2007年10月11日

秋晴れ

雨や曇りの日が続いていましたが、今日は秋晴れです。
最近、お昼は弁当を持参し休憩所で食べているのですが、今日の窓からの眺めは良かったです。だんだんと気温も下がってくるようなので、風邪を引かないようにご注意くださいませ。(私はすでに引いてしまい、2回ほどお休みをいただきました)
 
この間のブログではハリポタについて書き込みをしました。いつ書いたのかと辿ってみると、8月23日です。あれからすでに1ヶ月半は過ぎているのですね。あっという間です。あの時は、残暑が厳しい、厳しいと言っていたものです。
 
今回は、最近観た映画(また映画の話か〜と思わないでくださいね)についてお話ししたいと思います。
皆さんは、「ピーターラビット」をご存知ですか?作者のビアトリクス・ポターの半生を描いた「ミス・ポター」を観にいきました。ミス・ポターの生きた時代と現代とではかなり違いがあります。女性が職業に就いて、自分で稼ぐというのがある意味タブーであった時代でした。そんな時代に生きたビアトリクスは、自分が情熱を持てることに集中し、信念をもって生きた強い女性です。そんなところにとても惹かれました。脚本を書いた人が小説も書いているようなので、今度は本を読みながら、ビアトリクス・ポターの半生に触れたいと思います。

  
Posted by crnstaff at 16:04Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月12日

卒論着手?

最近雨が多くなって、少しは涼しくなってきました。

私は大学4年生なので、そろそろ卒論にとりかからなくてはいけません。
テーマはまだ確定していませんが、分野としてはネットワークセキュリティを考えています。
下のほうの日記にあるハリー・ポッターの最終巻も、発売前にネット上で情報が盗まれて話題になりましたね。
こういうものは攻撃者と防衛者のいたちごっこですが、少しでもセキュリティに貢献できたらいいです。

卒論にむけての大きな問題は自分です。
というのも私は期日が迫らないとなかなか動かない性格だからです・・・・。
なので普段から自分の怠惰を戒めたいと思います。
(こうやって日記に書いて忘れないようにするのもその一環です)  
Posted by crnstaff at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月24日

酷暑



昨日のバイト日記を見たら、「猛暑」中の日焼け止めの話で、とっても面白かったです。私も最近ずっと考えていることです(笑)。部屋を出たら、すぐ汗に流されるんですよ。。。しょうがないなぁ〜〜誰かいい方法ありますかな?

この「酷暑」――テレビ番組により40度以上の呼び名、本当に耐えられないですね。。。。-
-;

でも今日はちょっと涼しくなったような気がしますけど。。。明日も続けてくれますかな----お神様、お願い!!明日いよいよ北海道に行く日ですから。

もともとは北海道で避暑するつもりだったけど、なんか今年北海道も気候異常で、39度にも行ったそうです。

このように続くと、夏休みにはほとんど外に出られなくなりますよ。。。無駄&悲惨!!!

仕事するしかない。。。。でも、それは悪いこととは言えないね、逆にいいことのかもしれないです。。。そう考えざるを得ない。。。

ちなみに、日本語の特徴の1つ:否定「ない」は後ろに付けるから、限りない多重否定が(理論上)できそうという話を聞いて、面白いな〜〜いつか作って見ようと考えています。^0^ ないことはないかもしれない。。。。。
  
Posted by crnstaff at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月23日

猛暑

暑い日が続きます。毎日歩くだけでも日に焼けているような気がします。日焼け用のクリームを塗っても、毛穴から汗が吹き出て塗ったものが流されているようで、無駄な気がします。日焼け止めクリームは塗ってから2,3時間しか効果がないようです。こまめに塗り続けなくてはいけないんですね。日傘を差して歩く女性を見て、気がつきました。それは、美への追求にはこまめなケアが必要だ、ということです。

先月の書き込みの最後を読むと、「今年の夏はハリー・ポッターなどの話題作が次々に公開されるので、楽しみです」とあります。観ました、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を。出演者(特にハリー、ロン、ハーマイオニー)は1作目から比べると立派なティーンエイジャーになっていて、その成長には驚きです。ハーマイオニー役のエマ・ワトソンさんは、もう「ちゃん」づけできないぐらい素敵な女性になっていました。
ハリポタシリーズはいつも映画のみ観て、本は読んできませんでした。映画の公開と同じくらいの時期に、ハリポタの最終巻が英語圏の国々で出版された、というのをテレビでやっていました。しかも、長蛇の列ができていた映像を見てびっくり。今度は本を読んでから映画を観ようかな、と思いました。
ハリーの行く末が気になってしかたがないのですが、こればっかりは忍耐強く待つしかないですね・・・。
  
Posted by crnstaff at 15:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月22日

ETCは不便?

こんにちは。
先日旅行に行ってきたのですが、ETCのせいで少し大変な思いをしました。

まず、今回の旅行ではETC割引を利用して安く済ませようという方針になりました。

ETCにはいろいろな割引があり、通勤割引や早朝夜間割引や深夜割引があります。
しかし、通勤割引や早朝夜間割引は100km以内の移動時にしか使えないので深夜割引を利用することに。

ということで、出発時には夜明け前の4時前に高速道路に入り割引を利用。帰りにはサービスエリアで時間を調整してまで深夜0時以降に高速道路を降りるということをしました。

結論としてはいうまでもなく、疲れるのでやめたほうがいいということです。
  
Posted by crnstaff at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月01日

土用丑の日

8月に入り暑さもいっそう厳しくなってきました。

暑いと食欲がなくなってしまいますが、食事を抜くともっと元気がなくなってしまうので食事はきちんととるべきですね。
私はこの前うなぎを食べたので、ちょっとは夏バテ予防になったでしょうか。

うなぎというと夏の土用丑の日に食べるということで定着していますね。
むしろそんなに頻繁に食べるものではないと思います。
ではなぜ土用丑の日にうなぎを食べるようになったかというとこれがまた面白く、江戸時代に平賀源内がうなぎ屋の宣伝文句として考えたというのです。
結果的にはうなぎは栄養豊富で夏バテに効くということですが、ちょっとしたアイディアだけで大量の需要を
生み出してしまうのはたいしたものです。

そう考えると、バレンタインデーや母の日などに贈り物をするように定着させた人はすごいと思います。
一歩間違えるとバレンタインデーにクッキーを、母の日にチューリップを贈るようになっていてもおかしくないわけです。
前にテレビで孫の日にセールを開いて定着させようという百貨店を見ましたが、まだまだこれから「○○の日に□□を贈る」という習慣が増えてもおかしくないですね。
  
Posted by crnstaff at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月27日

いよいよ夏休み

もう7月27日になりました!やっと夏休みを迎えました。
といっても、明日まだゼミあります。。。しかも1日の予定。。。
最後の試練ですかな。
超焦っている- -;、未だ発表の内容を用意していません....TOT....
最近何やっているの?自問すべきです。
のんびりしすぎている!と覚悟。
一昨日9時半頃(午後!!)、研究室にある先輩が来ました!
ちょっと話したら、びっくりするほど、超忙しい生活を送っているそうです。
バイトも、研究も、生活も、いろいろ。
それと比べたら、(比べられるレベルじゃないかも知れないけど)、
私は研究だけをやっているのに、何もできていない、、、恥ずかしいです。
さすが日本人です!何で日本人は仕事好きか、頑張れるか、しかもenergyがいっぱいみたいです、
ちょっと不思議です。ゆっくりとしていそうですが、実は充実な日々を送っているのですね。
じゃ、この夏休み、私も何かしようかって、計画だけです。^^
やっぱり、みんな良い夏休みを〜〜!
  
Posted by crnstaff at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月18日

新潟県中越沖地震

台風が通り過ぎて安心したのもつかの間、新潟で大地震が発生しました。
つい3年前に新潟県中越地震が起きたばかりなのに、現地の人々の大変さが思いやられます。中には地震後に建て直したばかりの家がまた地震で倒壊したという人もいるようです。

大地震というと一番印象に残っているのが阪神大震災です。
当時私は小学生でしたが、テレビを通して伝わる神戸の倒壊した家やビル、夜でも赤々と燃える火災と煙、そして支柱から折れた高速道路などの映像は衝撃的でした。

新潟の被害状況も大変ですが、いつか必ず来ると言われている東海から関東にかけての大地震が起きたらと思うとぞっとします。
地震に対する備えはできるだけしておいたほうがいいですね。特に、地震が世間を騒がせて防災意識が高まっているうちに・・・。
  
Posted by crnstaff at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月13日

今日もぎりぎり

7月13日(いい数字か悪い数字?一応、13はよくないみたいですね)、雨/曇り(--)です。
以上のせいかな、今日また遅刻しました(-_-;)
どうしよう?大変。。。。
先日、先生との約束にも、遅刻しました。人格悪い人間ですかな??
なんか、ぎりぎりにならないと、足が運ばれないmechanismになっているらしいです。。。

さらに、time cardも忘れました。
black listにのせられるそうです。black人間にもなりそう。
ですので、今日blogに記録することにしました。
これから、人格悪い+ブラック人間にならないように、自己反省させていただきます。

皆様、申し訳ないです。
やっぱり、何でも、余裕をもって、やるのはいいですね。。。。
  
Posted by crnstaff at 17:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月12日

台風接近中

昨晩、天気予報を見ると、台風4号が近づいているとのこと!15日には関東地方にもやって来るということなので、「海の日」を含めた3連休になるわけですが、晴れ晴れとした天気は望めないようです。

つい最近、近くの映画館に足を運び久しぶりに映画を観て来ました。観た映画は「クィーン」。もうすでに、この映画を観た方もいらっしゃるかもしれません。
1997年8月、ダイアナ元皇太子妃がパリで交通事故に遭い、帰らぬ人となってしまいました。ダイアナ元皇太子妃の死後、王室の対応に対する批判が高まっていきます。イギリス国民とロイヤルファミリーの考えの違いが浮き彫りになってく過程を丁寧に描いていました。

王室とイギリス国民の和解に一役買ったのが、当時の首相であったトニー・ブレア氏でした。トニー・ブレア役のマイケル・シーンさんがとても似ていてびっくりしました。その俳優さん以上に、凄さを映画の最初から最後まで出していたのが、エリザベス女王役のヘレン・ミレンさんです。彼女はこの映画でアカデミー賞最優秀主演女優賞をもらったそうですが、納得の演技でした。

今年の夏はハリー・ポッターなどの話題作が次々に公開されるので、楽しみです。
  
Posted by crnstaff at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月11日

蒸し暑い季節

こんにちは。今日も雨です。
九州では豪雨が続いて大変だったようですね。

梅雨の時期は蒸し暑いのが当然といえば当然なのですが、じめじめして嫌な気分ですね。

でも梅雨がないと水不足になったり不都合なことが多いので梅雨をなくすわけにはいきません。

軽井沢や北海道の避暑地に行ったら蒸し暑さからは逃れられますが、できない身としては快適に過ごす工夫をしないといけませんね。
とりあえず私は急いで歩いたりして汗をかくことが多いので、もう少し落ち着いて行動しようと思います。
  
Posted by crnstaff at 15:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月06日

2週間ぶりの日記

こんにちは。今日2007年7月7日の前日で〜す。
さっきお昼の時に、先輩から聞きまして、明日はごく珍しい日ですよ!
皆様、良い日を〜〜!!

ちなみに、さっき7という数字についても少し触れたのは、日本の”数字観”でした。

どこから聞いたのは、日本人はけっこう奇数が好きで、そして、”凄美”なものに対して特別な感覚がもっているらしいです。
どういうことですかな?よく分からなくて、うまく表現できないです。。。スミマセン(m__m)
とにかく、中国の若者にはそのような日本文化のブームがあるようです。

そうそう、今日は初めて、officeの中でお昼を食べました^0^
気楽でゆっくりいただきました。
これは本当に初めてなのです。前に勤めた会社やバイトしたところも、
ほとんど外で食べなければならないので、今日はとても新鮮感がありました。
もし会社にも食堂みたいものあったら、どうでしょう?ね?=?
日本にはありますかな。。。。
中国ではずっと前にはあったのですが。。。
(でも、社長はずっと自分の部屋に引きこもるように食べるというイメージ。。。けど、もちろん美味しいものを買ってくれる人がいるからね)
今はみんな(私営会社のスタッフ)外で外食するかたちです。
特に、外資企業には”内食”禁止です。

HOHO、もう時間になりましたので、お先に^@^
スミマセン、途中で、申し訳ないです。。。。
  
Posted by crnstaff at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月05日

健康話

雨が続いてましたが、今日は梅雨も一休みといったところでしょうか。窓からは陽差しが射しています。
先週は体調がいまいちでしたが、今週あたりから快調です。体の調子が良いというのは素晴らしいな、と実感しています。先日、友人がはしかにかかったということを聞きました。1週間は仕事を休み、本当にしんどかったそうです。

以前ほどではないかもしれませんが、健康ブームが続いています。スーパーに行くと、「減塩」、「低カロリー」、果ては「0カロリー」とうたっている食品がたくさん並んでいます。油を買おうとして、売り場に行くと、非常に多くの種類の油が並んでいて、何を買おうか迷ってしまいました。昔なら、ごま油や普通のサラダ油といったところが定番だったように思います。健康ブームの中で、いろいろな油を開発する食品会社の企業努力には感心します。

皆さんには、食べると元気になる食べ物はありますか?私の元気の源となる食べ物はと言うと、「納豆」です。疲れてるなぁ〜と思うときに、納豆を食べると元気になります。これから暑さも厳しくなりますので、健康食で乗り切っていきたいと思います。
  
Posted by crnstaff at 16:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月04日

DSで勉強

こんにちは。
今日は梅雨らしく小雨が降っています。

実は先週、話題のニンテンドーDSを買いました。
DSはタッチペンによる直感的な操作や大人をターゲットにしたソフトで、今までゲームに関心のなかった層を掘り起こしました。
私も最近はゲームを買う気がしなかったのですが、DSは欲しくなったのです。

最初に買ったソフトは漢検のソフトです。
今は文書はパソコン作るのが当たり前なので、漢字を忘れてしまうことがあります。
ソフトには1級までの漢字が入っているので、どうせなので1級までの漢字を覚えたいです。

そのうち英語を勉強するソフトも買いたいです。
漢字も英語の覚えれば必ず役に立ちますし、仕事の効率もぐんと上がるかもしれませんね(笑)
  
Posted by crnstaff at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

新メンバの挨拶

みなさん、始めまして…。

新メンバとは言え、このブログに初登場という意味。実はCRNでのバイトがもう三ヶ月目に入った。確かに給料も二回もらったからなあ…。

こういう意味で新メンバという言い方が適切ではないかもしれない。一応全員の顔をもう何回も確認した(どういえばいいだろう?)ことあるから、面識の新メンバといったらよろしいだろう。

これから、みなさんと一緒にやっていくので、どうぞよろしく。また、この新メンバを受け入れて、いじめないで…

では、朝の眠いと、夏の息苦しい暑さと、今のじめじめした嫌な大気などなどを忘れて、自分の仕事を頑張ろう!
  
Posted by crnstaff at 10:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月28日

水不足に体調不要...

梅雨とはいえ、降雨量は少ないような気がします。雨が降ったかと思えば、次の日は晴れだったりします。
香川県や高知県などでは雨不足のため、給食ではご飯ではなくパンが出ているようです。また、お皿を洗うのにも水を大量に使うために、一皿少なくした献立のようです。それでも、子供たちが元気に食べている姿を見てほっとしました。

蛇口をひねれば水が当然のように出てくるわけですが、このニュースを聞いた後に、「水の流しっぱなしをやめよう」「少しの水でお皿を洗おう」という気持ちになりました。身の回りで自分の出来ることから少しずつ…です。

久しく体調が悪かったことがなかったのですが、先週の金曜日1日中気持ちが悪く、腹痛もありました。節節も痛かったです。熱はなかったので、その点は楽でした。
幸運なことに週末だったため、土曜日は1日中寝ていました。今は良くなりましたが、この時期は気温の変化もあるので、皆様も体調を崩さないようお気をつけください。
  
Posted by crnstaff at 16:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月27日

日に焼けすぎて・・・

こんにちは。

この前、大学主催のスポーツ大会に参加しました。
毎年やっている行事なのですが、自由参加なので今回初めて出ました。

その日はいい天気で、私は外でサッカーをしました。
サッカー自体は楽しかったのですが、問題はその後。
筋肉痛も当然あったのですが、日焼けしたせいで肌がひりひり痛むのです。

その後何日かはお風呂に入ると肌にしみました。
そして皮がむけて、現在でも完全に元には戻っていないという有り様。
今度からは外に長時間いるときは、必ず日焼け止めを塗ろうと心に決めました。
  
Posted by crnstaff at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月22日

アルバイトって、大好き

今日、雨で〜す(T0T)。なんか気分down。。。(傘を持ってきてなかったせいもあるかな??)

心理学の学生なのに、そんな簡単に天気に気分を左右されるのはちょっと恥ずかしいですけど。。。 

本番の仕事に入る前に、日記とか書いてみたらってリーダー言われて、ちょっと嬉しくなりました。なんかわからないですが、バイトって、けっこう大好きで〜す(^0^)。特に、リーダーやボスから仕事を分配されるとき(ちょっと変な人かも)。

でもでも、それは楽なところです。

自分の研究をやるときは、何でも自己責任ですし、目の前の分を終わっても、これからのやることを考えないといけないし。。。

バイトはいつも指導教官あるらしいし、みんな優しいし、毎日の仕事(っていうか、不器用な私は何も役立っていない、勉強ばかりになっているけど)を終われば、美味しいものだけ考えればよい!hoho

あっ、仕事ありました!じゃ、またね!
  
Posted by crnstaff at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月14日

働き始めて・・・

CRNで今年度から働き始めて、すでに2ヶ月が過ぎました。
あっという間の2ヶ月で、4月の時よりは多少動けるようにはなったかと思います。

この間は、心理学系の記事を訳す機会を頂きました。「やってみます!」とは言ったものの、最後に思ったのは「英語から日本語にするって難しいなぁ」ということでした。翻訳もまた、奥が深い、と思いました。
拙い訳でしたが、いつもお世話になっている方からの温かい言葉にほっとしました。

こちらで働くようになってからいろいろな経験ができ、またこれからが楽しみです。

今日から関東地方も梅雨入りだそうです。屋内で過ごすことが多くなりそうですが、屋内でできるリフレッシュ方法を考えようと思います。
  
Posted by crnstaff at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月06日

6月です

早いものでもう6月です。
すでに日差しが強く夏のようです。

6月といえばそろそろ梅雨に入りますが、
もともと五月雨とは梅雨のしとしとと降る雨のことを言っていたそうです。
なぜかというと、昔の暦は今の暦でいうと1ヶ月程度差があったからです。
ですから五月晴れも本来なら梅雨の合間の晴れということでしょうか。

ちょっと今日は苦し紛れの話題でしたが・・・。
梅雨でもあまり雨にばかり降られたくないですね。
  
Posted by crnstaff at 17:33Comments(0)TrackBack(0)