クルースタジオ・インフォメーション

録音終了!
MAC





今日は前から予定してたディジュリドゥの録音。
ディジュビジュといっても、それ自体はただ低音が鳴ってるだけ(実際はいろんな音域がでてますが)なので、見た目のインパクト程ではありません。
今日は、ループ・サンプラーを使ってリズムを作ってそれにフルートを乗せてそれを録音してみました。
ディジュ2ディジュ1





ディジュにセットされたマイク。SM57はサンプラー用、AT4033は生録用です。
マッキー&サンプラー






赤いのがBOSSのサンプラーで、3パターン、サンプリング出来てループ再生しながら3つをミックス出来る優れものです。リアル・タイムでバック・トラックを構築して、尚かつアドリブ・プレイも出来るので、ワンマン・バンドが出来、更にはリズム・パターンも何種類か入ってるのでセッション感覚でプレイが出来ます!
で、これのパラ・アウトをマッキーのHAを通してPTに録音。
フルート






主役の池田君です。
ウワモノはフルートです。これはC451。
フルートは、ダビングではありません、要は、全てを一発録音な訳です。
録れてる音はダビングとさほど変わりませんが、やはり一発録りのモチベーションとインスピレーションが重要なのであえてやってみました。
さて、これをどう仕上げるかが問題です…。
来週には出来上がってるはずです(汗)

ってことで、実験的録音も、面白いのでやってみませんか!?