ぎをん齋藤 きょうの装い~創造日誌~

京都・祇園の老舗呉服店『ぎをん齋藤』スタッフのブログです。 オリジナルきもの・帯の創作からお届けまでの舞台裏を綴ります。

大変遅ればせながら…明けましておめでとうございます。
田中は何とか生きてます。本年もどうぞよろしくお願い致します…

先日、とあるお客様から「田中さんだけブログアップされてないんですね…」というご指摘を頂きまして…はい、反省しております。

今年はブログの更新頻度をもう少し上げて行きますので、また見に来て頂けますと幸いです(^^;)

お正月の思い出を何点かお披露目しておきます!

IMG_8944

IMG_8940

IMG_8918



みなさんこんばんは!
いよいよ明日からに迫りました「師走のはんなり展」!
田中は一足先に現地入りしまして、会主のM先輩と共に会場設営を行いました。


IMG_5851
 昨年の師走展会場の様子

照明の当たり方など細かいところまで入念にチェックし、ご来場頂く皆さまに最高の時間を過ごして頂けるよう準備しております。

どうもお天気はもう一つすぐれないようですが、一歩会場に入れば煌びやかな着物・帯と晴れやかな笑顔のスタッフがお出迎えします(^^)/

ご来場、お待ちしております!




…さて、蛇足ながら、ブログをご無沙汰している間にすっかり披露する機会を逸してしまった京都の紅葉をご覧ください(笑)

image
 名跡・詩仙堂さんのお庭です

image
 お庭がたいそう美しいです

image
 名残の藤袴と紅葉のコラボ

IMG_8687
 晴れた日の嵐山公園

IMG_8697
 秋の日差しに燃えるような紅葉が輝きます

IMG_8708
 調子に乗って小倉山に登りました

今年はまだまだ紅葉が楽しめそうですが、今週末は銀座!でお願いします(笑)

こんにちは!皆さま良い週末をお過ごしでしょうか?
今日・明日と京都へお越しの方は、紅葉でしたら嵐山を中心とした西側のエリアがオススメでございます。

お天気も良さそうですので、天龍寺などお寺が混んでいる場合は、保津川沿いに亀山・嵐山を散策するのも気持ちよいのではないでしょうか。田中も明日は行って来ます!

ちなみに弊店のある東山のエリアは来週以降かな、という感じです。
清水辺りは少し見頃を迎えているものの、南禅寺や東福寺と言った紅葉の名所はまだピークの手前…のようですね。

こんな日は気持ちよく外をお出かけして、疲れたらお茶屋でお団子を頼んで一息ついて、短い秋を楽しみたいものです。。


image

画像は田中家のお団子(みたらし)です。そこそこ美味しくできました(^^)/

このページのトップヘ