2011年06月19日

東日本一周の旅

今回はJR東日本管内乗り放題の東日本パスを使って東日本一周してきました。

ルートは、
東京→(新幹線)→新潟→(特急)→秋田→(特急)→新青森→(新幹線)→大宮
日帰りの強行軍なので乗り継ぎの間の行動時間は
新潟15分、秋田1時間、新青森30分しか取れずかなり忙しいプランになってしまいました。
次回は数日間かけてゆっくり行ってみたいと思います。


新潟にて。外に出る時間がなかったので車両で容赦をば

200系
P110618_01

キハE120系
P110618_02

秋田

秋田駅前
P110618_03

P110618_04

無駄に天井が高いような気がするアーケード
P110618_07

竿燈の練習風景
P110618_09

新青森

ねぷた模型
P110618_08

P110618_10

駅前。前のでかい建物は駐車場
P110618_11

E5系はやぶさ。写真撮る人が多かった
P110618_13

車内。枕が可動式で快適でした
P110618_12

crn at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

大阪紀行3日目

3日目は大阪を後にして主に名古屋の散策です。
名古屋埠頭にあるリニア・鉄道館に行こうかと思っていたのですが、
休館日のためトヨタ博物館に行きました。
トヨタの博物館いえども各社の車が良い状態で保存されていたので見ごたえ十分でした。
滞在時間が2時間しか取れず、新館もよく見て回れなかったので
また名古屋に行った際は来館してじっくり見ようかと思います。
特に戦前の車は古く怪しげな丸みを帯びていてたまりません。

ルート
新大阪→難波→(近鉄特急)→名古屋→トヨタ博物館→大須
→名古屋→東京

ホテル出立直前500系が見えた
IMG_0273


難波から名古屋までは近鉄特急で
IMG_0285


リニモ
タイヤのないゆりかもめのような感じ。でも90km/h出てた
IMG_0770


トヨタ博物館
IMG_0757


トヨダAA型 乗用車(1936)
IMG_0721


「豊田」のエムブレム
IMG_0720


コード フロントドライブ モデル812(1937)
IMG_0450


ロールスロイス 40/50HP ファンタムIII(1937)
IMG_0459


パッカード トゥエルヴ(ルーズヴェルト専用車)(1937)
IMG_0467


キャデラック シリーズ60 スペシャル(1948)
IMG_0480


トヨペット クラウンRS型(1955)
IMG_0521


トヨペット コロナRT40型(1964)
IMG_0567


トヨタ センチュリー VG20型(1967)
IMG_0616


トヨタ セルシオ UCF-11型(1991)
当時私が最も好きだった車種のひとつ。
IMG_0661


台八車(?)
IMG_0728


花博で使われたらしいバス
IMG_0750



crn at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大阪紀行1日目

4月の24日〜26日にかけて大阪市街地周辺を視察してきました。

初日のルート
大阪→(環状線一周)→大阪城(9:00)→日本橋(11:30)→
道頓堀(12:00)→→三宮→梅田スカイビル(17:30)

大阪城
IMG_9181


天守閣から
IMG_9255


IMG_9304


くいだおれ太郎
IMG_9337


かに道楽
IMG_9350


道頓堀をツアー水上バスから
IMG_9353


グリコの看板
IMG_9389


ね、ネルフ開業?
IMG_9401


梅田スカイビル。型があやしい・・・
IMG_9415


梅田スカイビル屋上空中回廊から
IMG_9422
IMG_9439
IMG_9468
IMG_9487
IMG_9489

crn at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大阪紀行2日目(その1)

2日目のルート
新大阪→弁天町→ユニバーサルシティ→新大阪

2日目は特に予定を立てておらずとりあえず通勤列車に揺られてみようと
新大阪で新快速に乗り込んだところで激しい雷雨が。
仕方ないので屋内っぽい交通科学博物館のある弁天町に行き、
駅構内から見える博物館を見たら人気がなくそこで初めて休館日に気付く。
この悪天で楽しめそうなところというと・・・USJしかない。
・・・ということで一人でUSJを回ることに。
USJについたとたん雨はあがり、快晴に。
この朝の天気(それと平日)が幸いしてか、入場者がとても少なく快適でした。

この日回ったアトラクション
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド2回
スペース・ファンタジー・ザ・ライド2回
スパイダーマン・ザ・ライド2回
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
ジュラシックパーク・ザ・ライド
ジョーズ
ペパーミントパティのスタント・スライド
ターミネーター2:3-D
ウォーターワールド

くろしお
IMG_9610


こ、これが103系なんだぜ・・・
IMG_9615


ユニバーサルシティ駅からゲートへ向かう間
IMG_9619


IMG_9621


今年はもう10周年のようです。早いですね・・・
IMG_9622


ゲート
IMG_9625


おなじみのオブジェ。修学旅行生がどいてくれないのでそのまま撮った・・・
IMG_9630


え、キティ・・・
IMG_9640


ウォーターワールド
IMG_9698


IMG_9733


IMG_9807


IMG_9808


IMG_9824


IMG_9844


デロリアン
IMG_9946



その他パーク内
IMG_9648


IMG_9652


IMG_9898


IMG_9933


IMG_9966


IMG_9971





crn at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大阪紀行2日目(その2)

2日目夕方は新大阪駅で車両鑑賞です。
JR九州のN700系7000,8000番台、500系は東京では見られないので
この機に見ておこうかと思いました。

大阪駅、まだ駅ビル開業前
IMG_0011


IMG_0014


IMG_0015


IMG_0027


どうでもいいときに限って流し撮りに成功。
IMG_0017


500系こだまV6編成
IMG_0078


IMG_0094


IMG_0207


IMG_0180


もういたるところボロボロです。
IMG_0177


先頭付近がすでに狭くなっている。
IMG_0169


JR九州N700系8000番台R6編成
IMG_0044


IMG_0048


IMG_0263


鳥飼基地回送の700系レールスター
ホテル客室より。新大阪東側なので見れるとは思わなかった・・・
IMG_9585


crn at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月20日

尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル2010

尾久車両センターで開催された一般解放イベント、
ふれあい鉄道フェスティバル2010にいってきました。
尾久車両センターは主に上野発着の夜行列車の駐留として利用されており、
所属車のほとんどが客車や、貨車で占めています。

駐留敷地内の線路の大部分が解放されているので車両にかなり近接
(ものによりおさわりも可)できるので車両が身近に感じられる希少な
機会でもあります。

敷地内から赤羽方面
P101121_01









会場内奥から
P101121_02









スカ色113系。休憩用に車内に入れます。
P101121_03









E655ジョイフルトレイン(なごみ)
黒光りで写真がとりにくい。
P101121_04









機関車D51。回転台にのってます。
P101121_05









機関車勢ぞろい
P101121_06









食堂車スシ24-505。他に荷物車カニ24-505もありました。じゅるり
P101121_07









老朽化が激しい客車。ブルートレインが見られるのも後数年くらいかも・・・
P101121_08









保守用車両「青太郎」。ごっついですなぁ
P101121_09

crn at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

ゲームショウ2010

今年も半惰性ながらゲームショウへいってきました。
今年はXbox360のKinect以外に目立ったハードはなく、
ソフトが主な展示品となっていました。

会場が大変混雑していたため撮影が困難で、さらに
各企業の展示物は撮影禁止のものが多くほとんど撮影できません
でしたので展示物の詳細はレビューサイト等をご覧下さい。


ポスター
P100918_1











シャイニングハーツ
P100918_3







アイドルマスター2
P100918_4
発表会でまさかの男性ユニットが発表され、
会場騒然となったみたいです。






アイドルマスター2
P100918_5







アイレム・カプコン方面を遠くから
P100918_6







ゲーム歴史博物館
ゲーム年表1983・1984
P100918_8
1983年はファミコン誕生の年。
他にもハードは存在していましたが
事実上テレビゲーム元年と呼ばれているようです。







ゲーム年表1993・1994
P100918_7
93年はPCエンジン・メガドライブ末期で
廉価版ハードが多数発売されました。
94年はセガサターン、プレイステーション、
PC-FXなど「次世代機」と呼ばれた新たな
ハード戦争が勃発した年でした。



エントランス入ってすぐのイメージボード
P100918_9








唯一撮らせてもらったコンパニオンさん
空の軌跡シリーズのエステルさんですね。零の軌跡にも出てるのかな?
TGS2010_2

crn at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

寝過ごし

5d68ad34.jpg今日ひさびさに朝寝過ごしたのでお約束のスカイツリーの画像をどうぞ。


crn at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月08日

QMA検定モードでバーサクプレイしてみた

クイズマジックアカデミー(QMA)でプレイできるパソコン・モバイル検定が
得意分野(というか本職)なので本腰を入れてプレイしました。
ランキング集計期間は6月29日〜7月25日までですが、
検定に気づいたのは7月中旬。約10日間の集中プレイ。

問題は特に人に関するもの以外は特にいやらしい問題は少なく、
回を重ねるごとにそれなりに正答率が上がっていきます。
10回くらいプレイしたころにはほぼ全問正答できるようになったのですが、
ここからは運の要素もからみ、高得点問題が出るのを祈るのみ。
さらに10プレイくらいしましたが全問正解でも4000点前半とかポカミス
で5000点くらいだったりでなかなか伸びず。
6000点が当面の目標だったのですが5687点でタイムアップ。
最終結果は220位でした。


P100728_1

crn at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月31日

新幹線車両基地まつりin仙台(2010/7/24)

7月24日に仙台の少し先にある新幹線総合車両センターの
一般公開イベント新幹線車両基地まつりに行ってきました。
昨年は浜松で開催されるJR東海の方の同様のイベントに行っていましたが
毎年イベント内容が代わり映えないので今年は初めて
総合車両センターに出向きました。

場所柄他の車両センターと展示物はそれほどかわりませんが、
連結器開閉を来場者に操作させていたり、パーツ単位で動かせるもの
を多数実演動作させていたので見ていて結構楽しかったです。

場所も新利府駅直結と仙台からのアクセスも良く行きやすいです。
但し電車の本数が少なく帰りは1時間くらい待たされるが難点です。

スタッフに聞いた話めも
パンタグラフのすり板は磨耗のため約10ヶ月おきに交換。
60万キロ走行で車輪が約5mmくらい磨り減る。

大宮駅で電車を待つ間流し撮りの練習
P100731_01





「はやぶさ」に使用されるE5系車両
触れられる場所に展示されていたのでみんなでおさわりされまくり
P100731_02





しゃりーん
P100731_04





箱入りダンパー
P100731_03





車両床下
P100731_06





説明を聞かなかったのですが多分変速装置です。
P100731_05





もけっと
腰掛けのモケットはこうしておばちゃんに縫われて作られます
P100731_10





塗装工程1
黄色の塗装が最後だと思っていましたが実は最初のようです。
P100731_08





塗装工程2
P100731_07





外装補修工程
パテ埋め箇所が多く結構痛むものですなぁ
P100731_09





野外に展示されている200系
野ざらしでごらんの有様。横に試験車の952系と961系もあります。
P100731_11



crn at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月24日

遠足

865d5d22.jpg
fe6c7b56.jpg
dae1995c.jpg
4756e711.jpg
e4f3c3b0.jpg
bbd95a41.jpg
d8ff3656.jpg
今日は仙台まで遠足にいってきました。
コメントはまた後日に。


crn at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

成田スカイアクセス経由の新スカイライナーに乗ってみた

本日、北総線を延長するかたちで建設された
京成成田空港線(成田スカイアクセス)が開業、
あわせて新型スカイライナーの運行が開始されたので
乗りに行ってみました。

今回建設された区間は京成本線に比べて線形がよく、
高速運転が可能となっており
最高営業速度160km/hで営業運転をしています。

車両に関しての所感は外見は白地に青のカラーリングで
すっきりとした清涼感がありました。
インテリアに関してはぶっちゃけロマンスカーVSEに
酷似していると思いました。^^;

走行の感覚はまさに「疾走」で、新幹線に乗っているような
感覚でした。

発車掲示板
実際乗ったのは2番目の3号。
P100717_01







1号の車両番号
P100717_02







車内
P100717_03







ロゴ
P100717_04







先頭車両
人が多くて後ろからしか撮れませんでした・・・
P100717_05







もう一枚おまけ
P100717_06







成田湯川駅で通過中の車両を流し撮りしてみた。
シャッター速度が速すぎて流れず・・・
正面は見るに耐えない出来なので手前から。
P100717_07







これも流れず・・・
P100717_08

crn at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

角川の株主総会でアニメの苦情を言うアホがいたそうです

本日角川ホールディングスの株主総会が行われ、
質疑応答で私的な質問をした人がいたそうです。
本ブログではあまり人を貶すようなことはしないようにしているのですが、
あまりにも身勝手極まりないのでその始終を書いておきます。

ハルヒ二期は一期よりも売れなかったようだがなぜか。
私が思うにエンドレスエイトが調子に乗りすぎていたからだ。
あれを発案したのは誰か

(HootSuiteからより転載)

本来株主総会では会社の運営ついて報告を受けたり、
それに関する質疑応答をする場です。
そこに個人的思惑でこのような場違いな発言が出るとは正直驚きました。

質問した本人に悪気はないのでしょうが、
あまりに無謀な行動には呆れ返るばかりです。

ちなみに詳細は省きますがエンドレスエイトは諸事情で夏休みの2週間が
繰り返し、ほぼ同じストーリーが8回放送されました。
全く同じなら批判されても止むを得ないでしょうが、
8回全て内容が微妙に異なっていて、作品的にはすべて新作です。

ですが、この演出に絶えられない一部の人たちがこのように
総会で個人的に苦情を言ったり、製作元に電話を入れたり、
身勝手な行動に出ているのが実情で遺憾に思います。


crn at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)またーり日記 

2010年06月25日

あいぽん4

d0f45da6.jpg
あたらしい、あいぽん。
すっごくはやいです...


crn at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月16日

雨上がりの虹

夕方の雨上がりに見事な虹が。
よく見ると2本できています。(左奥がわにも)
29b12df8.jpg


crn at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

鳩山首相退陣

鳩山首相がついに退陣を表明しました。
さんざんやめろとか言わていたのにいざ退陣を表明したとたん
責任放棄かとか言いたい放題言われて人事ながら気の毒で仕方ありません。
なまじ八方美人だったために墓穴を自ら掘り進んだ不器用な
お坊ちゃまだったのかもしれません。
なんかかつての細川内閣の終焉と同じパターンのような・・・

鳩山さんもただで転ぶのは耐え難いのか、
「小沢氏にも引いていただきたい」と裏のボスを道連れに。
なんか3流アニメのエンディングのようです。

さて、日経が退陣に反応して株価が上がる珍現象。
見事なハの字型のお祭りチャートが見事でした。

日系チャート

crn at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月30日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blu-ray&DVD 発売

エヴァンゲリオン新劇場版:破のDVD,Blue-rayが先日発売されました。

・・・これだけだと大した話ではないのですが、
街中を歩いてるとこのデモ映像の「翼をください」が
あちこちから耳に入ってきてすごく切ない気になります。

作品自体はとてもおもしろいので購入して損はないかと思います。

crn at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

iPad発売

APPLEの新端末iPadが発売されました。
今回は比較的予約もしやすく、欲しい人は発売日に
難なく入手できたと思いますが、
祭り好きというべきか気が早いというか、
予約したにもかかわらず前日から並んだ人もいたようです。

私個人としてもメール確認用端末として購入しようか検討しましたが、
やっぱり実機をさわってみるまでは危ないと予約を思いとどまりました。
(5/10に予約カートまで入れてやめた)

本日家電量販店の店頭で実機を触ることができたので
操作性をチェックしてみました。

個人的感想を列挙してみると以下の通り。

1.動作が早いように見えるのは多分画面が大きいからで、
格段に早いという印象はない。
2.表面のボタンがiPhone同様1つしかなく、配置も中心なので使いにくい。
3.バッテリが容易に交換できないので、基本的には使い捨てか。
4.大きさの割りに薄く感じるので落としやすそう。
5.アクセサリ(カバー)が大きさ故か、高い。おおむね2500円以上。

考えていたメリットよりコストが高いので周囲の熱が冷めたころ
もう一度購入を検討してみたいと思います。

crn at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)またーり日記 

2010年05月17日

ツクバヤマノボレ(その2)

筑波山遠足の追加画像をどうぞ。
やはり筑波山は古来からの登山スポットであって観光スポットではないようです。
みやげ物屋で売っているものはどこも似たり寄ったり、
メインキャラクターがガマなのでちょっとキモいかえるの類が多くて
なんだかもったいないような気がします。

女体山山頂から
足を踏み外したらマジ死ねるでござる
P100515_3






P100515_4






こちらは男体山側
P100515_5






P100515_6






両山頂中間あたりのみやげや
こんなところでもキャラクター商法しなくても・・・
「もっこり」がキユーピーやリラックマと同列のようです。
P100515_7








ガマの油の実演販売(?)
客が二人しかいなくても結構力演してる
P100515_8





crn at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

ツクバヤマノボレ

最近やたら暑かったり寒かったりやたら気候が両極端ですが
季節的には初夏の今日この頃。
今日は気温20℃晴れのちくもりと最適な天気で、
今日を逃すと快適に出かけられる日が秋までなさそうなので
急遽遠足をしてきました。

そこで今回は、
前々から行ってみようかと思っていた筑波山に行ってきました。

ロープウェイのりば付近
何のテーマパークかわかりません
P100515_1






ロープウェイから
スモークガラス越しなのでちょっと色が変なのはご愛嬌
P100515_2

crn at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)