2005年12月27日

みなさーん、お元気ですかー。

自分は…風邪をひきました orz
おかげでローテンションのまま一週間過ぎてしまい、ゲームの内容もだらだら。
しかし、週末ぐらいから調子が戻り元気にやってます。

今日は、そのだらだらしてた時にやってたクエのお話。

マージダルのいたるところにTears GriftterというNPCがいます。
このNPCからクエをもらい、クリアすると各派閥のコインが貰えます。

しかし、このクエ…かなりあくどいんですが (゜Д゜;)

繰り返してクエを取得できる(30分ほどのLOCK有り)んですが、基本的には
『住居(ソロインスタンス)に入って、クエストの目的を達する』。
で、この目的、『人質を解放する』とか『盗まれた物を取り返す』とかなんですが、

実際には『目に付いた敵を全てKILL』 (´_ゝ`)

どんなお題目がついていても、『全てKILL』しないとクエストがヒットしなかったり。

まぁ、お題目も…
『調子にのってる商人がいるんで説教してこい(=殺してこい)』 (;´_ゝ`)
『アリーナでライバルの政治家がいるからさらってこい』 (;;´_ゝ`)
絶対に正義の味方…じゃないっすね。


…と、ここで気がついたんですが、
基本的にEQ2の冒険者って『正義の味方』じゃないんですよね。
冒険者は冒険者であって、それより上でもなければ下でもない。
善の街のように描かれてるケイノスでさえも、
FPのすぐ近くのエリアでゴキブリを放つという極悪非道(?)なクエもありますし。

FFとかだと、『正義の味方』っぽく演出されますが(巨悪に立ち向かうなど)、
EQ2は、本当に『何でも屋』で『冒険を主にする人』と演出されるわけです。
『比べてどちらがいい』ということはありませんが。 

閑話休題

まぁ、なにかと問題がありそうなこのクエ、いくつかいい点がありまして、
,金が比較的たまりやすい。
30分に1回と、そこそこのペースで繰り返してできる。
G蛭競灰ぅ鵑鬘粥腺桂臾磴┐襦

派閥クエができないサブキャラ用にコインを集め始めましたが、
予想より多くのお金が稼げるのは嬉しい誤算でした。

まぁ、あくどいクエで気分は悪党になった感じですが。
イクサーなんで、見た目との違和感はないんですけどね (´_ゝ`)


あ、そうそう、これからこのクエをやられる方へ。
『さそりはNPCを刺すように設置』

【今日の あーてぃざん 】
とかげ…ウェポンスミス 50
かえる…アルケミスト 50→53
とら……アーマラー 50

【私信】
>ボスへ
見てるかわからんけど、銀行のギルドバンクを使えるように設定かえてください。
DoFがインストールされてなくても使えるはずなんですが、
設定が『預け入れできても引き出しができない』状態です。
申し訳ないけど、よろしくお願いします。 _(。_。)_

(03:59)

2005年12月19日

また更新に空きが出てしまいましたが、今回は、原因がありまして。

他のEQ2日記を書かれてる方のを見て貰えばわかるかと思いますが、
木曜・金曜と長時間のメンテがありまして、
その時間が、自分がログインできる時間とかぶってまして (´・ω・`)

で、今回のスクエニの対応について。

原因が『SoEの設定ミス』。これはしょうがないかなぁと思います。
SoEがスクエニに管理運営を委託してるのでしょうが、
全ての管理をスクエニがやってるとは思えません。
有る程度の保守作業はSoEが人を派遣して管理してるでしょうし。
その上でのヒューマンエラーですから、ありえる話でして。
(会社でも似たようなことがあったばっかりw)

ただ、スクエニのトラブル対応がかなりまずいかと…

まず、メンテの告知。
DoF発売以降、ランチパットが変わりアップデートなどのお知らせがすぐに判る位置にありません。
公式ページの一部を表示してるので英語版ならすぐに判るのかもしれませんが、
スクエニは公式ページをほとんど更新していませんので、特設ページを見に行かなければなりません。

あと、『早くて2時ごろ終了予定です』と書いておきながら、2時を過ぎてもなにも通達なし。
その1時間後になってやっと告知がありましたが、
『もうしばらく時間がかかります』というあやふやな表現。実際に復帰したのは、さらに1時間後。

DBに直結するトラブルですから時間がかかるのは判ります。
しかし、それならそうと連絡すべきでしょうに。
1時間メンテが延びたのにその状態で『もうしばらく…』って、
トラブル対応の見通しが甘くありませんか?

あと、お詫びを兼ねた経験値2倍期間。これお詫びになってませんよ。

『ゲームの寿命が短くなる』とかは皆さん書かれてますし、
穿った見方をすると『金銭的な損失無しでお詫び』を狙ってるんじゃないかと見れます。

例えば、二日ほどまともにログインできなかったので、『全員分のアカウント有効期間を二日延ばしました』。
これならある程度の納得もいくのですが、これだとスクエニにその分の損失がでます。
しかし、『2倍セール』なら損失は出ませんし(データをいじるだけだから)、『お詫び』の格好も取れる。
こんだけの大きなトラブルのわりには少ない損失ですよね。

…そして、損失を受けたのはユーザだけ。

お詫びというのは、サービスの提供側がある程度の損失を払ってするもんだ
と思うのは、自分だけなんでしょうかねぇ。

(04:41)

2005年12月14日

この間、ウェポンスミスについてつらつら書いたわけですが、
新しいネタ…というか愚痴がでてきたので書いて見る.....φ(..)

○優遇武器
自分は武器を選ぶ時、『どのくらいの能力値が上がるか』を調べます。
ダメージレートに関しては、生産できるアイテムは一律になってますので。

レジェンダリ製の武器製作でも同じで、
昨日も書いたアイテムDBにて調べてから製作しています。
しかし、毎回調べるのは手間なので、レジェンダリ武器のリストを作って見ました。

そこで気がついたのが『基本的に能力値アップの合計は一緒』ということ。
武器で上がる能力値は、STR、AGI、WIS、INT。
この4種を合計すると、同じTの武器では差がありません。

例えばT5のレジェンダリ武器ですと、二刀流・片手武器では20±1、
両手武器では30±1とほぼ固定になっています。
パワーとヘルスのブート値合計も、同じようになっています。

ところがこれの例外が一つありまして、それが強襲斧(assault axe)。

T5の『完璧な匠の黒檀鉱製の強襲斧(pristine forged ebon assault axe)』、
こいつの能力値アップの合計は30。両手剣とほぼ同じブースト能力値を持っています。
T5だけでなく、T4・T6も同じようになっています。

能力値はいいんですが、装備できるジョブがクルセイダー系とウォーリアー系と限られます。
それでもかなりお勧めできる武器と言えるかと。

しかし…なんで強襲斧だけ特別なんだろ? ( ・ω・)?

○T6インブート武器の手抜きぷっり
今回愚痴りたいのがこれなんです。

武器の能力ブートは合計は一緒でも、それぞれの能力の高低で差がありました。
STRが高かったり、INTが高かったり、平均的だったり。

ところがT6のインブート武器。
正直、『手抜きじゃないか』といいたくなるほどの能力となっています。
というのも、どの武器も能力値の増減がまったく一緒なのです。(一部例外あり)

両手武器:STA+15 STR+14 AGI+14 HP+75 Pow+51
片手武器:STA+10 STR+9 AGI+9 HP+50 Pow+34
二刀流武器:STA+10 STR+9 AGI+9 HP+50 Pow+34

ほぼ全ての武器がこのようになってるのです。
インブート前の武器だときっちりと差をつけてるにもかかわらずにです。
正直、これじゃどの武器を作っても一緒じゃないすか (/- -)/

さらにとばっちりを受けてるのが、上でも挙げてる強襲斧。
インブート前の能力はSTRのブート値が13もあり、
能力合計も42と前衛には文句ない能力を持ってますが、
インブート後は、STRは9、合計値は28とパワーダウンしています。
これじゃ、インブートしないほうがいいんじゃ…

DBの情報が間違ってる…とかならいいんですが、
もし本当ならT6のインブートは、微妙すぎる orz

もうちょっと考えることは出来なかったんですかねぇ (−−;


明日は、DoFの発売日。
楽しみにしてますが…またメンテ延長があるんだろうなぁと予想してたり。

【追記】
やっぱし、メンテ延長になってました。

(23:59)

2005年12月13日

EverQuest II Playersというのを御存知でしょうか?
基本料金に+αを払えば使用できるサービスなんですが…

このサービスの一つにアイテム検索があります。
これは、ゲーム内で"発見された"アイテム(つまり誰かが入手したアイテム)を検索して、
能力などを調べることができるものです。

自分の場合、ほいほい作成することが出来ないレジェンダリ武器を、
このDBで能力を調べてから作成するようにしています。
やり直しはできませんからねぇ。

このため、結構な割合で使ってるのですが、最近、どうも使いづらい。

・DBの抜け
例えばアップデート#16で追加された矢筒。
英語版のDBには登録されているのですが、日本語版のDBには、登録されていないのです。
どうやら翻訳が間に合ってないものや、アップデートで追加されたものなど、
いくつかの抜けがあるようなのです。

・日本語訳されたアイテム。
これはかなりひどいです。内部で何かの処理させたかったのか、変な文字列が間に入ってます。
例えば『完璧な匠の黒檀鋼製の強襲斧』。
DBでの表示名は『\ri:pristine \:完璧な\/r\ri:forged \:匠の\/r\ri:ebon assault axe\:黒檀鋼製の強襲斧\/r』。
英名でも検索できるようにしたかったのかもしれませんが、
この変な文字列のせいか、『ebon』では検索できるのに、『黒檀鋼』では検索できません。
しかもこの文字列のせいでかなり見づらく、最近は英語版の方をつかってたりします。

・データが違う
拡張ディスクの発売を目の前なので、
ウェポンスミス・アーマラーで作成できるT6製品を調べていたのです。
そのときに気がついたのですが、微妙に能力値が違う。

よくクエストを調べるときにつかうOGamingなんですが、
こちらにはプレイヤーが登録したアイテムのDBがあります。
そのときにアイテムのSSなんかが載ってたりするんですが、それと違うのです。

今回気がついたのは、Pristine Forged Cobalt Vanguard Cuirass。
OGamingで登録されてる能力値は、
『AC:370 STR+9 AGI+13 Health+35 Power+35 SvDisease+330 SvMagic+275』。
対して、EverQuest II Playersでは、
『AC:403 STR+14 AGI+14 Health+34 Power+34 SvDisease+300 SvMagic+300』。
これ、どっちが正しいんだか (´・ω・`)


余計なお金を払わせてる分、もうちょっと整備してもらいたいんですが…
スクウェアに苦情のメール投げないとどうしようもないんですかねぇ。

(23:59)

2005年12月12日

とうとう今週には、拡張ディスク発売ですね。
自分は7-11で注文しましたが、みなさん注文はお済でしょうか?

恒例の週末ダイジェスト。

.◆璽謄ザン
アーマラーも無事50になり、3キャラ50達成です。
もうちょっと苦労するかなぁと思ってましたが。

お祝いとして、メイン用の黒檀製の鎧をつくったら…
所持金が50G付近まで落ち込みました orz

あと、予想より50になるのが早かったため、
根っこ200個以上、宝石系鉱石・木材が100個ほど余ってしまったので、
すべて知り合いにおしつけました。
半分、いやがらせのような量でしたが。 (´_ゝ`)

∨糎閏團譽戰
こっちは49と60%。
多分15日までには50になれるとは思うんですが…
水曜は会社の忘年会のためゲームはできませんから、
油断すると49のままで拡張ディスクを迎えるかも。 (´・ω・`)

ヘリテージ
予定通り、GhoulbaneとGuise of the Deceiverは終了。
残りは厄介なものばかり。
インビジが使えれば、もうちょっと何とかなりそうなんですが、
カメレオンのトーテムだけだとどうしても限界があるんですよねぇ。
残りのリストは以下の通り。

・Tobrin's Mystical Eyepatch (力を求む眼、4つのロッドのかけらを入手したとこまで)
・Electrified Bone Bladed Claymore (骨刃のクレイモア、まだクエをうけてない。)
・Crown of King Tranix (ラヴァストームの失われし伝説、旗集め3/8)
・Golden Efreeti Boots (Solesの救出、始めたばっかり)
・Screaming Mace (叫ぶメイス、スタートアイテムを未入手)
 
こ板ゥ妊スクに向けての準備。
準備といっても、アイテム類を準備する…というわけでなく、お金。
拡張ディスクが発売されたら、またアーティザンのレベル上げが始まるわけですが、
T6の生産は、燃料費がとても高く、
できれば一人頭1Pぐらいの予算を持たせたい所…なんですが、
黒檀の購入のため、減った金額を元に戻すにはもう暫くかかりそうです。


2ヶ月ほど前立てた目標はほぼ達成できたものの、
それ以外にもやりたいことがあっててんてこ舞いなのでした。

(23:59)