April 27, 2005

#0201 話題の「キムカツ」★お味寸評

99ee6718.jpg
話題のキムカツ。Kuraxへ出向き、先日早速食べに行ってきたのでレポを。
いつも長い行列で凄い混雑なのですよ
そこで、ながぁぁい行列のお味検証といきますホンモノ嗜好の自分の味覚(言いすぎだから。)を信じて食べたお味は・・・・かなり厳しくいきます
(だって、皆が凄い凄いあんまり言うから・・・

結論から言うと、美味しくなかったです。
ここにリンクしてある通りの素晴らしいものを期待していましたが・・・。
もう二度と行きません^^;;;
理由はきちんとありますよ。

ぜんぜん美味しくない。という訳ではないけれど
並んでまで食べる程のものでは・・・という感じ。
だって一時間も待ったのに 爆

みんな「おいし〜〜い♪」と言っていたけれど
ちょっとでも古い油を使われると
すぐ異変に気づく私の舌は誤魔化せない・・

私が嫌だなと思った点を挙げておきます
1・油が古すぎる。味からしてサラダ油で揚げてるのだろうけど
  酸化臭がかなり。
(でも普通でいえば、油をこまめに取替えないと
 どこでも大量生産の店は そのくらい酸化してます。仕方がないけど
 どうも食欲をそそる感じではなかった・・)

2・つけあわせのタクアンが、やけに鮮やかな色合いすぎて
化学調味料で色合いを出した食品を使っているのではと・・

3・やっぱり、とんかつは分厚いのが一番(その理由も下に)

この3つが決め手です。あとはサービスが悪すぎるとか
そういうのは二の次ですので、味だけで・・・

結局、薄くスライスした豚肉をカツにする発想はいいけれど
かなり油っぽくなるので、余程美味しい油ですぐ揚げないと
美味しくなくなってしまう(くどくなる)みたいな・・・??

構造上、薄くスライスしてあるので
シソと梅肉が入ったものは 油っぽさが緩和されていいかも。
シソとのコラボだけは、良かったです。香菜もね。

私が頼んだものは、何を血迷ったのか(笑

4品盛り合わせ+定食。

女友達と二人でこの量です。画像にあるのが1人前。結構大きいですよー。
これ×4ね^^;;
(私はかなり食べます)
結局完食したのですが、そこで思ったのが

キムカツ食べるなら
薄く層に 香菜・シソといった挟むもので油っぽさを緩和しないと
食べている途中で飽きてきます。
そのくらい、薄いスライスのお肉に油がしみこんでいるのですよ。
ジューシーといわれれば・・・・
そうかも知れない・・・・

ただ、私はもう二度とキムカツには行きません・・・・
仙台の「とんかつ」なら、桜屋に勝るものは無いです。
ここの食事は何度でも行きたいです。
店構えは、キムカツのようにお洒落ではなく、こじんまりとした感じで
しかも街中に無いのですが
(後ほどblogします:最近行ってなかったので)

食はやっぱ、雰囲気だけじゃ誤魔化せないですよね。
見た目が汚いお店でもすっごく美味しい所って沢山あります。
もちろん、一流のお店で美味しいのもありますが
今回のキムカツ。
まさしく「群集心理と店構えにやられた」という感じでした。
いい勉強になったなぁ。
だってキムカツって凄く?有名みたいなので・・・・

言い過ぎで終わるのもどうだろと思うので
良いところをちょびっと。

1・キャベツが食べ放題
2・店の雰囲気(インテリア)が綺麗
3・行けばやっぱり「話題のキムカツ」に来たのね!という感動がある(笑

このくらいかな??
あまりにも有名で・あまりにも皆が全国で美味しいって言うから
Blogしちゃったよ・・・・。
仙台のカツ作りの技術が問題なのか、わからないけれど
普段からこんなに「お店批評」ばっかりしてないので 誤解のないように^^;;
一流品を食べたいのではなく
ちょっとだけ本物を味わいたいだけなんです♪

(当分、とんかつは食べなくていいかも)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/creil/20146413
この記事へのトラックバック
キムカツ ジャンル:豚かつ 予算:¥2,500〜4,000 超話題の店。ラーメン屋以外でここまで行列が出来ているのを見たことがない。昼も夜も長蛇の列。ここの豚かつがなぜ話題かと言うと、今までにない、ロース肉を超薄切りにして25枚重ねたというものである
キムカツ【今宵の勝負レストラン】at May 18, 2005 00:22
今年のGWの中で色んな意味で一番充実してた1日かな。 渋谷ウインズ。 代官山S2C。 恵比寿キムカツ。 大井競馬場。 恵比寿京鼎樓(JIN DIN ROU)。 恵比寿THE FooTNiK。 恵比寿キムカツ: トンカツって言うか、メンチカツ。 確かに美味いんだけど、ちょっと高い。 御飯、キャ.
GW最終日。【arrr@blog】at May 18, 2005 23:12
水曜は横浜へ。    午前中から元町でブラブラ買い物をする。 お昼、元町通り沿いの「キムカツ 」に入ってご飯を食べた。   恵比寿とか銀座とかすごい行列らしいが、そこまでして食べたいとは 思ってなかったので、すぐ入れたのはある意味ラッキーなのか!?   ...
キムカツ 横浜元町店【東京グルメの戯言】at November 21, 2005 21:09