2016年11月13日

久しぶりに木更津の干潟へ行って来ました。

10月に何回か調査しに行って来ましたがここ数年で一番厳しい状況でした。

今回は取りあえず50僖汽ぅ困数本出てくれました。

シーバス



シーバス


このまま終わるのか分かりませんがまた調査しに行って来ます。


前回の更新よりだいぶ時間が経っておりその間は多摩川、京浜運河、内房河川など色々と釣行しておりました。
今年の多摩川は6月までは良いシーバスが入っていましたが7月、8月に入り台風連発でシーバスが一気に居なくなってしまった。
その代わりクロダイがかなりの数入っておりこんな年は初めてですね!

シーバス


クロダイ


クロダイ


シーバス


シーバス


クロダイ


こんな感じでポツポツですが釣れておりました。



(23:20)

2016年06月26日

今月も調子の上がっている多摩川へ!

梅雨に入りこの時期良いサイズが出るので人が段々と増えてきた。
先月まで貸し切り状態だったが今月は釣りづらい!

そんな中、先週に84僂ヒットしてくれました。
シーバス


初旬から中旬にかけては50僖ラスがポツポツ!そしていろんな魚が!
シーバス


友達にはクロダイも飛び出した。
クロダイ


ボラも60僂鯆兇┐襪肇肇襯が凄まじい!寄せてからも走る走る!
ボラ


多摩川定番のニゴイです。60僂鯆兇┐襪肇侫.好肇薀鵑呂垢瓦ぁシーバスと勘違いするがすぐに弱りランディングも早い!
ニゴイ



雨の濁りも程よく効いて昨日は80僖ーバーが3本出て良かった。

入水して2投目で60僖ラスが!
シーバス


ガストンのジグバイブで83僂ヒット!ルアー丸呑みでした。
シーバス


友達も良い感じで釣っています!
シーバス


50僂ら60僖ラスもポツポツ交じります!
シーバス


今月最大の85僂友達にヒットです。
シーバス


その後すぐに体型の良い70儻緘召ヒット!こちらも良く引きました。
シーバス


しばらくして自分にも80僖ーバーヒットです!
シーバス


最後に70僖ラスを追加して終了です!
シーバス



2年ぶりに今年の多摩川は良い魚が入っている感じです。
この時期、内房河川のクロダイも気になっているがもう少し多摩川を調査してみます!






(12:35)

2016年05月29日

最近の多摩川!

多摩川のバチシーズンも終わり人がめっきり減った快適な多摩川へ最近は行っています。

5月に入りぼちぼち釣れ出したので久しぶりの更新です!

5月初旬、誰もいない多摩川で70僖ラスが友達にヒット!
痩せてはいるが元気の良いシーバスでした。
シーバス


私も50儻緘召鬟魯法璽肇薀奪70でヒット!
シーバス


5月中旬は50兪宛紊メインでしたね。
シーバス


こちらも50僖ラスです!
シーバス


やはりこのサイズが釣れてくる!
シーバス


ガストンのジグバイブ15gをズルズル引いていると60僖ラスがようやくヒット!
シーバス


昨日の釣果です!

上げ下げどちらもやって来ました。
こちらは綺麗な魚体の元気のよい50僖▲奪廚任靴拭
シーバス


ガストンのジグバイブ15gに60儻緘召ヒットです。
シーバス


シャロートップスに70cmアップとオグルにクロダイがダブルヒット!
シーバス


ベイトもかなり多くなって状況は良い感じです。
数は出ないがコンスタントに釣れるのでそこそこ楽しめます。
体型も5月初旬から比べればかなり太って来ましたね!

また調査して来ます!




(13:43)

2016年01月11日

年明け一発目の干潟(木更津)へ行って来ました。

この時期毎年人が少なく貸切状態です。

下げから入り数投でコンタクトが有り幸先良いスタートです。

小さいがこの食いっぷりからやる気は有りそうです。
シーバス


直ぐに同じようなサイズがトンボ70に!
シーバス


このサイズがワンキャストワンヒットに!
シーバス


こいつもトンボ70を丸呑みに!
シーバス


60僖ラスがハニートラップを丸呑みに!
シーバス


今日はこのサイズが何匹釣れたか分らない?
シーバス


50僖ラスですが良い食い方です。
シーバス


友達も数は出ているが最大でこのサイズ!
シーバス


最後に60儷瓩ぅ汽ぅ困おっぺけに出ました。
シーバス



可愛いサイズは結構いるけどアフターのそこそこサイズはまだ戻って来ていない感じです。
バチももう少しで始まると思うのでこれからが楽しみです!
また調査してきます。

(10:56)

2015年12月27日

今回も木更津の干潟へ行って来ました。

最近、夜になると風が強くなる状況で中々思うように釣りをさせてくれない。
今回も風速8〜10m吹く中行って来ました。
唯一の救いは西南西でしたので釣りにはなりました。

前回12/12の釣果は全くサイズが出ませんでしたが可愛いサイズがかなり入って居ました。
シーバス


シーバス


シーバス


シーバス



今回は多少サイズが上がりましたよ!
入水して暫く魚の気配すらなかったのですが潮止まりでようやくアタリだし、まずは60兌紊ヒットです!
シーバス


隣でも直ぐにアタリが!
シーバス


後が続かず上げが効きだしてまたアタリが!
シーバス


こいつも60兌
シーバス


友達に60僖ーバー出ました!
シーバス


ようやく自分にも60僖ラスがヒットです。
シーバス


ガストンのおっぺけでヒットです。
シーバス


終わってみればみんな結構釣っていました。
シーバス


12月最後の干潟釣行でサイズはともかくこんなに釣れたのは久しぶりです。
今年も事故も無くみんなで楽しめました。


(11:33)

2015年11月29日

今回も木更津へ行った来ました。

前回は魚を見つけられず渋い状況でしたが今回は風も無く魚もそこそこ入ってました。

開始早々50僖ラスがヒット!
シーバス


この40兪宛紊盞觜銃ってる感じです。
シーバス


こいつは55僂阿蕕い任垢ね〜!
シーバス


こちらも同じようなサイズです。
シーバス


ようやくプリプリの60僖ラスがヒットです。
シーバス


立て続けに同じようなサイズがヒット!
シーバス


群れのサイズがちょっと良くなってきた感じです。
シーバス


こいつもプリプリして良く引いていた!
シーバス



今回はサイズが出ませんでしたが1人20本前後と久しぶりの数釣りを楽しめました。
また調査してきます。

(13:19)

2015年11月01日

今回は木更津の干潟へ行って来ました。

10月に入り何回か通っていたがイマイチ今年は魚が入ってない感じです。


10月の初めはこのサイズが多かったですね。
シーバス


こちらも似たようなサイズです。
シーバス


たまに50僖ーバーが何本か混ざる感じです。
シーバス



今回の潮周りは多少状況が良くなってる事お願い北風が強い中行って来ました。

この時期まだエイが多いのでしっかりレイシールドを装着して入水です。


40僖汽ぅ困ポツポツ!たまに20僖ラスの可愛いやつも!
シーバス



まずまずのサイズだけストリンガーへ!
シーバス



この潮周りはサイズが少し上がって来ましたが数が出ない!
シーバス


ポツポツ釣れるが群れで入って来ている感じは無く今年は渋いです。
いつ爆発するか分らないので次の潮も調査してきます。

(12:47)

2015年09月06日

2週続けて多摩川へ行って来ました。

先週から一気に秋らしくなり不調の多摩川も良い感じになって魚とのコンタクトもだんだん取れるようになってきた。

満潮からの下げ狙いのタイミングで入水!

下げが効き始めるといきなり友達に40僖ラスのクロダイがヒット!
クロダイ


更に流れが速くなりシーバスを期待しましたがニゴイ祭に!
ニゴイ


こちらも60僖ーバーのニゴイ
ニゴイ


その後1人5〜6本ニゴイを追加!
スローでもファストでもホールでもなんでも食ってくる。凄い食欲だ!

場所を少し移動して流れのたるんでる所でようやく出た。

70僖ーバーの秋らしい良い魚体だった。
シーバス


その後粘ったが反応なし!


今週も懲りずに満潮から下げで行って来ました。

流れがゆるく開始から2時間ベイトも何も当たらない。

しかしだんだん流れが効いてベイトが払い出されると友達に70僖ーバーがヒット!
シーバス


少したって自分にも70僖ーバーがヒット!
シーバス


こちらも70僂歪兇┐討い詢匹ぅ汽ぅ困鯆媛叩
シーバス



ニゴイも混ざりながら秋らしい良いサイズが出たので久しぶりに楽しめました。
水温も下がり良い感じになって来ましたので次回に期待です。



(10:32)

2015年07月20日

忙しくて久しぶりの更新です!

最近の多摩川の状況です。
毎年この時期良いサイズがちらほら釣れますが今年はイマイチ。

50僖ラスがポツポツ!
シーバス


こちらも同じ様なサイズ。
シーバス


ニゴイやボラもちゃんとルアーに食ってきます。
ニゴイ



状況が変わらないので先週と今週の内房河川へ行って来ました。

先週はベイトも居なく多摩川と似たような状況です。当然人も居ない!
取りあえず1本出ました。
シーバス


今週は潮も良いので人が多く入れないのを覚悟で行ってみると誰も居ない。
内房の河川も渋いのか?

満潮から入り2〜3時間何もなし。
諦めかけた時、ゴツゴツベイトにアタリだし一発目のヒットが!
良いサイズのクロダイです。
クロダイ


50儷瓩有り良いファイトでした。
クロダイ


友達にも直ぐにヒット!
クロダイ


数本クロダイを追加した後にシーバスもヒット!
サイズはともかくこいつを釣りに来ていたことを忘れてた〜!
シーバス


その後アタリが無くなったが暫くするとまた群れが入って来て釣れ出した!
クロダイ


こちらも40僖▲奪廚任后
クロダイ


こちらもまあまあサイズ!
クロダイ


またまた50儷瓩い里鯆媛辰任后
クロダイ



50僖▲奪廚禄个覆ったけど久しぶりに楽しめました。

(12:11)

2015年02月08日

今回は内房河川へ!

干潟ばかり行っていたので久しぶりのバチの釣り。

満潮から1時間位するとお祭りに!

可愛いサイズが!
シーバス


こいつも可愛い!バチをかなり吐き出しました。
シーバス


ようやく50儖未里!
シーバス


釣れるのはこのサイズ!
シーバス


ルアーをUPに投げて流すと直ぐヒット、こちらも50僖ラス!
シーバス


こちらも似たようなサイズ!
シーバス


2時間位釣れ続いたが今回はオチビちゃんばかり!
サイズは物足りなかったが一人20本オーバー。
久しぶりにバチの釣りを楽しめました。
次の潮でサイズが上がるのを期待してまた行って来ます。

(14:20)