眠らない大陸 クロノス

2003年06月10日

クロノス3日目。

このゲームでは"師弟"というシステムがあります。
これは、自分よりレベルの高いプレイヤーを"師匠"とするシステムなのです。
師弟関係を結ぶと、戦闘で得られる経験値が多くなるそうで。
街中とかでは、"師匠募集"などのメッセージが良く流れています。

ただ、このシステムは結べばOKというわけでなく
街中等で師匠に会ったら"挨拶"ができるのですが、
この"挨拶"を一定期間行わないと、師弟関係はキャンセルされます。
けっこう面白いシステムだとは思いますが…

自分みたいにログイン時間がころころ変わるようなプレイヤーには
ちょっと組みづらいかもしれません。"挨拶"できないし…
けど、組んでみたいよなぁ…

師弟募集のメッセージを見ながら、今日もソロでダンジョンへ。

昨日行ったダンジョンの最深部へ向かったのですが、
マジシャンだからか、それとも自分の装備が悪いのかダメージ受ける受ける。
そのせいで、回復アイテムの消費もはやいはやい。

今日ログアウトするまでに、手持ちのポーション類を全て使いきってしまいました。
まぁ、そのおかげでレベル16になりましたが…

次回やるときには、PTプレイとかしたいのですが
ちょっと間を置きたいと思います。

それと言うのも6/11に大幅なバージョンアップがある予定で、
○スキル追加
○ステータス等を有料でリセットしてくれるNPCの配置
○イベントの追加

ここまでの追加となると2・3日は混乱した状態でしょうから、
落ち着いた頃にまたちょろっと参加してみるつもりです。

(23:25)

2003年06月09日

クロノス二日目。

ネットで簡単に情報を集めてログイン。
マジシャンのため、HPが少なく、何回も休憩しながら狩りを続けました。

しかし、このゲームは操作性がイマイチです。

3Dなので、建物の影とかに移動するときには視点を動かすのですが、
この『視点を動かす』という動作が難しいのです。
動かすための操作としては、
『カーソルを画面の端に持っていく』
『マウスのホイールを動かす』
『キーボードの十字キーの左右で動かす』
なんですが、予想以上に動いたり、
ぜんぜん動かなかったりとかなり使いにくいのです。

ある程度、ゲームに慣れれば大丈夫なのかも知れませんが
自分のように始めたばかりの人間にとっては、とっつきにくいかも…

悪い点だけじゃなく、面白い点も。

このゲーム、水没するとキャラクターが溺死します。
ダンジョンの崖から落ちても死にます。
というか、モンスターは自キャラをある程度押すことができるので
モンスターに突き落とされて転落死するキャラもちらほら。

という自分は、川におちて、そのまま滝壷に飲み込まれ死亡しました (−−;

あと、モンスターの再ポップが早いのもいいですねぇ。
獲物の取り合いをしなくても十分に倒すことが出来ますし。

結局、今日はレベル12まで上げて、
装備もかなり整えられたとこで就寝。

まだ近場しか行けないのでもうちょっとがんばってみようかな?


(23:27)

2003年06月07日

以前から見たかった「火山高」をやっとレンタルできたのですが
思っていたよりも面白くなかっくテンションダウン。

そのせいで、FFもバスからウィンへキャラを移動させて終了。

こんなときには、新しいゲームをやるのも一興か。
ということで、目をつけていた「眠らない大陸 クロノス」(株式会社ゲームオン)
をやってみることに。

以前よりオープンβが始まっているのは知っていましたが、
タイミングが掴めず、参加していませんでした。

登録し、クライアントをダウンロードしてやってみた最初の印象…
なつかしのディアブロそっくりだのぅ (−−;

敵を倒すと、お金やアイテムが「ちゃりん」と音つきでドロップ。
アイテムがドロップするMMORPGは多いですが(ROやTales Weaver)、
お金まで落とすMMORPGは、初めてかも…

ファーストプレイのため、完全に手探り状態でやってみましたが、
なにがなんやらわかんない状態でした。

回復のしかたやアイテムの使い方、
魔法や、攻撃方法をなんとか覚え、
レベルも4まで上げて今日のろこは終了。

今度は、街中とかを歩き回ってお店を確認しないと…

…え?普通、最初に街中を歩き回るんじゃないかって?
最初は、なにも無い状態でフィールドに出て敵に殺されるのが通でしょうw

ちなみにキャラ名は「SparrowTail」(すずめの尻尾)。
マジシャンです。

もちっとやってみて、本格的にやるか決めたいとおもいます。


(23:33)