2005年10月

2005年10月29日

毎週恒例の土曜ヘリテージ。
…いや、毎土曜はギルメンとヘリテージやってるもんで。
で、今日も複数のヘリテージを進めていたのですが、
その途中でドラフリングタワーに行ったのですが…地獄をみるはめに (;´Д`)

1回目:タワーに入る前に蜂にさされ壊滅
…ドラフリングタワーには、タワーを護衛するように蜂が沢山います。
これがかなり強い上に、狭いエリアに密集して、かなりの確立でaddしてきます。
自分達も複数の蜂に追い掛け回され、壊滅。

2回目:インビジ見破られ壊滅
…倒して行ったら埒があかんということで、道中はインビジで駆け抜けることに。
タワーに突入し縦穴っぽいところまではうまくいったのですが、
そこにインビジを見破る敵がいることに誰も気づかず、気づいたときには襲われていました。
そんな後手に回ればみんな慌てるわけで、建て直しもできずに壊滅。

3回目:油断で壊滅
…見破る敵がいることもわかったので、NM直前でインビジ解除し討伐。
しかし、討伐し終わったとたん、通路を巡回してた蜂にみつかってしまい、
てんやわんやした挙句、ヒーラーさん死亡でそのまま壊滅。


とまぁ、大きな壊滅だけでも3回ほどやっており、
それ以外にも自分のミスなんかで緊急脱出とかしてます。
いやはや、ここまでひどい場所だとは…

唯一救いは、ヘリテージ以外ではまず来ない場所だということ。
何回もこなければならない場所なら、SHに続くトラウマになるとこでした。

しばらくは、近づかないようにしよう (´・ω・`)


…で、肝心のヘリテージは、NPCのdepopでクリアできませんでした。また来週のお楽しみ。

【今日の さぶきゃら さん 】
かえる アルケミスト29 → アルケミスト30
とら   アウトフィッター10(金庫購入)


(23:59)

2005年10月28日

今日もねぐら滞在記をかくつもりでしたが、
あまりにもさっくり最後の試練はクリア。
おかげで特筆するようなこともなく。 (´・ω・`)

それより公式ページですよ。
通常のお知らせにまぎれてこんな告知が出ています。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
2005.10.26(水) 21:00 From: エバークエストII

一連のアカウントステータス障害に関するお知らせ

一連のアカウントにおけるステータス障害により、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
つきましては障害によって快適なプレイに影響を受けたお客様への弊社よりのお詫びの気持ちとして、
プレイ時の経験値にボーナスを得る期間を設けることを決定いたしました。

11月1日(火)の定期メンテナンス後より、11月8日(火)の定期メンテナンス開始までの一週間、
全てのプレイヤーの皆様が入手できる経験値を通常の二倍に増加します。
これは戦闘経験値だけでなく生産スキル経験値にも適用されます。
(以下、略)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

トラブルに巻き込まれた人には悪いですが、かなりうれしい告知なんですが。
特に、生産スキル経験値。

アップデート13のときは、英語版と同じように戦闘経験値倍サービスがあったのですが、
生産経験値の方だけは倍のサービスはありませんでした。
これが、今回このような感じで行われるとは。

拡張ディスクまでの目標書きましたが、
このボーナス期間をうまく使えば、かなりいけそうですよ (`・ω・´)
これまでには材料を集めとかないと!

あとは…調子にのってバイタリティ切らさないようにしないと。

【今日の さぶきゃら さん 】
かえる アルケミスト29
とら   アウトフィッター10(金庫購入)


(05:18)

2005年10月27日

ねぐら滞在4日目。今日は最後のソロクエ、ハークレイブの試練を。

実はねぐらに滞在しはじめた初日から挑戦していたのですが、
洞窟のような視界が悪いところは苦手で、
注意不足で、複数グループに襲われ死亡を繰り返していたのでした。

さらに、このクエをある程度まで進めると、再エントリーにロックがかかり、
再びこのクエストを受けれるのは4時間後。
おかげで1日1回しかチャレンジできなかったのでした。

しかし、そんな感じで死亡を繰り返していれば嫌でも敵の配置を覚えるわけで、
今日こそはいける気がしていました。

実際、中に入ってクエストを進めると、
今まで複数グループに襲われていたポイントはうまく回避でき、
倒さなければいけないNMも1匹倒すことが出来ました。

気づいたら、最終ポイントの直前に到着。最後のNMも視界に納めていました。
そして、NMと戦う前に、周囲を徘徊している敵を倒そうと襲いかかった時…

Linkdead

いわゆる回線落ち。
警告音とともに、EQ2のゲームサーバからはじき出されたのでした。
『うそー (´Д⊂』と思いつつ、再度ログインしようとしてもログインサーバにも入れない。
IEや、ネットワークを使用するアプリは全滅。

原因は、ADSLモデムの不調でした。 orz

以前一度あったのですが、よりによってこんなタイミングで (´Д⊂
モデムの再起動でネットワーク関連は直り、
急いでEQ2に再ログインしたものの…

クエストは失敗扱い。
再エントリーロックも発生。

クリア直前で、こんな状況になれば気力をごそっと奪われるわけで…
この日はそのまま不貞寝したのでした。

最後のトラップが、回線落ちとは… (´Д⊂

【今日の さぶきゃら さん 】
かえる アルケミスト28→アルケミスト29
とら   アウトフィッター10

(06:00)

2005年10月26日

ねぐら滞在3日目。今日は物資破壊クエです。

その際にウェブで見かけた方法を試して見ることに。
それは、【インビジで隠れて、こっそり爆破!】

このクエは、隠れ家と呼ばれるインスタンスゾーン内に点在する箱を、
樽爆弾を使って壊していくのですが、この箱の近くには、大抵ノールがいます。
このノール、かなりの数がいて、全滅させようとするとかなりの時間がかかります。

そこでインビジで、ノールをやり過ごそうというわけです。

で、初日に1回やってたのでクリアできたのですが、
これからやられる方に注意点を。

’弾にノールを巻き込んではいけない。

数回、ノールを爆弾の爆発に巻き込んで倒せるか試しましたが、
1回の爆発程度では死にません。
そのあとは、爆弾を設置した自分に向かってきますので危険です。

爆弾の有効範囲はけっこう狭い。

通常の爆発と違って、物資を破壊できる距離は大きくありません。
爆弾を置く距離を間違えると、物資も破壊できず、
ノールだけ反応するという厄介なことになってしまいます。

H△了藩儔鷽

高い所にある物資を破壊しようとする時、
物資とは違う箱をつみあげることになるんですが、
この箱には移動可能回数があり、その回数を超えると動かせなくなります。
あまり適当に動かすと、すぐに壊れてしまいますので、御注意を。

ちなみに、移動可能回数は4回ほどでした。

ぅ劵蹈ぅ奪エリアとソロエリア

敵がヒロイックなエリアと、ソロ用の敵しかいないエリアがあります。
ヒロイックエリアは、箱使わないといけないので間違うことは無いとおもいますが、
普通に探すとソロエリアでは物資は8個しかありません。
その場合にはヒロイックエリアに行けば沢山あります。

(一応、ソロエリアで10個はあるらしんですが、壁のヒビを見つけることができませんでした)

NM

通常では、エリアにNM扱いの敵はいませんのでインビジをみやぶる敵はいませんが、
物資を10個破壊した時点でNMがわく…そうです。
自分は遭遇してませんので真偽はわかりませんが、本当ならインビジを見破るので御注意を。


こんなとこを注意すれば特に難しいエリアじゃありません。
初日の死亡も自分の単純なミスでしたし。

明日は、最後のクエハークレイブの試練をやる予定です。

【今日の さぶきゃら さん 】
かえる アルケミスト28
とら   アーティザン3→アウトフィッター10 (1段階目転職)

(06:18)

2005年10月25日

ねぐら滞在二日目。今日は闘技場を中心にやることにしたんですが…

あっさりと5連敗。 orz

どうしてもチャンピオン前の3人グループに勝てません。
現在の装備は以下のような感じ。

防具:緑鉄フルプレート一式(胴と脚はインブート)
武器:完璧な魔力の込められた匠の黄鋼のクレイモア
装飾品:STRを上げるものを中心に。人形は無し。

ちょうど装備を新調したばかりで、
装備そのものにはあまり問題ないとおもうんですが…

問題があるのが覚えているスキルのランク。
呪文書を買うのを忘れてしまい、レベル38以降のスキルが全て初級1なんですよね。
これが多分敗退の原因になってそうだ。

スキルの発動順をかえた6回戦を敗退した時点で、
次ダメだったらスキルのランクを上げるまで、
闘技場はしばらくクリアをあきらめるかと、ダメ元で挑戦した7回戦目。

問題の3人組まではさっくり終了。

3人組のところで、残り一人の所までは倒せたものの、
相手とのHP差を考えるとダメか…とあきらめた瞬間…

武器の魔力発動×2回!

武器に魔力を込めると、ときたま魔法が発動し敵に追加ダメージを与えれます。
黄鋼製クレイモアだとだいたい120〜200ぐらいのダメージが発生します。
しかし、この魔力発動率はなんと5%
戦闘中に1回発動するかどうかと言う感じなのですが、
このとき2回連続で発動し、敵のHPをごそっと削ってくれたのです。

おかげであんなに敗退した3人組をクリア。
チャンピオン自体は1対1だったので、余裕でKill。

やっとクエストを一つクリアでき、
さらにじぶんがウェポンスミスで良かったと思った日だったのでした。

【今日のさぶきゃらさん】
かえる アルケミスト27→アルケミスト28
とら   アーティザン1→アーティザン3 (本日作成&初心者島脱出)

(06:15)

2005年10月24日

ポゥが導入されて数日後、ギルドメンバーに誘われたこともあり行って見ました。
自分を含めて5人で行ったため道中は危険なこともなく、さくさく進み下層のねぐらに。

てっきりねぐらでワープ用の石を手に入れるのかと思ったら、
自分以外の4人はあっさり来た道を戻るとのこと。
自分は『再びこれるか判らない』ということで残ることにしました。

ねぐらにワープできる石は、ねぐらで受けれるクエストを3つクリアOKなんで、
ソロ用のクエストを3つやることに。

‘技場
クエストの表示はされませんが、これもクエストにカウントされるそうです。
クリア条件は「闘技場のチャンピオンに勝つこと」。

順番にでてくる敵を倒し、最後までいけばチャンピオンが出てきます。
…が、アップデート#13でソロ能力が弱体化されたバーサーカーでは、
かなり厳しく、チャンピオン手前で敗退。

3回ほどやりましたが、同じ所で敗退してしまいました (´・ω・`)

悪巧み
あるノールから他のノールを困らせるために、
ある場所に点在している物資を壊してくれというクエスト。

ポゥから追加された爆弾を使って物資を壊していくんですが、
敵の数が多く、複数の敵に囲まれあっけなく死亡。

こちらは気をつければ大丈夫ぽい。
再度チャレンジしたらクリアできそうです。

ハークレイブの試練
ノールの長ったらしい話を聞いて発生するクエスト。
途中ですさまじいバフが受けれる…らしいんですが、
どうやってクリアしたらいいものかさっぱり。

うろちょろしていたら2グループに絡まれ死亡。


結局、どのソロ用クエストはクリアできずに終了。
コアタイムだと人が多すぎてラグがひどいそうなので、
人が少ない時間にログインできる今週中にどうにかしたいけど…
しばらくねぐらに篭る生活が続きそうです。

(05:12)

2005年10月23日

とうとう拡張ディスクの発売日が決定。

■商品名:『エバークエストII デザート オブ フレイム』
■発売日:2005年12月15日(木)発売予定
■希望小売価格:オープンプライス
■販売方法:パッケージ
(公式ページより抜粋)

新エリアの追加、レベル上限が60に、
新アクション追加などいろいろと追加されます。

でいい機会なので、この拡張パックまでにやっときたいことを。

.◆璽謄ザンレベルを50に。
メインのウェポンスミスもそうですが、アルケミやアーマーラーも上げたい所。
ウェポンスミスは残り10ですし、
アルケミは新規レシピ中心でやっていけばいけそうですが、
アーマーラーは…厳しいかなぁ (´・ω・`)

∨糎閏團譽戰襪50に。
これはメインだけで、そのメインは現在レベル40なので
ぼちぼちとやってればいけるんじゃないかと。

Lぞ嘆修離悒螢董璽犬鮠嘆宗
一番消化したいのはグールベインとマナストーン。
両方ともあまり行かないダンジョンの奥にいるNMをたおす必要があるので、
なかなか進まないのですよ (´・ω・`)


1ヶ月半ぐらいしかないのでこのぐらいかな。
どのくらい達成できるか判りませんが、ぼちぼちやっていきましょー


(23:59)

2005年10月22日

ギルドで『アサシンの魔の手』をやることになったのですが、
このヘリテージは一度FPに潜入しなければならず、
ついでだからと『モゴックのジョッキ:修復はできるが…』も受けることに。

まずは『モゴックのジョッキ:修復はできるが…』から。
数ヶ月ぶりのFPの地下道を通って東FPへ。

…数ヶ月ぶりなので予想通り道に迷いましたが 

巡回のガードをやり過ごし、酒場まで移動。
近くにガードがいないことを再度確認し、
酒場のドアを開けると…

ガード「ケイノスからの侵入者め!!」

目の前にガードが…

慌てて逃げるもののさっくりつかまりFPの外に追い出されてしまいました。

数回同じことを繰り返し判ったのは、
ー鮠譴涼罎砲魯ードが一人常駐しており、酒場にはいれば絶対に気づかれる。
▲エストのスターターNPCは裏口付近にいる。
どうやらガードの攻撃がヒットしない限りは外に飛ばされない。

どうやってクエを受けるか悩んだ結果は、
『見つかってもガードは無視する』という作戦でいくことに。
…力押しもいいとこっすね ┐(´ー`)┌

一応NPCにすぐに話しかけれるように裏口にまわr…

ガード「ケイノスからの侵入者め!!」

なんで裏口前にガードがいるのよ orz

しかし当初の作戦通り、ガードは無視しNPCに話しかけ、クエストをゲット。
そして話し終わったころにガードの攻撃がHitしFPの外へ。

『アサシンの魔の手』の方はガードに会うことなくいけまして、
自分でも拍子抜けするぐらいあっさり終了。

結局、この日にコモンランドとFPを行き来した回数10回。
みなさんも、敵対都市にはいるときにはガードに御注意を。

(23:59)

2005年10月21日

最近のEQ2はバージョンアップのラッシュで、その確認でてんてこ舞い。
で、他のところで詳しいことは書かれていますので、それ以外の話でも。

.弌璽献腑鵐▲奪廚力海
ライブアップデート13では、事前情報ではギルド金庫の実装があるはずでした。
公式ページでも金庫の実装について書かれていたのですが、
実際には実装されておらず、そのことについては何も告知がありません。

英語版ではライブアップデート14のホットフィックス(?)として、
生産経験値の経験値が+50%されていたのですが、
日本語版ではライブアップデート14と一緒にホットフィックスも
配布されてるはずなのに、生産経験値のみ記述がありません。

英語版と一緒にしたくないのか、スクウェアの考えがあるのか…
けど、実装しないにしろ、遅れるにしろ告知があるべきだと思うんですけど。

▲ぅ鵐好織鵐垢良坩堕
最近、よく『どこぞこのインスタンスがダウンしました』とのメッセージが。
実際、1日1回インスタンスがダウンしてます。

ちょっと前は、複数インスタンスができるサンダリングスッテプなどでしたが、
最近はインスタンスが1個しかできないフィーロットなどがダウンしています。
こうなると、そのエリアに移動できなくなってしまいます。

これに巻き込まれてグループが解散するはめになったり。

バージョンアップよりこっちの対策を早めにやって欲しいんですけどね (´・ω・`)

8式サイトの扱い
EQ2の公式サイトは二つあります。
EQ2の元々の販売元、SOEが作った公式ページを日本語訳した「EQII日本語版公式サイト」
スクウェアが独自につくった「エバークエストII特設サイト」

このうち「EQII日本語版公式サイト」の方なんですが、ほとんど更新されていません。
ところどころ更新されていますが、英語のままだったりします。

こんな感じなので情報更新の頻度が高い
「エバークエストII特設サイト」を見てればいいような感じがしますが、
実は一つやっかいな情報が「EQII日本語版公式サイト」にのみ載ってるのです。

それが「既知の不具合と注意点」。
これは現在、運営チームの方で認識している不具合を羅列したもので、
その対応が終われば終わったと告知してくれています。

例えば、「神秘のメダリオン(Mysterious Medallion)」
Zek島で受けれるオーク300匹Killの有名なクエストの一つなんですが、
このクエストがうけれない状態にあるという情報がのっているのはここだけです。
自分はまったく知らず、スターターアイテムのところで30分ほど悩みました。

どうして情報を分割して載せるんでしょうねぇ。
どっちかに統一して欲しいもんです。 (´・ω・`)


総合として「エニックス、ちょーガンバレ」。
翻訳のスピードとしてはかなりなんですが、それ以外の不具合が多すぎです。
もっとがんばってください。



そして、自分は日記をガンガレ。

_| ̄|○<…モウシワケナイ…

(08:30)

2005年10月14日

ちょっと生産できになることがあるんですよね。

EQ2では、アイテムや敵の名前に色がついてることがあります。
これは、自分のレベルとの比較で色がついていて、赤>橙>黄>白>青>緑>灰と変わります。

例えば、戦闘で名前の色が緑色までなら経験値が入り、
灰色ならば弱すぎるということで経験値が入りません。
つまり色がついてれば、いくらかの経験値が入ります。

で、この色の区別は生産のレシピにも適応されていますが、
気になるというのは、この色表示が生産に限ってはおかしくなってないか?ということ。

アーティザンレベル上げのため、青鉄の棒を大量に作ってるのですが、
1個作るごとに(バイタリティがある状態にも関わらず)0.1%しか上がりません。
青鉄の棒のレシピは現在青色で表示されているため、
ある程度の経験値が入るはずなのに…
これが緑色のレシピならまだ納得もいくんですが…

青鉄の棒の経験値がどのくらいはいるべきなのか正確にはわからないため、
これで正しいのかもしれませんが。

普通なら『こういう仕様なんだ』と思うんですが、
英語版で生産経験値にボーナスが与えられなかったインスタンスがあった可能性があったらしく、
もしかしたら…と考えちゃうんですよね。

誰か、確かめる方法、知らないかなぁ (´・ω・`)


(23:59)