トリックスター

2005年01月25日

すみません。数日、日記を休んでしまいました。 (´・ω・`)

その間に何をしていたかというと…新しいMMORPGに手を出していましたw
今回手を出したのは、この間オープンサービスが始まった『トリックスター』。

このゲームが面白そう…とかいうわけで手を出したわけでなく、
最近国内のネットゲームでみかける『基本料金無料+アイテム課金』の
ゲームに興味があったので、
たまたまサービスが始まった『トリックスター』を選んだのでした。
…オープンサービスのため、アイテム課金は始まっていませんでしたが。 (´・ω・`)

で、やって見たんですが…自分的にはいまいち。

まずキャラクターは、ROみたいなかわいらしいキャラを動かし、
基本的に8種類から選択でき、さらに髪の色を選ぶことができます…が…。
自分は基本的に、MMOだと魔法使い系を選ぶことが多いんです。
しかし、『トリックスター』では、魔法使いキャラが強いということで選択する人が多く、
同じフェイスでただ髪の色違いキャラが
20人ぐらいショップ前に並んでるのを見ると…(;´Д`)

あと、このゲームの売りとして『ドリル』があります。
クエストの半分ぐらいが、
この『ドリル』で地面を掘って得たアイテムを集めることになるんですが、
この『ドリル』で掘れるものが、すごいランダム要素が強い。
ゲーム内のクエで手紙を5種類集めるというのがあったんですが、
4種類は集めたのに最後の1枚が見つからない、200回掘っても見つからない。
正直、最後の方では掘るのに飽きてしまいました。

あと戦闘面なんですが、かなりAIが馬鹿です。
魔法攻撃で遠距離からの攻撃を仕掛けて見たところ、
なんと途中で攻撃を仕掛けてきた相手を見失い他の所に行くことがありました。
アクティブな敵がそれで他人に攻撃しかけたときはどうしようかとあせりましたよ。 (−−;
(FFと同じように1回攻撃すると、その敵はしばらくの間、他人は攻撃できません。)
あと、川みたいな障害物超えで攻撃でき、ノーダメージで倒せたり。

夜になると本当に自分まわり以外は真っ暗になるため夜間の遠出ができなかったり、
ショートカットキーを使おうとしたらチャット欄に無駄に入力されてしまったり、
クエストを連続で受けるといきなり『NPCとの会話が中断されました』とかでて焦ったり、
クエの関係がいまいち判らなかったり、
(あるクエでもらったアイテムが必要なのに、そのクエをクリアしなくてもうけれる)
ゲームの起動がWebブラウザからじゃないと起動できないなどと(´・ω・`)な点が多い。

正直、もう1・2ヶ月たってある程度の調整がはいってからやればよかった。
かわいいだけのMMOならROやりますし…
しばらくはどういう風に調整が入るか様子見してみることにしてみます。

(23:59)