札幌で一番ドイヒーなスタジオ、クルースタジオです(。・ω・)ノ゙
もう4分の1が終わります(汗)!

29日日曜日は、北大生のバンドを録りました。
Jacket crown
「Jacket Crown」、医学部の学生さんみたいで春休みを利用して12hパックで4曲録りました。
医学部6年目らしく、学校が始まるととても忙しくなるので、その前に形を残したかったみたいです。
昼11時からスタート。セッティングは前日にリハ&チェックですませてあったので、マイクを付けて30分程でサウンド・チェックをして始めました。
この日も、オケを一発録りしてボーカルをダビングする方法で、あまりよろしくない所は差し替えていきました。
しかし、今回はクリックを使わなかったので、妥協点が無い場合は全員で録り直す事になります。
やはり、テンポが微妙に揺れるので差し替えても本当の一部分でしたね。実際ドラムで差替えたいところも出てきましたが、どう考えても合わなくなるので、そこは思い切ってその部分から丸ごと(G&Bも)変えてもらいました。
当然ブレイク・ポイントで繋ぐんですけど、クリックがない分前のパートとテンポ感が変わってしまうんですね。なので、前の部分から演奏を聞いてもらいテンポをあわせてもらって繋いでいきます。
実はここで問題がありました。HDシステムだとそのままモニターしつつ上書き出来るんですけど、Nativeの場合、モニタリングのレイテンシーの問題もあって、まるまる別トラックを作らないと駄目なんです。今はトラック数も余裕が有り問題なですが、LEの頃だと制限があっていろいろ辛かったんですよね〜(要は面倒ってだけなんですけど、笑)。
本来、やらない方がいいんですけどね…。なのでクリックには慣れておいた方が、なにかと楽が出来るので慣れておいて下さい(笑)。
演奏は、基本安定していたのと、打合せの段階で「録音においての妥協点を決めておく事」「進行の時間の管理をする事」をお願いしていたので、無駄にテイクを重ねることはなかったです。
19時半位にはボーカルも録り終えて、それからミックス!
本来、細かくミックスして行くと1曲2〜3時間はかかりますが、この日は割り切って時間との勝負でしたね!
なんといっても、ドラムさんが各パーツを鳴らしていてくれたので助かりました。
ドラムが出来れば、ベース&ギターに特別なギミックは無かったので、ボーカルの質感を作ってだいたいの骨組みが1時間程で出来ました(早い!)。後は、他の曲にそれを当てて行けば8割がた出来上がりです。
そうは言っても4曲有るので、単純にパッチを当てて音の確認をするだけでも結構な時間になります。
幸いな事に、殆どおまかせで作業をやらせてもらえたので、集中出来ましたね!
ミックス作業は奇跡的に23時に終了!
後は、メンバーさんの了解を得てマスタリング作業。こちらもザックリしたかんじになっちゃいましたがそれなり出来たと思います。
で、楽器。
ギターは渋くグレッチのフルアコ「エレクトロマティック」。
エレクトロマティック
最近のラインナップなのか、あまり見た事のないですね。
アンプは「JC120」。
JC120
この組合せで、以外と癖の無いとてもナチュラルな音がしてました(特にクリーンは良かった)。
エフェクターはボスの「POWER STACK」。
POWER STOCK
これは、歪み系のもですが、歪みというよりはスピーカーの箱鳴りを再現した様なエフェクターですかね。今回はギターもほとんどEGしなかったので「コンパクト臭さ」が出てこなくてよかったです。
ベースは、アイバニーズのバルトリーニPUが載った「SR800」。
SR800
久しぶりにバルトリーニの音を聞きましたね。相変わらず独特なミッドの音がしました。なんというか、歪んではいないんだけど、凝縮されたミッドレンジが特徴です。エフェクターにBBEのオプトコンプを持参してたんですけど、ワンノブ・タイプで掛かりがキツいのと結構音質が変わるので外してもらいました(シンプルで悪くはなかったですが)。
ドラムはYD9000。
YD9000
シンバルにチャイナとスプラッシュを持ち込んでました。
チャイナがセビアンだったんですけど、チャイナの割にちょっと暗めの音でした。
スネアはパールの「Ultra Cast」、ウッドとアルミのハイブリッドです。
Ultra Cast
独特の音で、元から強めのコンプがかかったようなニュアンスでしたが、混ざるとそれっぽい雰囲気になりますね。
ドラムさんは、タムも鳴らしてくれてたのでよかったです。
とりあえず喜んで頂いてたようなので、ホっとしました。
久しぶりに13時間、ビッチリ仕事しました〜!

4月になります!リハーサル・スタジオに空きがいっぱいあります(泣)。録音、リハお待ちしてます〜!
そして、ゴールデン・ウィーク含む、4/26(日)〜5/10(日)で、恒例の1日パックがお徳なやつを行います。
通常、「¥40000」(12h)がこの期間は「¥28000」です!!!!!
是非、ご利用ください。
詳しくは、お電話、メールにてお問合せ下さい。
2015GW-rgb_web
お気軽にお問合せ下さい!!

ブログを観てリハーサルを予約してくれた方限定でAst、Bstは2時間以上でプラス1時間サービスです
ボロいくせにちょっと高いけど得る物があるスタジオですよ!
音源制作いかがですか!?リハーサルも大歓迎です!
(問合せ Tel 011-210-5450/crew0328@gmail.com)
リハーサル&録音も絶賛受付中です!!!!!!
是非使
って下さい!機材はアレですが、練習になるスタジオです。
勿論、音源制作もお気軽にご相談下さい。意外と思ったより安く上がりますよ!
ミックスだけ、録音だけでもOKです。
ブログから予約される方は、特典付けます!!!!!
うちのスタジオでちゃんと音が出せれば、他で困る事はないですよ。多分!
*アップライト・ピアノ(調律別途)もあります。デモや音源制作のお手伝いしますのでお気軽にご相 談くださいね〜〜!
*営業は通常リハーサルは15時〜25時、延長も可能です。(予約していただければ早くてもOkです)。
 予約は12時から受け付けてます。
*リハーサル料金は15:00〜20:00 ¥300/1h(会員)20:00〜25:00 ¥400/1h(会員)。
 一般はプラス¥100、会員登録は無料ですので、是非、登録を!
*イベント音響も承ります!
*当スタジオは、リハーサル〜録音とサポートしています。お気軽にご相談下さい。
*録音基本料金¥5000/1h。6時間¥24000、12時間¥40000。
 曲数や使用時間、希望の予算があるようでしたら提示していただけると、より具体的に提示できます ので、お気軽にご相談下さい。
 リーズナブルな「録音3時間パック¥10000」もご利用下さい。
 御予算は、遠慮なく提示して下さいね!その中で最良の方法を考えていきますので!
Twitter(@crewstudio)、FBで限定サービスを配信してます、チェックして下さい。
*録音、長時間のリハはお気軽にご相談下さい。
(問合せ Tel 011-210-5450/crew0328@gmail.com)