2006年04月05日

こんばんわ、クリナムです。

本日は、FFのことを書くつもりだったのですが、以下のようなニュースが。

【Slash Games】 4/4 エバークエストII、スクウェア・エニックスからSOEに移管

正直な感想をいうと『あぁ、やっぱり…』。

EQ2は休止してると以前書きましたが、
理由はゲーム内容がつまらないとかでなく、『いまいちスクウェアにやる気を感じない』。

例えば、EQ2で独特なシステムとして、インスタンスがあります。
これは、多数のユーザが一つのエリアにあつまると、
エリアのコピーが作成され、負荷を分散するというシステムです。

ところが、いざゲームが正式オープンしてみると、
この機能が有効になっているエリアはごく一部。
売りの一つでもあったはずなのに…

それにエリアサーバも安いものを使ってたのか、
60人程度のユーザが集まっただけで、スキルがまともに動かないなどのラグが発生。

公式ページも、殆ど更新されずに、更新されるのは、スクウェアが作った特別ページのみ。
…公式ページが二つもある時点でおかしいんですけどね。

ほかにもいろいろありますが、
どれも『手を抜いてますよー』といった感じがいっぱいだったんですよねぇ。

そこに、今回のニュースなわけで。
自分にとっては『なるべくして、なった』とか思えません。

ゲームの方は、開発元が引き継ぐという形になるので終了というわけじゃないんですが、
こうなるとFFにも影響出ないか、怖いところです。


つーかね、スクウェアさん、前向きな姿勢を見せてくださいな (;´Д`)

(09:00)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔