スタジオはないですが、クルースタジオです(。・ω・)。
暑かったり寒かったり…。

今週は、月曜から三日間、空知の早来町に通ってました!
早来
三月位からおはなしさせていただいてたEZO'N MUSIC の「和心ブラザース」の録音です。
「和心ブラザース」は、和太鼓しんたさん、三味線新田さんを中心として構成されるユニット。和太鼓と三味線をより親しみやすくアレンジして聴かせてくれます。
録音場所は、早来町にある追分公民館。
初日は朝9時に会場入りして、まずはブース作りから!
追分公民館1
ブースになるのは、ホールのステージ上。
ここにまずは、太鼓を2セット組んで、太鼓を組んでるあいだに僕はPC周りをセットアップ。
仕込み
この日は、アシスタントでいつもお世話になってる佐藤さんにお願いしてインップト周りをやっていただきました。
実際の録りでは、このままだとホールのフラッターエコーが酷いので緞帳を下ろしてます。
追分公民館ホール
で、一通りセットが終って後は三味線部隊を待つ事に。
とりあえず太鼓だけの曲を先に録ってしまおうって事になったんですけど、ここでモニター・システムのRANケーブルと肝心のモニタースピーカーが手元に無い事が発覚(汗)。
これでは、録ってもモニター出来ないのでテイクの確認ができません!しかし、神様は味方をしてくれるものでメンバーさんの車に仕事で使ったヤマハのステージパスが乗ってるとの事で、それをモニターにしてテイクの確認!
太鼓は、1番でかい奴!
大太鼓
これをしんたさん、田村さんで叩きます。
物が物なので、オン・マイクだと鳴りのかんじが乏しくなるので両面にオフ気味にマイクをセットして、さらにオフ・マイクをセット。
録り自体は問題無かったんですけど、太鼓本体からビビリ音のようなノイズが片側から発生しているのを発見。
ビビる箇所を少しミュートしたりマイク位置を変えたりでなんとか対処!録音をチェックしたところ、なんとかなりそうなのでよかったです。
この大太鼓の後は、お二人の抱え太鼓!
担ぎ太鼓
これは叩きながら太鼓の向きが変わったりするので、カバー出来る様にオフで。
この太鼓、二台の打面の皮が本革とプラスティックと違ってたんですけど、その違いはハッキリしてました!
2曲を録り終え休憩してるとやっと、三味線の新田さん達が到着。
ここから、三味線ブースの組み立て!
三味線
そう!見ての通りバンドメイド!!
実は、これを作っていて遅くなったんですね。
後半は、太鼓と三味線の同録になるのでパーテーションがあるといいねって話をしてたら、新田さんが作ります!って事になっての完成品がこれです。いろいろ本番中に崩壊してきましたが、吸音と、ある程度ダイレク音の被りが緩和されるので助かります!
緞帳内
モニターは、EZO'N MUSICさん所有「ADAM A5X」。
ADAM A5X
リボン・ツィーターでピークの少ない滑らかな音かな?なんで、レベルを上げてくと帯域によって少しクリップする傾向があるようです(個体差もありますが)。
三味線のメイン・マイクは東芝RU-1、オールドなリボン・マイク。
東芝RU
サブにSM57とBeta57を当ててます。
三味線とリボン・マイクは、相性バッチリですね!!
キューシステムは、Behringerの「Powerplay16」。
behringer set
RANでシステムが構築出来るのでとても良いですね(しかも、バス・パワー)!
太鼓と三味線の曲はアレンジを変更しながら、2曲録って初日は終了!
2日目は、朝から全開です。
最終日は、太鼓の田村さんがお仕事でいないという事なので、太鼓をフューチャーした曲を最初にに録って行きました。
録音は、マルチで録ってますが基本クリックを使わないアナログな録り方をしてるので、細かな差替えはできません。なので、なにかあれば、基本は頭から演奏することになります!
とわ言っても、3〜4テイクでokが出るのでバンド物に比べると進行は早いです。
それにメンバーはお互いリスペクトしてるので、無理にテイクを重ねる事も有りませんでした!
後は体力勝負的な所があるんですが、流石に夕方には疲れが溜まってきて思う様に行かなくなってきたので、この日のノルマを達成して2日目は終了しました。
3日目は最終日。
太鼓が加わる曲もありますが、メインは新田さん、優斗さんの三味線のデュオ。
太鼓を録った後は、ブースの組み替えです。
三味線part2
これは、曲に掛け合いとか合わせる所がありクリックを使ってないので目で合わられるようにパーテーションを横にしました。(最も、見える事で集中力が切れて合わない所もありましたが、笑)。
しかし、これだけでサウンドが少しオープンになった気がします(音って不思議)。
この日の曲は、津軽三味線をベースにしながらも、新しいテイストがある曲が多かったです。
津軽三味線は、奏法が激しいので手が辛そうでしたね。
最後のOKテイクが録れた時点で、もう手は限界だったみたいでした。
全体的に、予想よりは良く録れたんではないかと思いますね。
追分公民館
そして、以外と締切が迫ってます(汗)。
今月は、何故か同じ時期に締切が重なってしまっていて、それに1バンド録る事になってるのでちょっとだけ後半忙しい〜。
でも有り難い事です!!
ソフト
(帰りのご褒美)。

*出張録音の依頼もお待ちしてます!!

終了のご挨拶
*お客様のところまで出張録音します、気軽にお問合せ下さい!
 予算は、気軽の相談してくださいね!思ってるより、かなりリーズナブルですから!!
 プリプロや、録音時のディレクションのお手伝いいたします。
ミックスだけ、録音だけでもOKです。

Twitter(@crewstudio)、FBで限定サービスを配信してます、チェックして下さい。
(問合せ Tel 090-2817-5593/crew0328@gmail.com)

物件情報及び、今後のスタジオをサポートして頂ける方がいましたら宜しくお願いします。


音サンプル

http://blog.livedoor.jp/crewstudio/archives/2015-05-17.html