2017年04月21日

毎年恒例の朝練。

写真 2017-04-21 8 52 38












朝練を初めて何日か経ってやっと産卵前の春バスをゲットできました。
写真 2017-04-21 8 53 15
















顔小さめ、体高デカめってのがいいですねえ。
どことなくメバルっぽい?


ここの池は山奥にある秘境。

毎回迷いながらの狭い山道でなかなか足が向きませんが、景色や環境、魚体も本当に素晴らしい。
また遊びにこようと思います☆

いや、来年はもっと早くこよう。
タラの芽あったし・・笑




crm25036 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

春の味覚を収穫。

写真 2017-04-13 14 54 58
















写真 2017-04-15 9 44 46
















タラの芽はやっぱり春の味覚の王様ですかね。

いくつか目を付けてた場所は収穫済みだったので、
日当たりが良くないところのんを2日かけて収穫しました☆


天ぷらうまし!!
ついでに、たけのこの煮付けの天ぷらはまじでうまし!!

これぞ春の味覚です☆



crm25036 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月01日

ゴルフな一日。

写真 2017-02-27 12 49 57












今年から始めたゴルフ

先日初のコースデビューしてまいりました。


本当は西条向いていこかなおもてましたが、急遽「今治カントリークラブ」にてのデビューです。


余談ですが、到着後、すぐに・・・私のシューズ積み忘れが発覚!!!
今治CCでなければ撃沈してましたな・・。

まあ、登山でも忘れ物クラブに所属してますし・・・結果オーライです。



写真 2017-02-27 10 17 41












それにしても、ゴルフって難しいです・・。
ドライバー当たらへんし・・

写真 2017-02-27 13 59 26












でも山も同じように景色が綺麗なので心穏やかになります。


写真 2017-02-27 12 23 51












昼飯に戻ると違う組で回っていた知り合いとも合流。
ゴルフ始めたのを言ってなかったのでみんな「え?なんでおるん?」みたいな顔してました。


写真 2017-02-27 16 49 57













その後は西条の湯の谷温泉にて湯治・・・のち、




写真 2017-02-27 17 17 32












アサヒビール西条工場にてジンギスカン&ドライプレミアムを満喫。


朝から一生懸命、満足な休日。


さて、次はどこいこかな。



crm25036 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

2016年のお礼と山行写真。


2016年も早いことで残すところあと二日になりました。

ということで今年の遠出山行を総括していこうと思います。


P5281078

















2016.5 八ヶ岳 赤岳展望荘にて

八ヶ岳数十回を誇るのあの特派員A氏が「最高の天候」と称賛するほどの天気と展望を望めた八ヶ岳縦走。
来年2月は「冬の北八ヶ岳」が予定されていますが、「冬の南八ヶ岳」にも挑戦してみたいですね。

いつもお世話になっている展望荘の皆様、今年もありがとうございました。


P9100632

















2016.9 槍ヶ岳 坊主岩屋付近にて

八ヶ岳に負けず劣らず快晴続きだったのが「槍ヶ岳」
その中でも皆さんがいっぱい写真に収めていたのはこの独特な雲だったのではないでしょうか。

皆様はなにに見えたかはいろいろだと思いますが、私の中ではこれは

「エヴァンゲリオン 初号機暴走」又は「巨神兵」です。


P9100665













同 ヒュッテ大槍前テラスにて。
ここからの景色と稜線道が私は一番のお気に入り。

この写真をみて思い出すのは

「このあとのラーメンはしょっぱかった」

です。




【番外編】
PB121389













2016.11 高知にて

いろんな奇跡的なタイミングで日本の、しかも高知に寄港してくれた「ちきゅう」

さて、生きているうちにあと何回見ることができるのやら・・

という理由で番外編にノミネートさせて頂きました。




さて、皆様にとって2016年はどんな年だったでしょうか?

私は新しい発見、発進など、いろんな変化に富んでバタバタとした・・一言で言うと「早い一年」でした。


2017年になったからといって変わるのは干支ぐらいのもんですが、これからも皆様といろんな楽しみを増やしていけたらと思いますので、来年もよろしくお願いします。




P1100115

















2016.1.3 石鎚新年登山

来年も同日程で新年登山予定ですが、雪がもっとごっぽりあると嬉しいですね。



では、皆様身体に気を付けてよいお年をお迎えくださいませ☆




crm25036 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月30日

9月の漁獲と反省会。

写真 2016-09-16 16 05 40













今年も何回か潜りに行きましたが、最後に潜り納めの漁獲です。

今年は本オコゼが多くてビビりましたが、やっさんパイセンに捌いてもらって美味しく頂きました。


写真 2016-09-23 22 36 03

















台風や雨が多いですがアオリイカも順調に釣れています。

本当は夕方の綺麗な景色を見ながらやりたいのですが、あまり時間が合わずに夜ばかり・・。
でもやっぱり夜のほうが話も早けりゃ型もいいです。


写真 2016-09-27 20 07 24

















先日の槍ヶ岳の反省会での一枚。
食べかけの時に気が付いたので雑な写真になってますが・・・

反省会メンバーでの焼き肉は久しぶり?初めて?なのでなかなか楽しめました。


写真 2016-09-27 21 57 40













その後はもちろんナックスで一曲。

みんなで頑張った反省会は実に楽しいです。



ということで少し撮り溜めしていた物をいろいろ載せてみました。

来週から針ノ木岳・蓮華岳の予定なんですが・・・台風は大丈夫か???




crm25036 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月09日

実に爽やか、ホワイトベルグ。

whitebelg beer

















SAPPORO
ホワイトベルグ
(発泡酒)


えー・・この前のブログで「つづく・・」と終わっておりましたが、お店のブログと内容が被りそうだったので、少し脱線しましてビールのお話。

先日コンビニでふと変わったラベルのビールを発見し、少しハマってるのがこの「ホワイトベルグ」


特徴はコチラ
pat 1 01
















pat 01 02
















ホワイトビールを常日頃から飲んでいるわけではないので本格的なのかどうかはわかりませんが、特徴といえばやはり「コリアンダー」と「オレンジピール」でしょうね。

これによりビールカクテルっぽい感覚になり、香りも爽やかさがプラスされているので、ビールが苦手な方もですが女性にも飲みやすくて人気になっております。



コリアンダー、オレンジピール系ホワイトビールの代名詞といえばこの「ブルームーン」17-1773-bmb1


















こちらも美味しく、しゃれおつで、非常に人気がある商品ではありますが、たまーにスーパーで見かけても小瓶で400円近くするのでなんとも手が出にくい・・・



しかし、ホワイトベルグの価格はなんと一本100円台前半という驚異の価格帯を実現しております。
(ビールではなく発泡酒なのでコストパフォーマンスがよろしい)

しかも、ホワイトベルグはこのブルームーンを忠実に・・・いや、(金額的に)有る程度再現することに成功しております。



私の個人的な意見ですが・・・


「ブルームーンを1本飲むなら私はホワイトベルグを4本飲む!!」



質より量!!といっているようにも聞こえますが・・・



でも、味においても約4倍の差はないように思うのです。





cristalberg

















コチラは限定製造の「クリスタルベルグ」
味的には見た目同様すこし薄めの爽やかさがより際立ったものになっております。


ここ最近くそ暑い日中が続いておりますので、夕方に少し散歩して爽やかなオレンジの香るホワイトビールを頂いて一息つくのものもなかなか乙なものではないでしょうか。



ただし、味には好みがありますので、嫌いな人は嫌いかもしれませんのでご了承くださいませ


では、夏後半も体調を崩さずに乗り切りましょう


crm25036 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

岩手山・八幡平・早池峰 Vol.1

P7300007140













初日は空路を経由して岩手に入り、中尊寺を見学。

じっとしてる時間が長かったせいか、最初の登り坂がきついのなんのって・・


P7300027140













中尊寺といえば金色堂なんですが、私は食堂のおばちゃんオススメの「能舞台」が一番雰囲気もあってよかったなあ。

P7300034140













なんともゆっくりとした時間が流れてます。


P7300043140













その後は明日のことも考えて早めにお宿である「ロッジ クラブマン」に到着。

こちらのロッジも美味しいご飯とやっぱり雰囲気というか空気がなんとも丸くていいお宿でした。
どうもお世話になりました。


・・つづく。


crm25036 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

兄貴と朝練 2016.7.10

写真 2016-07-10 6 22 16141

















昔よく通った池に兄貴と朝練。

その辺なげといてー・・・

・・もっと岸際。

・・ほらキタ!!


って感じでまずは兄貴が中型ゲット☆



先行者もいたし小場所なんで私はサポートに回ってましたが、

「あそこまでは投げてええで」


というので、ホイホイと・・

写真 2016-07-10 6 37 17141













兄貴まいどあり☆


にしてもカッコエエ体つきしてます☆



その後場所を変えて良型を探しましたが、兄貴が藪蚊の猛攻をくらい撤収になりました。

今度はどっかで私が譲ったところで釣ってくださいませ




crm25036 at 14:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年06月10日

毎年恒例のバス朝練開始。

写真 2016-06-06 11 37 51140













写真 2016-06-06 12 44 09140













写真 2016-06-10 8 07 07140













毎年恒例ですが、暑くなってくると熱くなってくるのがバス釣り熱。

仕事前の至福の時間というわけではないですが、夏になると朝夕以外は暑過ぎて釣りにならないので涼しい時間に楽しんでいます。


先月何年ぶりかにバス用のタックルを新調したので楽しさも倍増☆
今回の新しい相棒はなかなかできるやつみたいです。


さて、明日はどこいこかな??


crm25036 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

イオンモール 今治新都市でランチ「龍神丸」編

写真 2016-05-17 14 30 31













先日はランチ仲間の方が「イオン連れてけ!!カツオ食わせろ!!」ということでしたのでイオンの「龍神丸」でランチを楽しみました。


その前に行った時は「塩タタキ定食」を食べたんですが・・・
思うことが二つありまして・・・


1:塩が足りない?(席にはしょうゆしかない)
2:そもそも白ごはんと塩タタキは合わない?


ということでそれを改善すべく、

1:塩が足りない
・・・なら、マイソルトを持ち込むべし!!
KZ-102


















イオンモール内の輸入食品売り場にあるハーブソルト「クレイジーソルト」を持参しました。
(タタキにもイケましたが、どちらかというと肉に合うハーブソルトです)

ただ、誰かのご指摘があったのか前回に比べるとしっかりかかってましたが・・。


その次

2:そもそも白ごはんと塩タタキは合わない
・・・ならば定食をたのむべからず!!


ということで今回は4人だったので

・塩タタキ 8枚切り ×2
・牛タン焼 ×2
・土佐巻セット ×4



がコチラになります。
写真 2016-05-17 14 36 52














土佐巻はこちらではあまり馴染みがないですが、カツオのタタキの巻き寿司。

以前ブログでも紹介したようにご飯としても、日本酒のつまみとしても活躍してくれる素晴らしい料理です。
(ニンニクスライスと一緒に食べるのとなしで食べるのは大違いなので一緒にお召し上がりください)


がっつり食べたい方はこのたのみ方が正解かもしれません。


お二人とか少人数の場合はタタキの枚数を減らしたりすると定食+αぐらいのお値段で頂けたと思いますので、もし今度行ってみる機会がありましたら注文してみてくださいませ☆


では、週末は八ヶ岳に出かけてきます。



crm25036 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)