82902c76.jpg今朝早くから、
優秀で前途有望な伊豆大島の
中学2年生の生徒3名が、
ここ「クレアトゥール」にやって来た!

←見てくださいよ。
 この血気盛んな若き獅子たちを!

第2学年の進路指導の一環として、
島外の職場を実際に訪問する
“社会科見学(職場体験学習)”
のためだ!

(大島町立第三中学校の校長先生からオレ宛に、
 直々に“職場訪問依頼状”が届いたんだよ!
 最初に、
 担当の先生から電話での依頼があったんだけどね!)

写真左から、
“オオトモ君”・・・野球部所属
写真中央が
“サカイ君”・・・・サッカー部所属
写真右が、
“タニグチ君”・・・野球部所属

みんな、
緊張している様子がうかがえるね!
(言っとくけど、
 いきなりビビらせたわけじゃないからね。
 誤解の無い様に!笑
 オレは高校の野球部時代に、新入部員がダレていたので、
 “喝”を入れたらいきなり2人辞めてしまった経験がある!
 それ以来、
 “人にやさしく♪”をモットーにしています!)

オレも、
緊張したさ!
だって初めての経験だからね!

昨夜、
東海汽船の“かめりあ丸”に乗って、
同学年(同クラス)の17人(男11人・女6人)の仲間と
5人の先生とやってきたとのことだ!

(ね〜ぇ、ちょっとびっくり!
 オレらは1クラスに50人ぐらいいて、
 6クラスぐらいあったからね!)

他の生徒たちは、
これまた何班かに別れて、
別々に会社訪問してるとのこと!

“無印良品”“ユニクロ”“講談社”“カシオ計算機”
“読売新聞”“帝國書院”“防衛施設庁”

などらしい!

そして、
この若き獅子たち3人は、
今ここ「クレアトゥール」に来ている!

ん〜〜んん!

良くぞ来てくれた!

ま〜ま〜ぁ、
缶コーヒー出すから寛いでおくれ!笑

早速、
質問コーナーから始まった!

先ずね、オレから尋ねたよ!
どうして、
「クレアトゥール」を選んでくれたかをね!

理由はね、
お母さんが看護婦さんだったり、
お父さんが腰痛持ちだったりで、
整体の仕事に興味があったんだって!

それでいろいろホームページを調べている中で、
「クレアトゥール」のが一番綺麗で
癒されそうだと思ったんだって!
(オレが、写ってるのに!笑)

このブログも読んでくれたんだって!

嬉しいこと言ってくれるじゃないの!
涙が出そうになったよ!

カレらからの質問はね、

,覆次△海了纏に就いたのですか?
▲泪奪機璽犬砲詫諭垢兵鑪爐あると思うのですが、
 その中で「タイ古式マッサージ」を学んだ理由は何ですか?
「タイ古式マッサージ」とは、
 どのようなマッサージなのですか?
の匹せ兩とは、どのような姿勢なのですか?
イ海了纏で喜び、楽しみは何ですか?
Δ海了纏で、苦労することは何ですか?
波田野さんは、この仕事で大切なことは
 何だと考えていますか?
┐海了纏に就くためには、
 中学でどんなことを必要としますか?
波田野さんにとって整体とはどんな存在ですか?

どうよ、これ!
なかなか鋭い質問でしょ!
全部マジメに、“オレ流”で答えたよ!

かなり納得してくれたらしい!
特に、Г亮遡笋紡个垢襦肇レ流”の回答には
みんな目を輝かしていた聞いていた!

わかるでしょ、みなさん!
勿論、オレは、
“熱いHeart”
って熱く答えましたよ!

質問コーナーの後に、
“MB式簡単調整法”を披露して、
腰の揉み方を教えてあげたんだ!
今日の夕方大島に帰る前に、
昨夜宿泊のホテルで今日の“社会科見学”
報告会をやるらしい!

今度は、
オレの“熱い掌”を見せる番だよね!

中学生でもできる“MB式簡単調整法”を、
オレの“熱い掌”で体験してもらったら、
またまた目が点になってたよ!

“立ったまま足のむくみを取り、楽にする調整法”
“立ったまま腕と肩の疲れを取り、楽にする調整法”

の二つを披露したんだ!

「これを、
 みんなにやったら絶対に喜ばれるよね!」

って言い合いながら、
3人で真剣に練習しあってたよ!
オレもいつの間にか3人に混じって練習してた!
精神年齢が近いから馴染みやすかったみたいだ!笑

20070216oosima見てよ!

練習後のこの3人の顔!

最初の写真と別人でしょ!

記念にね、
「クレアトゥール」のマスコットの
“イルカのチャーム”をプレゼントしたよ!

どんなことがあっても“熱いHeart”で、
みんなが“しあわせの波に乗る”って約束してね!

いや〜ぁ、
予定の時間をオーバーしたんだけど、
とっても有意義な時間を過せたよ!

ドキドキしたけど楽しかったしね。

さ〜ぁ、
報告会はどうなったかな?

ちゃんと練習どおりにできたかな?

仲間に喜んでもらえたかな?

家に帰ったら、
お父さんやお母さんを
“楽”にしてあげられるかな?

“サカイ君”
“オオトモ君”
“タニグチ君”

今日は貴重な体験を、
こちらこそどうもありがとうね!

こうして無事に、
オレが“クレアトゥ〜ル”になって初の
“社会科見学(職場体験実習)”も終了しました。
これもひとえに“師匠”や“マツイ先生”、
オレのブログの愛読者のみなさまや仲間や家族、
“クレアトゥール友の会会員”や
オレを支えてくださるお客様、
オレの出会ったすべてのみんなのお陰様です。

あ〜ぁ、
熱く生きるって気持ちいいな〜ぁ!

“39(Thank You!)”です!

オレも今日はこれから、
いつもと変わらずに、
“熱いHeartと掌”で、
元気いっぱい張り切っていくよ〜ぅ!


ヨイヨイ、ヨイヤサ!
ヨロシク!