第七放課後児童会

2017年04月08日

2017年 4月号 ダイナナダヨリ

 第七放課後児童会は、新教室も完成し、広々となりました。
子どもたちは進級・進学など環境の変化に戸惑うこともあると思います。
保護者の皆様、心配事でもなんでも、どうぞご遠慮なくお話しください。
新しい出会いを楽しみにしています。
             第七放課後児童会スタッフ一同

              
      4月の予定表

3日(月)・4日(火) 新入会児童オリエンテーション(済)

6日(木) 入学式(済)

10日(月) 始業式(済)
       昼食会(お弁当は児童会で用意します)

11日(火) 短縮授業(済)

12日(水) 2〜6年生 給食開始
       ※1年生はお弁当がいります

19日(水) 1年生 給食開始

 



creche at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

第七放課後児童会 遠足のお知らせ

 ●遠足のお知らせ●

 日に日に暖かくなり、春らしい日差しが嬉しい季節となりました。
子どもたちも上着を脱ぎ、縄跳びやバスケット、サッカーなどを楽しんでいます。


 さて、毎年恒例となりましたお別れ遠足は27日(月)です。
お子様とご一緒にしおりをご確認のうえ、お忘れ物ないようにお願いいたします。
脱着のしやすい服装でお願いします。(汗ダグになって遊びます!!)
着替え・汗拭きタオルもお忘れなく。

 当日、当日体調不良で休まれる方は8:00〜8:30までに児童会にご連絡ください。
◎しおりには、8:40体育館前に集合と書いていますが、児童会集合でお願いいたします。

日時 平成29年3月27日 月曜日

行先 四季の森公園(ごろごろ広場)


creche at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

2017年3月号 ダイナナダヨリ 「3月の行事予定」

 冬の寒さが顔を覗かせることもありますが、春は着実に近づいていますね。
学校内の桜が咲き誇ることが待ち遠しいです
新プレハブ教室も完成間近ですよ

3月の行事予定

12日(日) 新入会説明会

13日(月)〜18日(土) 次年度決定通知書配布期間

16日(木) 卒業式 1日開設 
児童会8時30分開設(8時〜早朝保育) 
お弁当がいります

17日(金) 保護者会総会(19時から)

24日(金) 修了式
昼食会昼食は児童会で用意します

誕生日会
       
       
 
    








creche at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月28日

第七放課後児童会 3月からの方面別下校時刻変更について

冬の寒さがまだ少し続いていますが子どもたちはいつも元気に運動場を走り回っています。
サッカー、なわとび、一輪車、缶けりなど遊びを工夫しているのを見ると子どもたちの成長を感じます。

3月からの方面別下校について

3月1日(水)より方面別下校が、夏季下校時刻の5時に変更になりますのでよろしくお願いします。



creche at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

2017年2月号 ダイナナダヨリ

来年度もワークレッシュが運営をできることになり、また皆様とご一緒に過ごしていけることを大変嬉しく思います。
第七放課後児童会では3日に豆まきを行いました。
これからも四季の移ろいを感じられる行事を子どもたちと一緒に作っていきます。

第七放課後児童会スタッフ一同

次年度決定通知書配付期間について

入会内定通知書は2月末に、新入会児童は大阪狭山市教育委員会より自宅に送付、継続児童は児童会より配付いたします。
3月13日(月)〜18日(土)の間に緊急連絡先を児童会にご提出 していただき、決定通知書と交換いたします。
緊急連絡先は、保護者の方が必ずご提出ください。
継続児童の方でも新入会の兄弟姉妹がおられる方は、12日(日)の新入会説明会の折に緊急連絡先と決定通知書を 交換いたします。

3月27日(月)のお別れ遠足について
毎年恒例の「お別れ遠足」に今年も行きます。
バスや入場人数の予約のため、出欠予定の用紙を2月23日(木)までに提出してください。
以降の参加申し込は、予約の関係上お受けできませんので、ご了承ください。
昼食は、お弁当持参でお願いします。
場所・・・かもきみの湯 アクアセンター隣接公園(奈良県御所市) 
芝滑り場があるので、ソリ等お持ちであれば持ってきてください。 

2017年2月の予定
3日(金) 豆まき 【済】
15日(水)誕生日会






creche at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

次年度以降の第七放課後児童会運営継続決定についてのお知らせ

日頃より児童会の運営にご理解とご協力をたまわり、有難うございます。
第七放課後児童会運営業務委託事業者選定の公募について、NPO法人ワークレッシュとして申請していましたところ、昨日2月9日、その結果通知をいただき、H29年度以降も引き続き第七放課後児童会を運営できることが決まりました。

この間、保護者の方々からは、引き続き子どもたちを見ていって欲しいとの励ましのお言葉を何度もいただいてまいりました。
子どもたちと保護者の方々の想いと存在があってこそ、私たちはこれまで9年間頑張ることができ、今回の継続決定につながったのだと思います。

ワークレッシュが運営する放課後児童会に対しての、これまでの皆様のご理解とご協力に、心より感謝しております。
有難うございました。


この度の選考結果を受け、改めて、責任の大きさを感じながら気持ちを新たにしているところです。
続きを読む

creche at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月06日

「ダイナナダヨリ10月号」〜育ちの間〜

今年の運動会は10月。運動場には先生たちの熱い声と子どもたちの足音が響いています。夕方の児童会では、集まって踊りの練習をするかわいい低学年の姿が見られます

10月の予定
16日(日):運動会
17日(月):代休 昼食会※お弁当は不要
             お誕生日会
26日(水):
短縮4時間授業ハロウィンパーティ

ライン かぼちゃ
『育ちの間』
4月から仲間入りさせていただいています、藤井 薫です。ヨロシクお願いします!!
小学6年・5年の年子姉妹の母です。皆さんと、一緒で子育て真っ只中!悩みも同じようなことかもしれません。また、お迎えの時でもお話しさせていただけたらと思っています。
 さてさて、子どもたちの様子ですが、大人数の春休み初日、あちこちで1年生が泣いていて、わんさか膝に乗せていました。保育所・幼稚園が一緒のお友達の顔を見るまでは不安だったことでしょう。その中で2年生以上の先輩たちが優しく「トランプする?」「色塗りする?」「大丈夫やで、一緒に遊ぼう!」と声を掛けてくれ、初日で不安だった私自身も心強かったのを覚えています。おかげで1年生たちも泣き止んで遊びの輪の中に入り、笑顔になっていました。
 そんな1年生も、今ではすっかり児童会に馴染み、恥ずかしくてなかなか自分から仲間に入れなかった子も、自分たちでお友達を作り、お兄さん・お姉さんたちに交じって、一生懸命遊んでいます。なかなか乗れなかった一輪車も上手に乗れるようになってきたり、サッカーボールが足に当たらなかった子も上手に蹴ることができるようになってきたり、子どもの柔軟性や習得の早さに感心する毎日です。子どもって、本当にあっという間に成長しますね。こっちは老いていくだけなのに。
 わが子は姉妹揃って、金管バンドに入っています。運動会で姉妹揃っての演奏・組み体操も最後。2人で学校に行くのも、もう少し…何だか寂しくなります。どんどん大きくなって嬉しいけど、どんどん離れていくのね…と。
 「なぁなぁママ〜」「パパ〜」と呼んでくれるうちに、いっぱい話をしてください。見つめ合ってください。私は子どもに無駄に話しかけます(笑)。「はいはい」と流されても、「ママのこと、無視せんといて〜」とすり寄っていきま」(笑)
子どもたちは、一日一日、成長します、日に日にできることが増えていきます。それを見逃さないように、一緒に子育てしていきましょう。子どもたちに負けないくらい、私たちも成長して行きましょう!!

ライン かぼちゃ
スタッフ紹介
0930 (311)以前より、ワークレッシュ事務局にて勤務しておりましたが、今年度は第七放課後児童会に出張することが多くなりました。初めは「だれ〜?」っと言っていた子どもたちが、「すずきさ〜ん」と話してくれるようになり、とても嬉しく感じています。どうぞよろしくお願いします(^z^)。
鈴木笑香@秋田出身



fuansgardeners at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月15日

「ダイナナダヨリ3月号」

寒の戻りに身震いする日もあるけれど、校庭の桜がほころび始め小学校の卒業式がもう間近に迫っています。児童会からも2名の6年生が巣立ちます。あの時つないだ小さな手はいつの間にか大きくなり、挑まれた腕相撲にはもう勝てなくなりました。一緒に走ったかけっこは、もう追いつけなくなってしまった。あの泣き顔もかわいい笑顔も忘れないよ。今までたくさんの思い出をありがとう


3月の予定

6日(日)【新入会(しんにゅうかい)説明会(せつめいかい)

7日(月)〜12日(土)【継続(けいぞく)書類(しょるい)配付(はいふ)期間(きかん)

16日(水)<卒業式(そつぎょうしき)準備(じゅんび)

14年生(ねんせい) 1340下校(げこう)

17日(木)<卒業式(そつぎょうしき)児童会(じどうかい)8:30開設(かいせつ)

8:00早朝(そうちょう)保育(ほいく)

※お弁当(べんとう)がいります。

22日(火)<給食(きゅうしょく)終了(しゅうりょう)

23日(水)<短縮(たんしゅく)授業(じゅぎょう)>※お弁当がいります

24日(木)<終了式(しゅうりょうしき) 11:00下校(げこう)

昼食会(ちゅうしょくかい)】※お弁当(べんとう)はいりません。

25日(金)〜47日(木)<春休(はるやす)み>

325日(金)【お別れ遠足】

集合(しゅうごう)時間(じかん)8:45 体育館前(たいいくかんまえ)

出発(しゅっぱつ)時間(じかん)…9:00 出発(しゅっぱつ)

329日(火)【誕生日会】




fuansgardeners at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

ダイナナダヨリ2016年1月号 「年頭のご挨拶」

2016年賀状
新年明けましておめでとうございます

と言っても、もう8日ですね・・・

大阪狭山市内では今日から給食もスタートして、子どもたちは本格的な学校生活を始めています。
お正月気分にひた
れる期間が年々短くなっていっているように感じる昨今ですが、それぞれに特別な時間を持たれたのなら良いなと思います。
子どもたちにとっても、豊かな時間であったに違いありません。

変わらぬ顔ぶれで迎えられる第七放課後児童会であることを喜びに、スタッフ一同、今年1年も元気に励みたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(後半につづく)

BlogPaint2016年1月の予定


5日(火)・6日(水)
【児童会は8時開設】
 お弁当が要りました

7日(木)【昼食会】
<学習再開日>
12時30分下校
   
 お弁当は要りませんでした


8日(金)<給食開始>
16日(土)【合同ひろば】@ファンズガーデン
21日(木)【お誕生日会】



平成28年度入会申請について
来年度継続の方は、必ず期間中に児童会まで必要書類を提出してください。
受付期間は、1月12日(火)から1月20日(水)までです。


『年頭のご挨拶』つづき
毎年1月は、和久がこの欄を担当させていただいています。
おたよりの紙面ではカットした部分も掲載します。

続きを読む

creche at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月09日

ダイナナダヨリ12月号「出会い」


「寒い」と言っているスタッフの横で汗を流す子、半そでの子がいる第七放課後児童会。でも、間違いなく12月。なんとなく慌ただしいです。

2015年12月2016年1月の予定

5日(土)サンネットフェスタ@第三中学校
16日(水)〜18日(金)短縮授業13:30下校
18日(金)お誕生日会
24日(木)学習最終日昼食会※お弁当不要
25日(金)クリスマス会
29日(火)〜1月4日(月)児童会冬休み
1月7日(木)授業再開昼食会※お弁当不要
1月8日(金)通常授業

「出会い」
夕方はすぐ暗くなる冬。冬季スケジュールになり、皆で過ごせる時間は短くなりましたが、晴れていれば時間がなくても外に飛び出す元気な子どもたち。6月に第七スタッフとなり半年・・・今年の出会いはダイナナの子どもたちだけでも100名以上!通常の日々だけでなく、夏休みやイベントを経験しながら子どもたちの個性に思わず笑顔になったり驚いたり。以前は発達障害支援施設で子どもたちに色々教えてもらっていました。実はキッ〇ニア甲子園にいたことも!まだダンス踊れるかな〜?同じ「子ども」でも出会う場所によって振る舞いや対応の仕方が違うので勉強になります。でも・・・あどけない子どもたちも、あと数年ですっかり大人っぽくなるんですよね。わが子は21歳、19歳、17歳です。もう家族で一番背が低いのは私。様々な子ども関係の役の中で3人が中学在学の7年間は市内一生徒数の多い中学で購買ボランティアをしていました。パンを買う時にお金を投げるように払う子に遠慮なく「お金を粗末に扱うと苦労するぞ」と一言。しかし学年が進むにつれ髪色も戻り、お釣りを受け取りながら丁寧にお辞儀。考えが変化する出会いがあったのかも!とこちらまで得した気分に。児童会の子どもたちもきっと、人との出会いや小さな気づきを重ねながら成長し、どんどん変化していくんだろうなぁ〜。
新しい年にも、またいろいろな出会いや表情に出会えることが楽しみです。

田原令実(はるちゃん)



fuansgardeners at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月06日

ダイナナダヨリ11月号「学び」

風が冷たくなり、空が暗くなる17時過ぎ。ダイナナの子どもたちの楽しそうな声は、まだ運動場から聞こえてきます。「寒くないもん!暗くないもん!!まだ、外で遊ぶんだもん!!!」


11月の予定

14日(土)合同ひろば「ふれあいの里遠足」

25日(水)お誕生日会

music

「学び」

すっかり肌寒くなりましたね。現在ハロウィンの準備が進む中、原稿を書いています。

皆さんのお手元に届くころには終わっていることでしょう。

第七恒例となっているハロウィン、子どもたちの感想はどうだったのでしょうか?

さて私の紹介を少々。

公原千早恵35歳。小学校4年生男子と2年生女子の母であります。第七のスタッフになって約1年半になります。おおよその流れは把握していますが、去年こうだったからは通じないなと痛感しております。登会する子どもは毎日同じではないし、体調もしかり、毎日体当たりです。

実は私、子どもが好きではありませんでした、と言っても子どもを産むまでの話ですけど。何故なら、子どもって何をするかわからない、どう接すればいいのか全くわからなかったのです。自身が末っ子で育ったせいか、自分より下の子というのは未知の存在だったわけです。でも子どもを産んで育てていくうちに、あっ私もこんな事したぞ、泣いて甘えて怒って怒られて、また泣いて。たくさん自身の育てられた記憶が蘇ってきました。

一見なんでこんな事するの?困らせないで!なんて思う行動も、そうすれば大人が振り向くから、心配してくれるから。大人に見て欲しくて懸命にアピールするんですよね、お手伝いだっていたずらだって。そんなことしなくても、私はあなたのこと見てるよ、愛してるよ。そう言えたら幸せ。

だから児童会で子どもたちに叩かれても呼び捨てにされても、怒れない。彼らもちゃんと相手の顔を見て、良いか悪いかの判断は出来ているし、加減も出来ている。やめなさい、とは流石に言いますが。何だか私、好かれてる〜!なんて脳内変換してニヤニヤしてしまいます。

こんな私をお子さんはどう思っているのかわかりませんが、皆のおかげで幸せです。

こんな風に書くとすごく人間ができた人みたい・・・家では違うと言っておきますね。

仕事が終われば、帰って子ども二人の音読を聞いて、ご飯を作って、子どもが散らかしたままゲームをしてるからイライラして「片付けろー」って怒鳴ってご飯を食べて。お風呂を用意して、お風呂で喧嘩してる子どもに「洗えー」って言いながら洗い物。あっという間に9時、子どもの頭をなでながら寝かしつけ、眠った顔を見ながら、もっと子どもと触れ合う時間が欲しいな〜と思う日々です。

 

公原千早恵(ちさえちゃん)



fuansgardeners at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月10日

ダイナナダヨリ10月号「育ちの間」

空が風が木々が秋の訪れを告げていますが、子どもたちは半袖で運動場を走り回っています

10月の予定
9日(金)  〈前期終業式〉昼食会
10日(土) 合同ひろば@ファンズガーデン
13日(火) 〈後期始業式〉
14日(水) お誕生日会
17日(土) はばたきフェスタ参加
28日(水) ハロウィンパーティー
31日(土) ふれあい広場

01
『育ちの間』

朝夕の風が秋の涼しさを感じる季節になりましたね。早いもので私が児童会の子どもたちと出会って8ヶ月が過ぎました。毎日子どもたちが児童会で過ごす姿を見ながらうちの子も児童会でこんふうに笑っていたのかな?スタッフを困らせたりしなかったかな?と思ったりしています。 私の長男は現在27才次男は24歳になります。次男は発達障がいがあり小さい頃からたくさんの方に迷惑や心配をかけました。発達障がいという言葉がまだ頻繁に使われない頃で知識もなく相談する相手もわからずにすごく悩みました。毎日起こる出来事、子どもの行動が理解できなくて泣いた事も何度もありました。どうして自分だけ、どうしてこの子はと子供の寝顔を見ながら自分に問いかける日々…そんな時に優しく「子育て今がいい時 一番かわいいのよ」なんて言われる度に腹が立ったりもしました。長男は2年前に結婚し次男も家を出たっきり。賑やかだったあの頃が今は懐かしい…忙しい時間のなか作った御飯を残されて腹が立ったこと、何度も割ったコップやお皿に床を拭きながら涙が出たこともありました。喧嘩でケガをして何も言わずに部屋に入ったきり口も利かない日、帰って来ない夜は何度も駅の終電を見過ごした、最後にお風呂に一緒に入ったのはいつだったんだろう、最後に抱きしめたのは・・・

時々息子が遊びに来てもあの頃の賑やかさはもうない。

どんなに忙しくても時間は戻らない、でも思い出はたくさん消えずに残っていきます。あんなに嫌いだった言葉「子育て今がいい時 一番かわいいのよ」と最近ではお迎えのお母さんについ言っている私に(笑)もし何か悩んでいたり、わからない事があったら何でも話してください。それもまた思い出にかわっていくのですから。     

 泉  泰代 (いずちゃん)

01

新スタッフ紹介

為井

8月の夏休みから第七放課後児童会の仲間入りをしました、為井です。子供が大好きなので元気いっぱいの子どもたちと一緒に過ごし遊ぶのを楽しみにしています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。           

為井怜子 (ためいれいこ)





fuansgardeners at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年02月08日

ダイナナダヨリ2月号

まだまだ寒い日が続いていますね。暦の上はもう春です。
1月には餅をつき2月に豆をまく室内でコマ回しやけんだま、お手玉やあやとりをする光景は昔から変わっていないようです

2月の予定

4日(水)節分・豆まき
21日(土)合同ひろば@ファンズガーデン
25日(水)お誕生日会



ハート

新しくスタッフが増えました。
泉さん
1月からスタッフの仲間入りをしました。泉です
昨年12月迄の3年間、大阪を離れ、自然パワーいっぱいの徳島県で過ごしてきました。
これからは、子ども達の元気なパワーいっぱいの中で、一緒に成長していきたいと思います。

泉 泰代(いずちゃん)















fuansgardeners at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月04日

ダイナナダヨリ11月号『共に過ごす放課後の時間』

朝夕は、寒さを感じるようになりましたね。カレンダーも後2枚なんだか少しあせってしまいます

11月の予定
15日(土)合同ひろば『ふれあいの里遠足』
参加費…子ども(2歳〜)300円、大人(中学生〜)500円
昼食は「カレーライス」 持ち物:水筒、敷物、帽子、タオル
※児童会から市内巡回バスで往復します
26日(水)お誕生日会

button

『共に過ごす放課後の時間』

日に日に涼しくなり、秋が深まるのを感じます。過ごしやすく、外で思いっきり遊ぶにはもって来いの季節ですね。それと同時に、日が落ちるのも早くなり、今月から集団下校の時刻も早くなりました。

4月半ばから第七放課後児童会のスタッフになり、もう半年が過ぎました。たくさんの子どもたちと過ごす時間は楽しい発見に満ちていて、「お、凄い!」と感心することばかりです。皆、4月当初に比べてずっと友だちの輪も広がり、学年関係なく遊ぶ姿が見られます。

先日実施したハロウィンのカバン作りの際は、個性たっぷりの作品、またそれを作り出す皆の姿を見ていて、私自身とても楽しかったです。「俺、こんなん作ってんで!」「ハロウィンやから折り紙で作ったカボチャつけた!」とこだわりポイントを説明しに来てくれた子。おそろいや色ちがいのカバンにしようと、友達と相談しながらすすめていた子は、「可愛いでしょ!」とニコニコ笑顔でそろって見せに来てくれました。また「どんなのを作ろうかな〜」と悩んで悩んで、結局は「絵は描かない、折り紙もしない。それはそれでかっこよくない?」と、シンプルイズベストと結論を出した子もいました。

たくさんの子どもたちと過ごす時間は、もちろん楽しいことだけではなく、トラブルも起きます。

しかし、喧嘩等があっても、子どもだけで解決できることが多くなってきたように思います。

「あそこで誰かが泣いている、なにかトラブルが起きている」と気付いた瞬間には 、間に入って仲をとりもとうとする子がいたり、なんとか解決しようとする子がいます。その子が中心になり、みんなで楽しく遊ぶにはどうすればいいんだろう?と、子どもたち自身が一所懸命考え出します。ついついこちらが口を挟んでしまいたくなることもありますが、できるだけ見守るように努めたいと思っています。すると、大人の心配をよそに、すんなり解決してしまうことも多いです。もちろんどうしても納得ができなくて、そのまま子ども同士距離を置く日もあります。しかし、時間が経てばまた何事もなかったように遊んでいる。そういった子どもたちの心の柔軟さ、強さにびっくりします他にも、友達を思いやる姿や高学年が見せるリーダーシップ。それに憧れて真似をする低学年の可愛さなどなど、みんなが持つ力に驚くことは、ひとつひとつ書き出すとキリがありません。

日に日にお兄さん、お姉さんになっていく子どもたちそんな子どもたちと一緒に、笑って悩んで考えてを繰り返しながら、大切な放課後の時間を過ごしていきたいと思っています。

松田 紀子(りーちゃん)




fuansgardeners at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月01日

ダイナナダヨリ10月号『育ちの間』

10月の予定

10日(金)前期終業式12:30下校昼食会※お弁当は要りません
11日(土)合同ひろば@ファンズガーデン
14日(火)後期始業式・給食開始14:10下校
18日(土)はばたきフェスタ@公民館参加
     ヨーヨーつり・お菓子すくいの模擬店を出店
22日(水)短縮4時間13:15校お誕生日会
29日(水)ハロウィンパーティー

新スタッフ紹介
公原さん7月からダイナナの仲間入りして3ヶ月・・・ご存知の方もそうでない方も、改めまして公原です。
3年男子と1年女子の子どもを持つ二児の母です。子育てに関しては皆さんの方が先輩かもしれませんね。
至らなく未熟な点もありますが、子どもたちから学びながら成長していけたらと思っています。
公原 千早恵(ちさえちゃん)

コスモス

「育ちの間」

 見上げた空の高さや吹く風の心地よさに秋の深まりを感じます。とはいえ、日中の日差しは夏を思わせる日もあり、校庭を走り回る子どもたちの額には汗が光っています。

4月、平成26年度が98名の子どもたちと共に賑やかに始まりました。新1年生は児童会にお兄ちゃんお姉ちゃんが在籍している子も多く、スタッフと顔見知り、場所にも慣れていますと堂々たる振る舞いで自由奔放のびのびと過ごしています。先輩風を吹かそうと1年生の入会を待っていた2年生もタジタジです。

 運動会の練習が最盛期の5月。初夏を思わせる気候の中、いつも元気いっぱいの子どもたちも少し疲れた表情で登会してきます。この時期学習時間に「わから〜ん」と頭を悩ましているのは2年生。毎年の事ですが、時計の学習が始まり難しい顔で宿題に取り組んでいます。時計を眺め天を仰ぎ「!」おっ鉛筆が走り出しましたよ。

 新しい集団が落ち着き始める6月。34名の1年生の中にもリーダーができ、遊びにもまとまりが出始めました。揉め事が少し減ったように思います。そんな中、児童会で過ごす時間が少なくなった高学年の代役を果たしているのが3年生。誕生日会で進行役を務める姿は堂に入ってましたし、班をまとめようと四苦八苦している姿は微笑ましくもあり頼もしくもありです。

 夏入会を含め120人超えの7、8月は毎日が熱気ムンムン。児童会で過ごす時間も長く、沢山の経験をしました。いつも楽しいの真ん中にいる最高学年の5年生にとっては児童会で過ごす5回目の夏休み。みんなに目を配り、声掛けしながら児童会全体を盛り立てています。

 9月、暑さがピークを過ぎ、全体がじっくりモードへ。児童会では敬老の日をはじめ、母の日、父の日にプレゼントと一緒に保護者の方への感謝を伝えるきっかけ作りをしています。相手を思う優しい気持ちを素直に表現できる4年生は「ありがとう」だけでなく、嬉しさや喜びの一言を笑顔で伝え、私たちスタッフにも元気を与えてくれます。

 このように学校と家庭との間の時間を安心安全な空間で、個性豊かな仲間と過ごすことが出来るのが児童会です。毎日の経験の中で自分を知り、他人を知り、関わり、理解し、影響し合いながら育っています。時に傷つくこともあるかもしれませんが、私たちスタッフも含め、このつながりを大切にし、学び合える関係でありたいと思います。





fuansgardeners at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月12日

ダイナナダヨリ9月号「なつまつり 盛況御礼!」

つくつくぼうしが鳴き、アキアカネが飛ぶ校庭に子ども達の元気な声が戻ってきました。長かった夏休みも終わってしまいましたね。朝夕は涼しく、日の入りもずいぶん早くなりました。秋の夜、みんなは何して過ごすのかな?

9月の予定

1日(月)  授業再開<短縮授業>
2日(火)  短縮授業
3日(水)  短縮授業、昼食会(終了)
4日(木)  通常授業再開・給食開始
20日(土) 合同ひろば@ファンズガーデン
28日(日) 休日参観日
29日(月) 参観日代休※8:30開設(8:00〜早朝保育)
      お弁当が要ります
        お誕生日会

line_autumn2

「ワークレッシュのなつまつり 盛況御礼!」
 
 8月23日(土)、第10回のなつまつりを開催しました。第七放課後児童会の児童・保護者の皆さまには、例年にも増してのご参加・ご協力をいただきありがとうございました。
 毎年お盆休みが明けてから行うこの一大行事は、子どもたちが主体となっていろいろな人と交流しながら取り組めるように、また、巣立っていった子どもたちとの再会や新しい出会い、いつも見守ってくださっている地域の方々のお越しを心待ちにしながらつくり上げている、子どものおまつりです。
ダイナナっ子達の活躍は、私たちの活力源!!夏休み明けの成長ぶり、実りの秋が楽しみです。和久貴子
       


fuansgardeners at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月11日

ダイナナダヨリ8月号

長い夏休みも半分が終わってしまいました。子ども達は、家族で行ったプールや海映画・旅行キャンプの様子を嬉しそうに話していますどの事を日記に書こうかと迷っているようです

8月・9月の予定

4日(月)アミューズメント「手品」
8日(金)昼食会

12日(火)お話し会
14日(木)〜17日(日)お盆休み
19日(火)昼食会※お弁当は要りません

23日(土)ワークレッシュの夏祭り
25日(月)腹話術
29日(金)お誕生日会&お別れ会


9月1日(月)〜3日(水)短縮授業(給食なし)
3日(水)昼食会※お弁当は要りません





fuansgardeners at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月01日

ダイナナダヨリ7月号

学校のプールからは子どもたちの歓声と水しぶき1年生の教室の横では朝顔がグングン大きくなっています梅雨が明けると蝉が鳴きだし、本格的な夏の到来です。夏休みが始まります

7.8月の予定

12日(土)、13日(日)個人懇談(児童会)
14日(月)〜16日(水)個人懇談・短縮授業
16日(水)給食終了
18日(金)授業最終日、昼食会  ※お弁当はいりません
19日(土)夏休み
25日(金)お誕生日会

8月14日(木)〜17日(日)お盆休み〜児童会はお休みです〜

8月23日(土)ワークレッシュの夏祭り
キッズスタッフ&保護者の方のお手伝いスタッフ募集中!
バザーの商品、ビンゴ大会・ゲームの景品も集めています



新スタッフ紹介
平山さん初めまして。
6月からスタッフの仲間入りをしました。
子ども達と一緒に成長していけるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思います。よろしくお願いします。
平山はるみ






fuansgardeners at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月05日

ダイナナダヨリ6月号〜児童会の生活〜

近畿地方も梅雨入りしましたね。校舎から児童会までの短い距離、雨を楽しむかのように空を見上げゆっくりと歩いて帰ってくる女の子、小さな傘に身体を寄せ合って相合傘で帰ってくる1年生、傘は杖?いや大きな鉛筆?雨に濡れてもへっちゃらな男の子。今日も元気に帰って来ましたよ。

6月の予定
1日(日)運動会
2日(月)運動会代休 昼食会
3日(火)運動会予備日
14日(土)合同ひろば@ファンズガーデン
25日(水)お誕生日会




児童会で子ども達はどんな風に過ごしてるの?そんな疑問にお答えします。

14:45〜  学校から児童会へ
学校から児童会へ
「ただいま〜」と元気な声で帰って来ます。



14:45〜15:25  学習時間


遊びたい気持ちをぐっとこらえ、宿題と向き合います。真剣!!


15:30〜15:55  おやつ

皆でそろって、「いただきま〜す!」

16:00〜  そうじ


ぞうきんを持って、競争スタート!

16:15〜16:45  自由遊び


遊具、一輪車、竹馬、サッカー、泥遊び、室内でのブロック遊びにトランプ・・・
遅く帰って来た高学年も宿題を済ませたら、校庭へGO!

16:50〜  おわりの会

大きな声で「さようなら〜」

毎日こんな感じで過ごしています。




fuansgardeners at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月03日

ダイナナダヨリ3月『卒業生への思いと共にふり返る1年』

草木もだんだんと芽吹く3月。1日からは通常スケジュールに戻り、集団下校の時間も17時になっていますよ

3月のケジュール

17日(月)<卒業式準備>1〜4年生 13:40下校

18日(火)<卒業式>

※児童会8:30開設(8:00〜早朝保育)お弁当が要ります。

20日(水)<給食終了>

24日(木)<修了式 11:00下校>

昼食会】※お弁当はいりません。

26日(水)【お別れ遠足

集合・・・8:45体育館前、出発・・・9:15詳細は、別途配布するしおりにてご確認ください。

28日(金)【お誕生日会&お別れ会】


卒業生への思いと共にふり返る1年

子どもたちと共に過ごす校庭で、光の強さや日の長さに春を感じる季節になりました。まだ、寒の戻りに身震いする日もありますが、着実に春の足音が聞こえています
78名の子どもたちとスタートした2013年度も、いよいよ最後の月です。2008年に23名が入会した当時の新1年生は、途中増えたり退会したりで、2名が児童会から巣立っていきます。一緒に過ごした日々の中での心身の成長を喜ぶと同時に、あの時やこの時の泣き顔や怒り顔、笑顔頼もしい姿、優しい表情を思い出し、寂しさを感じます
 春21名の1年生は、入学式より早く始まる児童会の生活に不安でドキドキ・・・だったのは数名で、あっという間に馴染み、自分の居場所をみつけていきました。教室の窓からスタッフを見つけ、大きな声で呼び手を振っている姿がとてもかわいかったです世代交代があるのも4月昨年まで1年生だった2年生は、「ここは1年生ダメやねんで」「ここは行ったらあかん」と遊具の使い方や児童会のルールを厳しく教えます。この光景は、毎年春に繰り返され「僕ら(私たち)、もう1年生ちゃうねんで!」と2年生が心の中で叫んでいるようです。誕生日会、今年度の進行役に抜擢された4年生が少し小さな声で進行していく横で、6年生がサポートします。その姿は、昨年度1年間やってきた自信に満ちています
 今年も太陽燦々暑かった夏毎日、汗だくの顔で「ただいま〜」と登会してきます。暑くても日の当たる校庭に飛び出して、一輪車やサッカーと走り回っている子どもたちにと、麦茶を沸かしても沸かしても追いつかないほどでした。一日開設の夏休みは、夏だけ入会の子どもたちも合わせて112人の大所帯。朝からの蝉取りが日課で、虫かごの中は児童会同様賑やかです。体育館で飛び跳ねたり、小さなプールで水の掛け合いをしたり、将棋やお話会もありました。DVDは、夏休みならではの楽しみです。今年度は保護者会の協力を得て、市民プールにも行くことができ、夏休みの素敵な思い出ができました
 秋、賑やかだった夏が終わり、児童会もグッと落ち着きます。班行動の場面では、3年生がリーダーらしく成長している姿が見受けられます。時々盛り上げすぎたりするけれど、楽しいからいいじゃないですか。そう、ハロウィンを一番楽しんでたのは3年生だったもんね。日々集団の中で起こる、喧嘩やトラブルも、自分たちで解決しようとがんばっています。時には大人には理不尽と思える方法もあるけれど、みんなの力信じて待ってるよ。
 冬は、雪のたくさん積もった日もありましたね。4月、初めて乗る一輪車に四苦八苦していた子が、今では曲芸のりを披露しています。コマ回し。回せなかった子も掌にコマを乗せ、自慢げに見せています。室内遊びが好きだった子も、いつの間にか校庭に飛び出し、みんなの輪の中にいます。誕生日会の進行はとてもスムーズで、スタッフの出る幕はなくなってきました。
 この一年、児童会と言う異年齢集団の中で子どもたちは沢山の姿を見せてくれました。低学年生には高学年生が憧れの存在です。低学年生は目標をもって努力しています。お互いにその中で、自尊心や自己肯定感が形成されているように思います一人一人平等である事も学び、時には個人差を感じ、お互いが支え助け合う時もあります。こんな関わり合いを自主的にもてる子どもたちの成長を嬉しく感じます。一人がみんなを、みんなが一人を育てているように思います。
 保護者のみなさま、一年間児童会の活動にご理解、ご協力を頂きありがとうございました今後も「第七放課後児童会」が、子どもたち、保護者のみなさまにとっての拠点となるような居場所でありたいとスタッフ一同願っています





fuansgardeners at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月15日

雪だ!ひゃっほ〜第七放課後児童会編

14日、児童会のある第七小学校の校庭は一面の雪休み時間になるといつも通り、いや、いつも以上に教室から飛び出してきた子ども達の歓声でとても賑やか。丸めた雪を片手に友達と雪合戦。雪玉をころがして、大きなちょっと茶色い雪だるま作りみんなの笑顔が雪の中で光ってる体育の授業が雪遊びなんてクラスもあって先生も楽しそうな様子積もった雪にテンション上がるのは子どもだけじゃないね。

学校で散々雪遊びを楽しんだ子どもたちは、登会してくるなり「靴下びちょびちょ〜」「手袋冷たい〜」と・・・
室内でおとなしくしてるのかと思いきや、まだまだ遊ぶよ〜と再び校庭へ飛び出していく。そうだよね。雪が積もるなんて滅多にないもんね。いつもは室内で静かに過ごしている子も飛び出して行った。すぐさま雪をまるめて雪合戦スタート。スタッフvs子ども達。手加減しないよ〜丸める、走る、ぶつける、ぶつけられる・・・持ち上げれないほどの雪玉を作る輩も。いっぱいぶつけたけど、その倍以上ぶつけられた

集団下校の子どもが帰ると、児童会で過ごす子ども達の人数がぐっと減る。「かまくら作ろうや〜」と3年生が声を上げる。「作る作る〜」夕暮れの校庭に再び飛び出した。スコップやバケツを片手に「さぁ作るぞっ

あれっ?「かまくらってどうやって作るん」写真やTVで見たことあるけど作ったことない
そうだ砂山トンネル方式でいこう「みんな〜雪集めて〜山作るで〜」一致団結。でも、集めても集めても中々山にならない。でも、どうしてもかまくらを作りたい子ども達は、ミニかまくらで妥協。

かまくら出来たぞ〜!!
形は、鼻の穴みたい。

大きさは、1年生の小さな女子がキュッと収まり、大きな3年生の男子はお尻が入るだけ(スタッフは足のみ)。
初体験「かまくら出来たぞ〜

小さいけど、満足のいく出来映えです

<おまけ>
かまくらを作るみんなの横で、「僕は雪だるま作る」と一人黙々と自分と同じぐらいの大きさの雪だるま作りに励む1年生。


こばちゃん


fuansgardeners at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月03日

ダイナナダヨリ2月号『子どもと共に』

2月の予定

3日(月)【節分:豆まき】(

4日(火)<(4年参観)

7日(金)<3年参観>
14日(金)<2年参観>

15日(土)【合同ひろば】@ファンズガーデン

19日(水)【お誕生日会】
21日(金)<1年参観>

3月26日(水)お別れ遠足@ドリーム21(東大阪)

今月は2年生と3年生の保護者のお二人に、児童会へのメッセージをお願いしました。保護者の皆様にご理解、ご協力いただきながら、共に子どものより良い居場所をつくっていきたいです。ぜひ、ご一読ください。

温かいメッセージ、ありがとうございます!


「お〜い、ママー!」・・・迎えに行けば、夕暮れの校庭で一輪車に乗って満足気な娘。いっぱい遊んだという元気な表情に、こちらは仕事の疲れも吹っ飛ぶほどの安堵感を覚えます。

小学校入学を機に、狭山に引っ越してきました学校生活に馴染むのかな?と心配していましたが、学校生活だけでなく、児童会でもたくましく成長している娘の姿に、当初の不安もどこかに消えてなくなっていました
「子供は子供の中で成長するね」とあるお母さんの言葉子供たちが安心できる居場所があるからこそ、親も頑張れます。スタッフさんは子供と正面から向き合ってくださいますし、お忙しい中、ブログや新聞で日々の生活の一コマを発信も。入学直後の個人面談では、お友達関係のことなどを聞くことができ、親の不安を取り除いてくださいました。夏休みなどは、基本的な生活リズムと合わせて、子供が選択できるプログラムもあり、自由な雰囲気。子供には、今しか出来ないことを、いっぱい経験してほしい。それを児童会のスタッフさんが応援してくださり、感謝の限りです。
子供の成長を、児童会のスタッフの方と喜び合えるのも本当にうれしいもので児童会はまるで親戚みたいな存在です。自分の子供だけでなく、大人も子供もみんなで成長できる「ダイナナ」、楽しめる「ダイナナ」、何かあれば助け合える「ダイナナ」であり続けてほしい。そして、そして、「あの時・・・やったね〜」と将来、みんなで話せたらいいなと思います
佐古 敦子


入学したのは、もう3年前のことになります。日々の様子をよく連絡してもらっていた幼稚園と比べると、小学校では何か起きなければ連絡はありませんが、児童会の指導員さんからは、子供の様子が聞けて、日々楽しみでした
今では、児童会は息子の大事な居場所いことも悪いことも指導員の方々から報告頂けるので、私にとっても大切な場所となっています。これからもどうぞ宜しくお願いします\(^o^)
宮崎 美樹





fuansgardeners at 09:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年01月25日

子どもも大人も

「も〜いいかい?」「ま〜だだよ」「も〜いいかい?」
おやつが終わった後、校庭の片隅から大きな声が聞こえてきます。
かくれんぼ?いえ、
『缶けり』
です。そう、私たちも遥か昔、小学生のころにやった、あの缶けりです。正確に言うと缶じゃなくボール蹴りですけどね。


「1,2,3…」とオニが数え始めるとみんな思い思いの場所に隠れます。垣根の後ろ、洗濯機の横、下駄箱の前…見つからないように体を小さく、低く、細く。 ハンターのような眼でオニが校庭をぐるりとを見渡しています。「〇〇見っけ!」ボールに片足をのせてどや顔です。「うーわ見つかった誰か助けてや」あぁ一人見つかったようです。
走り自慢のあの子が友だちを助けようと動き出しました。 オニの様子を窺いながらボールにじわじわと近づいています。オニはボールを蹴られまいと気にしつつも隠れている子を次々と見つけていきます。 あっあの子が勝負をかけ走り出しました 気づいたオニも慌ててボールのもとへ。さぁ、蹴るのが早いか、踏むのが早いか…勝負の行方は


と、こんなことが毎日、何度も、暗くなるまで繰り広げられています。
時には大きな大人が必死の形相で走っていたり見つかるまいと大きな体で隠れていたり、三人がかりで子どもたちに立ち向かうことも。 今日はどんな勝負が見られるか。
さぁ子ども達もスタッフも今日も走るよ〜



こばちゃん


fuansgardeners at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月05日

ダイナナダヨリ2014年1月号『新年のご挨拶』

英語賀詞1月の予定
 
元気いっぱいダイナナキッズの2014年が始まります
まずはスケジュールをご確認ください。

6日(月)・7日(火)

児童会8:00〜開設  お弁当が要ります

8日(水)小学校学習再開日 12:30下校
 昼食会 お弁当は要りません

9日(水) 給食開始

18日(土)合同ひろば@ファンズ

28日(火)6年生参観

緑うま年賀29日(水)お誕生日会

31日(金)5年生参観


1月12日(日)は「新春こどもまつり」にて、YOYOYA!(ヨーヨー屋)を出店
キッズスタッフ募集中
10日(金)までにご連絡ください。

平成25年度入会申請 受付期間は1/14〜1/24です。来年度継続の方は、必ずこの期間に児童会まで必要書類を提出してください。

ダイナナバナー

大地の子新年のご挨拶

ワークレッシュ 代表 和久より


新しい年の幕開け。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
サンタはやって来ましたかお年玉は・・・

お子達に久しぶりにご親戚や友人に会われた方は、「大きくなったねぇ」等と、心から成長をお喜びだったのではないでしょうか。
自分の子ども時代を思い返してみても、冬休みは格別に心躍り、はかなくも愉快な夢を見る日々でした。
ダイナナっ子たちは皆子どもらしくて、いつも私を素の心でいさせてくれます。
だから自分も、いつまでも子ども心を忘れずに持ち続けたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
続きを読む

creche at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月31日

2013年最後のReport


2013年がもうすぐ終わりを告げようとしています。皆さんにとって、この1年はどんな年でしたか?
第七放課後児童会では、毎日色んな事がおきています。
では、今年最後の冬休みReportです。

12月24日昼食会&クリスマス会
メニュー:ハンバーガー・ナゲット・野菜スープ(カレー味)・ポテト・野菜ジュース

好きな者同士が集まって、話が弾んでいます。
いつも少食の子もみんなにつられて「おかわり〜」

「メリークリスマス!」クラッカーの音でクリスマス会が始まりました。

ゲーム、ケーキ、サンタさん。

定番だけれど、やっぱりウキウキしちゃう


クリスマスケーキMYデコレーション


12月25日誕生日会
 今日はお天気が良いので、校庭で誕生日会。12月生まれの子についての〇×ゲームとフリースローゲーム。「私、ミニバスで特訓してますから・・・」

12月27日大掃除

毎日生活している「大地」「銀河」の部屋はもちろんトイレ、下駄箱、窓ガラス。換気扇や倉庫だってキレイにしちゃいます。みんな、ありがとう

おまけ
雪が降れば喜び、寒ければ走れば温かくなるってさ。

暗くなれば部屋の中で新しい遊びが生まれ、1年生だって3人寄れば・・・。

さて、来年は何がおきるのか。

また、いろんな顔見せてもらおう。


では、みなさんよいお年を

                       こばちゃん



fuansgardeners at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月22日

ダイナナダヨリ11月号『第七での半年を振り返って』

11月の予定

11月16日(土)合同広場
【ふれあいの里遠足】
終了しました
11月27日(水)【お誕生日会】


第七での半年を振り返って

今年の春、新1年生と同じく第七放課後児童会に来てから半年が過ぎました。私自身も我が子たちも、学童保育で過ごした経験がないため、どんな様子かが全くわからないままのスタートでした。
 
第七の様子は…指導員は先生でもなく友だちのお父さんやお母さんでもなく、おっちゃんやおばちゃんでもない、愛称で呼び合う不思議なところ、というのが最初の印象でした。
 
初日、「新しい人?なんて呼ぶの?」と聞かれ、「呼びやすい名前を考えてくれる?」と答えると、近くにいた子どもたちが色々と考えてくれました。中にはとんでもないものもあり、どうなるのだろうと思っていましたが、結論はシンプルに「小川さん!」でした。ちょっと淋しい気分でした 
子どもたちと過ごす時間はあっという間ですが、そんな中で色んなことを学ばせてもらっています。児童会は異年齢の子どもたちがたくさんいる大家族のようなところ。毎日何かが起こります。遊びの中ではちょっとしたトラブルもありますが、すぐ仲直りをして遊びの続きがはじまります。その過程に、子どもたちの「見えない力」を見たように思いました。高学年の子どもが間に入り、事情を聞きみんなをなだめていく。低学年の子どもは納得してまた一緒に遊ぶ。トラブルの時だけでなく、大勢で遊ぶときのルールの決め方でも、年齢の違いや体の大きさの違い、得意なことやそうでないなどを考えたルールが決められ、大人からみればちょっと不公平?と思うところもありますが、それが高学年の特権で、低学年の友達を守る思いやりと優しさのある素敵なルールです遊ぶ中でどんどん変更され、遊びも広がっていきます。

周りの人とどう関わっていくのか、どうすればいいのか、子どもの目線の子どもらしいアイデアがあって、いつも感心していますそして、どうしてそうなったのかを聞くと、「その方が楽しく遊べるから」という答えでした。単純ですが、本当にその通りだと思いました。また、リーダーシップをとる子、周りを笑わせることが得意な子、甘え上手な子…と、みんなそれぞれ個性があります。その個性を伸ばしていってあげたいと思います 

これから下校時間も早くなり、おうちで過ごす時間が長くなります。お家の方々にとっての時間の流れは変わりませんが、少し手を休め、子どもたちのきらきらした素敵なお話を聞いてみるにはいい時期かもしれませんね
 
ogawa2小川 和美(おがわさん


fuansgardeners at 09:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年10月01日

ダイナナダヨリ10月号 『育ちの現場から』

029


        2013年10月の予定

今月は行事が盛り沢山。秋を楽しみましょう!


10月11日(金)<前期終業式>12:30下校
   昼食会】お弁当はいりません 


10月15日(火)<後期始業式・給食開始>
     14:10下校


10月19日(土)

  【合同ひろば:はばたきフェスタに参加】


10月23日(水)<短縮4時間>13:15下校
      お誕生日会】


10月30日(水)

 【ハロウィンパーティー】
  
仮装しておやつの時間を楽しみます

029

育ちの現場から

秋晴れが心地よい季節となりました。
おやつ後の自由遊びタイムには、校庭のあちらこちらで、子どもたちの歓声が響いています

さて、21名の1年生を迎え始まった平成25年度も早半年が過ぎました。
子どもたちは、児童会の中で、日々成長を見せてくれています。

物怖じしない好奇心旺盛な1年生は、すぐに遊びの輪の中に溶け込みました。
上級生がやっていること全てがカッコよく見えるようで、よく観察し、できるようになろうと努力しています。
一輪車の練習を黙々としている顔や、サッカーの輪の中で全力で走っている姿がかわいいです

アッという間にお兄さん、お姉さんらしくなったのが2年生

続きを読む

fuansgardeners at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月29日

The summer vacation

GAKUDOU夏のスケジュール










夏休みもあと1日。毎日賑やかだったなぁ。

子ども達は、暑くて長い一日も、元気いっぱい、おもしろさ全開、エピソード満載。そんな様子をこばちゃんカメラからpick up!

「お話会」
今年も来てくださいました。ズーズー弁のおばあちゃん。ズーズー弁と豊かな表情に、子どもたちは、たちまち引き込まれていきます。
他にも将棋、腹話術などお楽しみもありました。

「POOL」
バスに乗って行った、市民プールは楽しかったねぇ。小さいプールだけど、「第七プール」も負けず劣らずおもしろい。子ども達の工夫いっぱい。スパイダーマンがいたり、シンクロ練習中の女子がいたり、1年生は水しぶきをあげ、噴水も自分たちで作りました。

「おやつ」
おやつ

「わ〜いおやつだぁ」おやつの前は、手洗い場が大混雑中。アイスクリーム、チューペット、すいか、きゅうりやトマト、ソーメン、枝豆もあったね。
トマト頬張ったらリスみたいになっちゃた。



「昼ごはん」

保護者のみなさま、暑い中、毎日のお弁当作りありがとうございまいた
「お母さんが作ってくれるお弁当が、世界一おいしい。」だって。幸せな気持ちになりました。

「こんな場面も・・・」
室内では女子たちが重なり合って楽しそう。
朝礼台の上では第七AKB。まったりの上級生男子。お疲れの1年生・・・
ほんとにほんとに色々あった夏休みでした。
夏の学童っこ達、元気でね。また、児童会を覗きにきてね。
9/2は、昼食会。学校が始まるね。みんなの元気な「ただいま〜」待ってるよ。


他、夏休みの様子も児童会に貼り出しています。是非是非、ご覧くださいね。



fuansgardeners at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月23日

あー夏休み!!

太陽と蝉の鳴き声水しぶきに元気な子どもたちの声・・・
「夏休みが始まりましたよ〜
夏の学童には、111名の子どもたちが登会してきます。
学年を超え、男女入りまじり走って、汗かいて、笑ったり、泣くことも・・・
勉強もお弁当も一緒なんだよ。
う〜ん実に楽しそう


体育館」
「わ〜い!」と一斉に走り出しました。
広い体育館、どんなに走っても、跳んでも、ころがっても自由なんだよ〜!!
本日は、午後からの人気No1スポットでした。
やったことないけど、バスケットに挑戦しちゃおっかな。
やっぱりドッチでしょ〜 
おしゃれにフットサ


「プール開き」
気持ちよさそ〜
一緒に入りたい!!
スタッフも監視だけではつまんな〜い。手だけ、足だけ・・・うわ〜びしょ濡れ
何故か男子チーム、女子チームに分かれ、水の掛け合いで盛り上がってましたよ。

「シアター」
ちょっとカッコよく言いすぎましたか?
室内でゆっくりしたい子は、DVDタイム。今日の上映は「ポケモン」と「千と千尋の神隠し」みんな真剣 


こんな感じで、夏休みがスタートしました。
40日間元気で、楽しく、おもしろく過ごそうね。 

                        こばちゃん                                                                                                                                                                            



fuansgardeners at 09:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年07月16日

合同ひろば

今日も元気な第七キッズたちが、ファンズに遊びに来てくれました

おや?なんかいい感じだぞ

小学生キッズと幼児キッズたちの間に優しい空気が流れてるよ

お兄ちゃんたち
優しいや〜ん

話し方や
接し方がとても上手

可愛くて仕方ない

頼りになる
騎士団みたい

お当番さんが元気に
「いただきま〜す」
楽しくおしゃべりしながら
みんなで食べるお弁当は
おいしいよ〜

幼児たちも小学生たちの
かっこいい姿を見てるよ

暑い!
水着持ってないけど
いいやん
入っちゃえ〜
気持ちいい〜

正座して静かに
入っていたのは
最初だけ・・・

この後、水風船が登場し、子どもたちだけでなく
第七スタッフたちもびしょにしょに・・・
でも「も〜!」って言いながら一番楽しんでいたのは
第七スタッフたちでした

                    BYえびさん




fuansgardeners at 21:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年06月11日

初めて・・・

新年度が始まり、早2カ月が過ぎました。1年生は学校も初めて、学童も初めて。何をするにもドキドキで、心配で、不安だったね。そんな1年生の「初めて・・・」をご紹介します。

班行動「僕の班どこかわからん。」なんて言ってたけれど、上級生に混じっておやつを食べたり、考えたり・・・班のみんなと話も弾みます。

主役。お誕生日会では、約60人の前に立ち、お誕生日を祝って貰いました。嬉しいでも、恥ずかしい

おやつ当番。みんなの前で今日のおやつを紹介したり、みんなのお皿におやつをのせたり、「いただきます」の号令をかけたり、大きな声で言えるようになったかな。

お手伝い
落葉あつめ。たくさん集まったら寝てみたくなりました。「ふっかふか」

上級生と・・・ドッヂボールに野球、みんなの仲間入りをして遊んでいます。3年生男子の「1年生やから手加減したれよ〜」と言う優しい声が聞こえてきました。

1年生だけで・・・「僕たちだけでもできるも〜ん。」と即席サッカーチームの出来上がり。将来の本田選手や長谷部選手がいるかも・・・

一輪車。これが2カ月の成果です4月、学童で初めて乗った一輪車。手すりにつかまり、スタッフの手を借り、お姉さま方の指導を受け、ころんでもころんでも立ち上がり、1人で乗れる距離が少しずつ伸びました。

これからは、どんな初めてが待っているかな・・・

                        こばちゃん

                                



fuansgardeners at 12:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年06月06日

6/3食事会@第七放課後児童会

6/2は程よい天候で、大阪狭山市の小学校全校で運動会がおこなわれました。児童会の子どもたちも走ったり、踊ったり、組体操したり・・・そうそう高学年の子どもたちは応援団や係りの仕事も頑張ってたなぁ。一日中外にいたけど、帰ってゆっくり休めたかな?
翌日、月曜日は代休。ってことは、そう第七恒例「食事会」の日です。昨日、朝早くからお弁当作りを頑張ったお母さんも少しゆっくり休めるかな?

食事会

本日のメニューは、L社さんのハンバーガー、ポテト、チキンナゲット+手作りの野菜サラダ+野菜ジュース 「いただきま〜す」
食べ始めた子ども達からの第一声「サラダおいし〜!」この一言に朝から薄焼き卵を焼き、大根ときゅうりを切り続け、ドレッシングを作っていた、たったもニッコリ。大人だって褒められると嬉し〜!!お代わりまでして、野菜をたっぷり食べていましたよ。

「〇〇ちゃん、昨日がんばって走ってたなぁ」
「そやなぁ。私もみてたわ。」
「がんばれ〜って言っててん。」

「オレ、野菜あんまり好きじゃないけど・・・これ食べられる。」

「ポテト、いっぱいや〜。」

「かけっこ何位やったんや?」
「オレ、1位〜」
「いいな〜オレ2位。」
「みんな頑張ったんやなぁ。」

話が弾む、楽しい食事会の一幕でした。

                               こばちゃん
                                  

fuansgardeners at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月27日

4月誕生会-report-

4月24日「第七放課後児童会」では、今年度初の誕生会が開催されましたまずは、4月の主役たちを紹介します。

1年生も初参加。カメラを向けると大照れの男の子。みんなが笑顔の写真を・・・と思うと一苦労です。

今年度は4年生が中心になって誕生会を進行する予定です。初の司会に緊張気味途中、昨年度1年間頑張っていた6年生の力も借り、初めての大役を無事務めました。

みんなで行うゲームも楽しみの一つ。まずは、みんな大好き班対抗ビンゴゲーム。各班みんなが頭を寄せ合って、9個の数字を書いていきます。鉛筆を握るのは各班のリーダー。みんなの意見を聞いて書き込むリーダーあり、俺に付いてこいリーダーありと様々です。ガラガラっとかごをまわし番号を選んでいるのは4月の主役達。「俺もやってみて〜」と集まってきていますが、この役は自分の誕生月まで楽しみに待っててね。

次は銀河の部屋へ移動して伝言ゲーム。班ごとに決められたひらがな2文字を前に座っている人の背中に指で書いて伝えていきます。「くすっぐた〜い」「エッ!エッ!もう一回書いて〜」背中に神経を集中させて頭で考えている子ども達の顔は真剣そのもの。背中に書く役はゆっくりとていねいに・・・ちゃんと伝わったかな〜

この班ごとの成績は、おやつのケーキを取りに行く順番に反映されるのです。
最後は誕生プレゼントの贈呈。児童会で見せる笑顔、友達との様子が白い写真たてに収められています。

こ〜んな感じで誕生会が進行されています。いつもとは違う児童会の様子でした。

                                   こばちゃん




fuansgardeners at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

春休みな第七児童会

春休みの児童会は、一日開設。朝8時には「おはようございます」と声が聞こえます。9時頃までには殆んどの子が登会し、賑やかな一日が始まります
室内では・・・

ブロックの周りに輪ができます。作品が出来上がると「これは〇〇〇」と名前を付けてお披露目してくれます。

ここにはを真ん中に頭と知恵を寄せ合う低学年がいます。
おっ!休みの日のお楽しみ。カードゲームで盛り上がる男子チームもいますね。

校庭からも大きな声が聞こえてますよ。

ドッボールサッカーも男女入りまじり、学年を超えて遊んでいます。ドッチは高学年女子が強いようですが、サッカーは低学年の男子がルールやチーム分け、陣取りボール取りと引っ張っています。

校庭の隅っこにあるのに、ブランコはいつも大人気。待たないと乗れないほどです。そして高学年も人気者。6年生がブランコに乗ろうとしたら、1年生、3年生、5年生が集まってきて、こんなことになっちゃいました。「これじゃブランコこげないよ〜」
古墳
狭山に古墳が??いえいえ、子ども達の手にかかれば、砂場が大変身。スコップ、バケツ、水・・・ズボンをまくり上げ、裸足。みんなで協力した作品です


これは内緒だよ。
があると、登ってみたくなるよね。鳥ってこんな気持ちかな?

一日遊んでばかりいるんじゃないんですよ。午前中には学習時間もあります(あっ写真撮るの忘れた)みんな家から持ってきた問題集に真剣に向き合っています。
沢山遊んだらお腹もすきます。ランチタイムおやつタイムは話も弾みます
掃除だってするんです。
けんかして涙を流したり、ころんで擦りむいたりすることもあるけれど、一日元気な声がたえません。新1年生が増えて益々賑やかな児童会。春休みも後少しです。ちょっと特別な時間を一緒に楽しもうね


   こばちゃん









fuansgardeners at 08:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年03月26日

ダイナナダヨリ2月号&3月号ダイジェスト

春休みです。
第七放課後児童会も毎日元気ににぎわっています。

はっ!

ダイナナダヨリ2月号、3月号の更新をすっかりうっかり忘れておりました。

今日26日(火)は東大阪のドリーム21への「お別れ遠足」です。
遠足のしおりもばっちり用意して、楽しい時間を過ごしています。

29日(金)は「お誕生日会&お別れ会」
2月のお誕生日会の様子はコチラ
1年に一度の特別な誕生日。みんなでお祝いします。

2月号では新しいスタッフ「こばちゃん」の自己紹介を、
3月号では4年間スタッフとして一緒に過ごした「まりちゃん」からのメッセージを掲載しています。

どうぞ、「続き」からご覧ください。
続きを読む

creche at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月25日

昼食会@第七放課後児童会3/22

暖かな日が続いていますね。第七小学校の桜も入学式を待つことなく咲き始めました。

「ただいま〜」11時、元気な子どもたちが次々と児童会に帰っていました。今日22日は修了式です。きっと「1年間がんばりましたね。4月に、また元気な顔で会いましょう。」なんて話(勝手な想像ですが・・・)を先生から聞いたはず。「明日から春休みだ〜」「宿題ないねん」と子ども達は、足取りが軽いような気がします
その頃、大地の部屋からはご飯の炊ける香りと、カレーの良い匂いがしてきました。そう、今日は昼食会「ヤッターカレーライスや〜。おかわりある?」と食べる前からはりきってる子、「うわっ!昨日もカレーやった」(よくありがち・・)と若干テンション下がり気味の子・・・今回、第七カレーはさつまいもも入りだよ〜ん。お家カレーとどっちがお好みかしら?

昼食会
野菜サラダは好き嫌いあるけれど、いつも好評なんですよ


今日の班は、いつもと違うメンバー。話も弾み、いつもより沢山食べた子もいたようで、慌ててご飯を追加で炊きました。

今度の昼食会は、4月8日。メニューは何だろう?お楽しみに

                                  こばちゃん


fuansgardeners at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月19日

ご卒業おめでとうございます

桜の花が咲き始めましたねぇ。春です!
今日19日は、第七小学校でも卒業式がおこなわれています。
体育館の周りは下級生が植えた花がたくさん。6年生を送る準備万端です。

卒業おめでとう

児童会でも、以前児童会で一緒に過ごした6年生、学校で優しくしてくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えたくて、はまっち指導の下、みんなのメッセージを花束にしました。体育館の壁面に飾ってもらい、6年生を送り出します。
ご卒業おめでとうございます」






fuansgardeners at 10:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年02月28日

2月誕生会@第七放課後児童会

2月は、ここ狭山でも雪の積もる日があり、大人たちは「寒い〜」と背中を丸める日も多かったように思いますが、子ども達は、元気今日も校庭を走り回っています。
さて、27日に毎月恒例のの誕生会が開催されました。親は、子どもが誕生日を迎える度に、生まれたその日のことを思い出しますよね。この子たちが生まれた8年前のその日、どんな日だったのでしょうか?

将来の夢
彼は『ロボット博士
彼女は『バレリーナ

同じ日に生まれたんだって。
おめでとう


お楽しみの『私は誰でしょう?ゲーム』主役たちは、将来の夢、好きな食べ物、得意なことをボイスチェンジャーを通して発表します。「みんな何て書いてるんやろ〜」と幕の端から除きたくなります。他の子は、3つの情報をもとに真剣に考えます。
今日のおやつ〜
最後はみんなでおやつ。
誕生会の日のおやつは特別です。
ケーキ&ジュース



<おまけ>
日が沈むまで続いた光景
彼は理論派。何度か蹴った後、「ここにボールを置いて、この角度でこの距離で蹴るとうまくいく」と分析したようで、地面に印を付けて何度も何度も蹴っていました。

ゴールキーパーは彼。ボールがどんな方向に飛んでこようとも受け続けます。すごい運動量。一球ごとに「こうやって蹴った方が良いで」とアドバイスもしていました。



                                こばちゃん  



fuansgardeners at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年02月06日

一日遅れの節分@第七放課後児童会

2月4日暖かな立春の午後。今日も何かが起きそうな予感


みんな行儀よく座ってます。
何が始まるんだろうね。

米ちゃんの節分クイズ4問。うち1問をご紹介。
・鬼を追い払うために、玄関に飾るものは何でしょう?
.ぅ錺▲Εトカゲい砲錣箸  「はいはいは〜い
みんなよく知ってるね。
答えは,世韻譴鼻他が飾られているのを想像して下さい・・・

キャー鬼登場!!
鬼は〜そと福は〜うち
鬼曰く・・・子どもの力と侮るなかれ。豆が当たると、かなり痛いらしいよ。
今年も一年、みんなが元気ですごせますように!!
 


                    こばちゃん





fuansgardeners at 08:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2013年02月01日

1月誕生会−Report−

春はまだ先だけれど、日差しが温かく感じられる今日この頃。気持がウキウキしちゃいますね

1/23「第七放課後児童会」では、1月の誕生会が開催されました。誕生会初参加のこばちゃんの潜入レポートです

いつもの様子とちょっと違うぞ〜。
みんなイベントの始まりを今か今かと静かに待っています。

あっ!司会者登場。マイク持つ手も慣れた様子です。
いよいよ始まるようですよ

            1月の主役たち
一人一人名前を呼ばれ、登場してきました。誕生会の度に「1月には・・・」と思い続けた主役の席。実際座ってみると、ちょっとドキドキして照れくさそうです。
注)後ろのブルーシートは工事中ではありませんスタッフ考案の幕です。ナイスアイデア

誕生会の最中に宿題?いえいえ、「私はだれでしょう?ゲーム」の真っ只中。幕の後ろでは、ボイスチェンジャーを使って主役たちが出題します。みんなは聞こえる情報を頼りに答えを導き出します。真剣

今日のおやつは特別バージョン。
ケーキとジュースでお祝いです。

お家での誕生会も嬉しいけれど、たくさんの友達に祝って貰う誕生会もいいね。
1月生まれのおともだちおめでとう!!

<おまけ>
学校で熱を出した彼。今回は残念ながらベッドの上での参加。みんなと一緒に参加したくてウズウズしていました。



fuansgardeners at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
最新記事
このブログのQRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • ビイバ!冬から春にかけて
  • 2017年4月のカレンダー
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 春のキッズファンズ
  • 高木剪定作業とそれに伴う通行止めのお知らせ
  • 高木剪定作業とそれに伴う通行止めのお知らせ
  • 3月のカレンダー
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 春を待つキッズファンズ
  • 「放課後等デイサービス」の課題について
  • 次年度以降の第七放課後児童会運営継続決定についてのお知らせ
  • 2017年2月号 「ファンズこれぽん!」
  • 2017年2月号 「ファンズこれぽん!」
  • 2月のカレンダー
  • ビイバ!秋冬
  • ビイバ!秋冬
  • ビイバ!秋冬
  • ビイバ!秋冬
  • ビイバ!秋冬
  • ビイバ!秋冬
わ〜くん
大阪の天気