2007年03月15日

クレジットカードの支払い方法2

クレジットカードの支払いですが、すでに知っていますよね?
なので、その支払い方法とそれぞれ気をつけておくことを書こうと思います。

クレジットカードの支払いは次の3種類あります
1.一括払い
2.分割払い
3.リボルビング払い

1.一括払いはその名のとおり、クレジットカードで購入した商品の代金を1か月分一括で支払うことです。
一括払いのいいところは手数料がかからない!
分割やリボ払いにすると支払い時に手数料がかかるけど、一括払いはかからないです。

でも、気をつけておくことはもうお分かりのとおり、一括で請求されるので、その金額が一気に引き落とされます。なので、その金額がなければ、引き落とせないということになります。

2.分割払いは購入した商品の代金を分割して支払うという仕組みです。リボ払いも分割ですが、分割払いは利用した代金ごとの分割になります。

例えば、10万円の商品と20万円の商品をそれぞれ分割払いで購入すると、10万円の請求と20万円の請求が別々になるということです。

これも利用しすぎると支払えなくなるので、注意です。

3.リボルビング払いは分割払いと同じに感じますが、違います。リボ払いはその付に利用した金額の合計から支払額を分割します。分割するときに手数料が発生します。利用した金額が多ければ、手数料だけしか支払えないということにもなり、もともとの利用金額がまったくなくならないという自体にもなります。


支払い方法は3種類ありますが、あまり使いすぎないようにということです。目安としては、毎月の収入額のだいたい25%間でなら生活に支障がない金額になるそうです。

あと、1ヶ月にどのくらいのお金があればいいかということも認識しておく必要もありますね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔