大航海時代Online

2005年06月13日

結局EQ2正式版もやることにしたのですが、
課金するものが3つじゃ大変だよなぁと悩んだ挙句…

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

大航海時代Onlineから撤退することに決めました。

DF時代の知り合いも一緒にやっていたのでやめづらい点もあるんですが、
逆にいうとゲームが面白いと感じてるわけではないのです。

ぶっちゃけ、飽きた (´ー`)

自分なりに飽きた原因を上げれば、

・冒険者から始めてしまった…
必要とする学問スキル・言語スキルが多いため、冒険クエスト以外をやるには難しく、
かと言って、どれかを消して戦闘系のスキルをとるには学問系は上がりづらく。

そして、冒険者のメインの活躍場である冒険クエストは、
ほとんどの場合が悩むことも無く簡単にクリアできるくせに、異様に移動時間がかかるものばかり。

MMORPGらしさである他人との助け合いも、時間、関連するスキルなどにより頼みづらい。
どうしても一人で黙々とやる作業になってしまうんですよねぇ。

これが商人や、軍人とかなら違ってたのかもしれません。

・PvPが予想以上に自分に合わない…
なんどか危険海域でPKに倒されてしまったのですが、
『いつか見返してやる!』と考えず、『なんで襲うんだよ!』と考える方が多かったのです。
あんまり、自分はPvPには向いてないようです。

・合成関係がおまけ…
どこかで誰かが書いてましたが、大航海時代Onlineの合成は後付けで作られたものらしく、
船にのりきらないほどの材料を集めてできるものは一つだったり、
合成するときに必要になるレシピ本を大量に集めないといろいろできなかったり、
自分にはあまり向いてない感じでした。
今までのMMORPGであれば、合成関連に手を出していた自分が数回しかやりませんでしたし。

まぁ、いろいろ並べても自分勝手な考えであることには変わりなく。
というか、こういう考えが出てきてる時点でヤメ時なんでしょうねぇ。

よって来月の課金はやらないことに決めた管理人でした。
溜め込んでた貯金は…どこかの街にでも投資しとくかなぁ。

(23:59)

2005年05月14日

今週で夜勤も終わり。
来週から日勤だから、ひさしぶりにゲーム内のフレと会える (*'-')

…まぁ、2週間後には再び夜勤なんですが。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

大航海時代Onlineには、考古学者という職があり、
優遇スキルがあまりにもすばらしいため、冒険者のあこがれの職業になっています。

自分もあと『トロイの財宝』クエをクリアしたら考古学者になれるため、
そのクエをうけるために、アテネとアレクサンドリアを
往復するつもりでログインしたところ…

『トロイ財宝クエ、受ける方いらっしゃいませんかー』とのシャウトが。

受けます、受けます!!

慌てて、シャウトしてる方に連絡し、クエを紹介してもらうことに。
自分を含め、3人いらっしゃるようで4人パーティでクリアすることに。

さっそく、アテネを出発し必要な情報を集めた…のですが、
発生しにくいクエの割りには、あまりにも簡単なクエで、
トラブルもなくあっというまに終了。

自分もクリアできたのはうれしかったんですが、紹介してくれた方も、
『前回は一人でクリアするはめになったけど、今回は紹介することができて良かった』
と喜んでました。

基本的に冒険者のクエは、
○長距離の移動が必要
○スキルが低すぎると足を引っ張る
○上陸して探し回ることも多い
○他の職業の人には、冒険経験値以外の利点が無い
等でソロでやる人が多いです。まぁ、ソロでもクリアできるというのもあるんでしょうが…

そのため、たまに艦隊を組んでクエをクリアすることになると楽しいんですよねぇ。

その後、アテネで報告しさっそく転職。
はれて考古学者になれたのでした。

地中海での主要な目的は達したので、
そろそろインド方面にいくことも考えないとなぁ。

(09:00)

2005年05月12日

いかん、更新頻度落ちすぎ… orz

GW中こそはゲームをやろうと思っていたのに、
一度もゲームをやらずに、あちこちに出かけたりしてました。
…つーか、PCの電源、一度も入れなかったよ。 (;´ー`)

しかし、本日からきちんとプレイしますよ (`・ω・´)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

今日は、FFのメンテがあるということもあり、大航海時代Onlineにログイン。

まずはマルセイユでお約束のブーメラン。
相変わらず、トロイクエは発生せず、ブーメランにも飽き気味。
『今日も出ないんだろーなー』と思いつつブーメラン、ブーメラン。

…ところが、とうとう出ちゃいました、冒険者クエ『トロイ』。
最初みたときには、見間違いかと思い、
中の人はメガネを拭きにいくという、ベタなことをしたのは内緒ですw

どうやら、今日はあたり日だったらしく、
○書庫で、ランク6隊商の地図やランク9考古学の地図を発見。
○商館に自分が出してたアイテムが、全部売れてた。
○海賊に強襲されなかった。

『トロイ』クエが発生しただけでもうれしいのに、
ひさしぶりに地図で未発見の物を発見できたのがさらにうれしかったり。

『アナトリア半島ってどこ? (´・ω・`)』
と言う風に場所探すのに悩んだりしましたが、なんとトロイ考古学地区を発見。
これで、考古学者までもう一歩です。

…いやまぁ、今度はアテネでブーメラン繰り返すことになりそうですが。 (´Д⊂

(09:00)

2005年04月26日

冒険家は基本的に戦闘が弱いです。
戦闘を有利にするスキルもありませんし…

ので、高性能な能力を持った発掘品を装備してる人が多いです。

自分も防具は銀鎧・ロロの兜、武器はトリスタンの剣をつかってます。
…というか、"ました"。

いつものように航海を続け、地図をあさりをして
ふと剣の耐久度を見ると、残り3。
いつ壊れてもおかしくない状態になっていたのでした。

トリスタンの剣は、大航海時代Onlineでもトップランクの攻撃力をほこる剣で、
この剣があったおかげで危険な陸上探索も、かなり楽になっていました。
船での白兵戦も、この剣のおかげで勝てたことがたびたびありました。

この剣をとるときは、なかなかクエが発生せず、
なんどもなんどもブーメランを繰り返してやっとこさ手に入れました。
その苦労した分の働きはしてくれましたが。

大事にしてきたトリスタンの剣。
いつかは壊れるといっても悲しいわけで。
苦労した分、その思いは強く… (´・ω・`)

武器の耐久度が回復できればいいんでしょうが、
そこまで虫のいい話しは無いわけで。

航海中にロストするのも嫌だったので、
道具屋に売ったのですが、
売る直前まで『もうちょっと持つんじゃないか…』と考えていたのでした。

これで、武器は無くなり新しい武器を探さなきゃいけません。
次は、どんな武器を装備することになるんだろう…

…ちなみに今装備しているのは『光のフルート』だったりします。

(00:00)

2005年04月25日

金曜から日曜にかけて、考古学者に向けてのスキル上げを実施。

一度クリアしたことのあるクエでも、
必須スキルランクが高いクエを中心にうけ、
東地中海を東へ西へ。

このおかげで
・考古学 R7
・視認 R4
・探索 R7
と考古学者転職クエをクリアできるとこまであげれました。

しかし…問題は転職クエの出にくさ。
商会のメンバーから転職クエの条件を聞いたところ、
『マルセイユでトロイ学術区を発見できないと受けれない』
と教えて貰ったのでマルセイユでブーメラン(港を出て1日ほど航海して戻る)を
繰り返したんですが…

でない… (;´Д`)

『プレステ・ジョアン』などの面白そうなクエを横目に
ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン…

俺は、歌手Sじゃないんだぞ! ヽ(;´Д`)ノ

50回も繰り返しても出ないとなると苦痛に感じるわけで、
転職クエはまた後日にし、ロンドンへと針路をとったのでした。

考古学者になれる日は来るんだろうか…

【追記】
歌手Sというのは…って、説明しなくてもわかるかw

(00:00)

2005年04月22日

前回の更新からかなり間がたってしまいました。(´・ω・`)

その間なにしてたかと言うと、大航海時代Onineがほとんどだったのですが、
中の人にはおおきなイベントがありまして…

自損事故で車廃車&軽度のムチウチ ヽ(;´Д`)ノ

新車購入のため借金生活突入なのであります。 (T◇T)ゞ
…というよりこの話をするとテンションがどん底に行きますんで、
気を取り直し、サボってた間の近況なんぞを。

[ イル・ハン ]
チュニスにて、イル・ハンクエに遭遇。
商会メンバーとクリアしたのですが、
最終目的地が黒海の東奥と、海賊の密集地帯の先で
かなり疲れました。

…発掘許可証は貰ったものの、財宝発掘家になる気は無いのですけどね。

[ 初のこぎり ]
東地中海のクエをやっていたら探索のランクが7に。
7になったのを幸いと、のこぎり発掘に挑戦。

1時間後、のこぎり2つを発掘することができたのですが、
その間に使用した料理(+20回復の物)100個。
単純に計算すると400回以上探索を繰り返したわけで…

どうりで高額な値段がついてるわけです (´・ω・`)

[ 貯金 ]
スキルアップを狙い、☆の数が多いクエを中心にクリアしてたのですが、
そのおかげかある程度の貯金ができました。
新しい船に買い換えることも可能…になったのですが…
別に今の船でも困ってないので、ちょっと悩んでます。

買わずに、大型キャラックまでがまんしてもいいな…

[ 地図リセット ]
しばらく発見物の報告をしてなかったのですが、
あまりにも地図が出ないため、すべて報告。
おかげで大量に出るようにな…たのはいいのですが、
9割がた見たことのある地図ばかりで (´д`)
新しい地図をみつけるためには、インド行かないと駄目かなぁ。

[ イベント進めず ]
上の地図リセットにより名声が上がり、南アフリカ東岸、紅海の許可証を貰えたんですが、
戦闘がありそうなので、進めていません。

探検家にとって、戦闘はできるだけ避けたいですからねぇ。

[ 調理 ]
一応ランク4まで上げましたが…
別に消してもいいかなぁと考えてます。
比較的高ランクのクエをうけれるようになったため、資金不足は解消されたので
その分で料理を買ってもいいかなぁと思って。
…ただひたすらかちかちやってるだけなのに飽きが来たというのが本音ですが。



こんな感じでプレイしていて、
今探してるのは、ディンカの腕輪とアフロウィッグの発掘場所情報。
ほんと、どこで掘れるんだろ? (´・ω・`)

あぁ、あとトロイクエ(転職クエ)も探してます。
だれかに誘ってもらえないかなぁ…


(07:02)

2005年04月06日

すみません、更新に間があいてしまいました。
ちょっと追いつくためにも、書かなかった出来事をダイジェスト。

[ 発掘オンライン再び ]
試行回数が少なかったのが原因で、前回はまともな物は掘れず。
ので今回は、料理を買いこんでやってみることに。

100回弱ほど掘って見た結果が…

○片手剣(交易品) 10個
○さびたショートソード 4個
○さびたロングソード 1個
○石・草 死ぬほどたくさん

ん〜結構びみょうだなぁ (−−;
珍しい物が取れたわけじゃないんですが、
片手剣等で赤字になったわけじゃないし…

探索スキルのレベルが上がったらもう一度チャレンジしてみます。

[ 調理始めました ]
発掘して困ったのが行動力の消費と船員の疲労。
連続でスキルを発動しているのであっというまに行動力が無くなりますし、
長時間掘ってると、船員の疲労も貯まってくるわけで…
そこで料理の登場になるんですが…ある程度回復するのは高いんですよねぇ。
で、なんとかスキル枠を一つあけ(ノルド語を消した)、調理を覚えました。
一応、パウンドケーキが作れるランク4が目標かな?

[ 南アフリカ、ただし西側のみ ]
南アフリカの許可証が入手できました。
しかし、イングランドイベントでイベントが発生するということもあって
行く気になれなかったのですが、商会メンバーが一緒に行ってくれることに。
…自分以外は戦闘レベルが高くあっさり終了。
やっぱし、自分も戦闘レベル上げないと駄目かなぁ (´・ω・`)

[ 貧困スパイラル ]
自分の主な稼ぎというとクエが主体だったりします。
他の冒険者をやられてる方とかを見ますと発掘品で儲けたりされてるようですが、
自分の場合、あまりまともな発掘品を発見できたためしが無いんですよねぇ。
さらに最近は始めて受けるようなクエを中心に受けてるため、
星2ぐらいのクエばかりになったり。
さらには、全部受けたことのあるクエばかりで、クエを受けずに港を出たり。

そうなると、お金がまったく貯まらないわけで。

地図めぐりもそうそうできないぐらいまで減ってしまいました。
…やっぱ、信念を曲げても高収入のクエばかりやったほうがいいのかなぁ。

[ 発見物 ]
総数が200を超えました。
次は300だー ヽ(`Д´)ノ

[ 大海戦 ]
先週末、大海戦が行われましたが、参加しませんでした。
いまだ小型キャラックに乗ってる、戦闘スキル無しの冒険者だと
参加しても、足引っ張るだけでしょうし。
お金が無いため、アイテムに頼るような戦闘もできませんし。
次の大海戦ぐらいまでには、参加できるようにならなくっちゃ。


まぁ、こんな感じで地中海をさまよっています。
今探してるのは、カルタゴ遺跡クエと、アフロウィッグの発掘場所。
さてはて、どこにあるやら (´・ω・`)

(23:35)

2005年03月30日

実は…最近まで発掘は地図がないと駄目と思っていたのですが、
ネットで調べてみると、どうやら珍しいものも取れるらしい。

なら、やってみましょー (=゜ω゜)ノ

ということで早速、ダブリン奥のボイン遺跡へ。
さらに奥の小部屋に入り、探索、探索〜

『石を発見しました』

まだまだぁ!

『石を発見しました』

まだま…

『石を発見しました』×10

_| ̄|○

行動力がなくなるまで続けましたが、見つけたのは石ばかり。
唯一、さびたロングソードは見つけましたが、それだけ。

こうなると本当にいいものが取れるのか怪しい…
何かが間違ってるはず…
もう一度ネットで調べねば…

…ネット検索中…ネット検索中…ネット検索中…
『(前略)探索スキルが高くないと駄目なのはもちろんですが、
最低100回は掘らないとでません。』


…単純に自分の根性が足りなかっただけなのね _| ̄|○

(09:16)

2005年03月29日

最近、暇なときに発見物のリストを眺めるようになりました。
クエストなども面白いのですが、
発見物のリストかかれてるコメントを読むのも楽しいです。

で、本日とうとう総数190へ。
生物学はまったくやっておらず、6割以上が歴史遺物。
まぁ、よく貯まったもんだと…

今の所、発見したもののランキングを考えると…

1位 トリスタンの剣
…続きのクエを発生させるのに苦労しましたから (TдT)
これのおかげで陸上戦がいっきに楽になりました。

2位 ギリシャ火
…始めてクリアした連続クエスト。
最終的にアイテムとかが貰えませんでしたが、
印象に残っています。

3位 ストーンヘッジ
…こちらは始めて見つけた遺跡。
かなり大きくつくってあり、驚きました。

これからもどんどん増えていく発見物が楽しみです。

…まぁ、最近は一度クリアしてるクエしか出なくて、
増えるペースが落ちてるのが残念ですが。 (´・ω・`)

(09:20)

2005年03月28日

地中海のクエや、書庫での地図あさりのおかげか、
とうとう財宝鑑定のランクが4に、開錠のランクも4に。

財宝鑑定がランク4になるとブートせずにある地図が手に入れられます。
それは、金鎧と銀鎧。

この二つ。大航海時代Onlineで大人気(?)の防具です。
正式名称は『金細工の鎧』、『銀細工の鎧』。
比較的当初から存在が確認されており、
防御が高い、金・銀なので目立つということもあり、
50万以上の値段がついてるのはざらです。

いつかは掘ってみたいと思っていたアイテムなのです。 (*'-')

必要なスキルは満たしているし、あとは地図を見つけるだけなのです。

しかし、地図がどの場所で得られるかは知らず、
『なんとなく東地中海っぽいよなぁ』と勝手に当たりをつけ
書庫めぐりをしたところ…

30分後には、両方の地図が手に入ってたり (;´ー`)

地図だけでも60万で売りに出されてたりして、
かなり手に入りにくいと思っていたのですが…

しかし、この地図どうしましょうかねぇ。
金鎧、銀鎧共に、耐久が250あり、かなり壊れにくいものです。
こんな状況で手に入れてもアイテム欄を圧迫するだけだし…

銀鎧は発掘し、金鎧は地図のままで貸し金庫へ。
金鎧、商会の誰かに譲ろうかなぁ。

(23:59)