May 30, 2016

水ナスの季節

いつもなら
難波のオーサワで水ナスお代わりしている頃です。
懐かし〜〜大好きな水ナス
水ナス大きな水ナス
発見しました
鉢植えの大葉や
ミョウガ・生姜を
ザクザク刻んで
軽〜くお塩
そこに
広島瀬戸田のレモンを
たっぷりかけて
モリモリいただきました。

こうしてあちらこちらの
季節の美味に思いを馳せて
これからずっとずっと
過ごしていくのでしょう。

※※※※※※※※※※
No.2782
デザイナー齊藤麻美子wrote


createmu at 18:58|PermalinkComments(0) グルメ 

May 25, 2016

土鍋ご飯

土鍋ご飯

このところすっかりトリコの土鍋ご飯

画像の土鍋は
自動炊飯ガステーブル専用です。
ごく普通の土鍋でも試しましたが、
素晴らしく美味しいのです。

ご飯好きがさらに好きになる、
おかずいらないくらいの美味しさです。

お米を研いで30分ほど浸水させてから
中火で5分
沸騰したら弱火で15分
火を止めて15分ほど蒸らすとピッカピカの白飯
DSC_0461

おかずが・・・・ご飯のジャマに!くらいの感じ、
ガスで土鍋で最高級の白飯オススメですよ〜

※※※※※※※※※※
No.2782
デザイナー齊藤麻美子wrote




createmu at 12:22|PermalinkComments(0) グルメ 

May 23, 2016

脱げない靴下クリエイトミュー

コットンストラップ&

このところお問い合わせが急増しています。
大変ご不便をおかけして申し訳ありません。

<クリエイトミュー商品情報>

コットンストラップ・フリルストラップ
福岡 博多駅 アゴラ様 http://agora.sub.jp/index.html
青森 八戸 ギグ様 http://grupogig.jp

メール・電話でお問合せください。


広島三越さま 
リーガロイヤルホテル催事 6月8日〜
広島三越店内催事 7月1日〜
上記でのお取り扱いが決まっています。

詳細は広島三越ファッションパーツに
クリエイトミュー商品についてと、
お問合せくださいませ。

ご不便をおかけして申し訳ありません。
ご愛顧いただき心から感謝申し上げます。
よろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※
No.2781
デザイナー齊藤麻美子wrote

createmu at 11:24|PermalinkComments(0) クリエイトミューの創り方 

May 20, 2016

殿、利息でござる!

殿、利息でござる

『殿、利息でござる!』
観て参りました。

楽しかった!!
泣き笑い心洗われる清々しい映画でした。
芸達者の俳優陣の中に羽生結弦選手が殿様で!
ぴったりのキャスティング、存在感ありましたよ。

『エンディングノート』以来の劇場鑑賞
大きなスクリーンで観みると臨場感ありますねぇ

畑に囲まれた家から徒歩5〜6分でイオンシネマ
思い立ったら歩いて映画鑑賞なんて生活 
憧れでした。

その上ありがたいことに
55歳以上限定G.Gwaon(電子マネー)で
映画もお得に割引されるので、週1でも行かれそうです。

次は何を見ようかなぁ〜
すでに『エンドオブホワイトハウス』の続編
『エンドオブキングダム』に心動いている。

ところで55歳以上限定G.Gwaon(電子マネー)のこと。
GGはグランドジェネレーション
小山薫堂氏が命名、
アクティブシニア層を指しているらしい。
さすがだぁ

そしてかつてはムック本も出ていたようです。
GG style Book (マガジンハウスムック) ムック – 2013/5/24
なんと表紙は カッコイイ素敵な島田順子さん
さいとーのワードロープに欠かせないブランド
 49AV. JYUNKO SHIMADA

※※※※※※※※※※
No.2780
デザイナー齊藤麻美子wrote


createmu at 12:50|PermalinkComments(0) さんぽ 

May 16, 2016

神宮前横丁に牛床屋

神宮前横丁

骨盤太郎で身体メンテナンスhttp://kotsubantaro.com
快適になってサクサク千駄ヶ谷から神宮前へ
いつの間にか『神宮前横丁』なるものが開店していた。
恵比寿にも『恵比寿横丁』があるけど、チラリ覗くとおおよそ同じようなスタイルで市場のような感じ。
テーブルはビールケース、イスはパイプ椅子、様々なお店が仕切りなしで繋がっている。
大阪地下街に昔からあるタイプで、東京のそれは、少しおしゃれ〜な空気漂わせているような気がする。その先に牛の床屋さん
です。
床屋さんの門番です。
デカイ!子牛より大きいかも。
この辺り(千駄ヶ谷・神宮前)
ずっと昔、日本にアパレルが増え始めた頃。
マンションメーカーと言われた中小アパレルがあちらこちらに入居しアパレル集落となったところです。みんな会社に泊まり夜中まで作業していました。日本のファッションが変化した頃かもしれません。40年前の話です。
さて現実に戻って。
ショールームいつも可愛いオブジェが迎えてくれるショールームにおジャマして、使用する糸変更のご提案
糸

ご指示お待ちしていま〜す。




※※※※※※※※※※
No.2779
デザイナー齊藤麻美子wrote



createmu at 11:02|PermalinkComments(0) さんぽ 

May 12, 2016

グリルパンご飯

グリルパンってこのところ人気なんですね。
それでガテンが行きました。
少し地味なショッピングモールに
沢山のグリルパンが並んでいるのでオヤっ?
と思ったのです。

確かに簡単、便利、そしてプチ贅沢感
そんな心持ちにさせてくれます。
グリルパンギョーザ直火もできるので、
ほぼフライパン代わり。
餃子もやってみました。

焼き上がりを
そのままテーブルに。

コンロに乗せている姿すらも特別感があります。

フライパンにガラスブタより素敵に見えません?
洗い物が減りますよ。
あっ、グリルパンメーカーの関係者ではありません。
念のため(笑

グリルパン朝ごはんそして朝ごはん、パンも一緒に焼いてみました。
パンは後から入れて2〜3分です。

冷えた唐揚げ、電子レンジよりカラッとして美味しいです。

先日来た友人は帰りにご主人と二人分のグリルパン買って帰ると言っていましたっけ。
次は蒸し鍋風にトライしてみます。

※※※※※※※※※※
No.2778
デザイナー齊藤麻美子wrote



createmu at 15:05|PermalinkComments(0) グルメ 

May 11, 2016

炭火焼枝豆

炭火焼枝豆

札幌で
炭火焼店で枝豆を注文すると
お店の方は
炭火の上にザザザァ〜と乗せて
何事もなかったかのように立ち去ります。

初めての時

えっ!なにすんねんこの人

と思いましたが、これは札幌の常識なのです。
食べてみると、枝豆が香ばしく美味しくなるので、
これはアリです
絶対美味しいもん

さて画像は現在の地元、炭火焼店。
枝豆炭火で焼いて札幌の常識お伝えしたのですが
「香ばしくなりますよね」サラリ
それだけかいな

まっ人それぞれですから仕方ないですね。
でも、本当に美味しいんですよ。
お試しくださいませ。

※※※※※※※※※※
No.2777
デザイナー齊藤麻美子wrote


createmu at 12:24|PermalinkComments(0) グルメ 

May 09, 2016

グリルパンステーキ

引越して1ヶ月
10数年ぶりに穏やかな時間が流れています。
先送りしてきた iMacのアップグレードにも取組み
と言っても、まだなんですけどねぇ〜

優しい言葉をかけてくださった
『とても大変なことになっていますね・・・。
どうにもめげてしまった場合はご連絡下さい』
里歌子さまありがとうございます。

こんな時は『
グリルパンステーキ念願のピッピットコンロ
ワイドグリルですから
ぜひともグリルパンが
と思っていましたら
近所のイオンで発見
野菜や肉やたっぷりのせて
グリルにスルリ
あっという間に
美味しそうに焼きあがり

肉も野菜も50度洗いしてスライスして塩胡椒しただけなのに
それぞれの旨味がたっぷり出て柔らかく甘いのですよ。

簡単でヘルシーで美味しくて
癖になりそうですよ〜〜

※※※※※※※※※※
No.2776
デザイナー齊藤麻美子wrote

createmu at 11:45|PermalinkComments(0) グルメ 

May 07, 2016

LionからELCapitanへ

Wmac

どど〜〜んと2台のiMac


どちらも正常に働いてくれません。
それはひとえに混乱する私のせいで
mailの設定も
だからデータが受け取れず
いや、でも・・・・・・・・・・・・
iPhoto は進入禁止マークがついたままだし
古すぎるバージョンで日本では対応していませんだと
古すぎるってワタシかっ〜悲しすぎるわぁ(笑

無謀なトライをしてしまったのでしょうか
勇気だけではダメなこともあるんですね。

本当はELCapitanじゃなくて
もう少し前のOSが良かったけれどそれは有料なのですよ。

左側の元Lionさんは旧バージョンのデータで働く予定
右側のEL君は新バージョンのこれからやってくるデータを処理するつもりだったのだけれど

どっちもまだですわ

一つ設定するたびグルグルしちゃってフゥ〜です
こんな時は空でも眺めるのです。
飛行船みたいな雲
清々しい♪

飛行船



※※※※※※※※※※
No.2775
デザイナー齊藤麻美子wrote


createmu at 13:44|PermalinkComments(0) ひとり言 

May 05, 2016

アレルギー肌に優しい

サンホワイトp−1

爽やか5月 GW終盤 晴天 こんな時は痒い
目の周りが特に痒くなるのです

痒くなった時の目の周りは花が枯れてゆくように
水分が無くなり皮膚がシュワシュワになっています。

洗顔して水分・保湿をすると元に戻ることが判り
皮膚の乾燥を防げば痒くならないのでは?

そんなとき新聞で某企業研究チームが 
保湿剤ワセリンがアトピーの発症を防ぐ研究
科学誌に発表した記事が

 そして高純度白色ワセリン『サンホワイトP−1』を発見
保湿した肌をラッップしてくれるので通常のスキンケア後
手のひらであたためて薄く伸ばし肌にのせる感覚で使うのがお奨めです。

肌に優しいので目の周りも心配なく使えます。
新宿や渋谷のドラックストア探しましたが取扱はありませんでした。
サンホワイト取扱店はHPからお探しになると善いですよ。
http://www.sunwhite.net
新聞報道後に需要が急増して欠品しているとか。

※※※※※※※※※※
No.2774
デザイナー齊藤麻美子wrote

createmu at 11:38|PermalinkComments(0) goods 

May 04, 2016

GW

表参道
久しぶりに
GW前の表参道

平日なのに
人が多い多い

外国の方も
とっても多く
自撮り棒で
パシャパシャ
なさっていました。
ここもきっと
シャンゼリゼみたいな
感じなんでしょうね。

RALPH LAUREN

この建物
RALPH LAUREN

出来たとき広島のO氏と来て以来足を踏み入れていないような気がする

GWはきっともっと人でワイワイしているのかしら

今年は友人宅の竹やぶ刈りの後遺症、背中全部がモーレツな筋肉痛、
ロボット歩きでGWを過ごしておりまする。

強風が吹き荒れています、皆さまご注意ください。

※※※※※※※※※※
No.2773
デザイナー齊藤麻美子wrote




createmu at 14:13|PermalinkComments(0) さんぽ 

April 25, 2016

飛行機と牛とニワトリと。。。

夜空とLab
リスタートは
こちらで始まりました。
「暗くて見えな〜い」
そんな声が聞こえてきそうです(笑
映画のポスターみたいな
暗闇に洋館風
ククッ!
結構いい感じです。

画像クリック
大きくしてご覧下さいませ
大きくならない方は想像したり妄想たりで
お楽しみください。

ところでここいらへんのお話。
この建物だけが界隈から分離された作りでございまして
車が行き交う細い道からカクンと曲がるといきなり
この建物だけが忽然と現れるのです。

ここの1室が
Tsukimino.Lab OZ.co
<オズつきみ野ラボ>
これまでcreate/mu のエコバック等を作ってくれた
旧知の友家族が営む会社の別事業部となっています。
本社は少し離れたところにございますため
ワタクシは1人コツコツ取組んでいます。

さて、この辺りの素敵なお話。
忽然と曲がる少し前あたりに
「コケコッコ〜〜〜」がおります。

そして少し歩き広い畑を曲がると真っ黒い牛が数頭
静かに静かに暮らしております。

その上の空を飛行機がガンガン飛んでいます。
米軍や自衛隊 戦闘機、輸送機、旅客機
タッチ&ゴーのような光景もよく見られます。

のどかで刺激的な環境に身を置き
柔らかい土の香りの風に心を洗われる毎日でございます。

※※※※※※※※※※
No.2772
デザイナー齊藤麻美子wrote




createmu at 16:42|PermalinkComments(0) さんぽ 
ブログランキング
人気ブログランキングへ
Archives