沖縄出身社長がもの申す

blogをやりながら、ベンチャーのネタ探しを始めます。

湘南三線のど自慢 参加

2017_0520湘南三線先週、湘南三線のど自慢大会に初参加してきた。出場は16組。
藤沢市民会館の小ホールで行われ、客席約430席で7割は埋まってたかな。
アットホームな雰囲気で進められ、客席には個人・グループを応援するお客さんたちが大勢。賞は、グランプリ・準グランプリ・三位・特別賞の四つ。他には、子供たちに贈る「よくXXXでしょう」的なものが二つだった。
うちのバンドは賞には縁無し。
うちのバンドにも応援団が、総勢10名ちょっと来て頂いた。感謝します。ありがとうございました。
運営がしっかりしており、ボランティアが40名ほどいると言っていた。みんな会を盛り上げるために一生懸命だったね。
参加させて頂きありがとうございました。

第13回 湘南三線のど自慢大会

三線のど自慢
湘南三線のど自慢大会に、バンドで出場することにした。
バンド構成は、ボーカル(女性)・三線・ベース・ギター。私はギター担当。
16組が参加する。

日時:5/20(土) 14:30開場 15:00開演
場所:藤沢市民会館 小ホール

初めての参加なので勝手がわからないが、楽しんでやってくる。

沖縄本土復帰 45周年

5/15は、沖縄本土復帰記念日。今年で45周年になる。私が中学三年生の時。
ブログでも何度も書いたが、お金はドルを使っていたし、車は右側通行であった。
宮古島でテレビが観れるようになったのは、小学校四年の時で、1週間遅れの録画放送。20歳くらいまで、NHKオンリーだったような・・・・。
宮古島には、高校三年まで信号がなく、アスファルトが整備されてきたのは、島を離れた頃からのような気がする。
標準語を使いましょうということで、方言が禁止されていた時期もあった。今、考えると馬鹿げたこと。方言を使うと、下げ札で「私は方言を使いました」と立たされていたこともあったように記憶している。

1978年には、車が右側通行から左側通行に変わった通称ナナサンマルが実施された。字のごとく7月30日に一斉に変更になった。ただ、その時私は本土の大学生だったので、あまり苦労をしらない。
怖かったのは、夏休みに帰省したとき同級生の車に乗せてもらったが、無意識に右側を走っていた。宮古島で車が少ないから、あまり意識しなくても走れたのかも(笑)。

5/15は、我々沖縄出身者にとっては忘れてはいけない日のひとつ。

関東沖縄IT協議会 ビジネス部会

2017_0420ビジネス部会2017_0420ビジネス部会






関東沖縄IT協議会のビジネス部会が実施された。たしか今年最初のビジネス部会。
この協議会は、「定例会」「ビジネス部会」「技術部会」の3本で成り立っている。「定例会」は、講演を中心とし、「ビジネス部会」は、案件情報や要員情報等の情報交換を行いビジネスに繋げる。「技術部会」は、ITの協議会らしく技術を追求しようということで、端山会長の号令の元、一昨年より新設された。
地道ながら、会は活発だし会員も増加傾向にある。沖縄支部会との交流も行われており、私はこの会が大好きである。
これからも楽しく運営しながら発展していきましょう。

2017年度入社式

2017_0403入社式2017年4月3日(月) クリエイト工房の入社式を執り行った。
今年は、新卒3名・キャリア1名の採用である。また、5月・7月にそれぞれキャリア1名ずつの採用が決まっており、社員数は40名となる。

入社を決めた理由のひとつに、風通しのよさそうな明るい社風をみんなが言ってくれるので、その社風はこれからも保ち続けていかなければいけないね。
経営者は、会社を立ち上げた時・事務所を借りた時・少しづつ備品が増えていった時・社員が結婚・出産した時・社員が自宅を購入した時・・・・・・・等々で感動するものです。
クリエイト工房を選択して入社してくれることに感謝と責任を感じます。
縁があっての入社です。これからも末永く宜しくお願い致します。

2017年プロ野球開幕

セリーグ・パリーグともにプロ野球が開幕した。
オープン戦絶不調の我が巨人軍は、中日相手に3連勝の好スタート。福森(ソフトバンク)、陽(日本ハム)、山口(DNA)、吉川(日本ハム)、マギー(メジャー)をFAなどで獲得し、巨大戦力の補強といわれたがオープンでは怪我人は多いわ、まったく打てないわで補強意味なしの最下位。
ただ評論家の評価は、優勝はほぼ巨人軍で一致。はやり補強した戦力が機能すれば、負けるはずがないとのよみなのだろう。怪我人が出ても、変わりが控えていることを考えれば、たしかに戦力は厚いだろう。

できればぶっちぎりで優勝してほしい。でもこんな補強をしていると若手は育たないよね。優勝が宿命とはいえ、ゴジラ松井のように自前のスター選手がでてこないと面白くない。岡本にも期待してるんだがな・・・・高橋監督が辛抱強く使ってくれないかな。

我が家にも春が来た

20170401_入学式20170402_入学式





まだまだ寒い日が続くが、我が家にも春の訪れ。毎年のことだが、庭の花(花の名前を思い出せない)が咲いた。
ただ早いもので3月も終わった。このままだと一年はあっというまだね。


20170402_入学式4/2(日)は息子の大学入学式へ出席した。こちらも早いもので18歳か。
あと4年後(順調にいけば)には社会人か。そうすると我々の子育ても一段落。これからはカミさんと二人の生活が待っている。老後をどうやって過ごすかが大事なことになってくるね。まだまだ若いと言われるが、ちゃんと考えておかなければいけないことだなと最近実感する。

高校卒業式

20170303_卒業式20170303_卒業式






20170303_卒業式息子の高校卒業式に出席してきた。
最近は、卒業証書は校長先生から直接頂くのではないんだね。クラスの代表が受領して、最終ホームルームにて担任の先生より授与してもらうんだね。
ちょっと違和感はあったが、考えたらそのほうが効率的であり、一番身近で接してきた担任の先生より頂いたほうが嬉しいかもしれないね。
4月からは大学生。社会人まであと4年。学生生活を満喫しなさい。


20170303_雛祭り毎年恒例のひな壇。
まだ嫁に行っていないんだよね・・・・・・。
でも娘の人生。自分の好きなことをやりなさい。あまり無理しないようにね。

携帯水没

携帯を水没してしまった。
ただ対処がよかったのか、何事もなく使えている。

まずはすぐ取り出し、電源OFF。カバーをあけて濡れている部分をティッシュふき取る。そしてここが大事だと思うがドライヤーを全体にあてて乾かす。その時熱い温風があたらないようにちょっと距離をとる。
そして第二のポイントは、半日は暖かい場所(水分が蒸発するような場所)で放置する。そして時間がたったら電源ON・・・・・・・ドキドキしたが、うまく作動した。
ハードカバーを装着してたおかげで、水があまり入り込まなかったのかもしれない。
なんにせよ、不幸中の幸いだった。
バックアップはとっているので、携帯交換で復旧はできるかもしれないが、携帯がなくなると生活ができないようになってきている。うまく利用すれば便利だが、ひとつ間違うといろいろ失くしてしまう。

沖縄県功労賞受賞お祝い会(WUB東京・KOI合同)

20170215_功労賞20170215_功労賞








20170215_功労賞20170215_功労賞






20170215_功労賞重田辰弥氏の沖縄県功労賞受賞のお祝い会を、関東沖縄IT協議会・WUB東京の合同で実施しました。重田会長(私はいつもそう呼んでいます)は、関東沖縄IT協議会名誉会長(初代会長)・WUB東京顧問も歴任されています。
お祝い会の第一部では、功労賞受賞に至った背景等について講話されました。
これまでは、沖縄県人会の会長の受賞がほとんどだったが、ビジネス部門からの受賞は初めてとのこと。やはり沖縄からの採用や沖縄情報産業への貢献が大きかったようです。
第二部では、出席された皆様からのお祝いの祝辞を頂き盛会でした。
おめでとうございます。
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
RVR (三菱) (クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!)
中古車購入
花粉症にアロマ (ユーカリレモンのアロマカフェ)
花粉症
Profile
沖縄県宮古島出身
(株)クリエイト工房代表取締役
関東沖縄IT協議会会長
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ