2006年09月28日

後期開始

こんにちは。
昨日は寒かったのに、今日は暑くて調子が狂いますね。

後期が始まり早速授業に出たのですが、久しぶりだったので想像以上に疲れてしまいました。
夏休みは不規則な生活だったので、早く起きるだけでも一苦労です。
授業も選択の幅が出てきたので、友達で週2日しか授業とってないよという人もいます。

選択の幅が出て自由が増えたということは、その分自主性が求められるということですね。
私もよく考えて、有意義な時間を過ごせるようにしたいです。
  

Posted by crnstaff at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

季節の変わり目

今日は、暑い!!
でも、夕方から冷え込むんですよね。。。

そして、もうすぐ夏休みも終わりです〜〜〜〜。
とはいっても、冬学期モードに切り替え済みです。
締め切りに追われる日々のためにも、先先いろいろなことを進めていこうと思います。


最近、自分なりにがんばっているのが、常に本を持ち歩き、ちょっとした暇を逃さず読書することです。
今まで、電車の中とかひたすらぼーっとしてたり、待ち合わせ時間も無為にすごしてたのですが、こういうことがなくなりました。

次なるステップは、私も英語かなあ。
ガンバリマス。
  
Posted by crnstaff at 15:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月27日

寒い

こんにちは、水曜担当のIです。

最近めっきり寒くなりましたね。
9月の気温の変化は一年の中で
急な変化だと思います。
昼間は暑くて、夜になると急に冷え込みます。
皆さん厚着をして外出してください。
  
Posted by crnstaff at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

新TOEIC

こんにちは。だんだん涼しい季節になってきましたね。

先日、大学の成績発表がありました。とりあえず3年生までにとる必修科目はすべてとれたので、気が楽になりました。

大学の授業は来週からなのですが、TOEICの試験に申し込んだので勉強する必要がありそうです。
なぜなら試験日が今度の日曜だからです。
TOEICはおととし受けたことがありますが、今年新しい形式のテストになった上に、最近ずっと英語の勉強をしていなかったので、まったく自信がありません。
リスニングでカナダやオーストラリアの発音もあるらしいですが、未知の領域です。
もう試験まで時間がないですが、できるだけ英語のカンを取り戻したいです。
  
Posted by crnstaff at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月14日

いもや感想

まず、おそるおそる外からお店の内側をのぞくと、女子率0!!
おじさんばっかです。

気後れしたものの、ガラッと引き戸を開けると、皆さん、しーんと黙々と食事してらっしゃいます。
その静けさにびっくりです。
そして、入店と同時に、どうやら「トンカツ」か「ヒレカツ」かを注文する仕組みになっているらしく、「どっち?」と聞かれました。

とにかく、誰も一言もしゃべれず、すべてが暗黙の了解のもとで進んでいっているホモソーシャルな感じが何ともいえませんでした…。

味はすばらしく、全部完食!
翌日も胃もたれすることなかったのが、すばらしかったです。

P.S.今日で秘書さんとはお別れです〜。寂しくなりますねえ。
いつもお菓子と笑いをくださった貴重なヒトだったのに。はー。
  
Posted by crnstaff at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月13日

落武者

こんにちは、水曜担当のIです。
最近、気になった点を二つ書きます。

私は視力が悪いのでよく文字を見間違えて
しまいます。(最後に視力を測ったときは0.03
位でした。)某社が「若武者」という飲料製品を
販売していることはご存知でしょうか?
遠くから「若武者」をみたら「落武者」と見えました。
ずいぶん変わった名前だなと思い、手に取ろうと
したときやっと若武者だとわかりました。

もうひとつは
夜明けがだいぶ遅くなってきたことです。8月半ばは
午前4時くらいになると空が青くなり明るくなってきていた
のですが、最近は4時半になってもまだまだ夜〜って感じです。
夜が長くなった気がして私はうれしいです。
  
Posted by crnstaff at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月08日

いもや

神保町界隈に、とんかつやと天丼やと天ぷらやの「いもや」が何軒かあります。
ずっと以前から気になっていたのですが、「とんかつ いもや」に行ってきました!

感想は、また今度です。
  
Posted by crnstaff at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月07日

太陽系の惑星

こんにちは。だんだん涼しくなってきましたね。

最近、冥王星が惑星から外れて、太陽系の惑星の数は8個になりました。
でも、最初は他の星を惑星に加えて、太陽系の惑星を12個にする案がでていました。
冥王星は他の惑星と違う特徴を持っているために、どういう区分に入れるかで迷ったみたいですね。

もし、最初の案のままで太陽系の惑星が12個になっていた場合、
「水金地火木土天海冥」に加えて「カロン」「セレス」「2003UB313」が仲間に入っていました。
他の星は漢字一文字で表せるのに、覚えづらいですね。特に「2003UB313」。


宇宙は果てしなく広いですから、これからも現在の常識が覆りそうですね。宇宙に関して面白い知識があったらもっと知りたいです。
  
Posted by crnstaff at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月01日

ロータリーエンジン

この前、友人の家に遊びに行ったときに、車に乗せてくれるというので乗せてもらいました。
その車はRX-7、マツダのスポーツカーです。

見た目から何から普通の車と違って、走るための車という感じでした。
ちなみに2速でも120kmまで出るそうです。
加速の速さやカーブでの安定性は、我が家の車とは比べ物になりません。
今までスポーツカーに乗ったことがなかったので、別世界を見たような感じでした。

私はスポーツカーを買う予定はないですし、ガソリンの値段も高いので、燃費重視の運転をして自己満足したいと思います。
  
Posted by crnstaff at 13:56Comments(0)TrackBack(0)