kouryaku
ネタバレ注意!
モンハン3G情報「グラン・ミラオス攻略」
新モンスター「グラン・ミラオス」を攻略してみます
*ネタバレを含みますのでご注意ください

G級の港★8クエストの緊急である「グラン・ミラオス」討伐
プロ-モーションムービーにも 一瞬だけ登場した巨大なモンスターです。

今回はモンハン最大の敵の一頭でもある
グランミラオスを攻略してみたいと思います。
New_MH3G_Final_Boss
 

まず基本的な情報です

・「煉黒龍」と呼ばれる新モンスター。古龍種で、とにかくでかいです。

・専用フィールド『厄海』で水陸両方で戦う事になります。
・ベースキャンプは一方通行で、モドリ玉でもどれます。BOXにはバリスタ×20入っています。
・クエスト開始はいきなりフィールドから始まります、

さあクエスト開始! 
まず何をしたらいいか?

このクエストは一つのフィールド内で戦うことになります。
プレイヤーはミラオスから離れた陸地からスタート。一方ミラオスは水の中にいます。
開幕まず気をつけなければいけないこと

それはミラオスの飛ばしてくるメテオです

    無題
↑開幕はこんな位置から始まります
赤く光る部分に火の玉が落ちてきます
グランミラ押す戦場
↑全体は図の配置になってます
(秘薬の場所は出ない場合もあります)


メテオは容赦なくプレイヤーの上にバンバン降ってきます。
じっとしてアイテムなど使用しているとメテオの餌食になってしまうので、
とにかく開幕は走ること。
水中に潜って攻撃に向かうか、バリスタなどのアイテム回収
などが良いでしょう。

ミラオス水中時の攻防

基本ミラオスとの戦闘では まず部位破壊をすることをオススメします
部位破壊が完了すれば、ミラオス体全体の肉質が柔らかくなります
そうすれば白ゲージでも弾かれにくくなります
なので水中では水中でしかいけない部分にいくのが良いでしょう

(1)ミラオスの前方(胸、肩付近)に張り付き攻撃


IMG_0996グランミラ押す1
↑この辺で攻撃するのがオススメ

ここでガンガン攻撃します。
ただし一つだけミラオス「のしかかり」だけは注意しなければいけないません
鳴き声とともに振りかぶりのモーションが見えたら、回避行動で移動しましょう。

といっても、剣士なら一撃で落ちるほどではないので落ち着いて回復すれば大丈夫です

(2)怒り状態になったら、翼破壊開始
(1)を続けて怒り状態になったら翼を破壊しましょう。
これは 2段階目破壊前に怒り状態にすると1段階目の部位が復活する為です。

無題2グランミラ押す2
↑この辺で攻撃するのがオススメ

わかりにくいですが、ミラオスの首の後ろです。
メテオをくらいにくく、のしかかりもあたりません。
ただ首はかなり堅いので、横を向いて翼を攻撃しましょう。

それらの部位を破壊できたら今度は顔を狙いましょう
水中では開始地点から見て左奥にバリスタ弾と撃龍槍があるので、
慣れてきたらそれらを使うのも良いと思います。

ミラオス地上時の攻防


(1)尻尾の付け根の部位破壊
ミラオスが地上に行ったら、剣士だと攻撃できる部位が限られてきます。
まず攻撃するべき場所は尻尾の付け根の赤い部分です。

無題3グランミラ押す3


↑写真ではすでに部位破壊している状態です

上記の写真の部分で攻撃するのがいいでしょう。
この部分は比較的柔らかいので、大体の武器でいけるはず。

(2)後足に攻撃

尻尾付け根部分の破壊が完了したら、後足を攻撃しましょう。
この時点で頭、胸、肩、翼、尻尾付け根の破壊が完了していれば
柔らかくなっているので難なく攻撃できるはずです。
足を攻撃し続けていれば、ダウンするので頭、胸を狙いに行きます。

もしまだ部位破壊が完了してなくて足が弾かれてしまう場合は、
ミラオスの股間辺りに陣取って攻撃すると弾かれにくく割と安全です。
また爆弾などで無理矢理足をにダメージを与えて転かせるのも パーティープレイでは有効です。

「四つん這い状態」では離れよう

ミラオスは近くで斬っている分には割と安全なのですが、のしかかりの後の「四つん這い状態」では
近づかないのが得策です
なにせ巨大な敵なので、自分の位置を見失いやすく死にやすくなります。

水陸とも「四つん這い状態」は存在するので気を付けましょう。
這いずりが当たらない程度に離れ、溜めメテオの動作をしたら攻撃しに行く方が安全でしょう。

撃龍槍
この「厄海」というマップは撃龍槍が二個あります
陸の方の撃龍槍は水中から陸上に上がってきた際に使用すると当てやすいです。
パーティプレイでは みんなで誘き寄せる必要があります。
ただ初見では無理に当てようとせず、まず上記に書い部位破壊を優先することをオススメします。
(部位破壊報酬も欲しいですしね)
もちろん当てるに越したことはないので、早く倒したいなら狙いましょう。

バリスタ
陸上、海中でバリスタ弾を回収することができます。
またキャンプにもバリスタは20個あります。
剣士の場合 陸上で上半身を攻撃できないので、バリスタを利用する手はあります。
ただメテオが上に降ってくるので 気を付けましょう。

オススメアイテム&武器
・爆破系武器
部位破壊のしやすさ言ったらブラキ系を始めとする爆破武器がオススメです
ガンナーでしたら拡散、徹甲榴弾で破壊を狙うのがよいでしょう

・生命の粉塵
広範囲攻撃も多いので、多人数戦では一気に2死 3死もあり得ます
仲間を助けるためにも粉塵をもっていきましょう

・モドリ玉
生きてキャンプに戻る手段はこれしかありません。
バリスタ弾をとることもできますし、ハメられそうにな時も良いでしょう。
調合分もあると安心です。

・爆弾
主な使いかたは後ろ足で無理矢理起爆してダウン目的でつかいます。

・秘薬
防御力が低いうちは 秘薬で一気に全回復するためにつかいます。
これも調合分あると安心です。


以上「グランミラオス」攻略いかがでしたでしょうか?
主に剣士向けの記事にですが、参考にして頂ければと思います。
ちなみにソロでも装備さえ強ければ、この戦い方でいけるはずです。
(40分くらいはかかると思いますが)

次回は禁断の「稀少種」の攻略をしていきたいと思います。


ランキングに参加してます!
よろしければランキング投票お願いいたします↓
人気ブログランキングへ