2007年06月28日

水不足に体調不要...

梅雨とはいえ、降雨量は少ないような気がします。雨が降ったかと思えば、次の日は晴れだったりします。
香川県や高知県などでは雨不足のため、給食ではご飯ではなくパンが出ているようです。また、お皿を洗うのにも水を大量に使うために、一皿少なくした献立のようです。それでも、子供たちが元気に食べている姿を見てほっとしました。

蛇口をひねれば水が当然のように出てくるわけですが、このニュースを聞いた後に、「水の流しっぱなしをやめよう」「少しの水でお皿を洗おう」という気持ちになりました。身の回りで自分の出来ることから少しずつ…です。

久しく体調が悪かったことがなかったのですが、先週の金曜日1日中気持ちが悪く、腹痛もありました。節節も痛かったです。熱はなかったので、その点は楽でした。
幸運なことに週末だったため、土曜日は1日中寝ていました。今は良くなりましたが、この時期は気温の変化もあるので、皆様も体調を崩さないようお気をつけください。
  

Posted by crnstaff at 16:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月27日

日に焼けすぎて・・・

こんにちは。

この前、大学主催のスポーツ大会に参加しました。
毎年やっている行事なのですが、自由参加なので今回初めて出ました。

その日はいい天気で、私は外でサッカーをしました。
サッカー自体は楽しかったのですが、問題はその後。
筋肉痛も当然あったのですが、日焼けしたせいで肌がひりひり痛むのです。

その後何日かはお風呂に入ると肌にしみました。
そして皮がむけて、現在でも完全に元には戻っていないという有り様。
今度からは外に長時間いるときは、必ず日焼け止めを塗ろうと心に決めました。
  
Posted by crnstaff at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月22日

アルバイトって、大好き

今日、雨で〜す(T0T)。なんか気分down。。。(傘を持ってきてなかったせいもあるかな??)

心理学の学生なのに、そんな簡単に天気に気分を左右されるのはちょっと恥ずかしいですけど。。。 

本番の仕事に入る前に、日記とか書いてみたらってリーダー言われて、ちょっと嬉しくなりました。なんかわからないですが、バイトって、けっこう大好きで〜す(^0^)。特に、リーダーやボスから仕事を分配されるとき(ちょっと変な人かも)。

でもでも、それは楽なところです。

自分の研究をやるときは、何でも自己責任ですし、目の前の分を終わっても、これからのやることを考えないといけないし。。。

バイトはいつも指導教官あるらしいし、みんな優しいし、毎日の仕事(っていうか、不器用な私は何も役立っていない、勉強ばかりになっているけど)を終われば、美味しいものだけ考えればよい!hoho

あっ、仕事ありました!じゃ、またね!
  
Posted by crnstaff at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月14日

働き始めて・・・

CRNで今年度から働き始めて、すでに2ヶ月が過ぎました。
あっという間の2ヶ月で、4月の時よりは多少動けるようにはなったかと思います。

この間は、心理学系の記事を訳す機会を頂きました。「やってみます!」とは言ったものの、最後に思ったのは「英語から日本語にするって難しいなぁ」ということでした。翻訳もまた、奥が深い、と思いました。
拙い訳でしたが、いつもお世話になっている方からの温かい言葉にほっとしました。

こちらで働くようになってからいろいろな経験ができ、またこれからが楽しみです。

今日から関東地方も梅雨入りだそうです。屋内で過ごすことが多くなりそうですが、屋内でできるリフレッシュ方法を考えようと思います。
  
Posted by crnstaff at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月06日

6月です

早いものでもう6月です。
すでに日差しが強く夏のようです。

6月といえばそろそろ梅雨に入りますが、
もともと五月雨とは梅雨のしとしとと降る雨のことを言っていたそうです。
なぜかというと、昔の暦は今の暦でいうと1ヶ月程度差があったからです。
ですから五月晴れも本来なら梅雨の合間の晴れということでしょうか。

ちょっと今日は苦し紛れの話題でしたが・・・。
梅雨でもあまり雨にばかり降られたくないですね。
  
Posted by crnstaff at 17:33Comments(0)TrackBack(0)