2006年05月31日

希少性

最近よく言われるのだが、ディメンターって職がレアになりつつある模様。
というより、アク遠隔職が殆どスト、もしくはスペデュエルになってる、と思う。

最近復帰した某氏もベラに狂乱してる某氏もプリンな某氏もリファインしてるしな。
肉屋のBCUさんもリファインしてるし。
つーか、肉屋まだ火力職イネェよ!!!!!!!



で、何でリファするかと言うと、スト以外の遠隔職に旨みがない。
ディメに関しては、
 ・ゲートは便利、けど、ディレイ5分
 ・ドレッドは効果があるかイマイチ分からん。ちなみに回避される。
 ・自爆はクリーンヒットの密着で約3K↑。
  今だと他職の攻撃より劣る。汎用性皆無。唯一の利点はタゲ無用の必中範囲攻撃
という感じ。
ちなみにスカウトからディメになると、インビジ中に自爆は使えません。
一回攻撃するか、当てるかして姿出さないとダメ。

で、もう一つの遠隔職であるファントムは
 ・ファントムアタックは投げナイフ限定。投げナイフにインテはない。
  ファントムアタックはインビジ中しか出せない為、多用出来ない。
  威力はデッドリーと同程度(と聞いてる)

という感じで、まったくと言っていいほど利点がない。
1次職で見ても、スカウトは他国と同じで罠とインビジ。
ガンナーは攻撃スキルとタゲ外しか。


で、アクは他国よりスピがない為、比較的遠隔職が多い=ストが多い、という事になる。
今はCランチャーや放射器の範囲攻撃可、属性弾実装で優遇されたし。




で、他国の遠隔職と比べてみると、
ベラ:
1次職 ・攻撃力UP(25%)
    ・インビジ、罠設置&探索
2次職 ・攻撃スキル、スキルディレイ減少
    ・リフレ、移動速度増加、FP制限
    ・ハイド攻撃、罠設置増加
コラ:
1次職 ・ネット、弓専用攻撃スキル(中級より強い、長射程らしい)
    ・インビジ、罠設置&探索
2次職 ・攻撃&命中増加(30%)、射程距離増加
    ・死んだ振り、回避増加&攻撃低下、FP制限
    ・ハイド攻撃、罠設置増加


アクはストが強い分、ディメに旨みがないのよね…暗殺職は各国一緒だけど。
ベラはATKUP、攻撃スキル、ディレイカットで火力重視。
コラはネット、攻撃スキル、攻撃&命中増加、射程UPの遠距離狙撃タイプ。

・・・コラレンジャーいいなぁ・・・
確かにアクのストがBUFF完全完備でACG構えたら強いけど、
他国のピュア遠隔職はその1/3を移動可で使えるという感じ。条件はやさしくなってるし。
あと他国はピュア職だとアクピュア職と比較すると、ATKエレメ一つ分攻撃高いね。



なんだよっ!こんな状況なのに文句言ってるのかよ!!
特にコラなんてピュアレンジャイ増加させたら、CGなんて格好の的じゃんか!!
ひでぇぇよ!!ひでぇぇよ!!


















・・・で、何が言いたいかというと自爆強化してください・・・onz
前の死んでも爆発可は流石にアレなので、HP+SP+FPのトータルをDEF無視で当てさせてくれ・・・
範囲攻撃だとして、密着状態だと15K、少し離れてると3Kぐらいで。
実際、自爆発動させてからは回復出来ないから、削られれば削られるほどダメ低くなるし。
コラだと石化orネットで乙。ベラでも黒機甲ネットで乙だし。

それぐらいの浪漫が欲しい。
どっちみち自爆した後は死んだら5分間使えないし、生き残ったら5分間HPFPSP各1だし。

・・・と、愚痴ってみましたが、リファの予定は御座いません。
イベントでリファ費用が1Goldとかなるなら考えるかな?ファントムやってみたいw

cross_r at 11:12│Comments(16)TrackBack(0)clip!RF日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Lavie   2006年05月31日 14:14
初めまして。コラアドベンチャラーやってます。
アドベンチャラーからの視点ですがこんな感じです。

【利点】
・攻撃力が高い、射程が長い(アドベンチャラースキル)
・ネットが使える(アーチャースキル)
→近接職以外特にベラ相手にはかなり強い
 (アク相手には近接職じゃなくても堅い&ネット即解除であまりおいしくない)

【欠点】
・debuff自力解除できない(キュアPOTが非常に羨ましい)
・防御が低い(アクの防具が非常にry)
・回避が低い(アクベラのアクセがry)
→生存力が低いので即死or攻撃受けたらすぐ下がらないといけないので火力に持続性が無い

(続く→)
2. Posted by Lavie   2006年05月31日 14:14
まあ青芝なんですが、一般的に言われているコラレンジャイからの不満は「キュアPOT」と「アクの防具性能」と「回避の限界」だと思われます。
特にキュアPOTは私も羨ましいです。(ネット即解除だし・・・)
混戦だと他人のdebuff解除なんて死ぬ前にもらえるはずも無いですから。

しかし、運用によってはアドベンチャラーは脅威だと思います。
ただ、数が少ないですねぇ。(レンサマは多いです。)
アドベンチャラー多くなると戦局変わるかもしれませんね。
3. Posted by Cross-R   2006年05月31日 14:48
>Lavie氏
初めまして

緑ポに関してはDeBuffの使用制限とか
味方へのBuffが殆ど無い、でトントンと見て欲しい所。

インクリ(ニンブル)なんて常時貰えないし、
中級上のDebuffはスペ限定ですからね。
デュアルスペでリフレが使える、とかなら
緑ポは他軍と同じように無しでも行けそうだけど…

コラベラの人がもらえて当たり前と思ってるBuffが無い国ですし。
緑ポがあるから楽だ、って事はないですよ。
対人戦以外には無用な物ですし。

あとネットは即解除じゃないです。
多分、『POT1つの使用ディレイ+効果の端数時間』でおおよそ1秒は捕まってます。
即解除だったら黒機甲のネットからも逃げれるんですけどね。

回避は次に。
4. Posted by Cross-R   2006年05月31日 15:03
不満点をこっちから見るとすると、
「キュアPOT」と「アクの防具性能」:
 一つ上のコメント参照という事で。
 フォースとアクの装備仕様云々出し始めると、コメントじゃ無理ですw

「回避の限界」:
これに関してはエレメを除外するとしたら、
通常アクセの+10%×2の分の差ですね。

と一言で言っても、実際この20%というのは対モブでも大きく違いますしね。
今ちょうど100〜120辺りを変動してるので、
20%変わると違うのは体感してるのですが、
こればっかりは元仕様の話なので何ともかんとも。

まぁ、アドベンに関してはクラススキルの「攻撃&命中増加」でチャラという事で。
スティは「回避増加」のスキルありますし。

けど、コラのレンジャーは個体性能じゃなくて、
クラススキルとかを活かした腕が問われる、と思いますよ。
近づかなくても攻撃出来る仕様になってますしね。
5. Posted by Cross-R   2006年05月31日 15:17
あと、もしかして他の人もそうかもしれないですが、
勘違いされやすい例として、アクにはHP25%UPアクセがあるんですよ。

だから、
攻撃してもゲージ見たら、あんまり減ってない!
→防御硬すぎ!

って言ってる人もいそう。
実際乱戦だと自分の与ダメ分からないだろうし。
エレメにはこの効果は入ってないので、
逆に俺とか普通の人が結構付けてたりするので、
それのせいで防御が硬い!って思われてるかも。

防御熟練60弱の俺で大体HPが二つ付けると10K超えますしね。
その分、ATK増加等のアクセをつけてないのでご了承おば。
6. Posted by Lavie   2006年05月31日 16:03
仕様なんでキュアPOTの存在や防具・アクセ性能については、羨ましいというだけです。(キュアPOTのディレイはもう少しあってもいいじゃないかとは思いますが。)

ただ、コラが他人からbuffをもらえる環境と思われてますが、もらうのはインクリくらいです。
なぜかというと、自己buffの数が7つ(初級2、中級2、上級1、クラススキル2)で残りのbuff枠は一つしか残ってないからです。
インクリだけでも大きいと思いますが、アクにも速度UPアクセがあるみたいですし個人的には大差無いかなぁと。

(続く→)
7. Posted by Lavie   2006年05月31日 16:04
また、機甲のネットだとお金はかかりますが連射可能なので1秒でも捕まえれば長時間足止め可能でしょう。しかし、コラアーチャースキルのネット(ホールド)はディレイ1分なので、1,2秒で解除されるとしょんぼりしちゃいます。鈍足debuffをかけられる人が近くにいるときじゃないとほとんど意味が無いですね。

とはいえ、アドベンチャラーはやってて面白いからいいんですけどね。

HPアップアクセの存在は確かに忘れがちですね。
HP多いということはいいことですよ。
コラだと耳につけるアクセがなくて、私はずっとスキルアップを2つつけてますから。。。
8. Posted by Cross-R   2006年05月31日 16:05
危ない、俺とした事が罠発言を見落としかけてたぜ。

>しかし、運用によってはアドベンチャラーは脅威だと思います。
>ただ、数が少ないですねぇ。(レンサマは多いです。)
レンサマが多い=リフレ持ち(緑ポ)
スピンが使える=ネットよりも高性能

…どうみてもレンサマは強化アクレンスペデュアルです。
本当に(ry

という気がした。インクリある、緑ポある、盾持ちデバフOKとか。
やっぱり、ここら辺はきっちり問い詰めんとどっちが良いなんて一言で言えん。

コラベラはスピにデュエルする事によって、アクスペのグレ、ニンブルを持つ事になるし。
リフレで緑ポと同じようなもんだし。(緑ポで即消えはない)
だけじゃなくて、杖によるフォースの範囲攻撃までGET!!
コラならそこにアニムスまで付いて来ます!!!!

・・・と考えると青芝の一言で済ましたほうが良さそうですw
9. Posted by Cross-R   2006年05月31日 16:17
これ系の話は長くなるのでコメントが混じりますねぇ。

ネットに関してはアクだとパニが似たような境遇です。
アクに対してはスピンの方が効率いい、と割り切った方がよさそう。

Buffに関してはウチだと遠隔スキル初級2と中級2と上級1と近接初級1ですよ…
近接はソーイングで消されてもいいように入れてます。
すなわちBUFF枠が埋まる=強化されてる、って事なんですよね。

アクセに関しては、速度UPはよく勘違いされてますが、
アレでもエレメです。
この前、TMで10Mで買いました…これで安い方です…
ちなみに上がるのは速度とスタミナ…

まぁ、イヤリングに関しては防御UP、回避UP、ディテクト、スキルUPとアクは恵まれてますね。
大体の回避レンジャーは耳に回避、腕にHPだと思います。
だから、レンジャーが固い、って思う確率が高いかも。
に。
10. Posted by とんび   2006年05月31日 17:34
どう考えても消えて走れるベラのセンティネルが偵察最強職ヽ(´ー`)ノ
デバフも自力で剥がせるし回避アクセのおかげで命中高めの職以外からは結構避ける。

コラのネットと死んだふりはいいなーw
アクは速度エレメがいいなw
あれでインクリ+7とスキャンパつかったらどんだけはえーんだろーと妄想してる今日この頃。
11. Posted by Cross-R   2006年05月31日 17:40
スキャンパと速度増加エレメ、インクリとニンブルだから、
流石に4倍速はないと思うw
速度増加エレメとニンブル持ちのバトリダは
Buff消ししても速度が変わらず、
スピンかましても通常の走る速度で逃げるインチキが出来ますw

インクリの場合はお手軽でもらえる分、フォース消しで消えるしね。


・・・つーか、何でアクは偵察職ってないんだろ?
フォローつってもゲートだけだしなぁ。
やっぱりこの差を埋めるには自爆の強化しか・・・w
12. Posted by volf   2006年05月31日 18:10
コラレン羨ましいじゃなくて、コラアドベン羨ましいに訂正をよーきゅーすーるー。
リファはしませんが。
偵察特化なら断然スティーラーだし。
改良を要求するとしたら、
1)透明化の(相対的な)強化
アクセやディテクトでの発見範囲を、全画面じゃなく、向いてる方向だけor距離限定に狭める。
2)生きている偵察の有効性の(相対的な)向上
死に偵察の視界は極端に狭める
を併せてやってもらいところだろか。
偵察を指揮への入門ルートの一つとすると敷居が高くなるのはよろしくないけどね。
13. Posted by Hor   2006年05月31日 19:10
Buff系のクラススキルが欲しいなあ・・・・自爆はどうでもいいや・・・・ストにだけはなりませんよZzzz
14. Posted by Cross-R   2006年05月31日 19:19
>Volf氏
いや、アドベンでもスティでもええねん。
射程距離増加も回避増加もウラヤマシス。

ディテクトに関してはアクは増加してるけど、
ベラコラは低下してるからね。
今更、インビジ強化なんていらないぜ!
訳:Buffが増加した為、ディテクト使う人減ってる。

死に偵察に関しては本体が動いたどうの、というのには良いけど、
やっぱり追跡出来る生き偵察の方が良いですよ。
難しいけど。


>Hor氏
一瞬誰かと思ったZE!!!初めまして。
今自爆使ってるのって、俺とたいぷえいとの某氏ぐらいだなぁ。
結構隠れディメいるよね、Horさんみたいにっ!!!w

まぁ、パラUPBUFF系付いたとしても、コラベラの同系から見ると、
視野UPとか微妙な感じになりそうだなぁ。
いっその事、エスケープかリコール付けてくれ!w
15. Posted by 牙突   2006年05月31日 20:29
マセに自爆が( ゚д゚)ホスィ…w

ブロックしながら突っ込む赤くなった人(*´д`*)ハァハァ
16. Posted by Cross-R   2006年06月01日 01:41
>牙突氏
いっその事、自爆スキルはアク標準装備スキルにしたらいいんですYO!!
その代わりなんかくれ!!!w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔