2005年08月14日

CUBE

主演モーリス・ディーン・ウィン、ニコール・デ・ボア、デヴィッド・ヒューレット、ニッキー・グァダーニ、アンドリュー・ミラー、ウェイン・ロブソン、ジュリアン・リッチングス
監督ヴィンチェンゾ・ナタリ
脚本ヴィンチェンゾ・ナタリ、アンドレ・ビジェリク、グレーム・マンソン
製作1997年、カナダ

恐怖のシステム
立方体の部屋の集合体の構造物に閉じ込められた人々の脱出劇を描いた作品。
警察官クエンティン(モーリス・ディーン・ホワイト)、数学専攻の女子学生レヴン(ニコール・デボアー)、女医のハロウェイ(ニッキー・ガーダグニー)、この建造物の外壁を設計したというワース(デイヴィッド・ヒューレット)、有名な刑務所脱獄犯レン(ウェイン・ロブソン)たちは、立方体の部屋の集合体の構造物に理由もわからないままに閉じ込められた。各部屋の面ごとに六つあるハッチを移動しながら出口を探していくのだが、ほとんどの立方体には死の仕掛けが施してあるので、それを避けていかなければならない…。
CUBEは何のために作られたか。優秀な官僚システムと資本システムが公共事業として作ったのである。勿論、これは寓話だ。寓話とは現実を寓したもの。大量死を求めてやまないシステムの恐怖は、私たちの周囲にいくらでも転がっている。自己目的化した官僚システムと資本システムは、無意味なものを次々と開発し、構築する。無意味なだけならまだしも、それは人々の血を求めるのだ。死のシステムからの救済装置も開発されるが、それもまた新たな死の危険に転じ、CUBEの寓話は無限に終わることがない。
思想性・脚本・映像・演技などすべてに亙ってパーフェクトな作品。
(☆☆☆☆☆)

Amazonでチェックする
CUBE ヴィンチェンゾ・ナタリ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
人間は人生を制御できないから…。 男性が目覚めたとき…そこは黒と白でデザインされた立方体の部屋でした。各壁、いや、天井、床にも中央部分にハッチがありました。男性はこわごわとハッチを開けようとします。鍵もなく嫌な音を立ててハッチが開きました。向こうには色....
CUBE【活動映像の街】at 2005年08月16日 01:53
1997年 カナダ 91分 130mくらいのの立方体を想像してみて欲しい。どこにあるのかわわからない。地中かもしれないし、空中に吊るされているのかもしれない。その立方体の中には何が入っているだろう? この映画では4mの立方体の小部屋を26^3で17576個入れてみた。部屋と部...
CUBE #37【映画のせかい】at 2005年08月16日 06:10
{/kaeru_fine/} 今夜のお題は 以前からBLOGしようと 思っていた『キューブ』です♪ 密室推理モノの中ではベスト1(私の中では〜) となるかもしれない作品です。 1997年 カナダ 本編91分 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ (『カンパニー・マン』『ELEVATED』...
186.『CUBE』みちゃった!(^^)!【徒然なるままに・・・?】at 2005年08月16日 07:31
「CUBE」 「SAW」の宣伝文句が「"CUBE" meets "SEVEN"」ということで見てみました。性善説、性悪説の論争っていうのがあります。まあ人間はも
極限状態で明かされる人間の本質【人生はお伽話もしくは映画のよう】at 2005年08月16日 08:44
「CUBE」  カナダ/制作年:1997 立方体の部屋へ閉じ込められた職業も性格も 違う6人の男女が、死と隣り合わせの脱出劇 を繰り広げるビンチェンゾ・ナタリ監督、脚 本によるサスペンス。 典型的な不条理劇なので設定がどうとか あまり深く追求することに意...
CUBE【月影の舞】at 2005年08月16日 10:46
「SAW」関係のサイトをみていて、以前、「CUBE」meets「SEVEN」(←は観た。) のような作品とどこかで書かれており、急に興味を持ち 映画「CUBE」を借りてきてみました。 おぉぅ!開始早々いきなりビックリしました(サイコロステーキ) 多少、グロい部分はありますが、...
CUBE  【M-A-S MR2】at 2005年08月16日 18:56
カナダ製作のSFサスペンス。 上下左右に連結された謎の立方体(キューブ)の中に閉じこめられた6人の男女。誰が何の目的で彼らを閉じこめたのかは誰にもわからない。
CUBE【sailor's tale】at 2005年08月16日 19:58
「CUBE」1997年 カナダ 91分 監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ 製作 メーラ・メー ベティ・オア 脚本 ヴィンチェンゾ・ナタリ アンドレ・ビジェリク グレーム・マンソン 撮影 デレク・ロジャース スコット・スミス 音楽 マーク・コーヴェン 出演 モーリス・....
CUBE キューブ【メモ】at 2005年08月17日 07:50
好き度:★★★★★★★★☆☆ 出演はモーリス・ディーン・ウィント、ニコール・デボア、デヴィッド・ヒューレット、ニッキー・グァダーニ。 ある日、突然謎の立方体“CUBE”の集合体の部屋に閉じ込められた男女6人。この部屋は何の為に作られたのか、そして何で
CUBE (1997)【嗚呼 Every day of a MOVIE】at 2005年08月18日 19:16
(監督:Vincenzo Nataliヴィンチェンゾ・ナタリ。Maurice Dean Wintモーリス・ディーン・ホワイト, Nicole de Boerニコール・デ・ボアー, Nicky Guadagniニッキー・ガダーニ。1997 カナダ) 2005年3月10日(木) (梗概)  目を覚ますと、そこは立方体形の近未来的な密...
『CUBE』Cube  61点【先生、咲かない花もあるんじゃないですか?】at 2005年08月19日 09:50
CUBE キューブ CUBE(1997カナダ) (監督) ヴィンチェンゾ・ナタリ Vincenzo Natali (出演) モーリス・ディーン・ウィン Maurice Dean Wint           &nb...
CUBE【老けゆく女】at 2005年08月20日 17:46
監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ 製作:メーラ・メー、ベティ・オァー 脚本:アンドレ・ビジェリック、ヴィンチェンゾ・ナタリ、グレイム・マンソン 撮影:デレク・ロジャース 音楽:マーク・コーヴェン 美術:ダイアナ・マグナス 編集:ジョン・サンダース 出演者:モ...
#402 CUBE【風に吹かれて-Blowin' in the Wind-】at 2005年09月11日 20:17
DVDで観ました。ヴィンチェンゾ・ナタリ監督デビュー作品。謎のキューブの中で繰り広げられる警察官、女医、女学生、刑務所脱獄犯、建築設計士、精神障害者の6人の脱出劇、謎解き、人間心理などが上手に描かれています。アイデアにしろ斬新な映像も好きです。全体的に緊迫感....
映画「CUBE」【しょうちゃんの映画観賞日記】at 2005年10月27日 12:35
この記事へのコメント
TRBありがとうございます。
この作品、私の中でもお気に入りの中の一つです。
予測困難なエンドレス(正確にはゴールはあるモノの・・・)な恐怖!
一回目鑑賞の時は「イマイチか?」と感じましたが〜
見れば見るほど 考える事が増えていく
不思議な作品ですね。
こちらからもTRBさせていただきます♪
Posted by soratuki at 2005年08月16日 07:31
soratukiさん、こういう作品はなかなか日本映画では作れませんね。
Posted by Ray at 2005年08月16日 17:21
初めまして、TBありがとうございました。
映像の斬新さは今観ても全然楽しめる作品だと思いますね。
Posted by Kaworinlove55 at 2005年08月16日 18:58
Kaworinlove55さん、素晴らしい映像でしたね。
Posted by Ray at 2005年08月16日 20:48
どうもTBありがとうございます。

アメリカでも既に最終章のPart3が公開されたそうですが、日本では未公開なんでしょうかね。2が謎な感じで終わったのでそちらも観てみたいです。
Posted by keicyuke at 2005年08月18日 19:18
keicyukeさん、続編は観てないんですが、全然ダメという声も聞きます。どんなものなんでしょうね。
Posted by Ray at 2005年08月18日 22:22
またもやお返事遅くなってごめんなさいです。
Rayさんには珍しく、一つ前の『ショーシャンクの空に』に続いて、五つ星連発。
しかし、僕にとってはどうにも不満だけが残った映画でした。
時々Rayさんと評価が完全に分かれるのも面白いですね〜。
Posted by エセスタンダリアン at 2005年08月19日 10:00
エセスタンダリアンさん、この映画の設定は現代システムの寓話です。システムの恐怖は人間性や知性によって切り抜けて行かなければならないのですが、それは物凄く困難な道です。脱出へのプロセスにその辺のメッセージが潜まされている作品だと思います。
Posted by Ray at 2005年08月19日 22:59
『CUBE』大好きです。
サスペンスタッチ?な作りも、数々のトリックも素晴らしく、エゴがぶつかり合う人間ドラマもよかったです。
なので続編の『CUBE2』も期待したのですが、こちらは残念でした。
なので余計に『CUBE』を素晴らしく感じています。
Posted by 健太郎 at 2005年08月20日 17:35
健太郎さん、現代の生活はこんなものかもしれないなあ、と思ったのでした。
Posted by Ray at 2005年08月20日 21:01
やっと見ました。
現代の世相を表すようなメンバーにエゴの闘い、そして研ぎ澄まされた知能の発露・・・。たまりませんね。
非常に良く出来た作品だと思いました。
しかし、ここに私が放り込まれたら・・・助からないなと悲しくなりました^_^;
Posted by chibisaru at 2005年09月11日 20:20
chibisaruさん、これは傑作といっていいと思います。恐らくこのシステムで生き残れる人間は皆無(笑)。
Posted by Ray at 2005年09月13日 15:53