2016年12月04日

2016年12月号 「ファンズこれぽん!」

前号に続き、仕事上、避けるべき言葉や忌むべき態度のことなど。
まず、「寄り添う」「見守る」の二大巨頭だ。
これを言い出したら、真っ先に自分を疑ってかからなくてはならない。
殆ど何もしていないことの言い逃れとして、その良さげな用語をつかってやしないか、と。

そして、あれこれ批評と自己弁護を連ねた挙句の「難しいですねー」も同様。
この善良にして無益な井戸端のタライ回しについては、3度目にはもう、空からタライ降ってきたらええのに、と苛立つ。

結果は出ずとも何かすることあるやろと。
「ホンマは悪い人やないんやけどなぁ(わたしらイイ人(`・ω・´)」で〆る悪口大会と同じではないか。

人の力も時間もお金も、本っ当にもったいない。

逆に、胡散臭く感じて遠ざけてきた「支援」「指導」というような言葉は、今多用している。
一旦この土俵の上でぶつかって落ちて泡吹いて、という経験を尽くさねば、その先の道、または言葉の根本に備わる意味や力に触れられないのではないかと感じているからだ。

1612ファンズこれぽん


よくある常套句やスローガンに抗(あらが)って、
文句を述べてばかりです

(2010年12月号より)

「みんなで・仲良く・きまりを守ろう」
・・・・これ、ホンマですか?
無理や嘘がないか?続きを読む

2016年11月30日

12月のカレンダー

今年も早いものであと、1か月となりました
皆さまにとって2016年はどのような年だったでしょうか

12月のカレンダーです
2016年12月カレンダーSKM_C25816112915540
2日(金)は会議のため13時オープン

冬休みは28日(水)〜1/4(水)です
つどいの広場ファンズガーデンと〜子どものためのコミュニティ・スペース〜ワークレッシュ(保育)は休みです
※保育の利用会員は、期間中も時間外保育を利用できます(要予約)

26日(月)、27日(火)は大掃除
今年もいっぱい遊んだね
私たちの大切な場所「ファンズガーデン」をピカピカにしよう!ぞうきんを持ってきてね

ご協力お願いします
蔵書整理のため、図書コーナーの本を12/10(土)までに一旦お返しください


ファンズガーデン企画

ファンズガーデンのクリスマス会
音楽いっぱい笑顔いっぱい!人形劇も来てくれます
みんなで楽しいひとときを
12/8(木)10:30〜13:00(10時15分から受付開始)

【場所】ファンズガーデン
【参加費】親子で800円(子ども2人目から+300円)
カレーライス&デザート ♪サンタさんからプレゼントがあるよ♪
【対象】未就園児と保護者
【定員】30組
※お申し込みは12/1(木)10時からです
電話または直接ファンズスタッフまでお願いします
(参加される方が直接ご連絡ください)

7日(水)、8日(木)の両日13時クローズです
続きを読む

fuansgardeners at 16:36コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年11月05日

2016年11月号 「ファンズこれぽん!」

突然ですが、わが社では「恋愛モード」を禁止しています。
仕事上、通用しないと言っています。
恋愛モード、とは和久の造語ですが。

随分前、単純なミスが少々目立つ新人スタッフに、ふと尋ねてみたことがあります。
「一体、何を思って仕事してるの?」と。
少し間があってからの回答に、私は心底びっくりしました。

「評価されたい、と思っています」
と言うのです。
・・・真摯なまなざしでした。

そして私は、本気で叱ったと思います。
「まず、子どもたちや相手のことを思ってほしい。自分が褒められたいなんていう狭い考えで事を進めるからミスが増える。ポイントがずれる。まず自分が評価されたいと思って働く人を、私は評価しない。」

・・・こわー(笑)
厳しい一撃だったと思います。

今は、笑ってこうも付け加えます。
「認めてほしい時は、率先してアピールすること!遠まわしで思わせぶりな態度や駆け引き、〜〜だったのに…という思考の癖は解消しよう!」 

仕事や営みの本当のところを見失わないよう、日々実践です。 

1611ファンズこれぽん!

伝えたつもりでも伝わらないのが人の世の常(前号)として、黙っていて何が通じるというのでしょう。

基本的な「恋愛モード」代表例が、続きを読む

2016年10月29日

11月のカレンダー

朝晩寒くなり、木の葉が赤や黄色に色付き始めました
ファンズガーデンに遊びに来る子どもたちの今のブームは木の実あつめ
あなたはどのように秋を楽しみますか

11月のカレンダーです
SKM_C258カレンダー16102818410
2日(水)は会議のため13時オープン
28日(月)は子育て応援講座 開講のため13時オープン


はばたきフェスタ
11/5(土)・11/6(日)
ワークレッシュは、公民館で5日に出店します
当て物と、ヨーヨー屋をするよ!あそびにきてね
続きを読む

fuansgardeners at 16:42コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年10月19日

秋のはじまり☆ キッズファンズ


朝晩涼しい季節になってきましたね
ファンズガーデンの園庭ではバッタ・カエル・コオロギが
ぴょんぴょん跳ねています

夏の終わりからの子ども達の様子です

流しそうめん

本日のおやつは、そうめん。
流しそうめん器を使って食べてみよう。
ぐるぐるとそうめんが流れてくるぞ

どうやって取ろうかと考えているキッズ達
BlogPaint
それぞれ自分で工夫してやっとのことですくったそうめん。
ぺろりと完食みんな満足気な顔をしていました。


小麦粉粘土で
食品サンプルを作ってみよう


小麦粉って知ってる?
いつもは料理で使うものだけど、
今日はこれを使って粘土遊びをしてみよう。
DSC_6876
材料の油や水を加えるごとにべたべたしてきた〜。

手触りが苦手で様子を見ていた子も
食紅を入れて粘土に色がつくと
やりたくなったみたいです
BlogPaint
色がついたら、何を作ろうかな
ピンク色の食べ物で好きなものある
緑色の食べ物って何があるかな
DSC_6881
出来ました
ファンズ特製 三食団子

さつまいも掘り

7月から皆で大切に育ててきた苗が大きくなってきたよ
今日は雨上がりで土が柔らかいから、そろそろ
さつまいもを掘ってみようか

掘ってみたら
小さいさつまいもが顔をだしました
IMG_20161001_203742
自分で掘ったおいもを持って
記念撮影
IMG_20161001_203803
泥を落としてしっかり洗います
IMG_20161001_203829
レンジで柔らかくして
ナイフで切ります
IMG_20161001_203852
甘くて、美味しかったね!
自分で掘ったおいもはどうだったかな?

子ども同士の関わり

日々過ごしていると、
同じおもちゃで仲良く遊んだり、取り合いになって喧嘩をしたり・・。
様々なシーンに出会います

「その時」を一緒に過ごして
人との関わり方を学んでいきます
BlogPaint

BlogPaint


IMG_20161001_203514

DSC_6917

一日を子どもの興味に応じて
緩やかに過ごしています。
家族のことを思い出したり
遊びに夢中になったりしながら

表情がくるくる変わる子ども達

この時間が
とっても大切なんですよね。

秋も楽しみがいっぱいです。
皆さんのご参加をお待ちしています

by みほちゃん


fuansgardeners at 16:24コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年10月07日

親子で遊ぼう「仮装パーティ」

すっかり秋めいてきましたね

秋のファンズガーデンも楽しい企画が盛りだくさん
是非、皆さまお誘いあわせの上、ご参加下さい

親子で遊ぼう」 
〜あなたは何になる?お菓子はもらえるかな?
IMG_20161006_204114

【日時】10/22(土)10:30〜12:00
【場所】ファンズガーデン(ホール)
【参加費】子どもひとりにつき200円(材料費・おやつ代)
【対象】おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、ご近所さん等、どなたでも!!
【内容】身近にある材料を使って衣装を作り、仮装パーティをします。
大人も子どもも変身して楽しみませんか?
ビイバの子も参加しますよ。

*ご予約は直接ファンズガーデン、またはお電話で承ります。

終了後もファンズガーデンは16時までオープンしています。
お時間ある方はお弁当やおやつご持参でゆっくり遊んで行ってくださいね。


施設案内はこちら

ファンズガーデン

5歳からのビイバ!の活動はこちら
ビイバ


NPO法人ワークレッシュ・ファンズガーデンのご案内
開設時間:月〜土10:00〜16:00
運営協力金:一家庭100円/日 (運営協力金はファンズガーデンの消耗品に充てられています)
対象:乳児・未就園児とその保護者

お問い合わせは
NPO法人ワークレッシュ・ファンズガーデン
〒589−0013  大阪狭山市茱萸木6−985−1
TEL/FAX 072−366−6960
w-yorozuya-c@workcreche.org




fuansgardeners at 13:04コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年10月06日

「ダイナナダヨリ10月号」〜育ちの間〜

今年の運動会は10月。運動場には先生たちの熱い声と子どもたちの足音が響いています。夕方の児童会では、集まって踊りの練習をするかわいい低学年の姿が見られます

10月の予定
16日(日):運動会
17日(月):代休 昼食会※お弁当は不要
             お誕生日会
26日(水):
短縮4時間授業ハロウィンパーティ

ライン かぼちゃ
『育ちの間』
0929 (213)4月から仲間入りさせていただいています、藤井 薫です。ヨロシクお願いします!!
小学6年・5年の年子姉妹の母です。皆さんと、一緒で子育て真っ只中!悩みも同じようなことかもしれません。また、お迎えの時でもお話しさせていただけたらと思っています。
 さてさて、子どもたちの様子ですが、大人数の春休み初日、あちこちで1年生が泣いていて、わんさか膝に乗せていました。保育所・幼稚園が一緒のお友達の顔を見るまでは不安だったことでしょう。その中で2年生以上の先輩たちが優しく「トランプする?」「色塗りする?」「大丈夫やで、一緒に遊ぼう!」と声を掛けてくれ、初日で不安だった私自身も心強かったのを覚えています。おかげで1年生たちも泣き止んで遊びの輪の中に入り、笑顔になっていました。
 そんな1年生も、今ではすっかり児童会に馴染み、恥ずかしくてなかなか自分から仲間に入れなかった子も、自分たちでお友達を作り、お兄さん・お姉さんたちに交じって、一生懸命遊んでいます。なかなか乗れなかった一輪車も上手に乗れるようになってきたり、サッカーボールが足に当たらなかった子も上手に蹴ることができるようになってきたり、子どもの柔軟性や習得の早さに感心する毎日です。子どもって、本当にあっという間に成長しますね。こっちは老いていくだけなのに。
 わが子は姉妹揃って、金管バンドに入っています。運動会で姉妹揃っての演奏・組み体操も最後。2人で学校に行くのも、もう少し…何だか寂しくなります。どんどん大きくなって嬉しいけど、どんどん離れていくのね…と。
 「なぁなぁママ〜」「パパ〜」と呼んでくれるうちに、いっぱい話をしてください。見つめ合ってください。私は子どもに無駄に話しかけます(笑)。「はいはい」と流されても、「ママのこと、無視せんといて〜」とすり寄っていきま」(笑)
子どもたちは、一日一日、成長します、日に日にできることが増えていきます。それを見逃さないように、一緒に0722 (282)子育てしていきましょう。子どもたちに負けないくらい、私たちも成長して行きましょう!!

ライン かぼちゃ
スタッフ紹介
0930 (311)以前より、ワークレッシュ事務局にて勤務しておりましたが、今年度は第七放課後児童会に出張することが多くなりました。初めは「だれ〜?」っと言っていた子どもたちが、「すずきさ〜ん」と話してくれるようになり、とても嬉しく感じています。どうぞよろしくお願いします(^z^)。
鈴木笑香@秋田出身



fuansgardeners at 22:01コメント(0)トラックバック(0)第七放課後児童会コミュニティ・スペース 

2016年10月01日

ワークレッシュ通信「ファンズこれぽん!」2016年10月号

言葉や行いの意味とともに 
     いる・ある・みることの 力を思う


随分前になりますが、「広報」の学習会で、とても印象に残った講師の言葉があります。
「人と人は、話しても7%しか伝わらない、という調べがあります」
と。
その悲しい前提に立った上で、相手に伝わりやすい手段で上手にエネルギーを使おう、というわけですが、
「分かり合えない・通じないことをコミュニケーションの前提にせよ、
とは何事だ。親子や永年の信頼関係でもそうなのか…?」
と、以心伝心や暗黙の了解を頼りに仕事もしてきた私にとっては、
少々動揺させられ、しかも耳の痛い言葉でした。

それから、かえって会話以外の伝達のあり方や五感に、改めて注目するようにもなりました。
例えば「見る」
見つめる、見出す、見入る、見守る、見立てる、見逃す等々、たくさんの見るがありますね。
所詮視力のある人間の言う(見る)ことなので限界はありますが、
言葉の領域をゆうに超えるものが、眼差しの力にはあると思っています。
 
161001

つづきは、2009年7月の通信から。
30代半ばの自分が昔のことをくどくど言い訳してるのがまどろっこしいので、大幅に書き換えました。

ここではアイコンタクトの必要を言っていますが、目を合わさない方が良いこともありますね。
それから、期待や念を込め過ぎた「演歌調」や思わせぶりな「恋愛モード」など、ねじれこじれのコミュニケーションの害悪という、よくある失態については、次号。

今年のセミとりはおしまい


←今夏のセミ取りも
  大漁でした


代表 和久貴子
続きを読む

2016年09月28日

10月のカレンダー

暑さが和らぎ過ごしやすくなってきました
ファンズガーデンの園庭では子どもたちがバッタやカエルを探しに駆け回り、
ホールでは自分の好きな事を見つけて各々の大切な時間を過ごしています

10月のカレンダーです
SKM_C25816100311440

5日(水)は会議のため13時オープン
20日(木)・31日(月)は研修のため13時オープン

はばたきフェスタ
11/5(土)・11/6(日)
ワークレッシュは、公民館で5日に出店します
ヨーヨー屋をするよ!あそびにきてね

続きを読む

fuansgardeners at 14:22コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年09月24日

道路規制(道幅減少)のお知らせ


水道工事のため、施設の北側道路の道幅が狭くなります。(一台分の車は通行できます。)
車、また自転車や徒歩でお越しになる方も、どうぞお気をつけておいでください。

【場 所】大阪狭山市茱萸木6丁目付近
(ファンズガーデン前、お地蔵さんの北側)

【期 間】9月27日(火)〜28日(水)2日間
【時間帯】午前9時 〜午後5時

IMG_20160924_112143


fuansgardeners at 10:59コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年09月20日

9/20ファンズガーデン休館のお知らせ

おはようございます!
台風16号が接近しております。
これから雨風が強まってくるとの予報です。
どうぞお気を付けてお過ごしください。

警報発令中のため、ファンズガーデンは休館となります

ワークレッシュの保育について
幼稚園・学校・保育所では警報発令中のため、自宅待機されていることと思います。
ワークレッシュは台風時でも対応させていただいております。お困りの際は遠慮なくご連絡ください。

お問い合わせは
NPO法人ワークレッシュ・ファンズガーデン
〒589-0013 大阪狭山市茱萸木6-985-1
TEL/FAX 072-366-6960
w-yorozuya-c@workcreche.org


creche at 08:50コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年09月13日

9月26日(月)開設時間変更のお知らせ

夏の暑さが少し和らいで、朝晩過ごしやすくなってきましたね。

20160913_140739

すでに発行済みの9月のカレンダーですが、一部予定を変更しましたのでお知らせいたします。

26日(月)、ファンズガーデンは13時オープンと記載していましたが、通常通り10時から開設します。

遊びやリフレッシュ等、一日ゆっくりとお好きな時間をお過ごしください。
お待ちしております


fuansgardeners at 14:31コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年09月12日

夏休みのビイバ!

2016年も夏のビイバ!でたくさんの思い出を作りました

夏休み期間中は、特別プログラムに沿って活動しています。

学習の時間
朝はゲームや自己紹介で心をほぐした後に夏休みの宿題に取り掛かります。
難しい問題があると、お互いに励ましあいながら最後まで取り組んでいました。
勉強をしている小学生に憧れて隣でお絵かきや塗り絵をしている人もいます。
BlogPaintBlogPaint

「親子で遊ぼう」・準備
景品のメダルや折り紙のハートを「喜んでもらえるかな〜」と
参加者の姿を思い浮かべて作っていました。
IMG_5725[1]IMG_5757[1]

IMG_5772[1]
次はどんなゲームをやるか、ビイバたちお得意の話し合い
ホワイトボードに意見をまとめていきます
BlogPaint
決まったら早速、道具の作成
最初はえ〜!絵の具は嫌だ〜と言ってた人もやりだすと楽しいことに気付いて積極的にぬりぬり・・。
IMG_5765[1]IMG_5763[1]

IMG_5788[1]

「親子で遊ぼう」本番
たくさんのお客さんが来てくれて嬉しい
午前中だけの予定でしたが、大盛況のため午後もOPENすることに。
フェイスのみんなも遊びに来てくれました
IMG_5785[1]BlogPaint

IMG_5800[1]BlogPaint

制作
廃材を使って風鈴を作ったり、ビニール袋で衣装を作り探検に出かけたり。
身近にあるものを使って遊びの幅を広げていきます
BlogPaintIMG_5861[1]

IMG_5865[1]

夏の看板作り「海と空」
海の中には何がいるかな〜。何がいてたらいいと思う?
好きな生き物や乗り物などを書いていきます
「空には虹がかかってたら綺麗だろうな〜」という意見が出たので、みんなで書いてみることに
みんなで同じ色のクレヨンを持って塗っているうちに自然と幼稚園で歌ったことのある「虹」の歌を一人が唄いだすと・・・・・。
最後はみんなで大合唱
IMG_5826[1]IMG_5828[1]

BlogPaintBlogPaint

バスに乗って東小のプールへおでかけ
バスでの注意事項を確認し、それぞれ2人チームのバディを組んで出発
大きい子が車道側を歩いてあげたり、年配の人に席を譲ってあげたり、大人が指示しなくても気付いてあげられる優しさに嬉しくなりました。
プールではフェイスのみんなと合流し、大人も子どもも水の冷たさをたっぷり楽しみました。
BlogPaintDSC_6516

昼食作り「おにぎらずと味噌汁」
手慣れた手つきで切ったり、炒めたり・・。
あとは好きな具材をいれて・・
ごはんや具を入れ過ぎて海苔が巻ききれない時もあり、それまた楽し
また、「家でも作ってみたい」という人もいました
IMG_5896[1]IMG_5900[1]

BlogPaint

「スイカ割り」
今年はなぜか部屋で実施。応援している子ども達はみぎ!とかひだり!とか言うけれど・・・。
誰から見て左か・・・・。その指示は本当に合っているか?
どんどん違う方に進んでいくと、また、それはそれで盛り上がるのだ(笑)
そして割れた時は大歓声
BlogPaintBlogPaint

他にも
伝承遊びやおやつの準備もやりました
IMG_5947[1]BlogPaint

夏休み最後日の打ち上げ会
ポスター作りをした時の「虹の歌」があまりにも素敵だったので、是非保護者のみんなにも聞いてもらいたい!
急きょ、朝からピアノの練習をしたり、歌詞を確認したりで大忙し。
そして、壁面のポスターの前で披露。
ドキドキしたけどたくさんの人に聞いてもらえて嬉しかったね
IMG_5990[1]

BlogPaint

BYえびさん



fuansgardeners at 21:32コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年09月01日

ワークレッシュ通信「ファンズこれぽん!」2016年9月号

(「復刻版」として、行事カレンダーの裏に以前のコラムを再掲しております。)

この夏も「ワークレッシュのなつまつり」を盛況のうちに終えることが出来ました。
ファンズガーデンの歩みと共に、新旧内外に関わってくださる皆さまのご参画・ご協力のもと、12回目の開催となりました。
本当に有り難うございました。

いつも思うのですが、どんな役目も働き方も、ここに集う人、出会った人たちとの縁は必然。
しかしまた、それは当たり前、当然のことではない。
文字通り、とても有難いことなんだと。

お祭りには、日々の関わりや取組の集大成でありながら日常と違うときめきがありますね。
子どもたちが活躍する場面、そこでのやりとり、一瞬一瞬の積み重ねが、お互いを育み、時に救い、私たちの地域社会をたくましく支えていくのだと思います。
(こういうことを、地縁・血縁になぞらえて「こども縁」と呼ぶそうです。)

今、また新しく年が明けたように感じています。
迫りくる秋、その実りを皆で味わいたいものです。


和久貴子
(画像を添付いたします。)


ファンズこれぽん1609


2016年08月30日

9月のカレンダー

第12回 ワークレッシュのなつまつりは大盛況のうち、無事に終えることが出来ました。
たくさんのご来場、ご協力ありがとうございました

9月のカレンダーです
SKM_C25816083013160
7日(水)は会議のため13時オープン
26日(月)は研修のため13時オープン

続きを読む

fuansgardeners at 16:50コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年08月16日

夏だ!キッズファンズ

こんにちは暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか

夏のファンズは生き物達も元気いっぱい
今は蝉取りブームの真っ最中です

暑くても、子どもが夢中で遊んでいる顔を見ると、
大人も元気をもらえますね


水遊び

夏といえば、プール
シャワーをかけると、「きゃーやめてー
といいながらとっても嬉しそうです。

一緒に水遊びしてたら
すぐに仲良しになれるね

IMG_20160721_181148IMG_20160802_180241


洗濯

食事の前と後に机を拭くのがキッズの仕事

BlogPaint

昼食後、汚れた布巾を石鹸で洗いました
たらいでじゃぶじゃぶ

"汚れが取れたか"よりも…

水が気持ちいい
石鹸がぬるぬるする
楽しみながらしていたら
びしょ濡れになりました

濡れた布巾を絞ることも忘れずにしましたよ

BlogPaintBlogPaint

この布巾をどうしたらいいかな〜
ちょっと考えるKちゃん
IMG_20160802_180552

お兄さんがするのをじっとみています。
真似して、上手に干しました

IMG_20160721_181420


虫の観察

ファンズのカブトムシの幼虫が成虫になりました
子ども達の人気者
毎日お世話をしながら観察しています

大きい子が小さい子に
一生懸命教えている姿が
とってもいい光景
異年齢の関わりは刺激がいっぱいです
DSC_6376

IMG_20160721_181452IMG_20160802_202529


蝉取り バッタ取り 
夏のファンズは虫とりファンが集合します

IMG_20160802_185829

フィンガーペインティング

少しねばねばした絵の具を使って
道具を使わずに
絵を描いてみました

まずは好きな色を使って
大きなダンボールに塗ります。
時間がたつと

身体に塗って遊んだり
色を混ぜて遊んだり

汚れても洗えばいいからどんどん塗っていこう

色と絵の具の感触を楽しみながら
世界に一つだけの作品をつくりました


IMG_20160802_185757DSC_6446


BlogPaint

夏の季節を感じながら
子ども達は外に飛び出していきます
仲間と夢中になって遊んだら
暑さなんて忘れてしまうね

8月27日(土)はワークレッシュのなつまつり
キッズたちも準備をしてお待ちしています

是非 遊びに来てくださいね。

by みほちゃん

fuansgardeners at 20:53コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年08月02日

ワークレッシュ通信「ファンズこれぽん!」2016年8月号

(「復刻版」ということで、先月から、行事カレンダーの裏に以前のコラムを再掲しております。)


今回は、2010年初夏の号から。

つどいの広場ファンズガーデンの通信『ファンズこれぽん』と法人全体のお便りを合併してからの第2号ということで、かなり力が入っています。


発足当初から、自分たちの仕事を「安心安全な」子どもの居場所づくりと自称してきましたが、ここでは、言葉の意味を補足しています。

管理・監督=安心安全ではない、と。

子どもたちから失敗経験のチャンスや間(時間・空間・仲間)を奪っていくような、守り過ぎる子育てや世の流れの方を危うんでいるのだと。

今も、変わりません。


一見弱い立場にあるかに見える人や子どもたちこそ、社会の主体として、またつなぎ手として、存在の力を発揮し続けていますね。

大変な(?)子だった自分も、そうありたいと願って、皆と歩んできました。


和久貴子
(画像を添付いたします。)

ファンズこれぽん1608





第12回 ワークレッシュのなつまつり

今年もやるで〜!ワークレッシュの夏祭り

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、私もあなたもみ〜んなファンズガーデンに遊びにおいで〜

みんなで祭りを盛り上げよう

SKMBT_C224e16080112300SKMBT_C224e16080112301

8/27(土)17:00(開場)〜20:00
【場所】ファンズガーデン

前売り券を1日(月)から販売
50円分お得な500円のチケット!
〜販売期間〜
8/1(月)13:00〜26日(金)16:00まで

カレーライス・フランクフルト・ジュース・ゲームetc.いろいろあるよ
18時からは、恒例のビンゴ大会!

※準備のためファンズガーデンは前日13時に閉まります

※駐車場には限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車でお越しください

なつまつりスタッフ有志募集中!

※お申込み不要 どなたでもご参加いただけます

お問い合わせは
NPO法人ワークレッシュ・ファンズガーデン
〒589−0013  大阪狭山市茱萸木6−985−1
TEL/FAX 072−366−6960
w-yorozuya-c@workcreche.org




fuansgardeners at 07:20コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年07月28日

8月のカレンダー

キラキラした太陽の光が降り注ぐ中、緑の木々に囲まれて入るプールは最高に気持ち良さそう
子ども達はおもちゃの金魚やじょうろを持って水の冷たさを楽しんでいます

8月のカレンダーです
カレンダー



5日(金)は会議のため13時オープン

ワークレッシュの夏休みは11日(木)〜15日(月)です。
つどいの広場ファンズガーデンと〜子どものためのコミュニティ・スペース〜ワークレッシュ(保育)は休みです
※保育の利用会員は、期間中も時間外保育を利用できます(要予約)

 
第12回ワークレッシュのなつまつり
毎年恒例の夏祭りの季節がやってきました
暑さを忘れて、いっぱい遊んじゃおう!
みんなで、夏祭りを盛り上げていきましょう

8/27(土)17:00(開場)〜20:00
【場所】ファンズガーデン

前売り券を1日(月)から販売
50円分お得な500円のチケット!
〜販売期間〜
8/1(月)13:00〜26日(金)16:00まで

カレーライス・フランクフルト・ジュース・ゲームetc.いろいろあるよ
18時からは、恒例のビンゴ大会!

※準備のためファンズガーデンは前日13時に閉まります

※駐車場には限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車でお越しください

なつまつりスタッフ有志募集中!

※お申込み不要 どなたでもご参加いただけます

続きを読む

fuansgardeners at 21:36コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年07月15日

ビイバ!プロジェクト 初夏

ビイバの子どもたちが大活躍した昨年の夏祭りからもうすぐ一年
子ども同士の関わりの中で、たくさんのことを学び、また一段とたくましくなりました

副池へお出かけ
朝、みんなで「おはよう」のゲームをしたら水を得た魚のようにそれぞれが好きなところへ走っていきます
IMG_5300[1] IMG_5662[1] IMG_5304[1]
きっと朝から今日はこれをやって遊ぶ!と決めていたのでしょう。
その中でも一番人気は水遊び
BlogPaint
藻がぬるぬるしてちょっと気持ち悪いけど、それをワーワーギャーギャー騒ぎながら水に入るのもこれまた楽し

あっちにザリガニやメダカがいるらしいという情報が流れると、目を輝かせて探しに行ったり、カメを釣ってみるという挑戦をしてみたり・・・
IMG_5309[1]
そんな子どもたちを見守りながら、ふと、気付きました。
IMG_5332[1] IMG_5330[1] BlogPaint
「あら、あの子とあの子、今まで一緒に遊んでいなかったのに、いつの間にか友達になってるわ
「あら、あの子今日全然泣いていない
カメが自ら遊びに来てくれた
自然あふれる環境の中で、いっぱい遊んでいるうちに心が開放されたようです。
帰る頃にはみんな、清々しい表情をしていました
続きを読む

fuansgardeners at 15:43コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年07月13日

親子で遊ぼう

もうすぐ夏休み

みなさんこの夏は何をして過ごしますか

どこかに出かける?それともクーラーの効いた部屋で一日中寝る?
皆さんにとって充実した夏休みになるといいな〜と思います

ファンズガーデンはこの夏もたくさんの楽しい企画が盛りだくさん!
是非、皆さまお誘いあわせの上、ご参加ください。

ファンズガーデン企画「親子で遊ぼう」
SKMBT_C224e16071112590

【日時】7/30(土)10:30〜12:00
【場所】ファンズガーデン ホール
【参加費】無料
【対象】おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、ご近所さん等 どなたでも!
【内容】夜店屋さんごっこ(わなげやコイン落とし、さかなつり遊びなど)
主にビイバ!の子どもたちが、準備やお店屋さんを担当します。
大人も童心に帰って子どもたちと一緒に遊んでみませんか?

※お申し込み不要

夜店屋さん終了後もファンズガーデンは16時までOPENしています。
お時間のある方はお弁当やおやつ持参でゆっくり遊んでいってくださいね

施設案内はこちら

ファンズガーデン

5歳からのビイバ!の活動はこちら
ビイバ


NPO法人ワークレッシュ・ファンズガーデンのご案内
開設時間:月〜土10:00〜16:00
運営協力金:一家庭100円/日 (運営協力金はファンズガーデンの消耗品に充てられています)
対象:乳児・未就園児とその保護者

お問い合わせは
NPO法人ワークレッシュ・ファンズガーデン
〒589−0013  大阪狭山市茱萸木6−985−1
TEL/FAX 072−366−6960
w-yorozuya-c@workcreche.org



fuansgardeners at 15:47コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年07月01日

ワークレッシュ通信「ファンズこれぽん!」2016年7月号

ワークレッシュ通信(紙版)、復活しました。
と言っても1ページだけですが。

2012年の末を最後に、発行が途絶えていました。
理由は、Facebookを始めたことと、同じ頃和久が別の執筆の仕事を頂いた後力尽き、長らく燃えカスになっていたことが主です。

その後も現場を盛り立てるのに皆で懸命・躍起になり、大事な発信の役目が後回しになっていたのです。
大変反省しております。

かといって、何か目新しいことを言いたいのでもない。
手抜きのようですが、カレンダーの裏に以前のコラムを再掲させていただこうということになりました。

初回は、2005年5月から運営を始めたファンズガーデンに込めたメッセージ。(2007年2月初出
若々しさが小恥ずかしいですが、我ながらなかなか良いことを言っていると思います。


和久貴子
(画像を添付いたします。)

Fuans'Correspon1607



2016年06月29日

7月のカレンダー

梅雨の季節ですが、皆さん家に籠っていませんか
雨の日にしか出来ない遊びを子どもと一緒に楽しんでみませんか

7月のカレンダーです
SKMBT_C224e16062913130
6日(水)は会議のため13時オープン
11日(月)は研修のため13時オープン

お知らせ
来月8/27(土)はワークレッシュの夏祭りだよ
夏祭りスタッフ有志募集中!
みんなの力で夏祭りを盛り上げよう
続きを読む

fuansgardeners at 13:13コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年06月22日

6月のキッズファンズ

こんにちは。皆さんお元気ですか
今年の梅雨はよく雨が降りますね
キッズファンズの子ども達は
水たまりをみつけてはバシャバシャ入り
梅雨を楽しんでいます

おはよう〜
朝,駐車場で出会った二人はとっても嬉しそう
爽やかな一日の始まりです

IMG_20160617_104437


小麦粉粘土

小麦粉粘土ってとっても簡単に作れるんですよ。
小麦粉・水・油・塩を混ぜてこねこねするだけ
色は今回食紅を使いました

赤・青・黄・緑の4色が出来ました。
子ども達は全部のいろを混ぜ合わせたい!
と色遊びを楽しみました
BlogPaint


染め色体験

今日は紙を染めてみよう
色水の入ったタッパーに
染め紙を入れていきます。

何色に染めようかな〜

20160604_130534_xlarge

20160604_130845_xlarge


スノードーム作り

ペットボトルにのりと水を混ぜたものを入れ、
色をつけます、

キラキラした飾りを浮かべると
出来上がり

IMG_20160617_103421BlogPaint

出来上がったスノードームを見せ合いっこ
僕のを見て  私はこんなんやで
一人一人全く違う物ができたね
BlogPaint


サンドイッチ作り

ある日のことです。
お友達のサンドイッチ弁当をみて、
どうしても食べたくなったR君

じゃあ、今度皆で一緒につくろうか
という事で、サンドイッチ作りをする日を決定

楽しみにしていただけに、集中力も違います。

パンのみみを包丁で切り取り
具材の卵の殻をむき
潰したものにマヨネーズと玉ねぎを和えました
パンに具をのせ、くるくる巻くと、
ロールサンドの出来上がり

BlogPaint

IMG_20160617_103734IMG_20160617_103849

皆、夢中になって食べました
また、家族にも作ってあげてね
IMG_20160617_103922


色水作り

スタッフのみっちゃんが
ペットボトルにいれた透明の水を持っています。

魔法をかけて、振ると〜

あら不思議
水の色が変わっていきまーす。

何でかな不思議そうに見る子ども達。

DSC_1784_xlarge
色んな色水が出来たね。
混ぜっこして遊ぼう

IMG_20160617_104500IMG_20160617_104520

DSC_1855_xlarge


ジャガイモの収穫

ファンズのジャガイモが収穫の時期になりました
穴を掘ったら、コロコロ出てくるジャガイモさん
見つける度に大喜びです
DSC_6122DSC_6116


泥んこ遊び

ファンズガーデンの定番遊び
ドロドロ水に入ると
スッキリするんだよ
皆集まってきて、すぐに友達になれる
素敵な遊びです。
IMG_20160617_103338

ウサギのチップは子ども達の人気者
IMG_20160617_104216

倉庫にある三輪車や自転車も大好き
BlogPaint


テレビもゲームもないファンズガーデンですが、
遊んでいたら時間の過ぎるのは
あっという間なんです

思いっきりやりたい遊びをして、
仲間と一緒に笑って泣いて
感情をいっぱいだして
スッキリ

キッズファンズでは、普段家では経験できない事を
沢山体験してもらいたいな

7月からは水遊びも始まります
夏に向かって、パワーアップのキッズファンズ

by みほちゃん


fuansgardeners at 19:29コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年05月28日

6月のカレンダー

ファンズガーデンの園庭では時折、カエルやカモが散歩している様子が見られます
皆さんも色んな生き物を探してみませんか

6月のカレンダーです
 ーお詫びー
   5/30に「親子でFUNいんぐりっしゅ」の内容を
   一部訂正しました。
SKMBT_C224e16053014470



3日(金)は会議のため13時オープン
17日(金)はNPO法人ワークレッシュ 
定期総会のため13時オープン

続きを読む

fuansgardeners at 21:39コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年05月19日

ワクワク!キッズ★ファンズ

皆さん、こんにちは。気づけばもう5月の半ばですね
ファンズガーデンの庭はシロツメクサが満開です

園庭の畑で育てているイチゴが今年も沢山実をつけました

あまりの豊作で食べきれない熟したイチゴはジャムに変身

畑ではまた新しいイチゴが育っている様子。遊びに来た時に食べてみてくださいね
IMG_20160513_143609IMG_20160513_143325


生け花

散歩に出て、花を摘みにいきました

子ども達にあわせて目線を下げてみるといつもとは違った景色が見えてきます。
沢山の花や虫を見つけて気分もアップ

タンポポの綿毛をふ〜っと吹くと気持ちいい〜
IMG_20160513_140654DSC_5627
探検していると色んな花を発見!
こんなに採れたよ
DSC_5629BlogPaint
どれを生けようかな選別中
同じ色の花を集めるのか
色々な種類を入れるのか
個性が出ます
DSC_5628
「できた
プレゼントするんだよ
家族が喜ぶ顔が大好きなキッズ達です

BlogPaint

こいのぼりを作ろう

どんなこいのぼりをつくろうかな
大きいのを作って、ファンズガーデンのホールに飛ばしちゃおう

何色のこいのぼりにしようか?

相談の結果、青チームとピンクチームに分かれて塗ることに。
絵の具の感触がたまらないと、どんどん塗っていく子ども達。

目をペタッと貼ったら、こいのぼりの出来上がり
179_largeBlogPaint


はんこ遊び

大きな紙に手形を”ぺたっ”
トイレットペーパの芯やプチプチに絵の具をつけて”ぺたっ”
手や足に絵の具をつけてみると、自分の手じゃないみたいだね
嬉しくて、「みてみて〜手がこんなになっちゃった」と見せ合いっこ
絵の具遊びに移行していき、楽しさ2倍!
IMG_20160513_141223DSC_5752


異年齢で交流

「ダンゴムシはこうやってつかむんだよ
優しく教えるHくん。
虫取りを教えてくれる憧れのお兄ちゃんだね
IMG_20160513_141054


ままごと

お父さん、ご飯ちょっと待っててねー
美味しいご飯待ってるよ
少し照れていて、新婚さんみたいで素敵
BlogPaint


かくれんぼ


隠れるときの緊張感や見つかったときの瞬間が癖になる
かくれんぼは子ども達が大好きな遊びのひとつ
もう一回やろう 
何度も楽しんでいくうちにどんどん仲間が増えていきます
172_large

出来た!

おやつの前に、テーブルを綺麗にするよ
掃除好きのRくんは掃除機にもチャレンジしました
中々、やりますねっ
IMG_20160513_143459

キッズファンズでは、自然に触れ合い、
仲間と生活を共にし、目いっぱい遊んでいます

遊びの中で協力したり、役割分担したり、注意しあったりする事で子ども達の力がどんどん引き出されていきます

やり遂げた後の誇らしげな顔や
お迎えにきた家族の顔を見るときの「にこっ」が
とても可愛いんです

byみほちゃん



fuansgardeners at 12:23コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年05月04日

「ダイナナダヨリ5月号」スタッフ紹介

H28年度の第七放課後児童会は、41名の1年生を迎え総勢131名でスタートしました「大地」「銀河」に加え、4年生以上が集う「天空」と、3クラスに毎日に賑やかな声が響いています。

5月の予定
25日(水)お誕生日会

clover_bug
子どもに負けず劣らず個性豊かなスタッフを紹介します。放課後や長期休みなど学校と家庭の間の時間を子どもと一緒にすごしています。1年生は、初め「先生」なんて呼んでいましたが、すぐにニックネームで呼んでくれ、年の離れた仲間になりました。今日もどこかで一緒に走り、一緒に笑っているはずです。
5
131名の大家族になった子どもたちと共に楽しく、元気に笑顔で過ごせるように接していきたいと思います。
池田 龍子(いけさん)

5
沢山の子どもたちに囲まれて毎日が楽しいです。
今年度もよろしくお願いします!
公原 千早恵(ちさちゃん)

5
嬉しい時は一緒に笑おう、一緒に跳ぼう!
元気がない時は一緒に泣こう、一緒に悩もう!
子どもも大人も!
小林 由美子(こばちゃん)

5頑張る中年おっさん!!
今年もよろしく!!
塩田 薫(しおちゃん)

5

安全安心&お笑い(笑顔)も維持するようにカンバります。
田原 令実(はるちゃん)


5
子どもたちの泣く顔も笑う顔も大好きです。共に歩んでいけたらと思います。
為井 怜子

5
時にはおばあちゃん、時にはお母さんの気持ちで、可愛い子どもたちに囲まれて、楽しく過ごしています。今年もよろしくお願いします。
硲 博子(はーちゃん)

5
4月からお世話になっています。みんなと楽しい時間を過ごせれば良いなぁ〜と思っています。
よろしくお願いします。
藤井 薫

5
大学生になりました。
一生懸命頑張るのでおろしくお願いします。
宮 千尋

5
まだまだ不慣れですが、精一杯頑張ります。
宮 由佳



新しい学生スタッフもよろしく♪
5上田中 里奈5北山 勇成
5塩地 望未






fuansgardeners at 15:15コメント(0)トラックバック(0)第七放課後児童会コミュニティ・スペース 

2016年04月27日

5月のカレンダー

町のいたるところで少し大きめの制服を着た子どもたちが登園(登校)していくのを見かけます
もう新しい生活には慣れてきたかな
ほっと一息入れたくなったらいつでもファンズガーデンに遊びに来てくださいね

5月のカレンダーです
SKMBT_C224e16042717220
GW期間・・・5月の3日、4日、5日はファンズガーデンはクローズです。
〜子どものためのコミュニティ・スペース〜ワークレッシュ(保育)も日・祝は休みです
※保育の利用会員は、期間中も時間外料金(800円/時)で保育を利用できます
前週の金曜日正午までにご予約ください

6日(金)は会議のため13時オープン
16日(月)、23日(月)はスタッフ研修のため13時オープン

H28年度の登録と保険料納入のお願い
4月から、新年度の利用登録を行っています。
情報シートのご記入と、保険料(一家庭200円)の納入をお願いします

健康講座「姿斉」(しせい)
心地良い自然感覚の中で、
無理なく身体のバランスをととのえていきます
5/9(月)10:30〜11:45
 講師:芦田 小百合
【場所】ファンズガーデン「さわらび」
【参加費】ひとり500円
【持ち物】ヨガマットまたはバスタオル・お茶
※動きやすい服装で
【定員】8名
◆保育1名につき300円 

ロバのパン <予約販売>
ラスクやクッキーもあります
5/17(火)13:30〜14:00(毎月第3火曜日です。)
予約注文は前週金曜日16:00までに、直接または電話でお願いします
製造・販売:拓共同作業所
パンのカタログ←パンのご注文・引き取りはファンズガーデンへ


おでかけ合同ひろば@副池(オアシス公園)
自然の中でいっぱい遊ぼう!
5/21(土)10:30〜16:00
【場所】副池(オアシス公園)
【参加費】無料
【持ち物】お弁当、水筒、レジャーシート、着替え
※雨天時はファンズガーデンにて開催します
ビイバ!のみんなも参加するよ

今月のサークル活動

ベビーマッサージ
 5/25(水)10:30〜11:45
講師:神村 有加
【場所】ファンズガーデン「さわらび」
【参加費】400円
※マッサージオイルをご希望の方は別途100円
【対象】2ヶ月〜1歳の乳児と保護者
【持ち物】バスタオル・防水シーツまたはレジャーシート・お気に入りのおもちゃ・赤ちゃんの飲み物
【定員】5組
◆保育1名につき300円 

さわらびルームのご案内
ファンズホール隣の部屋をサークルルームとして使ってみませんか?
講習・講座、会議や研修など、地域交流にもお役立てください(飲食OK)
利用料金:運営協力金+年間保険料(一家庭:年間200円)
ファンズガーデン開設日の月〜土 10:00〜16:00
【サークル参加時も、別途運営協力金が必要です。】



〜子どものためのコミュニティ・スペース〜ワークレッシュ
子どもたちの心の動きや子ども同士の気持ちを大切にした保育です。
自分の気持ちを大切に、相手と自分の思いをぶつけ合うことで育ち合ってほしい!
異年齢集団遊びを通じて、しなやかな心とからだを育みます。

2〜4歳のキッズ★ファンズ

【開催日】月〜土 毎日開催 10:30〜14:30(4時間)
【対 象】2歳以上のキッズ(利用会員)
【参加費】1500円(年間登録料5000円別)
※お試し参加は2000円(1回のみ)
 【持ち物】タオル・お茶・お弁当・着替え・連絡簿
★要予約

5月のキッズ★ファンズプロジェクトは
10日(火)、12日(木)・・・「小麦粉粘土」
17(火)、19日(木)・・・「公園に行こう」
24日(火)、26日(木)・・・「スノードーム作り」
31日(火)・・・「シャボン玉遊び」

5歳になったらビイバ!(1Dayコース)
大きくなってからもファンズでのびのびしたい子ども達集まれ〜

【開催日】月〜土  毎日開催
10:00〜17:00(定員10名)
【対象】5歳以上のキッズ(利用会員)
【参加費】2000円  (年間登録料5000円別)
 ※お試し参加は2500円(1回のみ)
【持ち物】タオル・お茶・お弁当・着替え・連絡簿
10:30〜14:30のキッズファンズコースもご利用いただけます。
★要予約

5月のビイバ!プロジェクトは
21日(土)・・・「おでかけ合同ひろば@副池(オアシス公園)」に参加します


〜子どものためのコミュニティ・スペース〜ワークレッシュの保育
(利用会員:年間登録料5,000円)
10:00〜17:00 日・祝休み

通常料金 :短時間ならこちら!
0〜1歳:600円/1時間
2〜4歳:500円/1時間
5歳以上:400円/1時間

利用会員になると・・・
・登録不要の一時預かりより、料金がお得です
・時間外保育の利用が可能です
・食事・送迎のサービスが受けられます
※(日・祝)は、原則として保育はありません。

一時預かりはこちら
月〜土 10:00〜17:00
1時間 700円  乳幼児対象
お問い合わせの上、懇談・説明会にご参加ください。
詳しくはスタッフにお尋ねください

NPO法人ワークレッシュ ファンズガーデンのご案内
開設時間:月〜土10:00〜16:00
運営協力金:一家庭100円/日 (運営協力金はファンズガーデンの消耗品に充てられています)
対象:乳児・未就園児とその保護者
各行事には事前のお申し込みが必要です

各行事のお申込み・お問い合わせは
NPO法人ワークレッシュ・ファンズガーデン
〒589-0013 大阪狭山市茱萸木6-985-1
TEL/FAX 072-366-6960
w-yorozuya-c@workcreche.org



fuansgardeners at 21:52コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年04月22日

春だ!ビイバ!


2015年度は今まで以上にビイバの子ども達が大活躍した一年でした
今年度も色々な経験を通してたくさんのことを学んでいってほしいなと思います

3月の暖かくていい天気の日
「外に遊びに行っちゃう?」と思い立ちお出かけすることに。

なんだかタヌキや蛇が出てきそう・・・。このドキドキ感がたまらんわ
IMG_4994
歩いて5分くらいにある近くの公園に来てみたけれど、体力気力共に有り余っている皆さんを見てもうちょっと足を延ばしてもう少しだけ遠くの公園へ行ってみよう!と行先変更
BlogPaintIMG_4996IMG_5070[1]
何度か来たことのある公園だけど、みんなで来るとより一層楽しい〜
ずっと笑っていたね〜
IMG_5073[1]IMG_5074[1]IMG_5072[1]
ファンズガーデンに帰宅後はホットケーキのおやつを作りました
たくさん遊んでたくさん食べてみんな生きることを謳歌してるね
IMG_5077[1]IMG_5076[1]BlogPaint

4月は電車に乗って天王寺動物園へお出かけ。
今回の遠足は動物を見に行くだけじゃなくて、自分たちで切符やおやつを買ってみることにしました
自分たちのお気に入りの財布を嬉しそうに持ち、緊張した面持ちで切符を購入
失くさないようしっかり鞄にしまいこむ姿に成長を感じます
IMG_5096[1]
動物園に行くまでに道に迷うような大人に任せていたら危ない!と感じたのでしょうか、(ちょっと迷ったのだ・・)
何時にどの動物が食事をするのか自主的にチェック
IMG_5101[1]
お弁当を食べた後は動物たちを堪能するまでじっくり観察しました
IMG_5104[1]IMG_5108[1]IMG_5123[1]IMG_5121[1]
この日はすごく暑かったので、ジュースを購入しました(もちろん自分たちのお金で)
帰りの電車賃はこれだけ残しておかないといけないから、美味しそうなアイスは買えない・・・
我慢して代わりのものを考える。それも大切な経験の一つだね
IMG_5119[1]IMG_5118[1]
帰りに通天閣でお手頃価格のアイスを見つけ、ちょっと一息で大満足した一行
IMG_5115[1]
町のいたるところに飾っている、なんちゃってビリケンさんを撫で、「もう充分幸せだけどもっと幸せになりますように」と願っていました
IMG_5111[1]IMG_5114[1]

新しいことをチャレンジすると失敗することもあるかもしれないし、落ち込むこともある

でもそれは、じゃあ次はどうしたらいいんだろう?と考えるいい機会になります

恐れずに「やってみよう!」という気持ちを大切にこれからも色んな事にチャレンジしていきましょう

その場の状況で活動内容を変更していくこともしばしばあります。
だって生きているんだもん
その時の興味や気持ちに合わせて活動した方がもっと有意義な時間を過ごすことが出来るよね

BYえびさん






fuansgardeners at 20:53コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 

2016年04月02日

春が来たよ!キッズ★ファンズ

皆さん、こんにちは
少しずつ暖かな日が増え、桜も満開になりました 
 3月も季節の行事を楽しんだり、お出かけしたり、
子どもたちが「やりたい」ことを中心に活動しました。


 おやつ作り
一生懸命作った後は、美味しいものが食べられる
力を合わせて作ったのは、五平餅
ご飯をつぶして団子にします

IMG_20160323_155709IMG_20160323_163611

焼けるのを待って、たれをつけます


BlogPaint


1人で5個食べた子も

IMG_20160323_184329


ジャガイモ植え

今年、ファンズガーデン畑はいちごとジャガイモを育てます
植え付けは子どもたちの仕事

image_xlarge (3)IMG_20160323_155314

植えたジャガイモ、いつ芽がでるかな

お雛様作り

お雛様に着物をきせて、飾りましょう
何色にしようかな。色選びから真剣です
image_xlargeimage_xlarge (1)

出来たら、ひなあられを食べて、お祝いしました

春、見〜っけ

ファンズガーデンの周りにはたくさんの自然があるんです
image_xlarge (5)IMG_20160323_163014

春の自然は発見がいっぱいで
水が流れるのをじっとみたり
色とりどりの花を摘んだり
虫を見つけたら、テンションアップ
「みんな〜みてみて〜

IMG_20160323_184814IMG_20160323_163104

IMG_20160323_184210 (1)

つくしがいっぱい生えている場所見つけたよ

つくしを摘んで帰り、調理して食べました

かけっこ

よーいどん
2歳から4歳までの子供たち、一斉にスタート

広ーい運動場をおもいっきり走るのって
すごく気持ちいいよね
IMG_20160323_163435


「外でお弁当食べようよ
子どもたちの提案で外ランチになることもあります。

image_xlarge (6)

おおきな根っこなかなか抜けない
DSC_0965_xlarge

ソファーを使って秘密基地
ワクワクが止まらない
仲間がどんどん増えていくよ
IMG_20160323_163325

3月も遊んで遊んで遊びまくる一か月でした
2歳から4歳の子どもたちが中心で遊ぶキッズファンズは
異年齢集団のなかで、人との関わりを大切にする保育です。

思いをぶつけあって、成長する時期を大切にしたい
そんな思いで続けています
新しい仲間を待ってるよ

byみほちゃん

fuansgardeners at 22:33コメント(0)トラックバック(0)コミュニティ・スペースファンズガーデン 
このブログのQRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 2016年12月号 「ファンズこれぽん!」
  • 2016年12月号 「ファンズこれぽん!」
  • 12月のカレンダー
  • 2016年11月号 「ファンズこれぽん!」
  • 2016年11月号 「ファンズこれぽん!」
  • 11月のカレンダー
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 秋のはじまり☆ キッズファンズ
  • 親子で遊ぼう「仮装パーティ」
  • 「ダイナナダヨリ10月号」〜育ちの間〜
  • 「ダイナナダヨリ10月号」〜育ちの間〜
  • 「ダイナナダヨリ10月号」〜育ちの間〜
  • 「ダイナナダヨリ10月号」〜育ちの間〜
  • ワークレッシュ通信「ファンズこれぽん!」2016年10月号
  • ワークレッシュ通信「ファンズこれぽん!」2016年10月号
  • ワークレッシュ通信「ファンズこれぽん!」2016年10月号
  • 10月のカレンダー
  • 道路規制(道幅減少)のお知らせ
  • 9月26日(月)開設時間変更のお知らせ
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
  • 夏休みのビイバ!
わ〜くん
大阪の天気
ワークレッシュ行事カレンダーへ
コメントありがと(^w^)
アクセス数(PV)

    2005年9月から!