GNO2

2005年01月19日

ちょっと野暮用で、今日はゲームをお休み。

ネタが無いので、GNO2での自部隊最新状況なんぞを。

<編成>
--〇〇〇--
-き◆察-  
 察察察
-キ〇〇-
--〇〇〇-- 隊長は ‥觝榁83/84 補給値310 最前線放置中

 張献爛ャノン☆ HP↑回避↓ 
中尉 LV32 攻 92/防 46/反 65 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:6 射特:5 近射:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 水辺:5
荒地:5 隊戦:1 戦術:2
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵距離3 近MS 距離3:キャノン
3.索敵距離4 近MS 距離3:キャノン

◆沈賤僖献爛好淵ぅ僉辞供〜甲↓回避↑ 
少尉 LV31 攻 40/防 80/反 60 全防
(スキル)
NT素:1 NT:3 格特:5 格攻:1 切払:1 対空:1 盾防:9 距1:5 視界:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

…ハイゴッグ HP↓回避↑
少尉 LV31 攻 40/防 80/反 60 全防
(スキル)
NT素:1 NT:5 格特:5 格攻:1 切払:1 対空:1 盾防:9 距1:5 視界:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離1:クロー
ぁ張献牴☆
少尉 LV22 攻 80/防 40/反 60 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:5 射特:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 戦術:2 水辺:5 荒地:5
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵距離3 近MS 距離3:ハイパー・バズーカ
3.索敵距離4 近MS 距離3:ハイパー・バズーカ

ァ張献牴☆
少尉 LV22 攻 80/防 40/反 60 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:6 射特:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 戦術:2 水辺:5 荒地:5
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵距離3 近MS 距離3:ハイパー・バズーカ
3.索敵距離4 近MS 距離3:ハイパー・バズーカ

<特徴・問題点>
〇低壁としてハイゴッグが借りれたので、射撃の火力を上げることができた。
○回避率的には申し分ない状態だが、VPランキングの順位は伸びず。

そろそろ専用機をはずしての編成に挑戦したいのですが、
なかなかふん切れません。
つーか、もう一台分の専用機枠を残してれば (;´д⊂)

現在リーアは、前線が宇宙と地上をいったりきたり。
人数差による修正が入ってからは、微妙に連邦がおされ気味になってます。
次のクールは、どうなるやら。

(23:59)

2005年01月05日

本屋などを回り、帰宅したのは11時前。
今日はGNO2で育成ポイントを割り振って寝る…つもりだったんですが、
ゲームについていろいろと話し、寝るのは遅くなってしまいました。
その話しででた話題を少々。

○ブルーディスティニーは使える?使えない?

追加されたばかりの機体なんで、やっぱりみんな気になるようで。

自分の感想としては、ぼちぼち使えるんじゃないかなぁと。
長所としては、回避率の高さ&搭載の低さ。
短所としては、HPの低さ&ロールアウト時期の遅さ。

ノーマル機はそうでもありませんが、専用機ならガンダム並に使えそうです。
それでもネックになるのはHPの低さなんですが。高壁にするには、ちょっと低いんですよね。
砂2との2択になるんじゃないかな?

あと、EXAMは…あてにしないほうがよさそうです。
発動中は、NT避け、NT当てができるそうなんですが、
発動自体がけっこうランダムのようで。場合によってはまったく発動しないこともあるとか。

○NT覚醒
11月の終わりのパッチにて、覚醒率などが下げられたニュータイプ。
そのため、強化人間にする人が多いようです。

けど、NT機の少ない連邦ならNTで十分な気がします。
スキルレベルが上がれば能力のボーナスがつきますが、
無理に強化するよりも、その分能力値を上げたりした方がいい気がするんですよね。
NTなら最初の2000Pさえ払えば勝手に上がっていきますし。

まぁ、素養自体はガンダムが出たころにとってもいいとは思いますが。

○隊長機
最近使うことができるようになった隊長機。
使用してる人が少なく、結構迷ってる人が多い様子。
使ってる人も射撃機を隊長機にする人が多いようです。

基本的に隊長機にしても回避などがあがるわけでなく、
武器の攻撃力・HPが上がるだけですから。
それを考えると射撃機を隊長機にするのが無難なんですよね。

隊長機に薦める機体としては、自分ならデブロックをお勧めします。
デブロックなら初期から使えますし、
G3がロールアウトするぐらいまで搭載埋めとしても使えますし。
けっこうつぶしの利く、機体となってくれます。


こういうことを相談しつつGNO2の夜は更けていくのでした。

(23:59)

2005年01月04日

前回の部隊診断から結構たったので、現在の部隊と大きく違っています。

ということで最新の状況なんぞを。

<編成>
--〇〇〇--
-き◆察-  
 察察察
-キ〇〇-
--〇〇〇-- 隊長は ‥觝榁78/80 補給値310 最前線放置中

 張献爛ャノン☆ HP↑回避↓ 
中尉 LV32 攻 80/防 40/反 55 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:3 射特:5 近射:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 水辺:5
荒地:5 隊戦:1 戦術:2
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵距離3 近MS 距離3:キャノン
3.索敵距離4 近MS 距離3:キャノン

◆沈賤僖献爛好淵ぅ僉辞供HP↓回避↑ 
少尉 LV31 攻 39/防 78/反 53 全防
(スキル)
NT素:1 NT:2 格特:5 格攻:1 切払:1 対空:1 盾防:9 距1:5 視界:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

…寒冷地用ジム HP↓回避↑
少尉 LV31 攻 39/防 78/反 54 全防
(スキル)
NT素:1 NT:4 格特:5 格攻:1 切払:1 対空:1 盾防:9 距1:3 視界:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

ぁ張献SC☆
少尉 LV22 攻 78/防 39/反 54 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:3 射特:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 戦術:2
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵距離3 近MS 距離3:ビームライフル
3.索敵距離4 近MS 距離3:ビームライフル

ぁ張献SC☆ 
少尉 LV22 攻 59/防 30/反 43 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:3 射特:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵距離3 近MS 距離3:ビームライフル
3.索敵距離4 近MS 距離3:ビームライフル

<特徴・問題点>
〇火力不足はある程度解消。
〇帰省のため、成長ポイントが振れずVPランキングは低迷中。
○低壁を変えたいが、高壁とのHP兼ね合いで変えづらい。
○低壁の命中・回避率に不安が。

本日よりBDが追加されました…性能的には申し分ないんですが、今回は見送り。
壁役はNTにしてますし、専用枠もなし。次のクールまで、おあずけです。

(23:59)

2004年12月15日

今日は、FFの方はメンテに伴いお休み。
GNO2の方も、作戦途中ということもあって、特に何もなし。

ということでネタに困ったときの編成ばらし。

<編成>
--〇〇〇--
-き◆察-  
 察察察
-キ〇〇-
--〇〇〇-- 隊長は ‥觝榁72/72 補給値350 最前線放置中

 張競法次HP↑回避↓ 
中尉 LV24 攻 62/防 31/反 46 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:1 射特:5 近射:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 隊戦:1 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離3:バズーカ

◆調冷地用ジム HP↓回避↑ 
少尉 LV23 攻 30/防 59/反 43 全防
(スキル)
NT素:1 NT:1 格特:5 格攻:1 切払:1 対空:1 盾防:9 距1:3 視界:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

…ガンダム HP↓回避↑ 
少尉 LV23 攻 30/防 59/反 43 全防
(スキル)
NT素:1 NT:1 格特:5 格攻:1 切払:1 対空:1 盾防:9 距1:3 視界:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

ぁ張献燹 HP↑回避↓
少尉 LV22 攻 59/防 30/反 43 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:2 射特:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離3:バズーカ

ぁ張献燹 HP↑回避↓
少尉 LV22 攻 59/防 30/反 43 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:3 射特:5 中射:5 遠射:5 指揮:5 距3:9 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離3:バズーカ

<特徴・問題点>
〇敵エリートにゾックが出るようになってから、微妙に負けるように。
〇盾役の機体を揃えたためか、後衛陣のMSの火力が弱い。

相変わらず、一回の戦闘に時間がかかってます (-_-;)
あと、微妙にVPの稼ぎが悪く50台真中を浮き沈みしています。
おそらく、後衛の火力不足が問題なんでしょうが…ガンダム入りだと搭載の問題が。

次の作戦では、ガンダム抜きの編成で、
後衛にSCを入れる方向で検討中です。 (`・ω・´)

(09:00)

2004年11月28日

第2クールに入ってからは、始めての診断書。

第1クールからの反省点などを含め、かなり違った成長になっています。

<編成>
--〇〇〇--
-き◆察-  
 鮫〇〇
-ァ察察-
--〇〇〇-- 隊長は ‥觝榁63/64 補給値310 前線放置中

 張献燹 盾外し 
中尉 LV16 攻 50/防 26/反 38 全攻
(スキル)
NT素:1 射特:5 中射:5 遠射:5 指揮:4 隊戦:1 戦術:1
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離3:バズーカ

◆張献燹HP↓回避↑ 
少尉 LV15 攻 25/防 50/反 38 全防
(スキル)
NT素:1 格特:5 格攻:1 対空:1 戦術:1 盾防:5
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

…専用陸戦ガンダム HP↓回避↑ 
少尉 LV15 攻 25/防 50/反 38 全防
(スキル)
NT素:1 格特:5 格攻:1 対空:1 戦術:1 盾防:5
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

ぁ張妊屮蹈奪 
少尉 LV15 攻 50/防 25/反 38 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:1 射特:5 中射:5 遠射:5
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離3:誘導爆弾

ぁ張妊屮蹈奪 
少尉 LV15 攻 50/防 25/反 38 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:2 射特:5 中射:5 遠射:5
(戦術)
1.遅延(対象;自分)
2.索敵全域 近MS 距離3:誘導爆弾

<特徴・問題点>
〇専用陸戦ガンダムがかなり強い。
〇いまいちエリートには射撃の命中率が悪い(50%をちょい切る)

第1クールと第2クールでの違いといえば、
・反応と攻撃or防御を1:1で上げていたが、今回は2:1
・先制のスキル習得をすっぱりあきらめ(もうちょっと戦術を練るようになってからでいいかと)
・盾役に専用機を配属、スキルも格特、盾防から取得

第1クールと比べ、勝率は良くなってるんですが1回の戦闘に時間がかかってます。
それだけ粘りのある編成になってるのかなぁ。
あと、補給不足が深刻化。あと2機、ジム☆を買いたいのですが…
原因は任務をするのが怖いため。
先制取ってないないため、他のひとと足並みが揃えれるかわからないのです。
一度、遅延を外してエリートに先制が取れるかたしかめるかのぅ (-_-;)

で、リーアでは3週目のサイド4侵攻作戦中。
highランキングで現在30位前後をいったりきたりしてます。
結構いい調子なんで、このままいって欲しいなぁ。

(23:51)

2004年11月08日

GNO2なんですが、週末はほとんど何もせず。

というのも、やはりというかリーアは第1クールの終戦を迎えました。
侵攻作戦をことごとく成功させ、終戦を迎えたんですが…

正直、これで終わりというのは納得いきません。

勝ちつづけるのはいい気分なんですが、
勝ちすぎるとたった2ヶ月ほどで終戦を迎えてしまう。

これじゃ、『勝とう』という意欲がなくなるような。

正直、勝ったからなにか変わるかというと何も変わらず、
完全勝利だから特典があるかといえば、そんなこともなく、
ただ淡々と終戦のテロップが流れるのみ。

これで『1年戦争で勝利を』とか考える人は減少するのが見えてるような。

前作のGNOも、半分勝ったから、負けたからなにか変わるということもなく、
ほんとうに淡々と続いていくだけだったので1クールで見限ったのでした。

ちょっとはそこらへん変わっただろうと期待してたんですがねぇ。
このまま、勝っても負けても意味がないという状態なら、
来クールが終わっても続けるかかなり微妙な自分です。

一応、第2クールは、(途中で飽きが来ても)続けるつもりです。
しかし、第2クールでも特に変わらないようなら…

バンダイさん、本気でてこ入れすることを願っています (-_-;)

(08:50)

2004年11月03日

FFにかかりきりだったため、本日のGNO2はちょっとだけログイン。

しかし、とうとうザーンサーバの動向がはっきりし、
いろんな憶測がとんでましたが、
やはりというか3ヶ月待たずに終戦。明日から新クールが始まるそうです。

…もうちょっと続けてもよかろうに。

1クールの期間が他のサーバより短いというのは、結構いやなことで。
このゲームに参加している人たちは、
いろんなMSを使って自部隊を組んでみたいと思ってるはずです。
それなのに短いとなると、ロールアウトされない機体も出てくるはずです。
もうちょっと考えてくれても良かったと思うんですけどね(´・ω・`)

GNOではコロニー落としなどあったんだから、
そういう一発逆転な作戦が発動しても良かったと思うんですけどねぇ。

人事ではなく、自分が所属してるリーアサーバもサイド3侵攻作戦が80%超え。
週末には終戦を迎え、来週からは新クールとなりそうです。

ま、愚痴っててもしょうがないので次のクールのために、
実験的に量産機+専用機編成に変え様子みることに。
今クールが短いなら短い間に、やれることやっとかないとね。


ちょっと心配なのが、ザーンサーバの知らせを受けて、
リーア連邦のやる気が落ちないか?ということ。
できれば3ヶ月フルでやりたいですからねぇ。 

(23:59)

2004年11月02日

連邦側の進行度は、いままで通り右肩上がり。
この調子だと、金曜または土曜には連邦勝利で終わりそうです。
VPランキングは109位に固定中 

新しい機体(5号機、パワジム)が出ましたが、
うちの部隊には特に影響なし。

ということで、2週間ごとの部隊編成さらし〜

<編成>
-- 察--
-ぁ鮫◆-  
〇〇〇〇
-ァ察察-
--〇〇〇-- 隊長は ‥觝榁79/81 補給値340

 張献爛灰泪鵐姫宙用☆ HP↓回避↑ 
中尉 LV33 攻 76/防 39/反 60 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:6 射特:5 中射:5 遠射:5 盾防:9 先制:7 擦抜:2 距3:9 水辺:1
荒地:1 暗礁:1 重力:1 戦術:3 搭載:1 指揮:5 隊戦:1
(戦術)
1.索敵3 低HP 距離3:バズーカ
2.遅延(対象;自分)
3.索敵全域 近MS 距離3:バズーカ

◆張献爛灰泪鵐姫宙用☆ HP↓回避↑ 
少尉 LV32 攻 31/防 60/反 60 全防
(スキル)
気力:4 格特:5 格攻:4 切払:5 対空:1 盾防:9 先制:8 視界:5 距1:9 戦術:3
(戦術)
1.遅延(対象; 
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

…ガンダム4号機 HP↓回避↑ 
少尉 LV32 攻 31/防 60/反 60 全防
(スキル)
気力:4 格特:5 格攻:4 切払:5 対空:1 盾防:9 先制:8 視界:5 距1:9 戦術:3
(戦術)
1.遅延(対象;◆
2.索敵全域 近MS 距離1:ビームサーベル

ぁ張献爛ャノン☆ HP↑回避↓ 
少尉 LV32 攻 70/防 35/反 60 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:6 射特:5 中射:5 遠射:5 盾防:4 擦抜:1 先制:7 距3:9 戦術:3
(戦術)
1.索敵3 低HP 距離3:キャノン
2.遅延(対象;自分)
3.索敵全域 近MS 距離3:キャノン

ぁ張献燹 HP↑回避↓ 
少尉 LV32 攻 70/防 35/反 60 全攻
(スキル)
NT素:1 NT:7 射特:5 中射:5 遠射:5 盾防:4 擦抜:1 先制:7 距3:9 戦術:3
(戦術)
1.索敵3 低HP 距離3:バズーカ
2.遅延(対象;自分)
3.索敵全域 近MS 距離3:キャノン

<特徴・問題点>
〇射撃役の攻撃範囲に敵が来るまで遅延をかけて火力の集中をはかる。
〇宇宙用などの局地専用のMSをメインにいれ命中・回避を上げている。
〇宇宙での野戦では、ジオン側のMSが移動4のため、
1ターン目から急接近するので、イマイチ遅延が機能していない。
〇命中・回避などのスキルはともかく、盾防などのスキル発生率がなぜか悪い。
〇宇宙の野戦では、PC戦が結構きついです。

トリガー役になるパイロットに合わせて1ターン目に敵を先に移動させ、
1ターン目終わりと2ターン目最初に自部隊の攻撃を集中させる
『穴熊』とか『つばめ返し』とかで呼ばれる方法を少々アレンジしたんですが…
イマイチVPの伸びが悪いです。

まだ気づいていない、悪いところがありそうです。 (´・ω・`)

(23:59)

2004年11月01日

今日はFFをメインにやる予定だったので、ちょっとだけログイン。
しかし、その時ある速報が…

『ザーンサーバ、ジャブロー陥落!』

一時的に騒然となるエリチャ。
ほとんどの人が『終戦になるのか?』と心配していましたが、
そのニュースを知らせてくれた人によると、
作戦は終了したがその後についてのテロップ等はなく、
現在も戦闘自体は続いてるとのこと。

作戦が終了しても、1日ほど間が空くので
詳細な情報が流れてくるのは明日か明後日。
これでもし、ザーンが終戦となると
リーアも現作戦が終わったら終戦の可能性が高くなります。

リーアのサイド3攻略は、右肩上がりで進行しており、
プロト・ゼロの逃亡阻止は失敗しましたが、
アレックスの打ち上げには成功し、
作戦進行度にはほとんど影響がなかったようで、
早ければ明後日、少なくとも作戦終了までには
サイド3を攻略できそうな感じです。

これで終戦となるのか、
それともまだ占領していないところに侵攻となるのか、
それともコロニー落としのような1発逆転の作戦が始まるのか、
いきなり新勢力が発生したりするのか、
ザーンサーバのこれからどうなるか注目です。

【追記】
相変わらず、VPランキングは108位と低迷中。
どうもPC相手の場合、宇宙だとかなりきついです。
やはりNT機は強いですね (´・ω・`)

(23:59)

2004年10月28日

とうとう次の作戦が提示されました。

『ジオンの反攻作戦が始まるのでは?』
『グラナダなどを攻めるのではないか?』

といろいろ予想してたんですが、なんもひねりもなく、
そのまま『サイド3侵攻作戦』とあいなりました。
ジオンの本拠地への侵攻作戦です。

こうなると別の意味で騒然となるわけで、
『この作戦で今期は終わってしまうのか』
『ジオンの反攻は0?』
『アレックスのロールアウトは間に合うのか』
『つーか、4号機・5号機は何処行った?』
ログに提示された瞬間、エリチャは騒然とした騒ぎに。

一応公式では『3ヶ月で1年戦争を』ということになっていますが、
まだ2ヶ月しかたっておらず、
このまま終戦してしまったら早すぎな感がいなめません。

さてはてどうなるやら。

【追記】
数回任務をこなし中尉に昇格しました。
これで部下に専用機が買ってやれます。

【追記2】
某所で話題になってるトリガー式編成を組んでみました。
まだ様子見ですが、けっこうよさげ。

(23:59)