2005年06月13日

結局EQ2正式版もやることにしたのですが、
課金するものが3つじゃ大変だよなぁと悩んだ挙句…

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

大航海時代Onlineから撤退することに決めました。

DF時代の知り合いも一緒にやっていたのでやめづらい点もあるんですが、
逆にいうとゲームが面白いと感じてるわけではないのです。

ぶっちゃけ、飽きた (´ー`)

自分なりに飽きた原因を上げれば、

・冒険者から始めてしまった…
必要とする学問スキル・言語スキルが多いため、冒険クエスト以外をやるには難しく、
かと言って、どれかを消して戦闘系のスキルをとるには学問系は上がりづらく。

そして、冒険者のメインの活躍場である冒険クエストは、
ほとんどの場合が悩むことも無く簡単にクリアできるくせに、異様に移動時間がかかるものばかり。

MMORPGらしさである他人との助け合いも、時間、関連するスキルなどにより頼みづらい。
どうしても一人で黙々とやる作業になってしまうんですよねぇ。

これが商人や、軍人とかなら違ってたのかもしれません。

・PvPが予想以上に自分に合わない…
なんどか危険海域でPKに倒されてしまったのですが、
『いつか見返してやる!』と考えず、『なんで襲うんだよ!』と考える方が多かったのです。
あんまり、自分はPvPには向いてないようです。

・合成関係がおまけ…
どこかで誰かが書いてましたが、大航海時代Onlineの合成は後付けで作られたものらしく、
船にのりきらないほどの材料を集めてできるものは一つだったり、
合成するときに必要になるレシピ本を大量に集めないといろいろできなかったり、
自分にはあまり向いてない感じでした。
今までのMMORPGであれば、合成関連に手を出していた自分が数回しかやりませんでしたし。

まぁ、いろいろ並べても自分勝手な考えであることには変わりなく。
というか、こういう考えが出てきてる時点でヤメ時なんでしょうねぇ。

よって来月の課金はやらないことに決めた管理人でした。
溜め込んでた貯金は…どこかの街にでも投資しとくかなぁ。

(23:59)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔