June 03, 2006

プロクシノススメ【其の壱】

プロテクター2まだDMを始めたばかりの頃。
最初に買ったのは当然スターター。
当時スターターデッキは4種類ありました。(火、光、自然、闇)
オヤジは当然・・・



# 初心者向けコラムです。中上級者の方は読む必要ないです(^^)

当然 "闇" です。
ショッカーよろしく子供にヤラレる役には"闇"がうってつけ。
また、ハカイダーに対する憧憬もあることから、オヤジの闇チョイスは必然です。
相棒はクエイクス・・・じゃなくてダークモルダー。

で、そこからドはまってネットなんかで調べるわけです。他のカードを。
そして凄いカードの存在を知ります・・・


「デーモン・ハンド」


効果を読むと、なんと!どんな状態でも(タップ、アンタップ関わらず)相手死ぬ!しかもシールドトリガーがついてる!
つえー!なんて強いカードだ!


当時、僕の中での死んじゃう系カード(除去なんて言葉使いは知りません)の最強は

「デス・スモーク」・・・

でした。(っていうかデス・スモークしか知らない)

イラストもデス・スモークの、飲み込んでんのか、吐き出してんのかわかんないような絵柄と違って、デーモンハンドはめちゃくちゃかっこいい!
これは是非欲しい!


そこでいろいろな場所で値段調べました。

大体「デーモン・ハンド」=¥1,500。
※当時は今よりもまだ高かった

ふむふむ。

僕と坊主×2、1デッキに4枚として、

¥1,500×4枚分×3人分=¥18,000

ふーん。


・・・


ふ ざ け る な ! (怒)



ってなわけでそんな枚数は一気に揃えられるはずもなく、ちょっとづつな訳です。
が、そうこうしてるうちにある日、ハタと気がつきました。

「スリーブしてて裏がわかんないなら、文字書いた紙入れたら練習できるじゃん!」

いや、俺天才かと思いました。その時は(笑)
で、後から知ったのです。それは「プロキシ(代理)カード」と呼ばれてて、みんな知ってる周知の事実ということを!・・・orz

この"プロキシ"相当便利です。初心者の方は是非やってみてください。
友達、家族内でテストするなら、プロキシで十分。
総長も書いてるけれど、これでテストしてから買っても遅くありません。

というわけで、プロキシヴァリエーションを全部で5種類紹介します。



その1:紙に書いてスリーブに入れる。

最もシンプルかつわかりやすい。基本です。
なんでもよいので、紙を用意してお互い(対戦相手)がわかる程度の情報を書きこんでスリーブに入れるだけ。
簡単です。こんな感じ。
アクア・サーファー1

ちょっと和風で攻めてみました。筆ペンです。
最近流行りのエセデザイナー設計風、居酒屋的趣きです。これで右隅にハンコでも押してあった日には間違いなくお洒落居酒屋風情(嘘)。




これではちょっとわかりにくいという御仁はこのような感じでどうでしょう?
アクア・サーファー2

「そのカードってレアリティ何?」って言われたときに困らないようにレアリティマークを足してみました(そっち?)
ようは対戦相手と自分がわかれば何を書いてもよいというのがプロキシ。
対戦相手が許してもらえれば何でもよし。ご理解頂けましたでしょうか?
# いくら対戦相手が許しても公式、公認大会はダメです。

それでは次のパターン。



その2:裏返す

これはそのままずばり、DuelMastersって書いてある方が表に向きます。

・デッキ内で使いたいプロキシ(カード種類)が1種類しかない。
・相手もこっちもそこそこDMに対する知識がある。
・相手もこっちもそのカードの効能と目的をよくわかってる

といった場合には、パターン1よりも圧倒的に有利。
紙にわざわざ書かなくてよいから面倒じゃありません。

例えば、スケルトンバイス、サイバーブレイン、ロストチャージャーといった制限なんだけど優秀で、あっちこっちのデッキに入ってしまって今余りが全然ない場合などは相当有効です。

もしくはデッキチューンの最中に
「エナジーライト4枚をライト2枚→トリプルブレイン2枚に変更した場合にどうなるか?」
と考えた場合、
2枚のライトはそのままで2枚を裏返してスリーブに入れたらオッケー。
トリプルブレインをストレイジから探す手間がはぶけます。

と、今回はここまで。
次回はプロキシバリエーションの続きです。

# 明日明後日は九州大会の結果で溢れるだろうから、今のうちに初心者向けコラムだ!って思いで書いてみました♪

其の弐を読む >>

creaturesgroove at 00:26│Comments(11)TrackBack(0)コラム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がががっち   June 03, 2006 02:56
画像見て夜中に声出して
笑っちゃったじゃないですか!!!
小生は使うモノだけイラレに貼り付けて
プリントしてます。
ヤバイくらいクリソツですw
ニス引いたら完全に偽造カードの
出来上がりですよっ
遠目に見る限りではわかりませんw
あ、悪用厳禁でww
2. Posted by 和留郎   June 03, 2006 03:46
せんせい!
アクアサーファーはあんこですwww
さ、さてはこれでシャークをするつもりでしたねwwww
「おれ、レアのアクアサーファー持ってるんだぜぇ☆」
3. Posted by xi3010   June 03, 2006 04:52
デモハンのエピソードはすごく共感できます(^^)
ワタシもデモハン、ホリスパ等は集めるのに相当苦労しました。。。(デモハンはともかく、ホリスパは白凰さまの影響なのか御子様決闘者の方々がなかなか交換に出してくれなかった。

あと、Basquiatせんせいのナイスな切り返しに期待していますw
4. Posted by Basquiat   June 03, 2006 06:36
むむむ、初心者向けだっつってんのに、どう考えても初心者じゃない人が3人も書き込みしてる!
みんななんでアホコラムに食いつきがいいんだ!(^^;)

> ががさん
あ”−!明日のネタいっちゃダメですって!(笑)

> 和留郎さん
ふふふ、お年がバレちゃいますよ・・・
サーファーはベスチャレでレアリティが変更になったのです!
って別に威張る所じゃないけど・・・(^^;)

> xi3010さん
今日本番なのにこんなアホコラムに書き込みしてはダメです!(笑)
ホリスパ。確かにおっしゃる通り。大変でした集めるの・・・
それはさておき、今日楽しんできてくださいね♪
5. Posted by Fe   June 03, 2006 07:36
 俺もデス・スモーク強いと思ってました。デモハンは存在すら知らず…。
 SGL用デッキが4色になったのは、最初にタッチでデモハン4枚入れたからです。
6. Posted by Master   June 03, 2006 15:55
プロキシかぁ・・・ワシもやっぱりはまり出した
当初は使ってましたね♪
だって、息子が全部もっていくもんw
で、学校に行っとる間に密かに息子のカードを
拝借してコンビニにカラーコピーしに走りましたw
まぁ、最近のカラーコピーは凄いね。
使いたいカードを数枚いっぺんに並べてコピー♪
で、家でハサミでキョキキョキw
はい、偽造デモハンがいっぺんに10枚にww
で、息子には黙っておいてそれを使い対戦♪
「えっ?お父さんデモハンどうしたん?買って
きたん??」ワシ「ふっ♪」で、言うまで気が付きませんでしたよ(笑
さすがにキラカードは無理でしたが(笑
あっ、今日のネタが・・・(笑

ていうか、次の
7. Posted by Basquiat   June 03, 2006 17:34
> Feさん
そうですよねー?、やっぱりみんな最初はデーモンハンドにビビるんですね・・・
(^^)

> Masterさん
あ”−!今日のネタいっちゃダメですって!(笑)
ったく、おっさんらはホンマに・・・
初心者向けだっつんてんのに〜(^^;)
8. Posted by パパッチ   June 03, 2006 22:50
こんばんは。

楽しそうなプロシキですね、家ではプロシキ使ってませんでした。
(プロシキで強さ認識する>どうしても欲しくなる>小遣いが無くなるw)

しかし楽しそうなので今度作って、子供と対戦してみます。
9. Posted by Basquiat   June 03, 2006 23:36
> パパッチさん
プロクシはいろいろ遊べて楽しいですよ♪
この間は、「アクアサーフィンU.S.A」って書いて、説明した後、見事にスルーされました・・・
でも、くじけません、今度は「アクアベストヒットU.S.A」で勝負するつもりです。


10. Posted by Act2+   June 04, 2006 00:45
自分がはじめて買った構築済みデッキも「クエイクス」のものでした。(^^)ゞ
未だに「虎デモハン」愛用してます。

自分もプロキシ多様派。(^^)ゞ
コストと文明色が同じカードに、カード名程度を書いたポストイットを貼り付け、それをスリーブに入れて使用してます。
カード名はシャーペンで描いて使いまわし。
ポストイットなのはずれてはみ出てくるのを防止するためです。

それにしても画像のインパクトが凄いです。((( ´Д`))
11. Posted by Basquiat   June 04, 2006 01:35
> Act2+くん
あれ?虎ハンドってあのデッキだった?嘘!
ってことは俺はハンドトレード後のデッキをつかまされたってこと?!そういえば次男坊がトレードしただのしてないだの・・・
まあ、いいや。今となっては(^^)

うん、ポストイットならズレないからいいよねー。
でも、うちはやっぱり「思い込み作戦」が一番多いっす(^^;)

#追記
わかったよ♪
虎ハンドは緑のデッキ(ギガマン)に入ってたみたい(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔