myomuto100

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』攻略
最強パーティー戦術2

今回は対戦で強い特性や、連携攻撃、くじけぬ心の検証などしてみました。
wajun100
公式サイトにて全国大会の開催が予告されたようです!
大会にはどのようなモンスター達が飛び出してくるのでしょう!?
http://blog.jp.square-enix.com/terry3ds/



また
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 最強データ+ガイドブック
が6/30に発売するようなので、対戦攻略をしているかたは要チェックですよ!
thumb2_000
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/news/?newsNum=62



前回テリワン3Dの最強パーティの考察をしましたが、
環境が変わってきたのでまた考察してみたいと思います!
(スタンバイなし、命令なし、作戦変更あり で考えています)


●対戦で強いと思われる特性

・いきなりバイキルト、スカラ
対戦時にはかならず発動するいきなり系。
いきなりバイキルト持ちには斬撃や通常攻撃だけでなく、
攻撃力が関係する体術など使わせると強いでしょう。
スカラの方もメカバーンなど、もとから堅いモンスターに使えば殆ど攻撃は通らなくなります。

いきなりインテも強いです。
攻撃呪文より回復呪文で回復量を増やす方が安定するかも知れません。

・いきなり霧
今回の霧の種類は4種類。(赤、黒、白、冥界)
赤、黒、白は、はまれば相手の強力なアタッカーを一つ封じることができるので強いでしょう。
あとは相手の「みがわり」などを封じたければ白い霧の特性を使うのも手かも知れません。
冥界の霧は回復をダメージに変える技ですが、もちろん吸収もしっかりとダメージに変えます。

難点は他の霧や、いきなりリバースで上書きされてしまうので
全ての相手に安定して出すことはできないところでしょうか。

・つねにカンタ
カンタの種類は2種類(アタックカンタとマホカンタ)。
どちらも最強クラスの特性だと思います。
AIのみの対戦だとカンタ持ちがいるのにも関わらず攻撃したり、妙なことをやったりすることもあるので
そういった意味でも強いです。

・いてつくはどう
相手の状態を元に戻すお馴染みの技。
いきなりバイキルト、スカラを消したり「みがわり」なんかも消すことができます。
ただし相手の霧などは消すことはできないようです。

・亡者の執念

HPが0になってもそのターン終了時まで攻撃を受けることができるスキル。
AI戦闘だと殺しきろうとして無駄な攻撃をやってきます。
1ターン確実に受け止めてくれるので戦略次第で強い組み合わせが生まれそうです。

・ギロギロ、ラブリーなど
マインド攻撃系は他にも、「プレッシャー」「いあつ」など。
ターンの最も始めにやるので、マインドに弱いモンスターは行動不能になってしまいます。
おたけびを一回分に相当するので強いです。
メタル系はすべてマインドに弱いのでメタル対策にもなります。

・リバース
特性のリバースは「いきなり」と「ときどき」です。
リバースは前回の記事に書いたとおりでしょう。
「こうどうはやい」のキャラクターが流行ってくるようならメタになるでしょう。

・~ブレイク
相手の耐性を2段階下げる特性。

・~系のコツ
攻撃が1.5倍になり、さらに消費MP半分。


・てんしのきまぐれ、くじけぬ心は強い?
死んでもまれに復活することできる両スキル。
どのくらいの確率で復活するかちょっと検証してみました。

てんしのきまぐれ:32回中 2回発動
くじけぬ心:36回中 13回発動

てんしのきまぐれは1/16。くじけぬ心は1/3で発動しました。
もっと検証回数を増やせば正確な数字が出るかも知れません。(てんしのきまぐれは1/10との噂もアリ)
またモンスターのレベルやサイズによっても変わってくるかも知れませんね。
くじけぬ心は悪くはないですが、おまけ程度に考えておくのが無難でしょう。



●連携の確率検証
今回の新システムである「連携」。

複数の味方モンスターが連続して攻撃を行う時、一定の確率で発生し、
その攻撃で相手に当たるダメージが1,0倍、1,2倍、1,4倍と増加し大ダメージを与えることができます。
どの程度の確率で発生するか すばやさ212のあくまの書4体で検証してみました。
なんと結果は…30回攻撃して0回でした。
なにかやり方が悪かったのか、全く出ませんでした。
一族の誇りと組み合わせると出やすくなるとの噂もあるのですが、今の所はっきりした情報はありません。
連携が強ければ素早さを合わせる意味が出てくるのですが…。まだまだ検証が必要なようです。


wajun100
以上のことを踏まえて、
次回は実際に強いと思われるモンスター、パーティーを考察してみたいと思います!




よろしければランキング投票お願いいたします↓
人気ブログランキングへ