2003年01月

2003年01月31日

今日、注文していたPCが届きました。
開けて、セットアップしたかったのですが、
部屋の片付けが面倒で、開けずにログイン。

まず、一昨日に作成した大羊のなめし皮を使って、サンダル作成…
と行きたかったのですが、金庫のなかのダルメルのなめし皮が5枚。
これじゃ、足りんわなということで、
ウィンダス茶葉を買うためにジュノへ行きタロンギ→ブブリムへ。

週末と言うこともあって、自分以外にもキリン目当てでこられてる人がおり、
ブブリムを端から端へ走り回るはめに。
レベル上げで倒してる人もいるため、週末のブブリムは避けたほうがいいかも…
普段なら1時間で2ダース分のなめし皮ができるのですが、
今日は、1ダースちょっと。

どうすっかなぁ…と考えてると、LSの方が
『バタリア菜の販売場所、ウィンの調理ギルド以外で知らない?』
と聞いてきました。
以前、ほかにもどっかで売ってると聞いたよなぁよなぁ…
一応、ネット上で調べてもらいつつ、自分は頭の仲を検索。

そこで思い出したのが、サンドでバタリア菜を使うクエのことです。
たしか、このクエでバタリア菜が買えたような…
あんまりうろ覚えだったので、自分で確かめるために
デジョンでジュノ→飛空挺でサンドへ。

クエで、バタリア菜をくれるNPCのところに行くと、
"50ギル渡したら売ってやる"とのこと。
どーやら、まとめ買いはできず、
50ギルをトレードして1個づつ買うしかないようで。

LSの人に、調理ギルドでの購入価格を聞くと80ほどらしかったので、
こっちの方が安いと伝え、1ダース分送って上げることに。

50ギルのトレードを12回繰り返し、サンドの競売所へ。
宅配しようとしたところで、ある事実に気づきました。
…バタリア菜にはEXマーク(他人に譲渡不可)が。 (T-T)

店売りもできず、バザにだすこともできず、結局そこらへんで投げ捨てることに。
…心情的には、それこそ思いっきり投げ捨てましたとも、えぇ。

結局、このあとはサンダルを1ダース作成し、
ユグホトでつるはし2ダース分採掘して、就寝。

食材でもEXマークついてるものがあったのか… (--;

[現在の合成スキル]
鍛冶:19 彫金:23 木工:21 裁縫:20 骨細工:20 皮細工:23 釣り:9


(02:32)

2003年01月30日

今日は、会社の同僚が転勤することになったので、飲み会&焼肉会
おかげで帰宅が遅く、30分ぐらいしかできそうもなかったので、
久しぶりに天上碑をやることに。

約1ヶ月ぶりに起動したものだから、大量のパッチを当てるはめに。
パッチ数81個、かかった時間、推定15分 (−−;

あいかわらず起動に時間のかかってましたが、
とりあえず無事ログイン。

初日に、ログインしたときには始めの街の周りは、すごい人でしたが、
かなり人がまばらになってました。
それに伴い、会話してる人が少ない少ない。
みんな、孤独にもくもくと敵を倒してました。

パラメータ画面も変更あったりしてましたが、
時間もなかったので、2,3回戦闘して終了。

結構、変わっていたので、なんとなく満足。
FFのような製品版もいいですけど、
天上碑のようなβテストは、変化のスピードが速くて楽しいです (^-^)

(02:34)

2003年01月29日

サポ黒を上げるつもりで、サンダーと、合成材料の買い付けのためにサンドへ。
そこで、ヴァナの天気予報を聞くと、
『ジャグナーは、明日雨ときどき雷』
そこで、急遽、ユグホトに篭ることに。

合成系の掲示板にて、『アイテムによって分解の成功率が違う』
という情報があったので、雷クリをある程度持って、
ユグホト&ゲルスパで取れるレザー系装備を片っ端から分解して
どの程度、大羊のなめし皮が取れるか確かめてみようというわけです。

ジャグナーにて雷エレを倒し、雷の塊を3つ手に入れ、
それが終わったら採掘できるように、つるはし2ダース、炎クリ1ダース持って出発。

はじめに分解から。倒す目標は、Orcish Stonechucker。
ゲルスパ砦で、お金稼ぎなどをする人がいるため、
その邪魔にならないように、Orcish Stonechucker以外は、
できるだけ倒さずにやることに。

レザー系装備(ハイブーツ、バンダナ、グローブ、トラウザ)を手に入れるたびに、
合成、合成、合成…

3ダース使用して、手もとに残った大羊のなめし皮は14枚。
合成成功率は、セスタス分解とそう変わらない感じでした。
装備品のロスト率も結構高かったし…
レザー系の分解は、どれも成功率が低く、
雷クリ1ダースのうち、4回は成功、4回は失敗、4回は材料ロストを伴った失敗。
ランダムな要素があるため、毎回こうなるとはいえませんが、
このぐらいが目安のようです。

雷クリを使いきったので、採掘に。
ユグホトは、つるはしが折れやすいためか、採掘してるひとが少ないのですが、
今日にいたっては自分ひとりの模様。
細長いユグホトを、端から端まで走り回るはめに。

今回は、運が良かったのか鉄鉱が結構採掘できました。
以下が成果です。
○火打ち石 4個
○スズ石  4個
○銅鉱   4個
○亜鉛鉱  2個
○銀鉱   2個
○鉄鉱   11個
○藍石   1個

今日の採掘できた物をインゴット化したりしていたら、
1時半まわったので、就寝。
毎回、鉄鉱がこのくらい出るのなら、
メインの採掘場所をユグホトにしてもいいんだけど…
もう少し、掘ってみないとなんとも言えませんな (−−;

(02:35)

2003年01月28日

@2000ということで、今日もジュノで希望出して、待ちぼうけ。

"42〜40なんですけどいいでしょうか?"とえらい低姿勢でお誘いが。
@2000だし、別に今日中にレベルが上がらなくてもよかったので、即OK。
構成は、黒吟戦シ暗、そして自分(白)。

狩場は、全員巣が不慣れということでダボイへ。
ちょっと奥にある修道窟入り口付近へ。

中で、やるのかと思ったら、その手前でやるとのこと。
特に考えずに始めたのですが、
釣り役がOrcish Grapplerに絡まれる
      ↓
通路にいきなりOrcish BowshooterがPOPしてリンク
      ↓
さらにOrcish FootsoldierがPOPしてリンク
      ↓
おまけにOrcish GrapplerがPOPしてリンク
      ↓
とどめに、Orcish TrooperがPOPしてリンク
という5連携を食らうはめに。最初の2匹は、なんとか倒しましたが、
3匹目のHPを倒すのと同時くらいに、
回復が追いつかず、印+ケアルガを使ったせいでタゲが集中し、自分がダウン。
PTの主回復要員の自分が倒れたため、PTは修道窟に撤退。

他のPTの白さんにレイズ依頼して、復活したあとは修道窟の中でやることに。

しかし、中でやってもリンクするものはするのであって…
高確率でリンク発生。みんな、大慌て。
ここは、リンク特訓場ですか? (−−;

まぁ、それも最初のうちで、次第にリンクしても平気になってくるのですが。f(^-^;)
自分、黒さん、詩人さんと睡眠系の技を使えるのが3人いたために、
ほぼ確実に眠らせることができたのが良かったのでしょうが。

最後のほうでは、自分的にリンクしないと物足りない気分に。
リンクしないほうが安全なんですけどね。

自分もレベル41になり、
黒さんが風邪できついとのことで、11時半には戻ることに。
で、黒さんにデジョン兇鬚けてもらうため、
PTメンバーが黒さんの前に一列に並んだのですが…
メンバーの一人が"黒さんが自分にデジョン兇けて先に帰ってしまったら笑えるね"と。
そら、笑えるねぇと、会話してると本当に黒さん、1番最初に自分にデジョン供
一同、大爆笑。
デジョン先がジュノなら、自分が迎えに行くことも出来ますが、
バスだったので、自分が他のメンバーをラテに運んで、そこで解散。
最後に、ナイスなオチでした。(^-^;)

その後、ブブリムでダルメルなめしを2ダース作成し、就寝。

黒さんが、恐縮しまくってたけど気にすることないよ〜 \(^-^)/


(02:36)

2003年01月27日

今日は、えーかげんレベルを上げようと経験値を稼ぐことに。
白のAF、ブレスドハンマーを装備したかったのが大きいんですが。f(^-^;)

まず、出かける前にエレクトラム髪飾りとケアル犬鮃愼。
髪飾りがちょっと値上がりしており、両方で7万ほどの出費。
いたたた… (T-T)

気を取り直し、PT参加希望を出してお誘いをまってると、
シーフさんからお誘いが。
6人そろってみると構成は、ナ戦シ黒白で、自分(白)。

"シーフさんがいるので装備品を狙おう"というよこしまな考えで
狩場は、ダボイの修道窟入り口付近に決定。
お約束のようにチョコボは高く、みんなで走っていきましたが。

到着してみると、PTは自分達しかおらず、
占有できると喜びましたが、ダボイの場合、そうは問屋がおろしません。
ダボイで気をつけなければいけないのは、
通路にもある程度の敵がわくということです。

予想通り、1匹釣ってくるはずが、途中にわいた敵がリンク。

他にPTがいれば、1匹引き取ってもらえないか頼めるのですが、
いるのは自分のPTのみ。
通常なら、撤退か?ということも考えるのですが、このときは違いました。
自分と黒さんが、"スリプル"をリンクした敵に交互にかけ、眠らせました。
スリプルは、再詠唱までの時間が少々長く、一人でかけつづけると大変なのですが、
交互にかけていけば、結構安全に眠らせることができます。
…自分の場合は、レジられることが多かったですが (−−;

その後も、なんどかリンクすることがありましたが、
無事に退治することができました。
まぁ、とてとてが3匹リンクしたときは、さすがに逃げましたが。

PTメンバーの一人が11時に落ちるというので、
(理由が"塾の宿題をする"とのこと。塾とは懐かしい響きだ…。)
黒さんにデジョン兇如¬瓩襪海箸法
で、かけ終わると、メンバーはの位置がジュノ、クフィム、バス…
えらい、ばらばらに分かれたのぅ (−−;
そのまま解散することに。

その後、LSメンバーのPさんのナイトクエを手伝い就寝。
@2000ほどで41なんで、明日もレベル上げだな。

【追記】
ゲーム中に、隣が夫婦ケンカ。怒鳴り声が、非常に怖かったです(T-T)

【追記2】
狩りの最後に、シーフさんが盗んだミスリル貨をPTメンバーに配ってました。
シーフさん曰く、"シーフは風当たりきついから"。
なんつうか、もらい泣き(T-T)

(02:37)

2003年01月26日

きょうは、PCもPS2も起動せず。
こういう日もあります (^-^;)

本棚を整理していたら、昔読んだ本が出てきて、そのまま読みふけるという、
本棚整理の時にはまる3連携をぶちかまし、
気づいたら12時過ぎてたというのが真相なのですがw

(02:38)

2003年01月25日

今日は、昨日のからまわり感を払拭するために、
ユグホトで採掘することに。

つるはしを2ダース購入して、いざ出発。

以前、ここでお金稼ぎをしていたときに、採掘ポイントをチェックしていたので
大体の場所はわかります。

掘ってみて感じたツェールンとの違いは、
○つるはしが壊れやすい。
 と言っても、20%ほど壊れる確率が上がってるかな?という程度。
○亜鉛鉱がほとんど出ず、代わりに銅鉱が出やすい。
○鉄鉱の出る確率は、ツェールンとほとんど変わらない。
○たまーに、原石がほれる。
こんなとこでした。

しかし、ここはレベルが10後半から20前半の方達がレベル上げにきてますが、
見てると危なっかしい(ように見える)人もいて、
その人たちには気づいたらケアルをかけるようにしてました。

そのうちにオーク5体ほどに絡まれてる二人組みが。
危ないかな?と思い、ケアル2をかけこっちにおびき寄せることに。
攻撃を受けてる人にケアルをかけると、大抵こっちに敵が来ますし。

ただ、このときはタイミングが悪かったのか、かけた瞬間に2人組みは逃走開始。
オークはそれを追いかけ、自分もさらにケアルをかけようと勢いだけで追いかけて…
2人がエリアチェンジしたころには、自分の周りには10体ほどのオークが。

自分もエリアチェンジして逃げれば良かったのでしょうが、
なんとなく"殺るか!!"という気分になり戦闘開始。
(この時点まで戦闘体勢をとっていませんでした)
数が多いと、詠唱中断することが多いので、最初の回復は"女神の祝福"。
と言っても、自分から見たらかなり弱い敵ばっかしだったので、
祝福を使わずとも、印+ケアルだけで勝てたかもしれません。

このあと、LSにそのことを言うと、

Hさん『それって、リンク狩りやん』

い、いや傍目から見たらそうだけどね。
最初は手助けするつもりでやったわけだし、なんつーか… (−−;

とふてくされつつ採掘再開。2ダース消費したところで成果は、
○亜鉛鉱 2個
○鉄鉱  6個
○透石  1個
○銅鉱  1ダースほど
やっぱし、それほど鉄鉱は取れませんでした。

その後、ブブリムに移動し、ダルメルのなめし皮を1ダースほど作成。
それを競売に押し込んで、他の合成をちょこちょこやり就寝。

…やっぱ、あれもリンク狩りになるんだろーか (−−;

[現在の合成スキル]
鍛冶:18 彫金:22 木工:21 裁縫:20 骨細工:20 皮細工:22 釣り:9

(02:39)

2003年01月24日

昨日は、実験の日だったので、
今日は、革スキルを上げようと計画。

現在の革スキルは21。ダルメルのなめし皮で上がる限界値です。
これ以上上げようと思ったら、他の物を作る必要があります。
このスキルで合成できる物は、スタデット系防具、レザーリング、サンダル。

スタデット系は、アイアンの鎖が必要で、これは高価な上、あまり売りに出されない。
レザーリングは、22までしか上がらず、売っても1個につき200以上の赤。
基本的に100以上の赤字が出る物は、避けるのが自分の基本です。

こうなると、選択できるのはサンダルのみ。
サンダルの材料は、ダルメルのなめし皮+羊のなめし皮を風クリで。
サンダルのお店売却は700。ダルメルのなめし皮は、自分で作成するなら400〜500ほど。
となると、羊のなめし皮を200〜300ほどに抑えなければいけません。
この条件をクリアするためには、雷クリを使った分解しかありません。
ただ、前の修正で成功率が下方修正されたため、かなりの量の雷クリが必要。

というわけで、最初にコンシュタットにむかい、雷エレを狩ることに。
サポは、狩人にして広域スキャンを駆使しつつの狩りです。

到着すると、トレマーを倒すために走りまわってる人がいっぱい。
それを片目に、自分は天候の変化を待ちます。

天候は、曇りになったりはするのですが、雷エレが出るようすは無し。
1時間以上まってたのですが、だめだこりゃということで場所移動。
自分のレベルで倒せる雷エレが出現するのは、コンシュ、パシュハウ、ジャグナー。
パシュハウ→ジャグナーとまわってみましたが、出現しません。

雷エレを探すだけで、4時間の間、戦闘も何も無しの状態だったので、
精神的にも限界が近かったため、雷クリを競売で2ダース買い、分解することに。

サンドの武器屋で、セスタスを買い分解すること24回。
手元に残った、羊のなめし皮はたったの6枚 (T-T)
これなら、素直に大羊の皮から、自分でなめし皮作ったほうがいいやん。

しかたなく、それをサンダルに合成させ、ふてね。
からまわり感の強い1日でした。

【追記】
ヴァナでも4季って、あるんでしょうかねぇ?
例えば、コンシュだと、一般的に、
冬と呼ばれる時期(12月〜2月)には、天候が雷になる回数が少なく、
夏と呼ばれる時期(7月〜8月)には、天候が雷になる回数が多いように感じます。
気のせいかな?

(02:40)

2003年01月23日

今日は、大雪のため早めに帰宅。
時間がたっぷりあるために、いくつか実験をすることに。

.好僖榛鄒でのスキルの上昇率
トカゲの皮+ブロンズインゴット3個で作成できるスパタ。
前に1,2個作成して、材料費と売却値段は確認しましたが、
まとめて作ったことがなかったので、1ダース分作成してみました。

その前のトカゲの皮集めに2時間近くかかり泣きそうになりましたが(T-T)

1ダース合成してみた結果、そんなに悪くない手ごたえでした。
18超えると上級サポは必須でしたが、成功率も安定しましたし。
トカゲの皮の入手さえ、うまくいけばこれでも十分上げれそうです。

まぁ、アイアンインゴットのほうが後から使えるためにいいんですが…
鉄鉱がネックなわけで (−−;

▲織蹈鵐とブブリムのキリン
革スキル、骨スキルともにある程度上がったために、
キリンがドロップする物が必要なんですが、
タロンギとブブリムのキリンだと、アイテムのドロップ率は違うのか試して見ました。

今回はサポシーフの状態で、ブブリムのキリンを10体ほど倒してみましたが、
感じた限りではそう変わりはないように感じました。
ただ、ブブリムのほうがライバルが少なく、
キリンでレベル上げをやってるPTも少なかったのが印象に残りました。

今度は、サポを黒にしてやってみようかと思います。
それでも、ドロップ率がいいようなら、しばらくブブリムに篭るかな?

グスケンでの採掘
ネット上でいろんとこの掲示板で、最近のお金稼ぎとして話題になってるのが
グスケン鉱山での採掘。
そんなにいろいろ取れるんだろうか?鉄鉱かなりでないかな?と、
2ダースつるはしを買い込んで、いってみましたが…

まず、採掘ポイントが結構離れてる。
それに自分のレベルが低いためスニーク&インビジが必須。
(実際、インビジが切れた時、ボムに絡まれて死亡しました)
スニーク&インビジを気にしながら掘っても効率は良くありません。

ということで、死亡したところで終了。
レベルが50超えた人向きの鉱山というのがよくわかりました(T-T)


グスケン鉱山用にかったつるはしをツェールンで使いきり、
亜鉛鉱→ブラスインゴット→ブロンズハンマーをブラス化したところでタイムアップ。

こういう情報はウェブだけでなく、自分でも試さないと正直わからりませんからねぇ。
まだまだ試してみたいことも多いし(ユグホトでの採掘など)。
まぁ、ぼちぼちと試していきますか。

[現在の合成スキル]
鍛冶:18 彫金:22 木工:21 裁縫:20 骨細工:19 皮細工:21 釣り:9

(02:41)

2003年01月22日

今日は、オルディールにヒューム♀種族装備の型紙取りにLSの人と行って来ました。

まずは鍵とりかな?と考えてると、
鍵はすでに持っているということで、宝箱を探すことに。

まず、ナイトクエ2でくる広間のところに行ってみると、出発したのが遅れたせいか
宝箱のPOP場所には、一人以上張り込んでる状態でした。

こりゃ、だめだということで奥の方を探すことに。

奥のほうは、レベル40でも絡まれる敵がいるため、
スニーク&インビジを切らさないように進みました……

メンバーは4人で行き、インビジ等を使えるのは2人でしたので
大丈夫だろうと考えていたのですが…

丁度、落とし穴のところでPTが分断され、狙ったように一人絡まれ、死亡(T-T)
死亡した本人はあまり気にしてないようでしたが、悪いことになっちゃいました。

しかし、なかなか宝箱は見つからず少し戻って、もう一度探すことに。
すると、シャウトで"ここに宝箱ありますよ〜"との声が。
慌てて、シャウトの指定された位置に行ってみると、宝箱が。
急いで、開けてもらい型紙ゲット。シャウトしてくれた人には全員でお礼を。

よかったよかった。ということで、ついでに鍵を取ろうということになり、
鍵を落とすカブト虫のPOP位置へ。

まぁ、結果からいうと、人が張り込みすぎ&釣りができる人が一人だったので、
2匹ほど狩ったところでタイムアウト。

その後、ラテーヌに飛んで解散。
自分は、革スキルと骨スキルを上げるために、タロンギに移動。

革のスキルを上げたところで就寝。
次は鍛冶スキルあげようかな?ええ加減、鍛冶も徒弟にしたいし(−−;

[現在の合成スキル]
鍛冶:17 彫金:21 木工:21 裁縫:20 骨細工:19 皮細工:21 釣り:9

(02:41)