札幌で一番ドイヒーなスタジオ、クルースタジオですv( ̄∇ ̄)v
今日は雨です…。

日曜日の録音はBibselさん、今年二回目の一発録音でした。
もちろん、オーバーダブは無し(汗)です。
今回は4時間で往年の名曲のカヴァーとオリジナルで8曲、各2テイクづつ。
演奏は安心して聴いてられるので、僕は録りに専念!逆に楽しんでました。
大概ハラハラする事が多いんですけど、大人は違いますね!
この日は回線も多く普段使ってない002のプリも使ったんですが、接点不良があったり別な意味ではハラハラしましたけど(汗)。

機材は前回とほぼ変わりませんでしたね。
MUSICMAN_1

Marshall&

MUSICMANとMarshall。普段Marshallは使わないようですが、今回チャレンジしたようです。
JCM800は基本クリーンアンプなので問題は無かったようです。
マイクは右下をMD421で狙ってます。同じキャビの中のスピーカーといえどもコンディションが違うので良いとおもわれるのを狙ってます。
もう1台は、最近では珍しいZION、美しいギターです。
ZION

ドラムはいつものYD9000。このセットをちゃんと鳴らしきるのは三国さんくらいしかいなんですね。
シンバルは持込のSABIAN AAXとZILDJIAN。やっぱり、良いシンバルはマイクに乗った時の倍音が美しいです。
三国セット

鍵盤はYAMAHAのMOTIF。今回はあえてMONOで録ってます。
使う音色がオルガン系がメインなのでエフェクト処理を考えてMONOにしました。
MOTIF_XS7

今回もミックスはお任せです。
楽な反面、孤独な作業が続くので集中力が切れないようにしないと…。

*コンテスト用にこんな録音はいかがですか?
 リハーサルには空きがあります。ご利用ください。