は評判の店であった。実は、ヒョドンの父とヒエの父は、幼い頃同じ孤児院で育ち、ともに中華料理を学んだ友達兼ライバルだったのだ。事情を知らないヒョドンは、ヒエに一目惚れ。ヒエが通っている料理学校に自分も入学して、なんとか知り合いになろうとする。
第3話
バツグンの味覚をもつヒョドンにアドバイスをもらいながら、ヒエは新しい料理の研究に余念がない。ヒョドンは念願の警備会社に就職が決まった。それを祝して、ヒョドン、ヒエ、シネ、パクさんで飲むことになったのだが…。
s1-3
第4話
ヒョドンの父、ガプスは天敵であるヒエの父から黄金龍で働かないかと誘われるが、断ったため嫌がらせを受けるようになってしまう。昔の火事で嗅覚を失ったと噂されるガプスだが、彼の料理の腕は確かであった。
第5話
ヒョドンは、空港でのスターの警護に失敗し、会社をクビになってしまった。さらに、自分は捨て子で、父の実の息子ではないということを知ってしまい、二重にショックを受ける。
第6話
失意のヒョドンは、父の師匠を訪ね、ひとり香港へ。父への恩返しをするため中華料理を学んで一人前の料理人になろうと師匠に教えを乞うのだった。そんな時、家族で香港に来ていたヒエと運命的な再会を果たす。
s4-6
第7話
ヒョドンの父の敵は、ヒエの父、チャン・テグァンだった。交際を禁じられ戸惑うふたり…。やがてヒョドンは調理師試験に合格。ヒョドン閣を守り、立て直すために店を継ぐと宣言するのだった。
第8話
ヒョドン閣に新しい仲間が増えた。麺打ち職人のヨンゴルと出前配達人のチュンシク(クォン・サンウ)だ。黄金龍からの嫌がらせはあるが、全国中華料理コンテストに応募し、皆で一丸となって優勝を目指してがんばろうと誓い合う。
第9話
ヒエが助けてくれたおかげで、ヒョドン閣は予選を通過。シネ・パクさん、ジュンス、ヨンゴル、チュンシク…皆、優勝を目指して張り切っている。ヒョドンもヒエのコンテストに優勝して親に認めてもらう決意をする。
s7-9
第10話
ヒョドン閣も黄金龍も順調にコンテストに勝ち抜いている。一方、ヒムンはシネにプレゼントを贈り続け、黄金龍に引き抜こうとする。さらにヒムンの陰謀で、ヒョドン閣の対戦の食材が、突然変更になってしまう。
第11話
準決勝でヒョドン閣と黄金龍が対戦することになった。黄金龍は香港から一流料理人を呼び、本気で対抗しようとする。その上、ペンダルはヒョドン閣が何を作るのか、こっそり後をつけ探り当ててしまう。
第12話
ヒョドンにスパイだと疑われ、ヒョドンに好意を感じていたシネは失意のうちに姿を消した。ヒョドンはヒムンに真剣勝負を申し込む。勝ったらヒョドン閣への妨害を止めること、負けたらヒエと別れることを約束するのだった。
s10-12
第13話
親たちは関係ない。ヒョドンとヒエはお互いの気持ちを確かめ合う。ヒョドンは勝負に勝って親に認めてもらおうと、ヒエにプロポーズするのだった。初戦は点心。シネもヒョドン閣を心配し、戻ってきた!
第14話
ヒョドン閣と黄金龍の対戦は父たちの対戦にまで発展する。薬膳スープの対戦はヒョドン閣が勝利。しかし、ヒョドンがシネと婚約していると誤解したヒエは、ヒョドンと別れ、留学するという。
第15話
 ヒエに別れを告げられたヒョドンは料理にも身が入らない。ヒエの美容院の先生は、自分にウソをつかず、愛する人を手放してはダメ、とヒョドンを諭すのだった。一方、ペンダルは黄金龍を恨み、脱税の疑いがあると国税庁に告発する。
s13-15
第16話
シネの機転で、寸前でヒエは留学をやめ、ヒョドンのそばに戻る。倒れたヒエの父、テグァンを看病しながら、ヒョドンの作ったおいしい食事を運びつづけるヒエ。テグァンはヒョドンを認め、ヒョドンの父ガプスとも仲直りするのだった。
 s16


creampan2006 at 01:35│Comments(0)TrackBack(0) 韓国ドラマ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■韓国ドラマ『オー!必勝』(全16回) 2004年■韓国ドラマ『英雄時代』(全70話)2004年