2007年07月12日

台風接近中

昨晩、天気予報を見ると、台風4号が近づいているとのこと!15日には関東地方にもやって来るということなので、「海の日」を含めた3連休になるわけですが、晴れ晴れとした天気は望めないようです。

つい最近、近くの映画館に足を運び久しぶりに映画を観て来ました。観た映画は「クィーン」。もうすでに、この映画を観た方もいらっしゃるかもしれません。
1997年8月、ダイアナ元皇太子妃がパリで交通事故に遭い、帰らぬ人となってしまいました。ダイアナ元皇太子妃の死後、王室の対応に対する批判が高まっていきます。イギリス国民とロイヤルファミリーの考えの違いが浮き彫りになってく過程を丁寧に描いていました。

王室とイギリス国民の和解に一役買ったのが、当時の首相であったトニー・ブレア氏でした。トニー・ブレア役のマイケル・シーンさんがとても似ていてびっくりしました。その俳優さん以上に、凄さを映画の最初から最後まで出していたのが、エリザベス女王役のヘレン・ミレンさんです。彼女はこの映画でアカデミー賞最優秀主演女優賞をもらったそうですが、納得の演技でした。

今年の夏はハリー・ポッターなどの話題作が次々に公開されるので、楽しみです。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/crnstaff/50870486