クリエイター日記

クリエイター/理学療法士(PT)/ヴォーカリスト/サッカー/日本代表/徳島ヴォルティス/ゲーム/ウイイレ/CoD/オセロ/自分磨き/筋トレ/キャンプ/車中泊/フリードスパイク/心霊スポット・廃墟巡り

2019年06月

充実した週末

昨日から今日にかけて嫁さんの友達②人がマイホームに遊びに来て宿泊していた🏠
新居を案内してご飯を食べたり、お酒を飲みながらPS4 DAMカラオケで盛り上がった🎤
オレは正しい筋トレ方法の指導も行った💪笑
てか、歯科医って著名人との繋がりがスゲーと思った😆
流石に今日は疲れてずっと寝ていた💤

にぎわい

今夜は嫁さんの友達二人が泊まりに来た
二人共になかなかのパリピ🎉
PS4 DAMで盛り上がっているが…🎤
この方達はいつ寝るのか💤

特養での機能訓練の役割

[2199] 特養での急性期の機能訓練
日時: 2019/06/28 14:58
名前: 機能訓練 ID:g3wHgMmk


特養入所者が脳梗塞疑いにて搬送され、脳梗塞との診断を受けましたが、本人・家族が入院を拒否されて施設に帰ってきました。

往診医が急性期であるので、毎日リハビリしてくださいとの指示のみがあって医務より要請がありました。

急性期であり医者が常駐しておらず、安全性の確保ができているとは言えないと思われますが、医務より医者の指示だからリハビリを行わないとならないと。

安全管理やリスク管理を考え、「家族への詳細説明・急変時の対応確認・訓練の中止・中断のマニュアル」をそろえて、機能訓練としての運動として行っていく際に、他の安全確保するにあたりその他の安全についての案はございませんでしょうか。

それとも安全が確保できないからとのことで、再度往診医に相談の方がよいのかどのようにしたものかと思います。なにかお力をおかししてくださいませんか


Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 
 特養の機能訓練は急性期の医療リハビリは含みませんので、そのような指示は特養の機能訓練に向けて行うことはできません。 ( No.1 )
日時: 2019/06/28 15:26
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:lVQSbt9.

そもそも特養は医療機関ではなく、介護施設です。

そこで行うリハビリは、急性期リハビリを除くものであり、規準省令第十七条で規定された機能訓練は、回復期の一部と維持期リハビリテーションであることは明白で、いかに医師の指示があろうとも、そうした指示に対応した体制ではない特養に対する指示は無効です。

そもそも
>脳梗塞との診断を受けましたが、本人・家族が入院を拒否されて施設に帰ってきました。

いくら特養に籍があると言っても、治療を拒否する人まで入所継続させておく契約にはなっていないはずです。必要な治療を拒否するのであれば、健康管理のための医療サービス提供義務のある特養の義務が果たせなくなるため、入所契約を終了せざるを得ず、治療しないで特養に戻るというのは、自己決定を超えたわがままとしかいいようがありません。なぜ簡単に入院拒否という状態を許したのかという問題がそこには存在します。

そういうことがないように説明するのが特養の相談援助職の役割でもありますが、貴施設の相談員は一体何を行っているのでしょう。仕事をしていないとしか言いようがない。

どちらにしても
>急性期であるので、毎日リハビリしてください

というのであれば入院治療をしていただくのが先であり、急性期の医療リハビリテーションを守備範囲としていな特養の機能訓練に、その役割を手渡すことは無理です。

利用者は顧客として遇されねばなりませんが、顧客と介護施設の関係は、神様とそれに額づく信者でもないし、王様と奴隷の関係でもありません。云うべきことは顧客にもきちんと言って、説明責任を果たしながら適切なサービス利用を求める必要があります。

日本代表DF塩谷が徳島へ恩返し サッカースクール開校&普及活動に込めた熱き地元愛

 生まれ育った徳島は”特別な場所” サッカー選手を目指す子供たちに何かできないか検討

 UAE1部の名門アル・アインでプレーするDF塩谷司は、日本代表の一員として今年のアジアカップを戦い、2016年にはリオデジャネイロ五輪にもオーバーエイジで出場。その存在は、地元・徳島のサッカー少年・少女にとってまさに憧れの的だ。サンフレッチェ広島時代から帰郷した際には母校訪問やサッカーフェスティバル参加を欠かさず行い、子供たちとの触れ合いの場を大切にしてきたが、新たにサッカースクールの設立に動いている。「徳島のサッカー人口を増やして、レベルを上げたい」――。その熱い思いが塩谷の原動力だ。

 徳島で生まれ育った塩谷は、小学5年生の時に大松サッカー少年団(大松SC)で本格的に監督・コーチの指導を受け、サッカーにのめり込んでいった。徳島商高を卒業後は地元を離れたが、その後にJリーガー、日本代表、オリンピック出場選手と飛躍を遂げたキャリアにおいて、徳島で培ったすべてが彼にとって原点である。

 広島時代から母校・大松小の訪問や、徳島でのサッカーフェスティバル参加を継続的に実施してきた。そして、新たにサッカースクールの開校に動いている。徳島と言えば、塩谷の幼少期もしかり、野球が盛んな地域。県内のサッカー人口が徐々に減っていくなかで、サッカー選手を目指す子供たちにできることはないか、と考えたのがきっかけだったという。

「徳島で生まれて、高校まで育った自分にとって、地元・徳島は特別な場所。広島時代から1年に1回、正月にサッカーフェスティバルをずっとやってきて、子供たちに何か継続してできることはないかと考えた時に、サッカースクールに行き着きました。チーム創設も考えたんですけど、やっぱり勝ち負けになってくると、自分のしたいことと違うなと。サッカーが上手くなりたい、サッカー選手になりたいと思っているような子たちが、少年団の練習がない日とかにスクールに来て、レベルアップしてチームメートに還元したり、徳島全体のサッカーのレベルが上がればいいなと思いました」

 塩谷によれば、徳島県の人口は年々減り、小学生のサッカー人口も直近20年で約半分になっているという。だからこそ、サッカーの普及活動もしていきたいと力を込める。

 「徳島出身のプロがもっと増えて、僕より活躍する選手が出てきて欲しい」

「徳島県は糖尿病の人が多いんです。車社会なので、年齢を重ねると運動の機会も減っていく。例えば、保護者向けで親子サッカーとか、運動する習慣をつけてもらいたい。サッカーを通していろんな人が幸せな人生を送れるような環境を作りたいので、(徳島県の)サッカー協会とは普及活動について話しています」

 J2水戸ホーリーホックから、のちにJ1リーグ優勝3回を果たす広島、そしてUAE1部のアル・アインにステップアップしてきた塩谷は、「プロになれる選手、世界に出ていく選手を育てたい」と大きな目標を掲げる。

「サッカー人口を増やし、サッカーのレベルを上げるにはまず、小学生のカテゴリー。“土台”がしっかりしていないと、上のレベルにつながらない。世界のサッカーは常に進化していて、僕が小さい頃にやっていたサッカーと、今の子供たちがやっているサッカーは全然違う。ただ経験を伝えるだけじゃなく、教える側ももっといろんなことを学んで、新しいサイクルを作っていきたいです」

 6月7日、母校の大松小を訪問した塩谷は、「原点に戻れるし、来るたびにもっともっと頑張らなきゃいけない」と気を引き締める。

「みんな応援してくれて、ありがたいです。ただ、徳島出身のプロがもっと増えて、僕より活躍する選手が出てきて欲しい。そういう選手が2人、3人と出てきたら、徳島のサッカーも盛り上がっていくと思います」

 第2、第3の塩谷司の誕生に向けて、塩谷は子供たちの、そして徳島サッカーの“希望の星”として先頭を走り続ける。

【サッカー】<ACL決勝T1回戦第2戦>浦和レッズ3-0蔚山現代(韓国) ...2戦合計4-2。 ベスト8進出

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグが26日に行われ、浦和レッズ(日本)はアウェイで蔚山現代(韓国)と対戦した。 

 浦和はファーストレグにてホームで1-2の逆転負けを許してしまった。貴重なアウェイゴールを2得点奪われており、絶対に負けられない一戦に向けて、蔚山現代の敵地に乗り込んだ。 

 試合は41分、宇賀神友弥が右サイドの深い位置からクロスを供給。ゴール前でボールに反応した興梠慎三がヘディングシュートを放ち、先制弾を叩き込む。浦和は貴重なアウェイゴールを挙げ、試合のリードを握った。 

 前半を浦和が1点のリードを守り抜き折り返す。後半に入り追加点を必要としていた浦和は攻撃を繰り返すもなかなかゴールをこじ開けられずにいた。 

 しかし80分、再び浦和にチャンスが訪れる。マウリシオが右サイドからクロスを上げると興梠が走り込んでへディングシュートを決める。浦和は2得点目を挙げ、アウェイゴール差で準々決勝進出に王手をかけた。 

 87分、勢いに乗った浦和はまたも得点チャンスを演出。山中亮輔が左サイドから上げたクロスに杉本健勇が合わせる。ボールをエヴェルトンに落とすと右足で蹴ったボールはゴールに吸い込まれ、浦和は3ゴール目を決めた。 

 このまま試合終了のホイッスルを迎え、浦和は3-0の完封勝利を収めた。2試合合計4-2で蔚山現代を下し、逆転突破で準々決勝進出を果たした。 

【スコア】 
蔚山現代 0-3 浦和レッズ 

【得点者】 
0-1 41分 興梠慎三(浦和レッズ) 
0-2 80分 興梠慎三(浦和レッズ) 
0-3 87分 エヴェルトン(浦和レッズ) 

【スターティングメンバー】 
浦和レッズ(3-4-2-1) 
西川周作;岩波拓也(75分 長澤和輝)、マウリシオ(65分 杉本健勇)、槙野智章;宇賀神友弥(83分 森脇良太)、エヴェルトン、青木拓矢、山中亮輔;武藤雄樹、ファブリシオ;興梠慎三 

Jリーグ公式 
https://www.jleague.jp/sp/match/acl/2019/062605/livetxt/ 

・これぞ浦和のエース! ヘッド2発の興梠、ACL日本人最多更新23ゴール「いい時間帯に取れた」 
6/26(水) 22:31配信 

興梠の2ゴールはACL通算22得点目、23得点目となり、自らが持つACL日本人最多得点記録を更新した。後半42分にはMFエヴェルトンがとどめのゴールを奪い、3-0、2試合合計4-2で上回った浦和が逆転ベスト8進出を決めた。 

 試合後、フラッシュインタビューに応じた興梠は「厳しい試合でしたが、いい時間帯に取れて、追加点、3点目が取れたことがよかったです。疲れました」と安堵の表情。「サポーターのためにも勝利をプレゼントしたかった」。2年ぶり3度目のアジア制覇へ、「またこれから厳しい試合が続く」と気を引き締めた。 

勝ち抜け

レッズやるやん⚽
韓国は八百長が出来なくなってから露骨に弱体化したな😏

盛り上がる時期

6月はサッカーが盛り上がる時期だ

今年は南米選手権にU-20ワールドカップ、トゥーロン国際、女子ワールドカップが開催された

南米選手権は若手主体のメンバーで強豪相手によく頑張った
久保選手や三好選手、杉岡選手は今後が楽しみ
サッカーに「たられば」は禁句だが、FWに大迫選手か南野選手が居たらグループリーグを突破できていたかもしれない
オレ的には前田大然の爆発的なスピードが活かせなかったのが残念
ロンドン五輪の永井謙佑のようにあのスピードで世界を驚かせてほしかった
大舞台での経験不足を露呈した
荒削りな部分が浮き彫りになった
上背が高い選手が多いのは今後に期待が持てた
やはりフィジカルは重要な要素だと再認識出来た

U-20ワールドカップは韓国に勝てていたら優勝もあり得た残念な結果となった
やっぱり黄金世代はすごかったんだと再確認

トゥーロン国際は健闘したが準優勝
PKでブラジルはGKとの駆け引きが上手かった

女子ワールドカップは終了間際のPKによる失点で敗退
個人的には日テレ ベレーザ所属のMF三浦 成美選手が気になる存在
試合後の選手インタビューで泣いてたけど泣き顔も可愛かった
今後の成長を見守っていきたい。

週末

6月22日
父の日にくれたお返しの手紙を娘に渡した💌

ヴォルティスはアビスパ福岡に勝利⚽
DSC_0515
6月23日の夜ご飯🍣
DSC_0517
オセロで気持ちいい勝ち方が出来た●◯
Screenshot_20190623-192226

汗をかいたら

エルゴ21分200kcal+筋トレ終了~\(~o~)/
DSC_0510
その後は汗を流す為にプールに飛び込み🏊

プール

今日はバルコニーでプール(2回目)🏊
DSC_0505
フリードスパイク🚗
DSC_0500


クーラー

オレが寝ている部屋にクーラーが\(^o^)/キター♪
これで夏も怖くない💡
DSC_0503

日本代表、あるぞ決勝T! 三好康児が優勝候補ウルグアイ代表から2発で2-2ドロー【コパ・アメリカ】

6/21(金) 9:57配信 
フットボールチャンネル 
日本代表は現地時間20日、コパ・アメリカ2019・グループC組第2節でウルグアイ代表と対戦した。 

三好康児が代表初ゴール含む2得点 

 コパ・アメリカ2019・グループC組第2節、日本代表対ウルグアイ代表の試合が現地時間20日に行われた。試合は2-2の引き分けに終わっている。 

 初戦のチリ代表戦で0-4の大敗を喫した日本。今大会初勝利を目指して試合に臨んだ。レアル・マドリー移籍が発表された18歳の久保建英はベンチスタート。一方でウルグアイは、ルイス・スアレスやエディンソン・カバーニなどを先発起用している。 

 試合開始して3分、三好康児がゴール前に折り返したボールに岡崎慎司が合わすもシュートはゴール右に外れた。それでも25分、柴崎のサイドチェンジから三好がドリブルでゴール前まで仕掛け、自らシュートを放って先制点を決める。 

 しかし32分、ペナルティーエリア内で植田直通がファールを犯したとして、主審がVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)を確認した上でウルグアイにPKのチャンスを与える。このPKをスアレスが決めてウルグアイが同点に追いついた。 

 36分にもカバーニに強烈なシュートを打たれたが、バーに当たって跳ね返り日本は失点を免れる。すると59分、ウルグアイのGKフェルナンド・ムスレラが弾いたボールを三好が押し込み再び勝ち越しに成功。 

 だが66分、コーナーキックからホセ・ヒメネスにヘディングシュートを決められ、またもウルグアイに追いつかれてしまう。結局、試合は2-2の引き分けに終わり、日本は勝ち点1を上積みした。 

【得点者】 
25分 1-0 三好(日本) 
32分 1-1 スアレス(ウルグアイ) 
59分 2-1 三好(日本) 
66分 2-2 ヒメネス(ウルグアイ)

保育参観

今日は有給休暇を取得して息子の幼稚園の保育参観へ🚗
懇談会→歯みがき講習→給食参観の流れで12:00帰宅💡

子どもの相談で多かったのは食事に関することと睡眠に関すること

・適切な食事摂取量を維持する工夫
・野菜を食べさせる工夫
・YouTubeを見すぎない工夫
・早く寝かせる工夫

などに関しての意見交換が行われていた

帰りにバギーが畑に転落していた💧
JAFが来ていたのでレッカーして引き上げるのかな?
DSC_0499

コミュニケーション

施設で勤務していると「早く死にたい」という言葉を口にする高齢者は多い
その都度、どう返したらいいのかと考える
IMG_20190619_075311

チリ戦⚽

コパアメリカのチリ戦⚽
AM8:00キックオフ
DAZNで放送💡

花🌺

朝、起きて新聞取りに行ったらプチ花壇が出来ていた🌺
DSC_0489

コカ・コーラの製品ラインナップ🍹

ae72f78a
1250mlと850mlは見たことないかも💡

【サッカー】久保建英選手(18)がレアル・マドリードへの移籍で合意

6/14(金) 10:17配信 
レアルが久保争奪戦をリード? 年俸1億2000万円の5年契約を提示か 

 レアル・マドリードがFC東京に所属するMF久保建英の獲得競争をリードしているようだ。13日、スペイン紙『マルカ』が報じた。 

 久保には欧州の複数ビッグクラブが今夏の獲得に関心を示しており、レアル・マドリードのほかにも、古巣のバルセロナやパリ・サンジェルマンが有力な移籍先として噂されていた。 

 レアル・マドリードは移籍金として200万ユーロ(約2億4000万円)をFC東京に支払うと見られており、久保には年俸100万ユーロ(約1億2000万円)を提示するようだ。 

 また、移籍が成立した場合、同選手は同クラブのBチームに当たるレアル・マドリード・カスティージャ(スペイン3部)在籍扱いになると見られている。 

久保建英選手18歳、レアルマドリードへの移籍で合意(11:48) 

サッカー日本代表 18歳の久保建英 レアルマドリードに移籍へ 

今月、史上2番目の若さで、サッカー日本代表として初出場を果たした18歳、久保建英選手がJ1のFC東京から、スペイン1部リーグの強豪、レアルマドリードへの移籍で合意したことが関係者への取材でわかりました。 

【速報】大谷翔平選手がサイクルヒット達成!大リーグで日本選手初 ※8号3ラン→二塁打→三塁打→中前打

■エンゼルス大谷 日本人メジャーリーガー初のサイクル安打! またも伝説生む 

 エンゼルス・大谷翔平投手(24)が13日(日本時間14日)、敵地でのレイズ戦で日本人メジャーリーガー初のサイクル安打を達成した。大谷自身にとっても日本時代を含めて初。エンゼルスでは2013年のトラウト以来7人目(8度目)の偉業だ。 

 試合開始からエンジン全開だった。初回無死一、二塁で迎えた1打席目。昨季は3打数無安打2三振に抑えられた先発左腕・ヤーブローから打球角度は19度、打球速度111マイル(約178・6キロ)の弾丸ライナーを左中間席に運び、あいさつ代わりの2試合連続8号3ランを放った。 

 3回先頭の2打席目は初球のカットボールを捉えて、左中間への二塁打。4回裏には停電に見舞われて36分間試合が中断されるアクシデントもあったが、試合再開直後の5回表に6球連続でカーブという珍しい攻めをされながら、6球目にしっかりと反応して右翼線への三塁打。最後には中前へのシングルヒットで締めくくった。 

 今季は試合前まで本塁打をのぞく長打が133打席で二塁打の1本のみで2日前には「二塁打は少ないので、(打球が)上がったらホームランになってくれているのはいいかなと思いますけど、打ち損じたときにも(外野の)間を抜けて二塁打になってくれるくらいのとらえ方はもう少し上がる余地はあるのかなと思っています」と話していたが、すぐに結果につなげた。 

 これまで投手と打者の二刀流として、多くの常識を覆してきた大谷。2013年に日本ハムに入団してからも批判的な意見も多い中で、自らの意志を貫いてきた。昨季はメジャーに挑戦。両立することは不可能という見解が大きかったが、4勝&22本塁打という成績を残して、新人王を獲得した。 

 昨年10月1日に受けた右肘内側側副じん帯の再建術(トミー・ジョン手術を受け、今季は打者に専念。二刀流を貫いてきた男にとってプロ入り後初めての経験だ。序盤は調子が上がらなかったが、菊池、前田から本塁打を放つなど、この試合前までで6月は10戦4発。調子を上げてきた。 

 ■大谷がサイクル安打!8号→二塁打→三塁打→中前打 

<レイズ-エンゼルス>◇13日(日本時間14日)◇トロピカーナフィールド 

エンゼルス大谷翔平投手が3番DHで出場し、1回に本塁打、3回に二塁打、5回に三塁打、7回に中前打を放ち、メジャーで日本人選手初のサイクル安打を達成した。メジャーでは今季2度目。チームでは13年にトラウトが達成して以来8度目。 

相手先発は5勝2敗のメジャー2年目左腕ヤーブロー。1回無死一、二塁の第1打席は、カウント1-0から2球目はバントの構えをしたが見逃してストライク。3球目の真ん中やや内寄りのシンカーを左中間席最前列へ運ぶ2試合連発の8号3ラン。6月は5本目で月間最多は昨年9月の7本。 

3回先頭の第2打席は初球の甘いスライダーを左中間を破る中二塁打を放ち、2試合連続今季11度目のマルチ安打をマークした。 

4回裏のレイズ攻撃中に屋外の雷雨による影響で球場が停電し、36分間中断した後に再開。直後に迎えた5回2死無走者の第3打席はカウント1-1からカーブを空振り。カーブを2球見逃し、フルカウントから外角のカーブを右手1本で巧みに打ち返し、ライナーで右翼線を破る右三塁打。サイクル安打に王手を懸けた。三塁打は今季初。3安打は今季3度目。 

そして迎えた7回2死一塁の第4打席。2番手の右腕ウッドに対しフルカウントから2球ファウルで粘り、8球目の甘いスライダーをとらえて中前打を放ち、一気にサイクル安打を達成した。4安打は今季初で通算では3度目。昨年8月3日のインディアンス戦と9月5日のレンジャーズ戦でマークしているが、内容はともに2本塁打と2本のシングルヒットだった。 

4打数4安打3打点で、打率は・281 
チームは3連勝 

海鮮丼🐟

今夜のメニューは海鮮丼、揚げ餃子、そうめんの味噌汁🍴
わさびとあえた甘辛たれに酢飯がマッチして美味かった😋
DSC_0487
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
プロフィール

Creator1986

ギャラリー
  • ポケ活
  • ポケ活
  • ポケ活
  • 夜に
  • 娘作🍫🍪
  • 新しいウィラン
  • ファイヤー🔥
  • プレミア12優勝🏆
  • ツリー🎄
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ