17日金曜日は、「札幌モーターショー」を見に行ってきました(まったくお仕事ではないです)。
札幌ドーム
実は、車好きではあるので札幌のは毎回行ってるんですよね。
最初に見たのは、35年程前バブル全盛期に幕張メッセだったんですが、その頃は自動車業界も元気で面白い車が一杯ありましたね(丁度、日産シーマなんかが出た時)。
最近は、様変わりして特に今年は出店メーカーも減ってちょっと寂しかったです。
map
コンセプト・カーも昔みたいに派手なのはなく、AI技術を搭載した実用性目指した物が殆ど。メーカーさんのブースもどちらかというと大きな販売店みたいなかんじでした。
モーターショーといえば、普段みれないスーパーカーや超高級外車が楽しみのひとつですが、それがないんですよね。
スーパーカーは唯一「マクラーレン」位。
マクラーレン
こういうのはいつ見てもワクワクします。
ポルシェが割と出展車種が多かったですが、あまり興味は引かれなかったです。
そんな中、目を引いたのがこれ!
アウディA8
キンピカのアウディA8!流石にこれは目立ってました。成金使用で良かったですね(笑)。
これ、塗装かと思ったんですが、どやらラッピングの様でした(知合いのカメラマンさんの知合いが施したようです)。
そして、男の子には働く車ですよね!
除雪機
小型のブルードーザーもあって、試乗出来たので子供に大人気でした。
モーターショーと言えば当然二輪もあるので、それも楽しみです。特にドゥガティやBMWなどヨーロッパ車は目にする事がないので面白かったです。
でもやっぱりアメリカン・バイクかな。ハーレーは出展してなかったですがインディアンがありました。
インディアン1
(これぞアメリカン.ポリス!)
インディアン2
この大型Vツインがワクワクします。
そして、こんなのも。
しまじろう
(しまじろう)
車自体のの他に、道内の関連企業のブースがあって地元の事が知れて良かったです。
北海道自動車z
出展数が減ったとは言え、一同にいろんな車や最新テクノロジーが見れるのは楽しいし刺激にはなりますね。
しかし、札幌ドーム内スタンドの階段は足にきますね!帰りの昇りが結構きつかった!
とまぁ、お仕事とは関係のない日記でした(笑)。