2005年04月

2005年04月26日

冒険家は基本的に戦闘が弱いです。
戦闘を有利にするスキルもありませんし…

ので、高性能な能力を持った発掘品を装備してる人が多いです。

自分も防具は銀鎧・ロロの兜、武器はトリスタンの剣をつかってます。
…というか、"ました"。

いつものように航海を続け、地図をあさりをして
ふと剣の耐久度を見ると、残り3。
いつ壊れてもおかしくない状態になっていたのでした。

トリスタンの剣は、大航海時代Onlineでもトップランクの攻撃力をほこる剣で、
この剣があったおかげで危険な陸上探索も、かなり楽になっていました。
船での白兵戦も、この剣のおかげで勝てたことがたびたびありました。

この剣をとるときは、なかなかクエが発生せず、
なんどもなんどもブーメランを繰り返してやっとこさ手に入れました。
その苦労した分の働きはしてくれましたが。

大事にしてきたトリスタンの剣。
いつかは壊れるといっても悲しいわけで。
苦労した分、その思いは強く… (´・ω・`)

武器の耐久度が回復できればいいんでしょうが、
そこまで虫のいい話しは無いわけで。

航海中にロストするのも嫌だったので、
道具屋に売ったのですが、
売る直前まで『もうちょっと持つんじゃないか…』と考えていたのでした。

これで、武器は無くなり新しい武器を探さなきゃいけません。
次は、どんな武器を装備することになるんだろう…

…ちなみに今装備しているのは『光のフルート』だったりします。

(00:00)

2005年04月25日

金曜から日曜にかけて、考古学者に向けてのスキル上げを実施。

一度クリアしたことのあるクエでも、
必須スキルランクが高いクエを中心にうけ、
東地中海を東へ西へ。

このおかげで
・考古学 R7
・視認 R4
・探索 R7
と考古学者転職クエをクリアできるとこまであげれました。

しかし…問題は転職クエの出にくさ。
商会のメンバーから転職クエの条件を聞いたところ、
『マルセイユでトロイ学術区を発見できないと受けれない』
と教えて貰ったのでマルセイユでブーメラン(港を出て1日ほど航海して戻る)を
繰り返したんですが…

でない… (;´Д`)

『プレステ・ジョアン』などの面白そうなクエを横目に
ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン…

俺は、歌手Sじゃないんだぞ! ヽ(;´Д`)ノ

50回も繰り返しても出ないとなると苦痛に感じるわけで、
転職クエはまた後日にし、ロンドンへと針路をとったのでした。

考古学者になれる日は来るんだろうか…

【追記】
歌手Sというのは…って、説明しなくてもわかるかw

(00:00)

2005年04月22日

前回の更新からかなり間がたってしまいました。(´・ω・`)

その間なにしてたかと言うと、大航海時代Onineがほとんどだったのですが、
中の人にはおおきなイベントがありまして…

自損事故で車廃車&軽度のムチウチ ヽ(;´Д`)ノ

新車購入のため借金生活突入なのであります。 (T◇T)ゞ
…というよりこの話をするとテンションがどん底に行きますんで、
気を取り直し、サボってた間の近況なんぞを。

[ イル・ハン ]
チュニスにて、イル・ハンクエに遭遇。
商会メンバーとクリアしたのですが、
最終目的地が黒海の東奥と、海賊の密集地帯の先で
かなり疲れました。

…発掘許可証は貰ったものの、財宝発掘家になる気は無いのですけどね。

[ 初のこぎり ]
東地中海のクエをやっていたら探索のランクが7に。
7になったのを幸いと、のこぎり発掘に挑戦。

1時間後、のこぎり2つを発掘することができたのですが、
その間に使用した料理(+20回復の物)100個。
単純に計算すると400回以上探索を繰り返したわけで…

どうりで高額な値段がついてるわけです (´・ω・`)

[ 貯金 ]
スキルアップを狙い、☆の数が多いクエを中心にクリアしてたのですが、
そのおかげかある程度の貯金ができました。
新しい船に買い換えることも可能…になったのですが…
別に今の船でも困ってないので、ちょっと悩んでます。

買わずに、大型キャラックまでがまんしてもいいな…

[ 地図リセット ]
しばらく発見物の報告をしてなかったのですが、
あまりにも地図が出ないため、すべて報告。
おかげで大量に出るようにな…たのはいいのですが、
9割がた見たことのある地図ばかりで (´д`)
新しい地図をみつけるためには、インド行かないと駄目かなぁ。

[ イベント進めず ]
上の地図リセットにより名声が上がり、南アフリカ東岸、紅海の許可証を貰えたんですが、
戦闘がありそうなので、進めていません。

探検家にとって、戦闘はできるだけ避けたいですからねぇ。

[ 調理 ]
一応ランク4まで上げましたが…
別に消してもいいかなぁと考えてます。
比較的高ランクのクエをうけれるようになったため、資金不足は解消されたので
その分で料理を買ってもいいかなぁと思って。
…ただひたすらかちかちやってるだけなのに飽きが来たというのが本音ですが。



こんな感じでプレイしていて、
今探してるのは、ディンカの腕輪とアフロウィッグの発掘場所情報。
ほんと、どこで掘れるんだろ? (´・ω・`)

あぁ、あとトロイクエ(転職クエ)も探してます。
だれかに誘ってもらえないかなぁ…


(07:02)

2005年04月06日

すみません、更新に間があいてしまいました。
ちょっと追いつくためにも、書かなかった出来事をダイジェスト。

[ 発掘オンライン再び ]
試行回数が少なかったのが原因で、前回はまともな物は掘れず。
ので今回は、料理を買いこんでやってみることに。

100回弱ほど掘って見た結果が…

○片手剣(交易品) 10個
○さびたショートソード 4個
○さびたロングソード 1個
○石・草 死ぬほどたくさん

ん〜結構びみょうだなぁ (−−;
珍しい物が取れたわけじゃないんですが、
片手剣等で赤字になったわけじゃないし…

探索スキルのレベルが上がったらもう一度チャレンジしてみます。

[ 調理始めました ]
発掘して困ったのが行動力の消費と船員の疲労。
連続でスキルを発動しているのであっというまに行動力が無くなりますし、
長時間掘ってると、船員の疲労も貯まってくるわけで…
そこで料理の登場になるんですが…ある程度回復するのは高いんですよねぇ。
で、なんとかスキル枠を一つあけ(ノルド語を消した)、調理を覚えました。
一応、パウンドケーキが作れるランク4が目標かな?

[ 南アフリカ、ただし西側のみ ]
南アフリカの許可証が入手できました。
しかし、イングランドイベントでイベントが発生するということもあって
行く気になれなかったのですが、商会メンバーが一緒に行ってくれることに。
…自分以外は戦闘レベルが高くあっさり終了。
やっぱし、自分も戦闘レベル上げないと駄目かなぁ (´・ω・`)

[ 貧困スパイラル ]
自分の主な稼ぎというとクエが主体だったりします。
他の冒険者をやられてる方とかを見ますと発掘品で儲けたりされてるようですが、
自分の場合、あまりまともな発掘品を発見できたためしが無いんですよねぇ。
さらに最近は始めて受けるようなクエを中心に受けてるため、
星2ぐらいのクエばかりになったり。
さらには、全部受けたことのあるクエばかりで、クエを受けずに港を出たり。

そうなると、お金がまったく貯まらないわけで。

地図めぐりもそうそうできないぐらいまで減ってしまいました。
…やっぱ、信念を曲げても高収入のクエばかりやったほうがいいのかなぁ。

[ 発見物 ]
総数が200を超えました。
次は300だー ヽ(`Д´)ノ

[ 大海戦 ]
先週末、大海戦が行われましたが、参加しませんでした。
いまだ小型キャラックに乗ってる、戦闘スキル無しの冒険者だと
参加しても、足引っ張るだけでしょうし。
お金が無いため、アイテムに頼るような戦闘もできませんし。
次の大海戦ぐらいまでには、参加できるようにならなくっちゃ。


まぁ、こんな感じで地中海をさまよっています。
今探してるのは、カルタゴ遺跡クエと、アフロウィッグの発掘場所。
さてはて、どこにあるやら (´・ω・`)

(23:35)