myomuto100

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』攻略
魔戦神ゼメルギアスの倒し方

ネタバレ注意!

wajun100
今日はテリーのワンダーランド3Dの 
ストーリーモードの裏ボスである「魔戦神ゼメルギアス」を攻略してみたいと思います。



魔戦神ゼメルギアスのステータス
・HP7570位

・攻撃手段
星のきせき、全体魔神斬り、オーロラブレス、ジゴデイン、グランドネビュラ

・特性
2~3回攻撃、一族のほこり、いてつくはどう、星のいかり

ゼメルギアスを倒す方法は色々あると思いますが、
ここでオススメしたい戦法は「メタルボディ」を持ったモンスターにみがわりをさせる戦法です。
まず必ず用意して欲しい味方パーティーは
・できるだけ防御を上げた(MAXが望ましい)、「みがわり」を覚えているメタル系
・体技や呪文で500ダメージ以上は与えることのできるアタッカー、または攻撃力が750以上のアタッカー。×2
・バイキルト、スクルト、ベホマズンなどができる回復補助


が望ましいです。
モンスターサイズはSを4体で問題ありませんが、ゼメルギアスはすべて全体攻撃なので
MサイズやGサイズを採用すれば回復が楽です。
ただしこの時点で強力なMサイズ、Gサイズのモンスターを配合していくのはそれなりに時間がかかります。
既に持っているならアタッカーとして採用することをオススメします。

メタル系はこの時点でスカウトしやすい、メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングなど。
スキルは「みがわり」を覚える「ぼうぎょ」「ガード」などと、あとは「HPアップSP」はなるべく入れたいところ。
あとは守備アップ3などをつけても良いでしょう。
アタッカーは複数回行動のできるキラーマシーン系や魔王の使い、ブレス無効でいきなりバイキルトの付いているグレイトドラゴンなど。ステータスが育てやすいAランク以上がオススメ。
回復補助は「回復のコツ」を持ち配合しやすいユニコーンなどがオススメ。また前述したキラーマシーンに回復補助をさせつつ攻撃させるのもアリでしょう。

といってもステータスが低ければ結局勝てないので、メタルチケットでレベル上げをしましょう。
10000ゴールドと高価ですがうまくやれば、10000ゴールド近く稼ぐことができるます。



■ゼメルギアスの攻撃を「みがわり」で防ぐ
 ボスの攻撃順は決まっていて、
ジゴデイン→グランドネビュラ→攻撃→星の奇跡→魔神斬り→オーロラブレスのローテーションで行動してきます。
1ターンに2~3回攻撃してきて、最初はどこから始まるか不定です。

なのでまず、始めの攻撃を受けた時点でまずゼメルギアスが何処のルーレットから始まっているのかを見極めます。
自分のメタルにスカラをかけておけば、魔神斬り以外のダメージは受けないので、
ゼメルギアスの魔神斬り以外の部分を「みがわり」で防いでしまえばアタッカーが攻撃し放題になります。
(更に安全策をとるために 会心がでるかもしれない「攻撃」は通しても良いかもしれません)
ただし魔神斬りは全員で受け止めることになるので、その1撃は耐えられるステータスは必須になります。

あとはアタッカーが1ターンに合計で1000ダメージ以上与えていれば、
7~8ターンで勝利することができます。

攻撃方法はシンプルにバイキルト攻撃が簡単で有効です。
ゼメルギアスの「星のいかり」で防御力がどんどん上がっていきますが、
ルカニ系の「かぶとわり」などで簡単に対処できます。攻撃が通らなくなったらルカニ攻撃を混ぜていきましょう。
もちろんそれ以外にも、呪文や体技で同じ程度のダメージが出せるなら採用していきましょう。


■アイテムを駆使しよう
最後のボスになるので、惜しみなくアイテム使っていきましょう。
スカラングやバイキルミンはもちろん、天鳥のソーマなんかの高価回復アイテムも使って良いと思います。
他にもだいまどうのコインやフバーハボトルなんかも余裕がれば使っておきましょう。
いずれもバザーやジュヒョウのお店で買えます。


wajun100
以上、テリーのワンダーランド3D ラスボス攻略でした。
ゼメルギアスにどうしても勝てない人は参考にしてみて下さい!



よろしければランキング投票お願いいたします↓
人気ブログランキングへ