クリエイター日記

クリエイター/理学療法士(PT)/ヴォーカリスト/サッカー/日本代表/徳島ヴォルティス/ゲーム/ウイイレ/CoD/オセロ/自分磨き/筋トレ/キャンプ/車中泊/フリードスパイク/心霊スポット・廃墟巡り

2019年03月

引っ越し

昨日は専門学校時代のメンバーで飲み会🍻
今日はマンションを引き払っての引っ越し🏠
ついに夢のマイホーム生活が始まった😆🎶

飲み会

今夜は専門学校時代のメンバーが集う飲み会🍻
1軒目はもつ鍋『かんの』
2軒目は『くじら』
仲が良い現役メンバーとは飲んでたけど、公式のは2012年以来かな⁉
友達のお母さんが送ってくれて、帰りは嫁さんに迎えに来てくれる予定🚗
支えてくれる事に感謝☺

冷蔵庫と洗濯機が無くても案外生活出来るな🎶笑
コタツ、ビーズクッション、TV、PS4、ネット回線があればなんとかなる💡

PS:専門学校時代のメンバーで飲み会🍻
久々の再会でトークが弾み、時間を忘れて盛り上がった⤴⤴
DSC_0232
生ビール5~6杯、すだち酎ハイ3杯飲んだ🍺

ラテックスフォーム

今日は、職場で業者の人が来て高反発ラテックスフォームのプレゼンをしてくれた
独自構造により体圧分散効果を実現したとのこと
実際に寝てみたが沈み込みが少なく楽に寝れた
個人販売もしているので是非欲しいと思った
低反発のトゥルースリーパーよりも全然良いらしい
マットレスのへたりや経年劣化もほぼなく優れた耐久性を発揮するのがウリ

マジで家に欲しい!高いけど…
ちょうど引っ越すタイミングだしいいね!

GW10連休「嬉しくない」が4割 理由は 「どこも混雑しそう」「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」

コロナ エキストラは3月22日、「2019年ゴールデンウィークの過ごし方」の調査結果を発表した。調査は2月に実施し、20代~60代の男女会社員(正社員)、会社役員、経営者500人から回答を得た。

「今年のゴールデンウィークにしたいこと」を聞くと、10連休という超大型連休にも関わらず57%が「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と回答した。以降、「国内旅行」「美味しいものを食べる」「買い物」と続き、「海外旅行」は11.6%だけだった。

30~40代からは「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」という声も
最多回答の「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と答えた人に「大型連休を楽しむために必要なこと」を聞くと、「経済力(お金)」が85%に上った。「GWのための予算」については、全体平均60000円以下という結果だった。

「今年のゴールデンウィークが10連休になることを嬉しいと思うか」を聞くと、約6割が「とても嬉しい」「まあまあ嬉しい」、約4割が「あまり嬉しくない」「全く嬉しくない」と回答した。「嬉しくない」と回答した理由トップ5の中で「混雑」の次に多いのが、仕事関連の理由で「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」という結果だった。

「あなたにとってゴールデンウィークとはどんなものか」と聞くと、多くの人から「癒し」「リフレッシュ」「休息」とコメントがあった中、30代・40代からは「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」「仕事が終わらないし売上も落ちる」「長すぎる休暇は必要ない」といった否定的な意見が挙がった。一方で、20代からのコメントの中には仕事と関連した否定的な答えは全くなかった。対して、他の年代にはなかった「自分探し」といった回答がいくつか寄せられた。

依存的傾向のある利用者への対応の仕方

依存的傾向のある利用者への対応の仕方について考えている。

両下肢の可動域は問題が無く、筋力は十分にありふらつきなく歩行器で園内廊下を2周歩くことが可能。だが、介護職員やセラピストに依存的傾向があり、車椅子操作などご自身で可能な動作も痛みや痺れを理由に拒否されている。Dr.からは悪い所は無いと言われている。現在はポータブルトイレを使用。来園当初は靴も履かせてもらっていたが、現在は自力で履くようになっている。性格は基本的に穏やかであるが頑固な面も。自分は出来ないと過小評価したり悲観的な発言が多々あり。お風呂で背中を流してくれないと不満を言う。散髪の順番に関して因縁をつけるような態度あり。
今後、目標を立てて少しずつ出来ることを増やせるように働きかけていく。また、いくつか選択肢を設けてご本人にチョイスしてもらい取り組んでいただく。→例.車椅子の自走、トイレでの排泄、レクリエーションへの参加etc。

次のステップに進む良い方法があれば教えてほしい。。。

仕事終わり

仕事終わりに同僚と徳島ラーメン店『王王軒』へ💡
甘辛スープと麺の相性が抜群🍜
ゴチになりました☺
IMG_20190325_210253_385

デカい&薄い!

防災訓練から帰宅すると配送業者がTCL 65C601Uを配送&設置してくれていた📺
やっぱりデケー😝笑
薄さもスゴい⤴
来週からの新生活が楽しみ🎶

PS.
画質良し
倍速液晶ではない為、素早いテロップはぼやけるものの、サッカーや野球は遅延なくスムーズに見える

音声設定でサラウンドをオンにするとJBLのスピーカーが活きる
本体に光デジタル端子を搭載しているので更にスピーカーをプラスして音質を上げることも可能

HDMI端子は3つ
自分はブルーレイレコーダー、PS4、Fire TVを繋げている

高速起動の設定をオンにすると立ち上がりもスムーズでストレスを感じない
スペック表記に無い部分もストレス無し→チャンネルの切り替えもスムーズ

USB録画も問題無し
長らくREGZAのリモコンを使用していたので、ボタン配置が違う為、早送りや再生など操作に慣れは必要

国産メーカーの液晶テレビは4K搭載などもあり価格が高騰している
この価格でこのスペックのTVが本格的に日本市場に参入してきたら中華メーカーも猛威を振るいそう

あとは耐久性を期待したい

現在はAmazonの在庫が無くなるなど人気商品になっている様子

ゴミ

ゴミみたいな失点
もうリカルド解任でいいわー
選手達のクオリティーを生かせないのは監督の責任
戦術もワンパターン
こんなクソ試合ばかりじゃ客も増えないよね

【MLB】イチロー現役引退 28年間で4367安打

イチローが現役引退 28年間で4367安打 

 大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(45)=本名鈴木一朗=が、現役を引退するということを21日、マリナーズがホームページで発表した。 
 この日、東京ドームで行われたアスレチックスとの開幕2戦目に9番右翼で先発出場し、4打数無安打。八回裏の守備についた直後に交代した。 
 日米の28年間で積み上げた安打は4367本。 

 イチローは昨年3月に6季ぶりにマリナーズに復帰した。 
 だが、結果を残せずに5月に会長付特別補佐に就任。 
 15試合に出場しただけでプレーをやめていた。 
 大リーグ19年目の今季はマイナー契約を結び、2月のキャンプに招待選手として参加。 
 状態が上がらず、実戦で24打席連続無安打のままシーズンに突入。 
 開幕2連戦では、計5打数無安打だった。 

3月20日

3月20日の仕事終わりに実家に寄ってオレの部屋にあった全ての荷物をSpikeに積み込んで新居に運び込んだ
そして、今日はそれを取捨選択して整理する作業を夕方までしていた
マンションの荷物もほとんど移したのであともう少しだ。

ホットプレートと道の駅ガイド

Amazonで注文していたホットプレートと道の駅ガイドが届いた。
早速、ホットプレートを使用してみたが火力が強くてコンパクト!
1人焼肉用には最高の一品だ♪







『ノーリフトケア』の概念 2019年文集作品 (仮)

 現在、厚生労働省の調査によると介護職の約3人に1人が腰痛を抱えている、あるいは約2人に1人が痛みで悩んだことがある、とされています。介護業務の中で人力での移乗介助は介助者に掛かる身体の負担が特に大きく、ボディメカニクスをフル活用しても腰痛予防は難しい課題でありました。実際、私は当園で勤務してきた中で業務の時間に追われ、移乗介助が身体への負担となり止むを得ず退職していく職員を見てきました。私はPTとして、職員の移乗介助に掛かる負担を何とか軽減することは出来ないかと常々考えていましたが根本的な解決策を見つける事が出来ませんでした。しかし、『ノーリフトケア』という概念がある事を知り、ついにこの問題を打開する突破口を見出しました。
 最近は「持ち上げない介護」「頑張らない介護」が主流となってきています。『ノーリフトケア』とは、オーストラリア看護連盟が看護師の腰痛予防対策のために1998年頃から提言したもので、 危険や苦痛の伴う、人力のみの移乗を禁止し、患者さんの自立度を考慮した福祉用具使用による移乗介護を義務付けています。欧米や北欧ではすでに一般的に行われており、日本では2008年頃からこの方法が導入され始め、2013年頃よりノーリフトに取組むとケアの質(褥瘡や拘縮予防)も変わることがわかりました。現在は、当園でも電動リフト、スライディングボード、スライディングシート、介助用マルチグローブを取り入れて使用しており、移乗介助に掛かる負担の軽減を職員が実感したことで徐々に浸透してきています。
 さて、福祉用具を使用し安全に『ノーリフトケア』を行う為には環境整備が必要です。座位保持が可能な利用者にはアームレスト跳ね上げ機能付きの車椅子、寝たきりの利用者にはリクライニング車椅子、3モーターベッドの整備、居室で介助者がベッドの両サイドから入る為の周辺のスペースの確保なども見直す必要があります。ここで勘違いしてはいけないことは福祉用具は時間を短縮するものでは無いということです。利用者の安全、介護施設のリスクと介護職員の負担軽減が目的です。したがって、福祉用具を導入し浸透させていく為には、時間に追われるような業務体系は管理職が働きかけて職員全体で改善していく必要があります。また、施設内での研修を重ねて職員全体のスキルアップや意思統一、介護者の不安を軽減することも重要です。介護や看護の本質をもう一度考え、プロとしての理念を持ってより良いケア提供を考え続けチャレンジする姿勢が必要です。
 私はこの『ノーリフトケア』の分野に今後の大きな可能性ややりがいを感じています。四国の中でも普及率が低いとされている徳島県ですが今後、『ノーリフトケア』の概念が県内各地の病院や介護施設に浸透していくことを切に願っています。そして、医療・介護・福祉の現場から職業病としての腰痛を無くしていけたら介護分野の人材不足解消の一つの起爆剤になるかもしれません。

回復期リハ病棟における患者さんとの関わりについて

回復期リハ病棟に限らず、入院している患者さんの心理状態は家でのそれとは大きく違います。
一番多いのは、病気になることで弱気になったり意欲が低下し、何に対しても依存的傾向に陥ることです。
看護師の関わり方次第ではその依存的傾向がさらに増強してしまう場合もあります。
自己の満足感や達成感のために、過剰なケアの提供をしてしまい、残存機能を活かすどころか逆に奪いかねません。
人間はできることがあるのにそれを奪われることで意欲が低下します。
そのような残念なことにならないように、看護師は個人個人のフィジカルアセスメントを行い、その人の今ある能力だけでなく潜在した能力をも見い出せなくてはなりません。
そして普段のケアでは何にでも手を出すのではなく、見守りの姿勢がとても大切となります。
特に回復期リハ病棟では、自立を目指した見守りの技術が必要です。
ここで言う見守りというのはただ患者さんの動作を見るだけではありません。
そこには動作しやすい環境の整備や動作への声掛け、動作中の危険予知とそれへの対応、動作中のアセスメントなど看護独自のスキルが盛り込まれているのです。
このような高度な見守りの技術を日常生活全般に行うことによって、患者さんは安全と安心感を得られます。
もちろんできない部分には援助をしていきますが、患者さんは自分でできたというニーズを満たすことで、さらに次の目標を持つことができます。
しかし一方でリハビリが進み可動性が増えることによって、転倒のリスクが高くなります。
看護師は危険回避のためにやむを得ずセンサーマットを使用したり、時間をみてトイレ誘導するなど行動を制限してしまう場面もあります。
それらの行き過ぎた見守りは苦痛となり、監視と受け取られることもあります。
人手が足りない、忙しいなど働く側の理由によって倫理的なケアが損なわれてはいけません。
そのため看護師は患者さんの尊厳を脅かしてはいないか、尊厳を守るためのケアとは何かなどを常に意識しながら関わっていくことが大切です。

依存的傾向がある利用者への対応方法の資料を探していたらこの記事を見つけた↑↑

J2スペシャル

昨日のジャンクSPORTSはJ2スペシャル⚽
プレーオフのランキング2位には2013年にJ1昇格を決めた徳島ヴォルティスの試合が選ばれていた☺
DSC_0219
DSC_0220

マラソン応援

徳島マラソン応援ポイント到着🏃
時折、雨と強風に見舞われる悪天候の中で今年も④人の友達や同僚に会えた☺
DSC_0215
午後からは嫁さんとご両親と協力して荷造りしていた段ボールを新居に運んだ
車で3分ぐらいの距離を行ったり来たり🚗
業者に依頼すると高いみたいだから自分達でやり遂げるスタイル
押し入れの中はほぼ空
後はTVなどのAV機器と寝具、筋トレグッズのみだ💡


公園🎄⛲

子ども達とウチノ海公園なう⛲
アスレティック、ロング滑り台、ブレイブボード、ボールと色んな遊び方が出来て楽しい🎶
休憩はワンタッチテントでゆったりと⛺
DSC_0208

有給休暇100%を義務化したブライダル企業は「休めるはずがない」をどう払拭したか

2019年4月から、社員に有給休暇を年5日、確実に取得させることが企業の義務となる。働き方改革の一環で労働基準法が改正されたのだ。これを受け、社員の有休取得率の向上策を考えている企業も多いだろう。

今回は、休暇の取得が特に難しいと思われるサービス業ながら、2014年にいち早く有給休暇の取得推進を始めて成果を上げる株式会社ノバレーゼを取材した。

■有休取得率は5年前の40%台から80%台に躍進
ノバレーゼは、全国で29ヶ所の結婚式場のほかレストランやドレスショップも運営している。従業員はパート・アルバイトも含めて1,900人ほどで、そのうち95%がウェディングプランナーや店舗のスタッフだ(店舗数、従業員数は2019年3月現在のもの)。

結婚式といえば顧客にとっては一生のうちでも特別なイベント。準備段階から結婚式当日まで、ウェディングプランナーを始めとするスタッフには顧客第一の姿勢が求められる。一般的には、自分の都合で休みを取るということが非常に難しい職種だと想像される。

厚生労働省の調査によると、直近の有給休暇取得率は全産業平均で51.1%。ノバレーゼが分類される「生活関連サービス業、娯楽業」は36.5%となっている(「平成30年就労条件総合調査」)。

ノバレーゼの有休取得率は2013年に44.1%だったが、2018年は86%に達した(前年に有給休暇が付与された人をもとに算出)。いったい、どんな施策が行われたのだろうか。

■トップダウンで100%取得を義務化
同社が有休取得率の向上に取り組み始めたのは2014年下期。管理職を除く全正社員・契約社員が「休むための下半期計画」を策定し、計画的に休みを取るようにしたところ、上半期に21.6%だった取得率が下半期は43.5%と倍増した(年間での取得率は77.7%)。

翌2015年からは、その年に付与される有給休暇を正社員・契約社員の部下に100%取得させることを、管理職と各レストラン料理長の義務とした。対象者とその部門長で「休むための年間計画」を策定し、3ヶ月毎に各部門の達成率を公表するといった取り組みにより、取得率は91.0%まで向上した(※)。

(※100%義務化の対象者の取得率。計算方法は、「1年間(1~12月末)に取得した有休」÷「同期間に付与された有休」)

2016年から管理職や料理長も有給休暇取得100%の対象とし、2018年には全体で80%以上の取得率となった。2019年からは、年に10日以上の有給休暇を付与するアルバイトも対象としている。

「100%取得の義務化」を決めたのは当時の代表だ。「お客様を幸福にするためにはスタッフ自身が幸福でないといけない、そのためにはきちんと休ませることが重要である」という考えを、管理職が集まる場で代表から直接伝えた。

総務人事部長の小高 直美さんは、当時を振り返る。

「それまでは有休を100%取るなんて考えたこともなかったでしょうから、管理職の中からは『いきなり100%は難しいのでは』という意見も出ました。でも代表は、『中途半端に70%や80%を目指すのではなく、100%だ』という強い意思を示し、『できない』ではなく、『どうしたらできるのか』を考えるように促しました」

各現場では、管理職からスタッフに有休を取るように働きかけたが、最初は「休めるはずがない」「お客様にご迷惑がかかる」「かえって残業が増える」などの抵抗があったそう。子育て中の女性から「子どもの病気などで休む可能性があるから、有休をとっておきたい」、役職者からは「うちのスタッフは『働きたい、休まなくていい』と言っている」といった意見も出てきた。

しかし、例外や妥協を許しては目標達成への推進力が弱まってしまう。総務人事部は「それでも(部下に)有休を取らせてください」と言い続けるとともに、休みを取りやすい環境づくりを支援した。

■「休めない理由」を取り除くための仕組みづくり
・「休むための年間計画」で確実に有休を取得させる
有休取得推進のベースにあるしくみは、「休むための年間計画」とその進捗確認だ。

各自が1年間の有給休暇の取得日程を年初(※)に計画したものを、各部門長が取りまとめて総務人事部に提出する。それを元に、部門長と総務人事部は予定どおり有休取得できるよう支援するとともに、部門ごとの達成率を公表することで意識付けを行った。

(※2019年からは各自の有給休暇付与のタイミングに変更)

なお、急な事情で休んだ場合や予定が変わった場合など、有休取得の計画を変更することも可能だ。「子育て中で、休みを使い切ってしまうのは不安」といった声に対しては、前年から繰り越された休みを有効に使うほか、計画を柔軟に変更しつつ1年間の中でうまく100%取得するようにアドバイスしたそうだ。

・情報共有システムの構築
会社や上司から休めと言われても、「自分がいないと仕事が進まない」「休んだらお客様にご迷惑をかける」という意識があると休みは取りづらい。その点を解消するために導入されたのが、顧客情報を共有するシステムだ。

結婚式に向けては、それぞれの顧客に対して担当のウェディングプランナーが付き、細かな要望を聴きながら準備をしていく。以前は、顧客との打ち合わせ内容を手書きでメモするなどして担当者が把握していたが、その場で直接システムに入力するようにした。

そうすることで常に過去のやり取りの履歴が確認でき、担当者が不在のときでも他のスタッフがフォローできるようになったのだ。

・営業日の見直し
情報システムによる効率化が難しかったレストランでは、会社主導で営業日の見直しなどを行っている。具体的には、定休日を増やすことで時間外労働の削減をはかり、スタッフが有休をとりやすい体制を作るなどの対策をしているという。

レストランの場合、営業日を減らすことは売上減につながる。しかし小高さんは、売上よりも「スタッフが安心して生き生きと働けること」を重視しての判断だと言い切る。

なお、ノバレーゼでは2015年から、年に2回の全社休業日も定めている。以前は社員が「ユーモアあふれる休暇の理由」を提出することで年に1日の有給休暇を与えられる「アイデア休暇」や自己申告制で記念日に休暇を取得できる「記念日休暇」制度の制度があったが、利用率が低かった。これを改め、2月と8月の第3木曜日を全員一律に休んでリフレッシュする日としたそうだ。

■有給休暇取得率向上の結果、得られたもの
小高さんによると、有給休暇の取得率が上がったことで、会社および社員には次のような収穫があった。

まず、人材の定着や確保への効果がある。2014年の取り組み開始前と比較して、退職率は7%下がり、採用の場面でも有休取得推進の施策に興味を示す候補者が多いそうだ。

また、休みを取る機会が増えたことで社員が休むことの重要性に気づき始めているという。

同社の社員は、3年ごとに30日の「リフレッシュ休暇」を取ることができる。これは2000年の創業当時からの制度だが、以前はあまり利用されていなかった。それが、有給休暇取得推進の取り組みを始めてから利用者が増えてきたそうだ。30日の休暇は実質1ヶ月以上の連続休暇になる。海外の結婚式場を見てくるなど、仕事につながる見聞を広める機会にもなる。

休むことへの抵抗感が薄れただけでなく、目の前の仕事だけに埋没しない良い時間の過ごし方が身についてきたようだ。

休みが取りやすくなったことは社員の家族からも好評だそう。ブライダル業界の仕事は週末の出勤も多く、特に子育て中の社員などは周囲の理解がないと続けづらい。家族の応援を得られるというのはとても大事なことなのだ。

■難しいけれどやりがいのある、サービス業の「休める職場」づくり
旅行総合サイトのエクスペディア・ジャパンの国際比較調査によると、「有給休暇の取得に罪悪感がある人の割合」は日本が最も高く、58%だ。

日本で有給休暇の取得率を上げるには、この罪悪感をいかに払拭するかが鍵になる。

ノバレーゼのやり方は、有休取得100%を管理職の責任とし、休暇取得の予定と実績もしっかり把握することで会社の本気度を示すとともに、システム導入や営業日の見直しなど、同僚や顧客に「迷惑をかけてしまう」といった懸念も取り除く工夫をしている。「できない理由」を会社ぐるみで解消していく姿勢は、どんな会社にとっても参考になるのではないだろうか。

サービス業は目の前に顧客がいてこそなりたつ仕事が多く、他業種と比べて個々人の工夫で効率化することが難しい。その上、「人に喜んでもらうのが好きでこの職業を選択した」という人が多ければ、進んで「休もう」という気持ちになりづらい可能性も高い。

しかし一方で、サービス業だからこそスタッフの活力が顧客に提供する価値の源泉になる。疲弊したスタッフから良いサービスは生まれないだろう。休める職場づくりは、難しいけれど取り組みがいのある課題なのだ。

住所変更

2019.03.14委任状を妻に託して住所変更してもらった
職場では通勤届のみ変更
保険証は県内であれば変更しなくて良いとのこと
あとは、クレジットカード、免許証、銀行、郵便局を変更すれば完了かな!?

2019.04.08
Amazon、ヤマダ電機のクレジットカードの登録住所変更終了
郵便局は変更済み
2019.04.11
マイナンバー変更手続きは妻がしてくれた

2019.04.15【スケジュール】
保健所→理学療法士免許再発行手続き(免許証、申請書、収入印紙3100円、住民票のコピー)
免許センター→免許証の住所変更手続き(免許証、住民票)
阿波・徳島銀行→登録住所変更手続き(免許証、通帳、登録印鑑、住民票)

全て予定通りに終了!

日テレはクソ

ACLをまともに放送しない日テレはクソだ
早くDAZNに放映権が渡ってほしいと願う
パソコンでは『LIVE TV』というサイトでライブ中継を見られるから頼っている

クリスプボール

最近のマイブームはクリスプボール🍫
サクサクの食感とチョコレートの絡みがマジで美味い✨
今までチョコフレークは森永派だったけど日清もやるなぁ!(^^)!


「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
プロフィール

Creator1986

ギャラリー
  • ポケ活
  • ポケ活
  • ポケ活
  • 夜に
  • 娘作🍫🍪
  • 新しいウィラン
  • ファイヤー🔥
  • プレミア12優勝🏆
  • ツリー🎄
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ