今はスタジオはないですが、出張にて録音してますクルースタジオの主です。
降ったり積もったり投げたりの日々…。

そんな先週の土曜日は「教育大札幌校ジャズ研定演」でした。
会場は、今年初の円山の「
HOUSE OF JAZZ」さん。
HOJ2020
会場へは、9時半入り。
オーナーの箭原さんが既に結線していてくてれてたので、持込みマイクの交換と回線チェックをして出演者さんを待ちます。
HOJ0215
今回ピアノには、「beta58」が設置されてましたね。これは、マイク位置を少しアレンジ。
Pf
そして、今年お初の「ALENN&HEATH」。
HOJ0215-2
PAは場所柄、音量制限があるのもありますけど、過剰に音量が上がらない様に生音プラスで。モニターも基本、ピアノと歌以外は返さないです(たまに生音とPAの音の区別がつかないで注文付ける人がいますが)。
年末から、ジャズ研の定演のオペをやらせてもらって3校目なんですけど、毎回思いますが学校の色ってあります。
今回の「教育大」さんは、先生の卵が多いせいか落ち着いた雰囲気がありましたね。それとなぜがトロンボーン奏者が多かったです。
そして、他と同じ様に他校さんからゲストを招いての演奏もあり見た事のある顔も何名かいました。
ジャズの場合は、基本が曲をかっちりと演奏するというよりはセッションで作って行く部分が大きいのでこういった交流が成り立つんですね。
リハはないので、仕込み図を見てその都度マイク・アレンジをしていきます(管のマイクを直す位)。ライブは、13バンドが持ち時間をこなして淡々と進んで行きました。毎回なんですけど進行が誰なのかわからないので僕も淡々とこなしていくしかないんです…。
直接僕が受けてるお仕事ではないのでなんともですが、出来ればもう少し打合せが出来て交流的な部分があると楽しいんですけどね(本当は、ライブの細かい進行なんかを覚えて後輩に残してもらいたい)。
教育大
時期的に、お客さんが少し少なかったですが定演らしく先輩、後輩のやりとりがあり、青春!で良かったと思います。
ゆるいPA仕事もわるくないです(笑)。
HOJ終了


PAのお手伝いしま〜す!今年の予定が空いてるので、録音なんかのお仕事宜しくお願いします!
バンドや弾語りなんかも出向きます!高校生も大歓迎!
https://www.facebook.com/CREWSTUDIO/

市内、地方でのPA、録音依頼承ります!
*ライブのお手伝いも格安でいたしますのでお気軽にご相談ください。
*呼ばれた所に飛んで行きますので、どしどし呼んで下さい!
*録音しながら遊びませんか!?ご依頼おまちしてます!
*ライブ録音のお手伝いもします。お気軽に!

終了のご挨拶
*お客様のところまで出張録音します、気軽にお問合せ下さい!
 予算は、気軽の相談してくださいね!思ってるより、かなりリーズナブルですから!!
 プリプロや、録音時のディレクションのお手伝いいたします。
ミックスだけ、録音だけでもOKです。

*Twitter(@crewstudio)、FBのフォローも宜しくお願いします。
(問合せ Tel 090-2817-5593/crew0328@gmail.com)

物件情報及び、今後のスタジオをサポートして頂ける方がいましたら宜しくお願いします。

音サンプル

http://blog.livedoor.jp/crewstudio/archives/2015-05-17.html