スロバキア/第68カ国目

2010年11月09日

2010/10/01(金)~02(土)

 

深夜1:30頃に一度乗り換えをして、午前8:00頃スロヴァキアのコシツェに着。

コシツェで適当に安宿を決めて、バスでスピシュ城へ日帰り観光。

6 スピシュ城1

バスを降りたときから雄大にそびえてたスピシュ城だったけど、それは要するに遠目ってことで・・・カナリ遠かったので遠目からの景色だけ撮って諦めて帰ってきちゃいました。笑

 

翌日はプレショフの街を散策。

12 プレショフの街
 

そして世界遺産:バルデヨフの街も散策。

13 バルデヨフの街114 バルデヨフの街2
15 バルデヨフの街316 バルデヨフの街4

 

土曜日だからなのか、午後になると人が全然いなくなって街が死んだみたいになった。

コシツェ→プレショフ→バルデヨフと、ここまでは全部バスで移動してきたんだけどバルデヨフのバスターミナルに行くと、停車してるバスはいるものの動き出す気配も無いし何より待っている客が一人もいない。

 

運転席で休んでる運転手にこの後バスがあるのか聞こうとしても、英語が通じない以前にあまりこっちの話を聞こうとしてくれない・・・。

スロヴァキアでの2日間で何度かこういう経験した。スロヴァキア人は結構不親切だ。

 

事前に鉄道で帰る経路も調べておいたので、10分前になってすぐ隣の鉄道駅へ移動して

無事コシツェに帰還。 あーマジ鉄道の時間調べといてよかったぁ。

 

ってことで、不親切なスロヴァキアに未練も無く、今夜の夜行列車で出国します。。。



croccicrocci at 23:23│コメント(0)トラックバック(0)