新たな道のり

第59回税理士試験にて官報合格。新しいことをはじめる予定ですが、しばらくは日常の戯言やら読書感想をUPする予定です。

ふぅ。

大型法人の決算が終盤です。何事も無く終わってくれればよかったんですが、明日は半日出勤となりました…。

この大不況の時期に着実に売上を伸ばして別表4の最終値(課税前所得)が1億を越えます・・・。こういうところもあるんですね。

他の大型2件も軒並み稼いでとんでもない利益です。おそらく私が組む法人の納税の9割超が今月の法人申告となりそうです。

後は多分ほとんど均等割で…。

売上も何処も前期比-15~-20%が当たり前でどん底状態が続いています。

そんな中でも着実に伸ばす会社は伸ばしています。

以上、超久々の更新でした(汗)

久々。

すいません2週間以上あけてしまいました…。

今月は大型法人の決算が3つも入ってるのでかなり厳しいです。おそらく終盤は個人の確定申告以上の忙しさになるでしょう…。

相続の講義を長らく放置していたのでこまめにみてようやく追いつきました(汗)しかし相変わらず見ているだけで知識としては身についていません。

やはり適度に問題を解いてテキストをとかないと頭に定着しませんね。

短いですが近況でした…。

終了

久々の更新です。確定申告終わりました。予想通り40人ちょっと。事務所内では一番申告したと思います。

今回は難しい事案はほとんど無かったんですが数が多かったのできつかったです・・・。給与・年金・医療費だけって人もいたんですが、そんな人はほんの数人…。

毎日21時くらいまでで終わるのでまだ優しい事務所だと思います。他の人の話を聞くと日が変わるまでやってるところもあるらしいですからね。

さてさて確定申告が終わり一息つきたいところですがすぐに大型決算法人が待ち構えているので気が抜けません。

毎月の処理もたまっているのでやること多しです。

後半戦

2週間ぶりの更新です。確定申告もいよいよ後半戦ですね。数上は半分以上は終わらせたのですが後はボリュームがあるところが何件か残っているので少し不安です。

今回は多分40人ちょっとの申告です(今のところ)。去年は35人だったかな?なので去年よりも少し多いです。他の人の手伝いで色々とやったのカウントしてないのでもうちょっと多いかな。

給与・年金・医療費など簡単な人も含めてますのであしからず…。

もっとうまいやり方がないのかな~と毎年思いつつ…。思うだけで終わってしまいます。

何とか終わらせないと…。

一ヶ月後

個人確定申告。一ヵ月後には全て終わっていないといけないんですよね…。

難しい事案はそんなに無いんですが量が結構あります。ちなみに確定申告が終わったら今度は大型法人決算が待ち構えてますので気が抜けません(涙)

某地方はこの時期は雪・凍結との戦いでもあります。

雪が全然降ってないや~安心→明日は時間いっぱいまで寝よう→朝起きる→積もってはいないが凍結で大渋滞→遅刻。なんてパターンが既に2回。

遅刻なんて社会人にもなってと思われそうですが、車が本当に進まないんです(汗)片道2時間とかかかることもよくありますので…。ちなみに通常なら50分くらいでつきます。

凍結してるので一歩間違えばスリップor前の車に激突!とかもありえますので気が抜けません。特に今年は大雪だったのでかなりの車が悲惨な状態にあってるのを見ました。車が田んぼの中にまっさかさまに突っ込んでいるというテレビでしか見れないような光景が今年はいっぱい見れました。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ