沖縄出身社長がもの申す

blogをやりながら、ベンチャーのネタ探しを始めます。

沖縄県功労賞受賞お祝い会(WUB東京・KOI合同)

20170215_功労賞20170215_功労賞








20170215_功労賞20170215_功労賞






20170215_功労賞重田辰弥氏の沖縄県功労賞受賞のお祝い会を、関東沖縄IT協議会・WUB東京の合同で実施しました。重田会長(私はいつもそう呼んでいます)は、関東沖縄IT協議会名誉会長(初代会長)・WUB東京顧問も歴任されています。
お祝い会の第一部では、功労賞受賞に至った背景等について講話されました。
これまでは、沖縄県人会の会長の受賞がほとんどだったが、ビジネス部門からの受賞は初めてとのこと。やはり沖縄からの採用や沖縄情報産業への貢献が大きかったようです。
第二部では、出席された皆様からのお祝いの祝辞を頂き盛会でした。
おめでとうございます。

クイチャーパラダイス 20周年記念祝賀会

20170205_クイパラ20170205_クイパラ





先日、関東圏に200以上の三線教室を構え、弟子は1万人を超えるクイチャーパラダイスの20周年記念祝賀会へ参加してきた。最近は関東圏だけでなく、日本全国展開そして海外展開まで視野にいれているとのこと。
故郷の宮古島への貢献も大であり、毎年の宮古島公演や宮古島で三線創作工場等も経営している。
三線を習いたいという人がいると、いつもクイチャーパラダイスを紹介する。

2017_0205クイパラこの写真がクイチャーパラダイスを率いる「仲本光正」師匠。組立式三線や消音機能付三線などの特許のアイデア商品も持っており、私から見たらミュージシャン(民謡歌手)というよりは、アイデア豊富な組織作りに長けた経営者とのイメージの方が強い。
実は高校の同級生でもある。たまには池袋にある本部へ行ったり、同級生が上京すると連絡をとり、一緒に酒も飲んだりする。
世界進出を実現してくださいね。

2017年1月 小便小僧

20170112小便小僧久々の小便小僧。
事務所を浜松町から田町へ移転してから、小便小僧と疎遠になっていたが、久しぶりに浜松町の本屋へ寄ったので、その際にふと思い出さして撮影。
2011年の1月の小便小僧は、卯年にちなんでウサギの恰好をしていた。

沖縄県功労賞受賞祝賀会

20170115_功労賞受賞先日、ホテルニューオオタニにおいて、関東沖縄経営者協会やWUB東京・関東沖縄IT協議会等々の会長を歴任された重田さんの沖縄県功労賞受賞祝賀会に出席してきた。
真似できないこと。
沖縄からの学生採用は200名を超え、ITの先駆けで日本アドバンスシステムを立上げ数十億売り上げの会社に成長させ、沖縄へも支社を設立する等の功績が認められたのかなと本人は仰ってた。

20170115_功労賞受賞関東沖縄IT協議会初代の重田会長(真ん中)、2代目会長の私(右)、そして現在の端山会長(左)のスリーショット。
そういえばなかなか3名で並んで写真を撮ることはないので、貴重なショットかも。
いつまでもお元気で、我々後輩と遊んでくださいね。

凄いな 「ONE OK ROCK」

私は、ボーカリストとしてRockでは、「忌野清志郎」が大好きである(バラード系では徳永英明)。

最近、NHKで「ONE OK ROCK」というバンドが、1000人の18歳世代とコラボレーションをするという番組があった。
息子が観ていたのだが、私もつい引き込まれてしまった。このバンドのボーカル(タカと言ってたように思う)は凄い。
私の大好きな「忌野清志郎」と「THE BLUE HEARTS」のボーカル:甲本ヒロトを足して2で割ったように感じてしまったと言えば大げさか!?
少なくとも私の中では、あの真剣な瞳と唄っているときのパフォーマンスに引き込まれてしまった。

音楽って人を感動させる力を持っているんだなと、あらためて感じた。
「We are」という曲しか聞いてないが、凄いな!! 「ONE OK ROCK」

2017年 大学箱根駅伝

20170102_箱根駅伝20170102_箱根駅伝








20170102_箱根駅伝お正月の風物詩の感がある大学箱根駅伝。今年は、久々に戸塚中継所前で往路の生観戦。
この時点では我が母校の東海大学も6位あたりだったような気がする。最終的には、何とか来年シード圏内ぎりぎりの10位を確保。よかった〜。
あまり大学に母校愛を感じることはないのだが、頑張っている学生たちを見ると無意識に大きな拍手を送っている。一生懸命に関わっていく姿勢は、やはり人の心を打つね。走っている姿を見ているだけで、なにか込み上げてくるものがある。
当分は青山学院大学の天下が続くのかな。

年始のご挨拶

年末年始の挨拶回りは、アポなし突撃訪問が基本である!?
今年の年始挨拶回りは、1/5(木)4勝5敗 1/6(金)6勝6敗で負け越し。
お会いできないのは、きっと私と同じように外出している方々。その場合は、名刺を置いて、挨拶に伺った旨を伝えて頂く。人によっては、戻られたら携帯に電話頂く場合もある。
在社している皆様は、打合せ中にも関わらず、必ず顔を出してくれて新年の挨拶を交わす。
きっとこういう小さなことの積み重ねなんだろうね。

2017年我が家の初詣

20170103_正月20170103_正月






我が家の今年の初詣は、1/3(火)に恒例の寒川神社への参拝。例年以上に混雑しており、かなりの行列となっていた。
今年の4月からは、息子も大学生。実は学校推薦で既に合格が決まっており、本人は友達の受験を横目にのんびりとしたものである。学校も自由登校になったらしく、家でテレビを観て大口でゲラゲラ笑っている。
長男・長女ともに浪人を経験して大学行ったが、一番下の息子は要領よく推薦での合格。

今年も家族が健康でありますように。

20170103_正月今年のおみくじは「大吉」。幸先よしとして今年頑張っていこう。

2017年 新年明けましておめでとうございます

2017年 新年明けましておめでとうございます。
昨年中はたいへんお世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
クリエイト工房も本年で15周年を迎えます。ただただ走ってきたように思います。リーマンショックという世界中に影響及ぼした不況も経験しました。
ただなんとか乗り越えて15周年を迎えられそうです。
これもひとえに現場を預かる社員の皆さんとそれを支えるご家族、、また一緒に仕事をさせて頂いているお客様のお陰だと心より感謝申し上げます。

私事になりますが、今年で還暦を迎えます。気持ちや考え方はまだまだ元気ではあるのですが、節々の痛みや物忘れの多さが目立つようになりました(笑)。
会社も、中期計画の10億100名体制に向けて頑張っています。私も、俺が俺がだけで行くのではなく、自分の持っているスキルやKnowHowの若いメンバーたちへの継承を考えていく時期にきたと思っています。
みんなの力を結集して、中期計画を達成しましょう。

本年もご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

Campus Folksong Society

20161105_CFS先週、大学のCFS(Campus Folksong Society)というサークルのOB会にでかけた。50周年の記念パーティということもあり、150名を超える先輩・後輩たちの出席でとても盛況であった。



20161105_CFS20161105_CFS







音楽のサークルなので、やはり進行はバンド演奏主体。初めて知ったんだが、T-BOLANの森友氏は、この団体の出身らしく「離したくはない」を熱唱していた。
さすがに50年も続いているサークルにおいては、プロもいるよね。他のバンド演奏を聴いてても、どこで演奏してもおかしくないというのがいるね。
音楽を続けている人も、そうでない人も楽しんだではないだろうか。

20161105_CFSあっ。これは大学3年くらいかな。髪が豊富にあった時期。

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
RVR (三菱) (クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!)
中古車購入
花粉症にアロマ (ユーカリレモンのアロマカフェ)
花粉症
Profile
沖縄県宮古島出身
(株)クリエイト工房代表取締役
関東沖縄IT協議会会長
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ