こんにちは。
.
.
先日息子たちが通っている保育園の
.
.
親子遠足 in 山田緑地に参加してきました。
.
.
.
山を軽く散策して弁当食べて帰る
.
.
所要時間 移動合わせて1時間半
.
.
.
サイコーです
.
.
少年サッカーの試合の日もこうなってほしいw
.
.
.
息子は、アホなのか面白いのか素直なのか
.
.
.
ランチタイムに友達のとこに行かず建物から1人で走って出ていって
.
.
.
建物から近い所に1人でマット引いて誰よりも早くメシ食ってたwww
.
.
.
先生「お友達と食べないの?」
蹴人「お腹空いとるけいい。早く遊びたいけ。」
先生「パパよかったらお友達のとこに」
私「こいつが決めたんでイイんですwww」
先生「ですよね〜。しゅうちゃんが走っていってるの見えました〜(苦笑)」
.
.
.
自分の意見を大人に言えるっていうのは大事ですね
.
.
親の環境で変わるからなぁ〜。
.
.
世話焼きな親の子供は大抵自分の意見が言えない
.
.
『ほら、自分の口でコーチに言いなさい』
.
.
.
これ、言わされてますね〜〜〜
.
.
たとえこれで喋ったとしても、大人が欲しそうなことしか言わない
.
.
親が、私たちには意見を言うんですけどね〜
.
.
親には、言って当たり前です
.
.
言わなければ仮面親子ですね
.
.
しゃべるまで黙って放っておいてあげてください
.
.
.
.
喋れなかったら怒らずに待ってあげてください
.
.
.
.
自分の意見を言うには、時間もかかります
.
.
もし、意見を言ったとしたら
.
.
本人なりに考えて言った言葉なので否定せずに
.
.
.
.
聞いてあげてください。
.
.
.
.
.
子供が、流されない大人や自分の意見を言える大人になるためにも
.
.
.
.
大人の働きかけが大事ですね
.
.
.
.
.
.

12049387_888179017925220_7270845627093578131_n
.